大学4年で、卒論が完成せず留年

このQ&Aのポイント
  • 大学4年で卒論が未完成で留年する苦境に立たされています
  • 卒論発表の評価も最悪で、将来の夢や目標も失ってしまいました
  • アドバイスをいただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4年で、卒論が完成せず留年

私は現在、地方国公立大学の教育学部に在籍している大学4年生です。 卒業後の進路として、他大学の大学院への進学が決定していたのですが、 卒業論文がもはや完成させることができそうにもなく、留年しそうです。 なんとか卒論発表はしたのですが、先生方からの評価は最悪のようで、発表した30名ほどの中で「最低のレベル」、だったそうです。 卒論のテーマは大学4年の4月には決まったのですが、その後、テーマのレベルの高さ、やりたい事とのずれ、自分ひとりしかいない研究室、ということもあって、見る見るうちにやる気がなくなってしまいました。 夏の大学院試験は、なんとか拾ってもらうようなレベルで合格したのですが、もはや大学院に行く気力はなく、就職活動に切り替える気力もありませんでした。研究室にも積極的に行くことはなくなり、鬱のようになり、家でゲームばかりしていました。 そんなこんなで、卒論発表の一週間前になり焦りだして急いでまとめたので、「最低のレベル」の発表になりました。 担当教員からは、「卒論のレベルに到達していない。今まで何をやっていたのか。卒業させてあげることはできない」と、言われました。 論文の提出期限まで後2週間弱なので、今からでもなんとかなる、と思い 一生懸命やりはじめたのですが、担当教員の言葉で、もはや心が折れそうです。 もし留年になり、ひとりぼっちで今の研究室にもう一年いなければならない事を考えると気が狂いそうです。将来の夢や目標もなくなってしまいました。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

様々な事に挑戦しましょう。そして、失敗しましょう。恐らく失敗をしようとして失敗をする人は、あまりいません。 しかし、経験がない事に挑戦すると初めは誰でも失敗します。 背負っている物が少ないうちにする失敗は、その後の財産になります。成功よりも失敗からの方が多くを学べます。 また、成功よりも失敗の方が理由を分析しやすい傾向があると思われます。 (成功の分析結果は単なる勘違いである場合もあるかも知れません) ただし、人生を台無しにしてしまうような取り返しのつかない失敗は やめましょう。失敗し過ぎない程度に多くの失敗を重ねましょう。

nikuman21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しく叩きのめされるような回答がくるのではないかと、ビクビクして いました。 もはや人生に詰まってしまった気がします。今までこんな事はありませんでした。自分に自信をなくし、何をやるにも億劫になってしまっている気がします。もともと控えめな性格で、今まで色んな挑戦をしてこなかった気がします。その結果として、今のような状況に置かれてしまっているんだ、と自分でもなんとなくわかっています。

その他の回答 (5)

