• 締切済み

世の中の旦那さんに質問します

結婚して、夫婦のみで(子供がいない)奥さんは専業主婦の場合、 旦那さんが一生懸命働いて生活費を稼ぎます。 奥さんは、普通に料理は上手です。洗濯は週に二回程度です。 掃除も週に二回程度です。ただ、家の隅には埃がたまってることもあります。買い物も週に二回程度です。 奥さんは日中、基本的に時間をもてあまし、10時くらいから実家に帰って4時くらいに家に帰ってきます。実家では、ビデオみたり、遊びにいったりのんびりと生活します。 こんな状況だった場合、旦那さんはどう感じますか? 暇人め!!と思ってしまいますか?自分は一生懸命働いてるのに・・・ と感じたりしますか? もしよかったらお聞かせください。

noname#91645
noname#91645

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.11

利点。 ・実家でテレビを見るので、こちらの電気代がかからなくて済む。 暇人とか、自分は働いているのにとかは思わないけど、私が旦那さんなら、たぶん、なんか妙な感じがしてきて、別れると思う。 正直、いらない奥さん。 だからと言って、「じゃあどうしてればいいの?」と聞かれても、これと言った要求があるわけではない。

noname#81862
noname#81862
回答No.10

それでその家庭内が丸く収まっているなら別にいいんじゃないですか? 自分なら? 昼間旦那が働いている金でパチンコしている糞主婦 「てめ~ふざけんな!」って思いますが 実家でのんびりやっているんでしょ? 可愛いもんです。 家庭内に問題が無いならそれでいいです。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

カミナリを落とします。 この暇人メー! 趣味の1つや2つこなして楽しめーってね。 視野が広がる。 話題が増える。 余計な事を考えなくなる 結果会話が楽しい。 よって円満となる。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

お互いが自分の能力内でやれる範囲の事をしているのですから文句はありません。 私の仕事は会社で仕事をこなす事。 配偶者の仕事は家事をこなす事。 埃が溜まってることを怒るなら、上司に「今日中に」と言われた仕事が出来なかった時に私は上司と配偶者の両方に怒られる事になってしまいます。 それは嫌です。 配偶者を教育するために結婚したのではなく成熟した女性を好きになって結婚したのだから、その後文句出るはずがありません。 自由な時間に何をするかを私が指示するのは自分の子ども相手でも小学校低学年までです。 それ以下のレベルの女性だと結婚対象になりません。

回答No.7

私の個人的な価値観ですが、 専業主婦で家事が不十分、しかも改善の努力が見られないというのも嫌ですが、 それ以上に頻繁に実家に帰る嫁は許せません。無理。離婚します。 「あなたの家ってどこなの?この家はあなたの家ではないの?」と思ってしまいます。 いい悪いではなく、嫌なんです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 基本は自分が選んだんだから、ですね。もし注意するときはそれに耐えられなくなったときですから、子供もいないことだし、結論として別れるか、改善するかの二者択一まで考えていると思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

そういう生活してると人格が退行しちゃうらしいので、それが心配です。 専業主婦してた人が仕事をまた始めたけど、 『業務のメール一つ満足に書けなくなっていることに自分では気づかず、空白のメールにファイルだけ添付して送ろうとして「それはないだろ!」て夫に叱られた』 ていう話を見てから、そう思うようになりました。

  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.4

ご質問のような状態でしたら、子供が出来るまでは働く様説得します。子供が産まれれば何かとお金も必要ですし、妻にも多少は刺激のある生活は必要と考えます。妻から母になれば、亭主より数倍忙しくなりますので、協力する側に回ります(と云うより実践してます)。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 家の隅には埃がたまってることもあります これはないでしょう、専業主婦なら。 > 実家では、ビデオみたり、遊びにいったりのんびりと この暇があったらきちんと掃除はして欲しいでしょうね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

終わりよければすべてよし。 家の隅にほこりがたまらなくて、食べる物があって、洗濯物が不足しない、自分の生活に支障のない限り文句は言いません。 朝5時に妻がハリーポッターを読みながら寝落ちしてて、起こさないで仕事行って、0時に仕事から帰ってきたとき、さらに4冊積み上げて昼寝してて、ご飯もできてなかったときは怒鳴り散らしました。 でも時間をもてあますなら、何かしら技術になる勉強をするようにさせてます。趣味でもいいので、他人に売れる位のスキルは持ってもらわないと、人間として自信がなくなり卑屈になるので。 ちなみに暇を持て余さない方法として、我が家はテレビがありません。 DVDはパソコンで見られますが、見たいなら映画館へ行けと言ってます。レンタルも不可。探して買ってくること。それが暇という時間の対価です。

