• 締切済み

世の中の旦那さんに質問します

結婚して、夫婦のみで(子供がいない)奥さんは専業主婦の場合、 旦那さんが一生懸命働いて生活費を稼ぎます。 奥さんは、普通に料理は上手です。洗濯は週に二回程度です。 掃除も週に二回程度です。ただ、家の隅には埃がたまってることもあります。買い物も週に二回程度です。 奥さんは日中、基本的に時間をもてあまし、10時くらいから実家に帰って4時くらいに家に帰ってきます。実家では、ビデオみたり、遊びにいったりのんびりと生活します。 こんな状況だった場合、旦那さんはどう感じますか? 暇人め!!と思ってしまいますか?自分は一生懸命働いてるのに・・・ と感じたりしますか? もしよかったらお聞かせください。

noname#91645
noname#91645

みんなの回答

• dell_OK
回答No.11

利点。 ・実家でテレビを見るので、こちらの電気代がかからなくて済む。 暇人とか、自分は働いているのにとかは思わないけど、私が旦那さんなら、たぶん、なんか妙な感じがしてきて、別れると思う。 正直、いらない奥さん。 だからと言って、「じゃあどうしてればいいの?」と聞かれても、これと言った要求があるわけではない。

noname#81862
noname#81862
回答No.10

それでその家庭内が丸く収まっているなら別にいいんじゃないですか? 自分なら? 昼間旦那が働いている金でパチンコしている糞主婦 「てめ~ふざけんな!」って思いますが 実家でのんびりやっているんでしょ? 可愛いもんです。 家庭内に問題が無いならそれでいいです。

• theonti
回答No.9

カミナリを落とします。 この暇人メー! 趣味の1つや2つこなして楽しめーってね。 視野が広がる。 話題が増える。 余計な事を考えなくなる 結果会話が楽しい。 よって円満となる。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

お互いが自分の能力内でやれる範囲の事をしているのですから文句はありません。 私の仕事は会社で仕事をこなす事。 配偶者の仕事は家事をこなす事。 埃が溜まってることを怒るなら、上司に「今日中に」と言われた仕事が出来なかった時に私は上司と配偶者の両方に怒られる事になってしまいます。 それは嫌です。 配偶者を教育するために結婚したのではなく成熟した女性を好きになって結婚したのだから、その後文句出るはずがありません。 自由な時間に何をするかを私が指示するのは自分の子ども相手でも小学校低学年までです。 それ以下のレベルの女性だと結婚対象になりません。

回答No.7

私の個人的な価値観ですが、 専業主婦で家事が不十分、しかも改善の努力が見られないというのも嫌ですが、 それ以上に頻繁に実家に帰る嫁は許せません。無理。離婚します。 「あなたの家ってどこなの?この家はあなたの家ではないの?」と思ってしまいます。 いい悪いではなく、嫌なんです。

• toshipee
回答No.6

基本は自分が選んだんだから、ですね。もし注意するときはそれに耐えられなくなったときですから、子供もいないことだし、結論として別れるか、改善するかの二者択一まで考えていると思います。

• akamanbo
回答No.5

そういう生活してると人格が退行しちゃうらしいので、それが心配です。 専業主婦してた人が仕事をまた始めたけど、 『業務のメール一つ満足に書けなくなっていることに自分では気づかず、空白のメールにファイルだけ添付して送ろうとして「それはないだろ!」て夫に叱られた』 ていう話を見てから、そう思うようになりました。

• taiha
回答No.4

ご質問のような状態でしたら、子供が出来るまでは働く様説得します。子供が産まれれば何かとお金も必要ですし、妻にも多少は刺激のある生活は必要と考えます。妻から母になれば、亭主より数倍忙しくなりますので、協力する側に回ります(と云うより実践してます)。

• k-josui
回答No.3

> 家の隅には埃がたまってることもあります これはないでしょう、専業主婦なら。 > 実家では、ビデオみたり、遊びにいったりのんびりと この暇があったらきちんと掃除はして欲しいでしょうね。

• dogday
回答No.2

終わりよければすべてよし。 家の隅にほこりがたまらなくて、食べる物があって、洗濯物が不足しない、自分の生活に支障のない限り文句は言いません。 朝5時に妻がハリーポッターを読みながら寝落ちしてて、起こさないで仕事行って、0時に仕事から帰ってきたとき、さらに4冊積み上げて昼寝してて、ご飯もできてなかったときは怒鳴り散らしました。 でも時間をもてあますなら、何かしら技術になる勉強をするようにさせてます。趣味でもいいので、他人に売れる位のスキルは持ってもらわないと、人間として自信がなくなり卑屈になるので。 ちなみに暇を持て余さない方法として、我が家はテレビがありません。 DVDはパソコンで見られますが、見たいなら映画館へ行けと言ってます。レンタルも不可。探して買ってくること。それが暇という時間の対価です。