回答No.6

立場が違いますが、似たような心境に陥ったことがあるので、回答させて下さい。 二浪一留の今年から就職活動の大学3年生です。 私は去年、必修1科目のレポート提出が1日遅れて留年しました。 教授に泣いて土下座して、進級させてもらえないか頼みましたが駄目でした。 留年決まった当初は、二浪している上に二流大学で留年までも重ねて きっと、、どこの企業にもこんなクズ雇ってもらえないだろうなと 自分に未来がないとか、生きている価値がないように思えるぐらい凄く惨めな気持ちになりました。。 春休みは、週に2,3回の買い物以外、あとはひきこもってほとんど寝ていて欝に近い状況でした。 私も気分が楽なときは、ネットサーフィンやゲームなどで、ときどき時間潰したり現実逃避していました。 あと大学が始まった当初は、たまに同じ学年の人とキャンパスですれ違うたびに、憂鬱な気分でした。 アドバイスになっていないかもしれませんが。 今は、結果のことは考えず、がむしゃらに泥臭く卒論のことだけに無我夢中になっていいと思います。 結果がどうあれ、今頑張れなかったことにたいして、終わってから自分を責めたりしないためにも ベストを尽くしてください。 ただ、その結果、教授から理解が得られなかった場合の覚悟もした方がいいです。 いきなり、前を向いて研究の準備にとりかからなくてもいいと思います。 ただ、そのときに自暴自棄になりながらでも、どう1年を過ごすか 漠然とでも計画を立てたり、心構えはしておいたほうが良いと思います。 研究室がひとりなら、なおさら、もんもんとせず 学内以外のコミュニティの仲間を増やしていくことを考えるのもいいかもしれません。 私の場合は、二度目の三年生のときにバイトと資格の勉強などしていましたが、留年のショックから 体調的に規則正しい生活ができず、長いスパンで物事に前向きに取り組むことや 時間の使い方にも酷くルーズになり。結局資格は1つも取れませんでした。 これから、就職活動ですが、結局留年に対してのフォローやエピソードは なにもありません。ただの懺悔タイムだと思います。 (留年さえしなければ、この不況下の中で就活せずにすんでいたのですから ある意味、私の運命を大きく変えたかもしれませんね) 自分の話ばかりになってしまいました。スミマセン。 今は、どこか自分にある後ろ向きな気持ちはおいて置いて 卒論と向き合って提出日まで粘ってみてください。 こんな後ろ向きな私がいうのもおかしいですが。 結果も大事ですけど、nikuman21が将来のことにたいして前向きになれるよう祈っています!

nikuman21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分に未来がないとか、生きている価値がないように思えるぐらい凄く惨めな気持ちになりました。。 春休みは、週に2,3回の買い物以外、あとはひきこもってほとんど寝ていて欝に近い状況でした。 私も気分が楽なときは、ネットサーフィンやゲームなどで、ときどき時間潰したり現実逃避していました。 自分もほとんど同じような状態だった気がします。もう、お先真っ暗で「つまらない人生だったなぁ~」とか考えていました。 卒論提出期限まで、後8日となりました。自分なりに一生懸命やって、教授にアドバイスを聞いたりしているのですが、なかなか結果が見えてきません。プレッシャーで潰れそうです。本当に留年になるかもしれません。 ただ少なくとも、「将来の夢がない。つまらない」という理由で、卒業をあきらめ、部屋に閉じこもってゲームをしているよりは、何か得られるものがあるのかもしれない、と今は思っています。 少し気を抜くと、将来への不安から、また部屋に閉じこもってしまいそうですが、少なくとも卒論提出までは一生懸命頑張ってみます。 g39211725さんは実際に留年を経験されて、自分よりも苦しい思いをしていると思います。そんな方からアドバイスを頂いて本当に嬉しいです。お互いに頑張りましょう。 回答ありがとうございました