関連するQ&A

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 実家とのつながりが濃い旦那にいい気分がしません。

    私は結婚三年目の主婦です。旦那の実家はうちから10分ぐらいの所にあります。 旦那は私が仕事で家にいない時(旦那は交替勤務、私は月~金のフルタイムの仕事なので、勤務時間が違います)に実家に帰ったり、仕事帰りにちょっと寄ってきたりすることが週一~二回ぐらいあります。帰る理由は、母親のパソコンの調子が悪い、土産物があるらしいからもらいに行く、ちょっと時間があいたから顔見せ…等です。 また電話も週二~三回ぐらいしています。母親から、この電気製品買おうと思うけどどう思う?といった日常会話的な内容や、父親と母親がケンカしたからその仲裁など…。 別に自分が蔑ろにされているというわけでもないのですが、私は実家も遠いですし、自分自身が実家とそれ程濃い付き合いをしていないので、「え、また実家?」と思ってしまいます。 でも旦那に実家に帰ってくると言われて「また!?」と言うと、「近くに住んでるんだから当然。別に家庭を蔑ろにしてるわけじゃない。うちの家庭を優先した上で、親孝行のつもりで行ってる。」と激怒されてしまいます。 また、家庭生活のことを義母に色々話しているのもウンザリしているのですが、そのことを旦那に言うと、「絶対言うなと言われたことは言ってない。じゃあ何話せばいいんだよ!?」と逆切れされます。 私は独占欲が強すぎるのでしょうか?

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 毎日実家に帰る旦那

    どーすれば納得してくれるのか分かりません。 入籍をして只今妊娠中の為私の実家に旦那が住んでます。 子供が産まれてからもとうぶん私の実家に住む予定です。 (実家には、私の祖母しかいません) 私の実家から旦那の職場までは約20分。 旦那の実家から職場までは約45分。 私の実家から旦那の実家まで約20分。 私の実家から職場まで近いですし 私の実家に旦那の私物を置いとけば なんの問題もなく暮らせるのですが 暮らし始めて半年たちますが未だに 旦那の私物は旦那の実家に置いてあります。 その為毎日仕事が終わるとわざわざ 旦那は自分の実家まで帰ってお風呂に入って着替えて 私の実家にきます。 何回も「そろそろ荷物こっちもってくれば?」 と言っても「ほっとけ」「うるさい」と言われます。 しつこく言ってると怒られるので しつこく指摘することはできません。 旦那の親も「早く荷物持って行ったらいいのになあ~」と言ってます。 同じく旦那の親がしつこく言うと旦那は怒ります。 この前はとうとう「俺は絶対1日に1回は家に帰る」と 断言してましたが、理由は言ってくれません。 潔癖なわけでもないので人の家のお風呂に入りたくない わけじゃないですし(時々私の実家で普通にお風呂に 入ります) 私の祖母と上手くいってないわけでもありません。 なので、私が考えた結果マザコンなのかなと...笑 私の実家に無くて、旦那の実家にあるものは 旦那の親くらいしか思いつきません。 (元々少しマザコンっぽいです) 今の旦那の生活リズムは 私の実家から出勤→仕事が終わって45分かけて実家に 帰る→お風呂に入る→私の実家に帰宅→私の実家でご飯を 食べる→寝る です。 どー考えても段取りが悪いし、無駄な時間だし なによりガソリン代が毎月バカにならないです。 こっちも何時に帰るか分からないから ご飯作っては温め直して~と無駄な事ばかりです。 一昨日の夜またその話を説明したら、やっと 「そろそろ荷物こっち持ってくるか~」と言っていて 少し荷物をまとめて私の実家に来て やっと納得してくれたのかな?と思っていた矢先 今日の朝、服を実家に忘れてしまったらしく 「やっぱりこーゆー事があるから毎日実家に帰らんといけんな~」と言ってました。 「私の実家に荷物全部持ってきたら何の問題もないと思うけど」 と言うと、黙って仕事に行きました。 何故、毎日実家に帰らないといけないのでしょうか。 浮気をしてる可能性も考えましたがその可能性は低そうです。 (仕事が残業以外必ず5時半に終わって 6時半くらいには旦那から「帰った」と連絡がきます。 旦那の親に聞いても「毎日6時半くらいには帰ってきてるよ」と言ってます。 私の実家に来る時も同様に連絡がきます。) そろそろ子供も産まれるのにずっとそんな生活をするのもどーかと思います。 どーすれば私の実家に住んでくれるのでしょうか。 家も綺麗にしてますし、ご飯も毎日作ってますし 洗濯物もしますし、祖母も物静かで旦那とは仲良いですし 私とも普段仲良いですし、なんの問題があるのでしょうか。 本人に何度も説明して納得させればいいのですが 怒られるのが怖いし、なにより怒ったら面倒なので 上手くこっちに住んでもらえる方法はないでしょうか。 子供が産まれたらいろいろ不便なので この生活も自然となおるかなと思ってますが 今の調子だと子供が産まれてもこの生活が続きそうです。 旦那の実家に私が住めばいいのですが それは事情があってできません。

  • 旦那の実家から遠ざかりたい!

