• 締切済み

車の買い替えで悩んでいます

中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

乗り潰すって、パーツを変えたら30~40万キロは楽に走れるモデルですよ。 エンジンかミッションのOHなり交換なりの症状が出なければ、 大して修理代もかからないし。 あと10年位は余裕のヨッチャンで乗れるでしょう。 経済性を優先するのであれば、 「中古の不人気小型車」が買えそうな故障を起こした時に それにするのがベターかと思います。

回答No.4

乗りつぶすと言ってもだいぶ維持費がかかりますよね。 2年乗ると タイミングベルト交換5、6万円 他消耗交換部品   タイヤ 6万円+ 他? 3万円位   車検代       12万円*2年=24万円 年間ガソリン代   10000km/年÷10km/L*140円/L=140000円*2年=280000円 オイル代     4000円*2*2=16000円+4000=20000円 税金   38500*2 79000円 -----------------------------------------------------------             2年で   ≒   800000円 保険代別 単純計算ですが、3年で120万円 軽の新車が買えるんじゃないですかね あとは軽に変えた場合、ガソリン代 ≒18kmとして2年で 15万円マイナス オイル代  ≒-10000円位 税金 8000*2=-16000円 位かな? ですね。 10万キロオーバーだとこれ以上になにか掛かる要素はどんどん増えていきますね。 ノスタルジックな車ではないようですし、そろそろ替えて 経費節約したほうが、いつ給料が下がるやもしれませんし(失礼) 下がった時にに換えようとしてもきついものがありますよね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

セドリッククラスだと10万キロは「序の口」というところですかね。 まだまだ走りますよ。 自動車は車格が上がるほど、耐久性が上がる乗り物ですからね。 一方でこのクラスの「下取り値」は、あまり高くありません。 なんとも勿体無い限りですが、まだ走るのにこの値段?と思われると思います。 そういった意味では「乗りつぶし」も結構賢い選択ですよ。 確かに税金やガソリン代は軽自動車と比較にならないくらい高いですが、一方で高速での安定性、安全性、乗り心地等も軽とは比較になりません。 極端な例ですが、貰い事故に遭ったときに、軽自動車では「復元不可能」なダメージを受けたけど、2.5リッタークラスではなんとか修復して乗ることが出来た、という可能性もあるんです。 もちろん、人的ダメージもこれに比例します。 私論ではありますが、私は10万キロならば「乗りつぶし」をお勧めしますよ。 大事に乗れば部品の消耗も違ってきますから。 あとは「車両保険」をどうにか考える(車両価値が下がっているので)ことで対応する方法もありますね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

総額20万程度で車検が通ればそのまま乗った方がいいと思います。     > どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうが そうすると、その次の乗り換えもその分早く来ます。 問題は現在の走行距離、10万Kmは大きな整備をする目安です。 大きく手を入れると30~40万かかります。 そうなれば軽自動車の新車にしたほうが安いでしょうね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 最近、似たような感じで車の買い替えをしたものです。 (まだブツは来てませんが >>しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。 とりあえず、車検通す前に、ディーラーで無料点検~の範囲で点検してもらったら? 「車検見積もり」とかって感じで、なんぼかかるか点検はしてもらえるかと思います。 自分もしてもらいましたが。。。 惨敗 ̄▼ ̄; 車検費用なら、全部で10万ぐらいでしたが、 車検を通すために必須な箇所が何箇所かいかれてて、修理費の方がかさみました。 全部で25前後だったかな。。。 平成11年式?12.5万キロ、ジムニーでしたが、後2年乗って、16万キロぐらいで乗り潰すつもりだったんですが~。。。 ・修理費がかさみすぎる ・多分、直した後も、どっかガタが来るはず ・既に、エンジンの音が気になっていた のを理由に買い替えを決めました。 やっぱ、安全第一ですからね(汗 >>セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。 とか、車検見積もりでガタが来てるところの指摘とかも含め、 今後2年間でかかるであろう額と、今、軽に乗り換えておくことで、今後2年間に発生するであろう金額を 一通り出して、比較材料を提供し、ちょっと押す。ぐらいですかねぇ。。。 何年も乗ってると、さすがに愛着出てきますので、押せば押されるほどイヤになる。ってのもありますし。(本人が乗り気じゃないので余計。 保険費やら維持費などの差。 故障箇所があったら、「命が大事だから!」だとかを前面にしながら説得するのが妥当に思えます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の買い換えについて。

    妻と私がそれぞれ普通車を持っています。税金も高いので、ここで1台を軽自動車に買い換えようかとおもっているんですが、みなさんはどう思いますか? 車は、平成8年車のシビック(1500cc)です。(グレードは低いと思います。 年に10000kmくらい乗る想定です。 ちなみに、長野なので今年あたりスタットレスタイヤを買わなければいけません。 それに、車検は来年の1月。どんなもんでしょう。 今年に買い換えたほうがいいですかね??

  • 買い替えと乗り潰しの比較について

    現在VWポロ(97年式)に乗っています。乗り始めてから丸10年で 走行距離も10万kmです。 まだまだ普通に走るのですが、 ■これまでずっと乗る人が私一人であったこと ■小型だが、普通車であるため維持費がけっこう掛かること ■通勤(往復20km)がメインの用途であること を考えると、維持費が安い軽自動車を視野に入れた買い替えも 検討してみました。 しかし、いくら維持費が安いとはいえ軽の新車は120~130万円 くらいするので、現在の車にかかる維持費との差額ですぐに 取り返せるものではないと思います。 現在の時点で軽自動車に乗り替えたほうがいいのか、今の車を 乗り潰したほうがいいのかアドバイスをお願いします。快適性 や乗り心地等の比較ではなく、あくまで金銭面の比較のみで かまいません。 ※ちなみに、私は一度買ったら長く乗るので新車しか買いません。

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 車の買い替え

     今度、車を買い替えようかと考えております。そこで、皆様のご意見を頂戴したく、質問をしました。  使用目的は、会社への通勤のためです。片道約30キロ。往復60 キロで月~金曜日です。現在は平成13年式のカローラランクスです。 維持費などを考え、数年後に軽自動車に乗り換えようと計画をしています。  高速通勤ではありませんが、軽自動車では不安でしょうか?スズキの ワゴンRか、ダイハツなどのメーカーで今のところ考えております。

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 車の買い替えにアドバイスお願いします。

     現在小さい子供が二人いて、富山に住み、平成13年式位のライフ前輪駆動に乗ってます。走行距離は35000キロくらいです。  冬の通勤や買い物の都合を考え車を買い替えたいと思ってますが、私は軽自動車なら、4WDで、バモス位の長さの車がほしいと思います。  旦那が言うには経済的にバモス買うくらいなら、普通車で昔のデミオを買ったほうが燃費はいいのではないかといってます。このどちらかの選択なら、私は流行らない車も中古車も全然平気なのですが、どちらが、税金、燃費など経済的にお得と思われますか?  デミオなら私は四駆出なくても冬はOKかな?と思いますが。  新車で軽四四駆のバンと言うアドバイスもます。詳しい方、たくさんアドバイス、ください。待ってます。私の絶対条件は経済的、雪道OKの二つです。

専門家に質問してみよう