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

まず、大学は卒業しましょう。留年しようが何しようがです。それは最低限のけじめとして死守しましょう。 以下、できれば実行してください。 >卒業させてあげることはできない」と、言われました。 一番最初にしなければならないことは、「本当に卒業できないのかどうか?」を確認することです。 担当教官のところに行って、「お忙しいところ失礼します。卒業できないのが正式に決定するのはいつになるのでしょうか? あるいは、卒業できないものと仮定して次年度の準備を始めてもよろしいでしょうか? あと、大変ずうずうしい質問ですが、私が3月に卒業できる可能性というのは本当にないのでしょうか?」と話し、確実に確認しましょう。 というのは、場合によっては「留年されても面倒だから卒業させてしまおう。」という話になって、卒業できてしまう場合があるからです。 nikuman21さんとしては、今すぐに卒業したいんですか?それとも、1年留年してもう一度卒論に取り組んで気持ちよく卒業したいですか? そこをもう一度確認しましょう。 次は大学院の件です。 >他大学の大学院への進学が決定していたのですが、 >もはや大学院に行く気力はなく、 正直、今さら大学院に進学して研究をやる気にはなれないでしょう? それならそれでいいと思います。であれば、すぐに合格している大学院に連絡しましょう。「辞退します。」と。 これは、相手の大学院のために言っているわけではありません。 nikuman21さんの気持ちの上での整理をつけるためです。一つずつ問題をクリアしていかなければ、精神的に楽になることができないからです。 今は、様々な問題が自分にのしかかっている感覚に襲われているため、全てから逃げ出したい心境だと思います。そこから抜け出すためには、少しずつでいいから問題を片付けていくしかないんですよ。 なお、逆に大学院に進学したい気持ちが残っているとしたら、何のために大学院に進学するのかを整理しておきましょう。 留年が決まり、大学院への進学を辞退した場合は、来年度の卒論をどこの研究室で書くのかを考えたり、就職活動をするのか、公務員試験を受けるのか、教員を目指すのかなど、将来の進路を考えましょう。 ちなみに、仮に卒業が認められた場合は、やはり大学院に進学するつもりですか? だとしたら、個人的には反対です。 卒論を経験して実感したとは思いますが、少なくともnikuman21さんは研究に向いていないと思われます。 大学院は研究をするところです。研究が嫌い、あるいは研究に不向きな人は行くべきではありません。 しかし、論文(卒論や修論)を「仕事・課題」ととらえて、要求されている一定のレベルを満たすよう処理することは、誰にでも可能です。 nikuman21さんがつまづいてしまったのは、卒論を進めて行く上でのアドバイスを求める相手があまりいなかったとか、スケジュール管理を上手くできなかったとかそういう理由でしょう。しかし、これについては、トレーニング次第で誰にでもできるようになります。 今回の失敗をしっかり反省し本気で取り組むことができれば、次年度の卒論で今回のように失敗することはおそらくないでしょう。 気分転換をした方がいいと思うので、留年するなら別の研究室に移った方がいいと思うのですが、大学の制度上認められないのならば、今の研究室でやり直すしかないですね。 その場合ですが、、、 >もし留年になり、ひとりぼっちで今の研究室にもう一年いなければならない事を考えると気が狂いそうです。 「同級生の中で一人」という意味ですか? それは受け入れるしかないと思います。 あと、これは気休めで言うわけではないことを本当に理解して欲しいんですけど、、社会人になって充実した日々を歩むことができれば、大学時代の一度の失敗なんてすぐに忘れてしまいます。 例えば、今ものすごく会いたくない担当教官でさえも、あと2,3年すれば何とも思わないぐらいに普通にできるようになります。 人は、どこかで必ず失敗をします。 重要なのは、その失敗を乗り越えれるかどうかです。 例えば、今回何事もなかったように卒論を出した同級生たちも、これから社会に出て仕事をしていく上で大きな失敗をする可能性は十分にあります。あるいは、すでに中学や高校で経験し、乗り越えてきたのかもしれません。 そういった事は、他人からは分からないだけです。 今回の失敗を乗り越えることができれば、長い人生を考えれば、むしろ若い時にいい教訓になったという見方もできます。 失敗は失敗と割り切って、前に進む勇気を持ってください。 nikuman21さんのように卒論が上手く行かなかった学生なんて、日本中にたくさんいます。そして、腐って大学を中退したり、大学院を中退する人もけっこういます。 そんなのは誰にでもできるんです。でも、中退は一生の履歴に残るので絶対にマイナスです。このマイナスを回復するのはかなり難しいです。 nikuman21さんの場合は、最悪、留年してしまうというだけの話です。 この状況からのやり直しはいくらでもききます。 実際、就職活動においても公務員試験においても、1留なんて何の影響もありません。 >家でゲームばかりしていました。 まず、ゲーム機を封印しましょう。一人暮らしなら実家に送るとか、実家暮らしならこの際売ってしまうとかです。 勇気を持って前に進むことを祈ってます。