    旦那の実家とは車で五分の距離。 今までは旦那の仕事が不規則だったので、旦那の実家には一週間に一回娘をあわせに行っていたんですが、 今年から義母と同じ会社で働くようになり、家も通り道。 「これからは近くだし金土と泊まりに来てね」って。車で五分の距離だったら泊まりたくないし、出来ればあまり会いたくない。正直義母が嫌いです。 週1でも多いと思ってたんですが、これからは泊まりも?って思うと気が沈みます。 もう少し離れたいけど旦那には理由が言えません。 どうしたらいいかわかりません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 旦那がうつ病

    旦那がうつ病になりました。原因は仕事の過労です。休日もなくずっと働いている状態でした。 1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。 もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。 ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。 ダンナの給料だけでは赤字なので この4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。 この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。 うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。 ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました… 子供の前でも笑顔でいたいのに、笑えてない気がします。 私は元気はつらつに生活したいです。妻としてどう乗り越えてどう支えていけばよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 別居で旦那は変われるか

    結婚したが新婚半年以内で不倫し、奥さんにモラハラし、暴力ふるい、金もろくに渡さず、奥さんの金の使い方に口をだす旦那でも、 奥さんが旦那と暮らす家を出て一人で暮らし始めたり実家に戻ったりしたら(つまり別居)、 旦那は「俺が悪かった。ごめん、もうしない。戻ってきてくれ。」と奥さんに謝ってきて、 それからは旦那は生まれ変わり不倫もモラハラも暴力もせずお金もちゃんと奥さんに渡して奥さんを幸せにする素敵で良い旦那になると思いますか?

  • 旦那君弟の借金問題から全てがうまくいきません。2回目

    QNo.4295464 旦那君弟の借金問題から全てがうまくいきません。 で相談させていただいたものです。 質問の追加方法がわからないため、新規で質問させていただきます。 前回の時から、新しい展開となり、また混乱してしまいました。 もう自分でどうしたらよいのか判断ができません。 アドバイスをお願いします。 前回家族会議の時に、 「私達の将来もあり住宅ローンを組むための時期もあるので何年も  弟嫁が旦那君実家に居候では困る。  将来実家に入るのか公団を探して出て行くのか、ある程度今年中に  見通しを立ててほしい」 ということを伝えました。 もちろん旦那君実家に入るなら土地も家も譲って、私達は全ての権利を放棄することも言いました。 弟嫁は自分の実家母に相談したようです。その結果 「そんな期限を切られて針のむしろ状態で実家にはいるなら、初めから入らず、公団などを探しなさい」 と言われたそうです。 弟嫁から生活が苦しいと言われたため、旦那君母は実家にくるようにとお話しました。 すぐに入れるよう部屋のかたずけを始めました。 前の2回の借金の時も同じ展開だったのですが、そのたびに入らない荷物をなぜか私のアパートに運び込むように言われます。 1回目の借金の時には、私は結婚前で他人だったのですが・・・・ そして結局実家に入ることもなく生活費の援助を受けることになります。 きっと今回も公団は倍率がたかいのでなかなか決まらず、生活費は旦那君実家がだすのでしょう。 私の考えとしては、結婚した以上夫婦間で起きたことは夫婦の問題であり 何度も借金を繰りかえすのをやめさせられなかった責任が弟嫁にはあるとおもいます。 彼女は都合の良いときだけ旦那君実家に頼ってきます。 (旦那君弟が失踪したときは旦那君実家に連絡がありましたが、戻ってきたときは一切連絡がないという状態です) 一方的に自分は可愛そう・・・自分は被害者・・・と思われても・・・・ 何もしていないのに巻き込まれて、別居のまま暮らし続けている私達はこの展開が納得できません。 そして、病気の犬の事もあり私は広めのアパートに引っ越すことにしました。 当然旦那君と暮らすつもりでしたが 「俺はお袋を一人にできないから週1ぐらいしかそこにはいけない  お袋が親父の介護中に倒れたら誰も気づいてあげれないから・・・  でも、お前との将来も考えている・・・」 といわれました。 週1って愛人じゃないんですから・・・。 それに私だって一人暮らしで、倒れたら誰も気づいてくれないですよね・・・ 結局また別居です。きっと私が全てを妥協して、今のままの旦那君実家にはいらない限り このままなのだと思います。 毎日電話をすればいいのでは?という提案も受け入れられませんでした。 この状況で皆さんならどうしますか? 旦那君の言葉を信じて待ちますか?全てを妥協して旦那君実家にはいりますか? 旦那君は本当に旦那君母を心配しているのでしょうか? ここまできても私と暮らさないのは土地が大切なのでしょうか? 何も考えずいけるところまでいこうか・・・だんな君を待とうか?とも考えるのですが 私は性格上能天気になれず、将来の不安で押しつぶされそうになります。

