• ベストアンサー

道東のおいしい店を教えてください。

今週末から帯広、釧路、摩周湖、野津半島と回ってくるのですが、どこかおいしいお食事どころがありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riebow
回答No.3

結婚前、ず~っと帯広市に住んでいたので、帯広市については、 おまかせあれ!!特に食べ物は。 元祖 豚丼「豚丼のぱんちょう」  帯広駅北側 帯広信用金庫ななめ向かい 豚丼?なにそれ?と言われがちですが・・・・。 豚丼とは、北海道ではポピュラーな丼物。 厚く切った豚肉を炭火で、焼き鳥のように甘辛のタレで付けては 焼いてを繰り返し、あつあつのゴハンにその豚肉をのせた丼物。 元帯広市民の私もおすすめするお店です。 超人気店なので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。 また、相席になってしまうので、相席がお嫌いな方には抵抗があるかも・・・。 ランチョエルパソ(レストラン ソーセージやハムを使った料理)  帯広市西16条 あのポピュラーソング界の女王、ユーミンがお土産に買ったとウワサ のランチョエルパソのソーセージ&ハムを使った料理のレストラン。 値段はとてもリーズナブル。ボリューム満点なので、色々注文して みんなで、ワイワイガヤガヤと食べた方が良いです。 地ビールと一緒に召し上がると、尚GOOD! ラーメン「ぶんぶん亭」  幕別町札内(国道38号線を釧路方面に向かった セイコーマート  というコンビニのとなり) おやじさんが、国内A級ライセンスの持ち主!! 店内には、土屋圭一さんや高橋国光さん、飯田章さんが訪れたお店。 味は、こってり豚骨醤油。チャーシューがとても柔らかく絶品!! コラーゲンたっぷりのチャーシューは女性におすすめです。 パン「ますやパン」  帯広市西1条(だったと思う・・・柳月というお菓子屋さんの向か  い) パンの種類が豊富!! また、ハルユタカという小麦粉を使ったパンや帯広市特産(十勝産) のあんこが入ったアンパンもおすすめ。 地方発送もしているので、お土産にもOK!! ちなみに帯広市は、お菓子の街として有名なんですよ。 帯広市は酪農(牛乳・バター・チーズ)、農業(小麦・小豆・大豆 じゃがいも・砂糖大根)が盛んな所なので、十勝管内で穫れたもの でお菓子が作れちゃうのです!! そこで、お土産に最適なお菓子屋も紹介。 六花亭(ろっかてい)  本店 帯広市西2条8丁目 バターを使った「マルセイバターサンド」、日本だか北海道で初めて 作ったとされる「ホワイトチョコレート」の詰め合わせ、あんこを 使った帯広市の開拓者「依田 勉三」にちなんだ「ひとつなべ」 というモナカがおいしいです。地方発送もOK。 柳月(りゅうげつ)  本店 帯広市大通り9丁目(8丁目だったかも・・・) 帯広市特産のきなこを使ったきなこもち「きなごろも」、がおすすめ 。私のいちおしは、「三方六」というバームクーヘンにチョコレートをかけ白樺の木に見立てたお菓子がおすすめ!!ここも地方発送OK!! 他に、田中義剛さんの「花畑牧場」や(中札内村)ドリカムの吉田美和さんの実家(池田町)、松山千春さんの実家(足寄町)という観光やじうまスポットも知っているので、お知りになりたい場合は、メールでご連絡下さい。 メールアドレス riebow@aax.mtci.ne.jp  帯広市の観光マップ(上のお店も載ってます)が詳しく出ている HPがあったので、参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp

その他の回答 (3)

• ha7
回答No.4

全部帯広情報だけど。 確かに帯広駅前の豚丼の「ばんちょう」はかなりいい線いっています。テイクアウトもできますが、夜は確か7時くらいで終わってしまう。 あと六花亭の本店は、一度いく価値はあり。特別美味しいわけでもないけど、素朴で、とにかく安い。ケーキ1個100円台であの味は、東京ではありえない。あと帯広中札内村の坂本直行記念館に、六花亭が経営しているオープンレストランがあって、おすすめ。ここも閉店はやいかも。 あと、ウェザーコック。2年前くらいにできたレストラン。国道236号線を帯広市内から中札内に向かった左側。目印は、焼肉開拓村(焼肉や)を過ぎてから左側を注意。奥まってるから。パスタとかオムライスなどのメニューだけど、ここは豚肉がとても美味。今までで一番美味しいくらい。店主に聞いたら、ハーブとか微生物を食べさせているとか、言っていたと思う。多分抗生物質づけのえさは食べさせていないみたい。あんまりに美味しくて、ただ焼いてもらって食べたことも。 最後に名前は忘れたけど。帯広空港から帯広に向かって走ると、グリュック王国が右に見えてきたくらいのところに、手打ちのそばをたべさせるただの和食屋がある。1件だけ左側に。 そこはそばや天丼も美味しいけど、帯広名産?のイモ団子 は美味。でんぷんを水で練って、餅のようにして焼いて甘辛しょうゆにつけるだけの物だけど、結構やみつき。東京でも自分で作ってみたほど。帯広の人にとっては、どうってことない物かもしれないけど、東京人にとっては結構いける味。