nikuman21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさか見ず知らずの人からここまで丁寧にアドバイスしてもらえるとは思ってもいませんでした。投稿から2日経過していますが、寝ているとき意外は頑張ってずっと卒業研究をしています。なんとしても今年卒業したいと思っています。卒業研究を頑張っていると、なんとなく大学院に進学する気力も少しでてきました。ただ、無事に卒業できたとしても、本当に進学するかどうか迷っていたり、そうなった場合、無職になってしまうのではないかと、色々不安になります。無職になるくらいなら留年したほうがいいのだろうか?留年するとしたら、今やっている卒論は何なのか・・・。しかしなんとしても今年で今の研究室をでたい!・・とループし ています。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは まあ確かに研究室1人だと、卒論も気合はいりませんわな そもそもどうやって書いたらいいのか?すら気付かず終わりそうです で、まあ実際そうなってしまったっぽいですが >論文の提出期限まで後2週間弱なので、今からでもなんとかなる、と思い 担当教員も本気で留年させるつもりはないでしょう いわゆるはっぱを掛けているんだと思います、奮起を期待している。 1週間あればなんとかなります。 卒論の書き方については、これまでも何回か回答させていただきました。 検索してみてください あとどんなテーマで、どういう論じ方をしているのか 質問してくれればアドバイスもできるように思います がんばれ

nikuman21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「卒業させて上げられないね」という言葉には相当打ちのめされましたが、 はっぱを掛けてるんだなぁ、と思えば、まだがんばれる気がします。 卒論の内容はシミュレーションデータの解析です。 ただ、シミュレーションの背景がとても複雑で難しく、なかなか解析 に時間を割くことができませんでした。目標として 「このデータから、こんな事がしっかり数値として示せます。」 という結果が欲しいんです。この部分ができてない限りは、卒論として 認められない、と言われました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

まず今から死ぬ気でがんばりましょう。それでも学部レベルの卒論で留年するとすれば、余程出来の悪い物です。教授もこれを許容して進学させると、進学先も本人も苦労するのが目に見えているので留年させるのです。まずそれを理解して下さい。 次になぜそんな出来の悪い卒論しか出来なかったかを考えて下さい。原因は質問者さんが自暴自棄になったからです。鬱になった人はゲームなんか出来ません(私は鬱病で1年休職しました)。ただ、卒論から逃げた結果ではないでしょうか?それを自己分析して、同じ過ちを繰り返さない様にして下さい。会社に入って仕事を任され、同じ理由で放って置いたら社会人として通用しません。 今回の事は長い目で見れば、いい経験をされたと思います。とりあえずは死ぬ気で卒論がんばって下さい。次はそれから考えましょう。

nikuman21
質問者

お礼

まさかこんなすばらしい回答がもらえるとは思ってもいませんでした。 毎日憂鬱で、それを理由に逃げていたんですよね・・。 ありがとうございます。提出まで一生懸命がんばります!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>論文の提出期限まで後2週間弱なので、今からでもなんとかなる、と思い 一生懸命やりはじめたのですが、担当教員の言葉で、もはや心が折れそうです。 折れようが何しようがやるしかないじゃありませんか。 出せば可能性はあるのですから。 そもそもそこまで放っておいた指導教官の指導能力にも問題がありますが、何度でも通い詰めてアドバイスをもらい、必死さをアピールしましょう。

nikuman21
質問者

お礼

そうですね・・・。やるしかないんです・・。 回答りがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 卒論を教員の力を借りずに書くひとはいますか?

    卒業論文は通常ゼミや研究室の教員にテーマを決めてもらい、添削してもらい仕上げるものだと思うのですが、優秀な学生なら一人で書きかげることは可能でしょうかね? 学生のオリジナルなテーマで、教員は添削もしない。 独力で仕上げて素晴らしい論文を書けたら、卒論発表会で教員から賛辞を受けますか?