  • 人格障害といわれた旦那

    私は三人の子を持つママです。 旦那についてご相談があります。何度いっても携帯課金する、週三回は飲みに行く。 家では気に入らないとすぐ怒鳴るので、10歳の長男は、私が間に入ってもとめられないほど、けなされ、手も出され、恐がり今は私の実家で暮らしています。 中学位には戻れるよう生活も旦那も変えたいのですが、私とミスをすると怒鳴られるので全く自信がないのと、いない方が気が楽にだんだんなってしまいました。 私の話なんか、ほとんど聞いてくれません。長男も二番目も発達障害があり、毎日必死にやっているのですがたまに辛くなります。 こんな旦那さんどうしたらいいのでしょうか。 毎月ギリギリでパートも始めましたが、旦那は一向に節約してくれません。いなくて

  • 嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう?

    嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう? 私と旦那は28歳です。この春に結婚して、約4カ月が経ち、色々と疲れてきました。 旦那の実家との距離は車で5分、徒歩でも20分もあれば着く近さです。 私の実家は、電車で1時間半、往復3時間ぐらいの距離です。 私は2か月に1回程度は旦那の親をうちに招待し、手料理をご馳走し、旦那の実家には 顔出す程度ですが、2週間に1回、旦那の親との外食も3週間に1回程度しています。 また、イベント毎には母の日、父の日、誕生日、には自分の貯金からプレゼントを 買い渡しました。ちなみに、旦那は私の実家には、母の日は遅れてプレゼント、父の日は、 私の父にプレゼントはくれませんでした。 この夏は旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で旅行に行きます。 私の親も、旦那と私と4人でと旅行に誘ってくれましたが、旦那は 「行かない!うちの旅行の方が先に計画を立てたから行かない、疲れるし」と言いました。 うちの実家には4月以来、旦那は顔も出さないし、誘っても疲れてるから行かない・・・ と言います。私の父が飲みに誘っても、延ばし延ばしで、出来るだけ行かないように 避けているかんじがします。実際は休みの日になると、疲れてる割には、出かけて行きます。 また、私は実家には帰らしてくれなく、自分は、いつでも帰れる距離だから週に2回は 理由をつけて、帰ってます。2時間ぐらいは帰ってこないです。 私が、友人を会ったりして、家にいないと、自分もすぐに実家に帰ってます。 前触れが長くなってしまいましたが、昨日も、旦那の親がうちに遊びに来たのですが その時の出来事です。 旦那は、俺よりも先にインターホンが鳴ったら出て、深く頭を下げろ!とか 物を渡す時に私が片手で渡したのが気に食わないらしく、俺の親をバカにした! とか言ってキレました。 こっとは料理とか作ってるんだし、大変なのに・・・。 また、俺の親の前では礼儀正しくすれ!俺が恥ずかしい、とかお前はテーブルマナーが 出来てない、育ちが悪い、と口にします。 私自身、テーブルマナーとかは正直、あまり出来てない事は確かなのですが、 旦那の親に気を使い、家に招待してあげたり、夏も旅行に行ったり、 所詮、親とは言ったって、義理なんだし気を使うだけ、嫌だけど気持ち、いい顔して 招待し、手料理まで作り「また来てください!」とまで言って、旦那に怒られるほど 悪い事してないと思います。 3月頃に私の実家の家族が来ても、「また来てください!」の一言なんて一切ありませんでした。 「いつ帰るの?早く帰れば!」みたいな事を影で私に言ってきたりしました。 旦那は、うちの実家との付き合いはゼロにしようと思ってそうです。正直、私の母も「かわいくない婿」 と言っています。母は心配し、いつでも帰ってきていいよ!とも言ってくれますが 旦那は帰らしてくれません。自分はしょっちゅう帰ってるのに↓ 一番キレた事は昨日のテーブルマナが出来てないだの、育ちが悪いだの、俺の親をバカにした! だの言われた事にムカつきました。 旦那も、私の親にちゃんと接してくれれば、まだしも、こっちは気持ちがあるだけいいと 思えば・・・て感じです。 どこの旦那も、自分の親だけを大事にして、嫁の親はどーでもいい!と思うものなんでしょうか? また、いい旦那をやってる!と自分の友人に思わせたいのか、携帯を持ち歩いてなく築かなかったり すると「嫁の実家に行ってて出れなかったから、ごめん」とウソ言ってたりもします。 こんな夫婦ですが、どっちが悪いと思いますか?