• ZOUSAN
回答No.2

転勤で釧路に2年間住んでいました。 あまりガイドブックにないお店を紹介します。  ① 釧路 生涯学習センター「まなぼっと」7階?    (8階かも...)    レストラン ポルト   ランチはリーズナブルで、眺望最高!晴れていれば釧路空港に下りる飛行機や、雌阿寒岳・雄阿寒岳も見られます。市内も一望。夜は夜景もきれいです。窓に面して座れるような席もあり、落ち着けます。市内ホテルレストランの分店なので、味もまあまあです。  ② 白糠 ラーメン「やわた」   釧路から、帯広寄りに30kmほど行った小さい街中にあるラーメン屋ですが、行列ができるほどの店です。魚系のダシでとったスープですが、あまりクセはありません。  ③ 帯広 ジンギスカン「白樺」   地名は忘れました(清川だったか...)が、畑のど真ん中にあるカントリーウエスタンみたいな町並みの中にひっそりとあります。   ただし、味は最高。ジンギスカンのラム肉はくさい、と毛嫌いしないで下さい。ここの生ラムを食べるとその思いは一変します。1人前380円ぐらいで、女性でも3~4人前は食べられます。ここで食べると札幌の何とかビール園などのジンギスカンは食べられなくなります。ぜひお験しを。   ④ 釧路 春採湖畔 六花亭支店   帯広に本店のある御菓子の老舗の支店です。野暮ったくなく洗練された雰囲気で釧路らしからぬ雰囲気ですが、 味はまあまあです。   帯広から広尾に向けて走った途中にある美術館を兼ねたギャラリーもおもしろいです。こちらは良くガイドブックに紹介されています。   いずれも自分で行ってみて良かったと思うお店です。   ちなみに釧路市内の有名なおそばやさんやろばたやさんもまあまあと思いますが、ガイドブックによって人が殺到していてサービスははっきり言って悪く、また値段が高いです。   根室や厚岸にもいろいろありますが、ガイドブックにのっています(逆に載っている程度のお店しかない)ので御覧になってください。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

釧路の情報でよければ・・・。まずランチ向きですが、 スパゲッティのイズミヤ   末広町にあります。釧路市民でこの店を知らない人は  いないほど有名です。老舗で昔はスパゲッティの量・  味ともに絶品でしたが、最近は少し影が差していま   す。末広町(繁華街)で聞けばわかります。 スパゲッティのドリーム   芦野という地区にあります。釧路自動車学校のななめ  向かいくらいです。ここは釧路公立大学の近くなので  学生にも人気があって、イズミヤよりもおいしいと評  判です。もともとはイズミヤから分家したそうなので  、基本的にはにています。私はこちらをお薦めしま   す。 かまどや   前述のドリームの2~3件となりにある居酒屋です。  夜は居酒屋なんですが、昼のランチの方が評判です。  日替わりとかもありおいしいですよ。 中華 未高飯店(みたか)   前述のドリームと同じ町内の一角にあります。中華な  らここがおいしいですよ。やはりここも学生に人気。 夜の食事なら ろばた   こちらはろばた焼きの老舗で店名も「ろばた」です。  末広町にありこれも釧路人なら知らない人はいませ   ん。(他にも釧路にはいろいろなろばたがあります   が、どこもそんなにはずれはないようです。) 霧よし   釧路駅の横の東映ホテルの所にあります。JRで経営  しているようで価格も安いですし、釧路ということで  新鮮なことはいうまでもありません。 以上すごく代表的なところですが、いかがでしょう。どちらからいかれるかわかりませんが、釧路と言うことで魚介類は新鮮なのでたとえば同じ「つぼ八」とかでも東京のとは味が違うとおもいますから、大衆居酒屋でもけっこういけますよ。他にも「函館赤ちょうちん」「釧路赤ちょうちん」など北海道ならではの居酒屋もあります。いずれも東京よりはおいしいと思います。それではお気をつけてよい旅を。