  • 大学の卒論

    大変、甘えた話をさせてください。私は、現在大学4年生で来年の3月には卒業予定です。ですが、ここに来て卒業できるか不安な日々を過ごしています。卒業に必要な単位は十分に足りているのですが、どうにもこうにも卒業論文ができそうにありません。卒論は自分で目的や実験の方法等を考えなければなりません。テーマは決まっているのですがどのようにして取り組めばよいのかわからず、約3ヵ月足踏み状態で気がつけば9月になってしまいました。大学2年次から自分がこの分野に向いていないと薄々感じていましたが、大学だけは卒業したいという思いで頑張ってきました。しかし、今がんばってもがんばっても結果がついてこない状況でこれ以上なにができるのだろうかと無気力な状態にあります。がんばることに疲れました。また、自分にいかに向いていない分野を先行していたかと考えるとこの4年間が無駄に思えて仕方ありません。親にも申し訳ない気持ちで、これでもし留年になったらそれこそ親に会わせる顔がありません。このような自分は甘えていると思います。自分できめたテーマなのだから責任を持つべきたと頭ではわかっていても、気持ちがついてきません。大学は卒業したいでも卒論ができないというジレンマで毎日イライラして余計に落ち着いて卒論にも取り組むことができず、悪循環な毎日です。正直、ここにきて逃げてるだけですが、「大学を辞めたい」や「もうどうでもいい」といった自暴自棄な考えが頭から離れません。自分の人生が何なのかまで分からなくなり、自分の未熟さと甘えた考えに情けなくなりもしますし、こんな自分に失望しました。たかが卒論でと思われるかもしれません。社会はこれ以上に厳しいと思われると思います。ですが、確実に冷静さを失っていく自分に何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学の卒論について

    4年生の大学は卒論が必須だと思っていました。 わたしは理系で寝る間もなく、提出した気持ちでおります。 そこで他大学(国立・夜間主)の経済学部の学生に聞くと卒論がなく現在、 3回生ですが、すでに卒業に必要な単位は取得していて全く大学に行っていないようです。 同学部でも資格を取得するような単位を履修している学生は卒論があるようです。 わたしは、4回生では卒業研究が必須の単位でその中には数回の論文発表は もちろんのことレポート提出の後に卒論に取り組みました。 理系の方が卒業するのが大変なことは解っていますが、卒論を提出してこそ 大学を卒業した意味がある気がするのですが。 4年生大学を卒業された方で卒論がなかった方はいらっしゃいますか。

