• 締切済み

車の買い替えで悩んでいます

中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。

みんなの回答

• superski
回答No.5

乗り潰すって、パーツを変えたら30~40万キロは楽に走れるモデルですよ。 エンジンかミッションのOHなり交換なりの症状が出なければ、 大して修理代もかからないし。 あと10年位は余裕のヨッチャンで乗れるでしょう。 経済性を優先するのであれば、 「中古の不人気小型車」が買えそうな故障を起こした時に それにするのがベターかと思います。

回答No.4

乗りつぶすと言ってもだいぶ維持費がかかりますよね。 2年乗ると タイミングベルト交換5、6万円 他消耗交換部品   タイヤ 6万円+ 他? 3万円位   車検代       12万円*2年=24万円 年間ガソリン代   10000km/年÷10km/L*140円/L=140000円*2年=280000円 オイル代     4000円*2*2=16000円+4000=20000円 税金   38500*2 79000円 -----------------------------------------------------------             2年で   ≒   800000円 保険代別 単純計算ですが、3年で120万円 軽の新車が買えるんじゃないですかね あとは軽に変えた場合、ガソリン代 ≒18kmとして2年で 15万円マイナス オイル代  ≒-10000円位 税金 8000*2=-16000円 位かな? ですね。 10万キロオーバーだとこれ以上になにか掛かる要素はどんどん増えていきますね。 ノスタルジックな車ではないようですし、そろそろ替えて 経費節約したほうが、いつ給料が下がるやもしれませんし(失礼) 下がった時にに換えようとしてもきついものがありますよね。

• tomban
回答No.3

セドリッククラスだと10万キロは「序の口」というところですかね。 まだまだ走りますよ。 自動車は車格が上がるほど、耐久性が上がる乗り物ですからね。 一方でこのクラスの「下取り値」は、あまり高くありません。 なんとも勿体無い限りですが、まだ走るのにこの値段?と思われると思います。 そういった意味では「乗りつぶし」も結構賢い選択ですよ。 確かに税金やガソリン代は軽自動車と比較にならないくらい高いですが、一方で高速での安定性、安全性、乗り心地等も軽とは比較になりません。 極端な例ですが、貰い事故に遭ったときに、軽自動車では「復元不可能」なダメージを受けたけど、2.5リッタークラスではなんとか修復して乗ることが出来た、という可能性もあるんです。 もちろん、人的ダメージもこれに比例します。 私論ではありますが、私は10万キロならば「乗りつぶし」をお勧めしますよ。 大事に乗れば部品の消耗も違ってきますから。 あとは「車両保険」をどうにか考える(車両価値が下がっているので)ことで対応する方法もありますね。

• k-josui
回答No.2

総額20万程度で車検が通ればそのまま乗った方がいいと思います。     > どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうが そうすると、その次の乗り換えもその分早く来ます。 問題は現在の走行距離、10万Kmは大きな整備をする目安です。 大きく手を入れると30~40万かかります。 そうなれば軽自動車の新車にしたほうが安いでしょうね。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 最近、似たような感じで車の買い替えをしたものです。 (まだブツは来てませんが >>しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。 とりあえず、車検通す前に、ディーラーで無料点検~の範囲で点検してもらったら? 「車検見積もり」とかって感じで、なんぼかかるか点検はしてもらえるかと思います。 自分もしてもらいましたが。。。 惨敗 ̄▼ ̄; 車検費用なら、全部で10万ぐらいでしたが、 車検を通すために必須な箇所が何箇所かいかれてて、修理費の方がかさみました。 全部で25前後だったかな。。。 平成11年式?12.5万キロ、ジムニーでしたが、後2年乗って、16万キロぐらいで乗り潰すつもりだったんですが~。。。 ・修理費がかさみすぎる ・多分、直した後も、どっかガタが来るはず ・既に、エンジンの音が気になっていた のを理由に買い替えを決めました。 やっぱ、安全第一ですからね(汗 >>セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。 とか、車検見積もりでガタが来てるところの指摘とかも含め、 今後2年間でかかるであろう額と、今、軽に乗り換えておくことで、今後2年間に発生するであろう金額を 一通り出して、比較材料を提供し、ちょっと押す。ぐらいですかねぇ。。。 何年も乗ってると、さすがに愛着出てきますので、押せば押されるほどイヤになる。ってのもありますし。(本人が乗り気じゃないので余計。 保険費やら維持費などの差。 故障箇所があったら、「命が大事だから!」だとかを前面にしながら説得するのが妥当に思えます。