  • 大学院留年か退学か

    理系大学院の退学を考えています、 みなさまの意見をお聞かせください。 私は現在、地方の理系大学院のM2です。 他大学(現大学院よりレベルが上の大学)からの進学で、その分野の研究で 一般的に使われる基本的な技術はマスターしてからの大学院進学だったこともあり、 研究テーマは自分で決めるようにと言われ、なんとか考えました。 教授に「こんなのどうですか?」とテーマを伝えると「いいんじゃない。やってみなさい」と 研究方法について指導(サンプルを作って機械を使い行う等)を言われ、研究テーマが 決まりました。 数日後に研究員の方から「ぼくもチャレンジしたけど、2年じゃそれ無理だよ。10年は かかるんじゃないか?」っと言われ、変更を考えたのですが、研究テーマ変更は無理でした。 でも、サンプルを作ったこともないし、その機械を使ったこともないけど、頑張ろうと思い 始めたのですが。。。 教員に作り方を見せていただき、その後、ほぼ毎日やっても完璧なものができない。 去年の12月に85%くらいできるようになり、教員はもう次に進んでいいと言っていたが 教授の許可が下りませんでした。やっと次のへの許可が下りたのが今年の7月中旬。 機械の扱いを覚え実験していたのですが、1ヶ月前からその機械でのトラブルがおき 教員やメーカーに相談してやっていました。 機械のトラブル原因もほぼ特定できたのですが、先日、教授から「トラブルの原因は そんなことじゃない!おまえのやりかたが悪い!やり直せ。」と言われました。 (教授は8月から体調を崩して大学をほぼ休んでいたので、ほぼ経緯を知りません) また、教授は同時に2つ以上のことをやることを許さないなのですが、その次の段階の 準備は最低でも2ヶ月はかかるので、一部購入して始めたいことも同時に伝えました。 すると「それを購入したいのは、学位に間に合わないからだろ?学位に間に合わない から買ったので簡単に済ませようってのは甘いんじゃないか?購入したいなら技術的に 無理などの根拠を俺や他の教員を示せ!」って言われました。 それから私は数日学校を休んでいます。 論文を探しても探してもどこかに”できる”っていう論文がありそうで、私は教授に根拠を 示して説得する自信がありません。このままでは結果もでず、修士論文を書くことも できません。 教授以外の教員は購入してもいいと言っていましたし、私の研究をサポートしてくれて います。しかし、教授の言うことは絶対であり、騒ぎ出すと誰も手がつけられないため、 教授の説得はしてくれません。 私が教授と少しでも話せばいいのかもしれませんが、怖くて他の人がいても話しかける ことはできません。 (去年の夏から、教授がみんなの前で怒鳴る、罵倒する、無視するが始まりました。 そして、日々エスカレートする教授とストレスから、春には精神的に少しまいってしまい 過敏症や睡眠障害になりました。) 親にわがままを言って自分で選んで進学した大学院ですので、卒業したいです。 教授は留年を考えているようですが、私はあと1年もこの研究室でやっていく精神力は ないです。 あと数ヶ月卒業できるかもしれないかすかな望みをもって、大学にいくほうがよいのか。 それとも辞める方がよいのか。悩んでいます。 乱文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。 皆様はどう思われますか? ご意見や感想をお聞かせいただければ、幸いです。

  • 留年か退学か

    今、大学4年生ですが卒業論文ができずどうしたらいいか分からない状態です。卒論ができないと卒業は認められません。わかっていても、何も考えられず、食欲も何も無い状態で死ぬしかないのかと考えています。留年をすれば親に迷惑をかけることになるのと、退学をしたら中卒になってしまいます。何とか大学を卒業したいのですが今は何をどうしたらいいか分からず、頭痛と吐き気で気がおかしくなりそうです。今まで、親に迷惑をかけてきた自分がやっと大学に入って安心させることができたのに、ここに来て卒論ができず留年や退学をしてしまうのかを思うと自分の今までの過去が思い出された自分の価値の無さと生きている意味に嫌悪感と罪悪感で苦しいのです。卒論のテーマがよくなかったことを後悔し、今から変えることができない現実に無力感と自分自身に幻滅と情けなくて涙すらでません。私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 卒論

    はじめまして。経済学部に所属している大学四年生です。 今、卒論について悩んでいます。 私の卒論のテーマは「貧困と援助の関係について」です。開発経済学に興味があり、参考文献が比較的見つかりやすいと思ったのでこのテーマにしました。しかし書き進めていくうちに、単なる参考文献をまとめただけのレポートになってしまうのです。このことを担当教員に相談したところ、「卒論なんてそんなものだ。レポートの延長のようなものだから気にするな」と言われてしまいました。私としては、卒論に高いレベルは求めていないので、それで単位がいただけるのであればいいのですが・・・やはり不安です。 そこで質問です。 ・参考文献はどこまで引用していいのでしょうか ・教員のこの言葉をこのまま鵜呑みにしていいと思いますか 卒論を経験された方、または何か情報をお持ちの方、どんなことでもかまいません。回答お待ちしています。 ちなみに今のところ参考文献を10冊ほど読んでいます。

  • 大学4年生ですが、留年しそうです。

    私は公立大学の4年生です。 もう卒論の提出まで7日ほどしかないのですが、ほぼ何もできていません。このままだと必ず、留年してしまいます。 単位は本当にギリギリ足りそうですが、それも卒論が完成しなければ卒業などできません。 内定もでていません。 なぜここまで放っておいたのかと、後悔でいっぱいで胸が苦しく、耐えていられないので質問しました。 気の緩みがあったのだと思います それも、今年の5月に癌になってしまって緊急手術をしました。ステージIIで、経過観察中です。つらかったですが、それよりもそれで無駄にお金をかけさせてしまったことが、心苦しく、同じくらい生きてるのが嫌になりました。 それでも高齢なのに働いてくれた親のために卒業して働かなければならないと分かっていたのに、なにもしませんでした。 聞きたいことは、 1、留年して、前期半年を休学し、そのあいだに後期の学費をバイトでためる。 2、大学自体やめてしまう これからの行動として、どちらがいいと思いますか? 2番は、今まで大学に行かせてくれた親に申し訳なく、選んではいけないのかもと思いますが、留年して就職もできないのなら、いっそパートなどして働いた方がましかもと思ってしまいます。 他に選択肢があったら教えてください 何でもいいので、何かコメントをください とりあえず今は、卒論をかいています

  • 卒論テーマがすで研究済みだった場合

    今から卒業論文の準備を始めようとしている者です。 テーマも決まり、数回ゼミで発表もし、これから発表を積み重ねていき、卒論として集大成していく予定です。 テーマは政治学に近いもので、参考文献を探していると、自分のやろうとする研究がすでに偉い学者によりかなり実証され、研究済みとだとわかりました(>_<) このままでは、結果がわかっていることを一年間かけて研究していくことになります。 学部生(文系)の卒業論文で、新説を考えるなんてなかなか難しいことで、やはりある程度研究された分野を自分なりにアレンジして論文を書いていくのが妥当(というか普通)なのでしょうか?

  • 学部の卒論は4ヶ月近くで書ける?

    はじめまして。 初めて「教えて!goo」を利用する都内の大学に通っている留学生です。 学部の卒業論文について質問があるので、皆さんの知恵をよろしくお願いします。 私は都内大学・工学部の4年生です。現在卒業研究を行なっています。私が在学している学科では卒業研究は2段階で行われています。第一の段階は4月から~7月のなかばまでの期間で学生らが4月の初めに選んだテーマについて研究し、その研究した結果を7月の半ばで発表するものです。第2の段階は7月の半ばから卒業までの期間で学生らがこれまで選んだテーマについて研究を続けてもいいし、別のテーマを選んで研究をし卒論を書いても構わないという段階です。 私は第一の段階を終えました。そして、選んだテーマを変えず、研究を続けるつもりでした。ところが、複雑な理由(*)があって、研究テーマが変わることになったので、今は再出発のところに立つことになってしまいました。 後3が月半しか残らなくて、卒論を終わらせれるかどうか、不安な気持ちで勉強を続けています。今までの人生でこんなに不安な気持ちを抱き、自信を持てない状態に陥ることがなかったので、率直に言って対処法がわかりません。 いち早く脱皮して、勉強に集中できるように皆さんに教えていただきたいのは努力すれば、3が月半で卒論を終わらせれるかどうかという馬鹿な質問です。また、いろいろとアドバイスして頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー 複雑な理由(*): 指導してきた教員が8月末にアメリカに行きました。先生が行く前に8月に集中的にアドバイスをもらうつもりでしたが、私は私費留学生で8月と9月にアルバイトをたくさんやらないと卒業までの生活が成り立たないので、結局アドバイスを聞くことが出来ませんでした。 追加情報:私は内定もらいましたので、大学院に行きません。

  • 大学の卒論についての質問です。

    大学の卒論についての質問です。 私は文献研究なのですが、先行研究を探した際、自分のテーマと一致する研究論文があまりありませんでした(2,3ぐらい)。しかも全部が全部、私のテーマに沿っているかというとそうとも言い切れません。学術論文ではなく、一般的な書籍ならいくつかあるのですが、文献として一般書籍(専門家が執筆した)を使用するのはあまりよくありませんか? また、一般書籍は先行研究にはなりませんか? よろしくお願いします。