• ベストアンサー

いわし缶詰の味付けを変えたい

マルハ「いわし味付」(しょうゆ味)という缶詰が余っています。 正直、そのまま食べるのには飽きてしまいました。 ちょっとした味付けで美味しく食べる方法はありませんでしょうか? お酒を使うのは勘弁願います。(苦手なので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emikusa
回答No.4

「いわし」や「さば」の缶詰大好きです。 ・スパゲティのペペロンチーノに入れてみたり。 ・たまごとじにしてみたり。 ・炊き立てごはんのジャーの中にシソのみじん切り、梅干しを細かくしたもの ごまと一緒にそのまま入れてかき回してみたり。 ・ピザトーストの具としてマヨネーズと和えてみたり。チーズとの相性◎ ・一度、ごま油でアツアツにいためてからサラダにのせてみたり。 とにかく、どういじっても相当においしいですよ。

bokku12
質問者

お礼

いろいろと出来るのですね。 飽きてきたいわしの缶詰も楽しく食べられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

適当な野菜をゆでて.4-7人分で1管ほうり込み(荷崩れさせる). 適当な香辛料をほうり込みます。塩辛みが不足する程度の分量にすることが.必要です。本来の味付けは醤油なり味噌なりを使ってください(味の素の変わりに使う程度の分量で.缶を使います)。 ラーメンスープの残りを混ぜると雰囲気が変わる場合(種類による)があります。

bokku12
質問者

お礼

あ、なるほどこうすればまったく違う料理を食べる感じになるかもしれませんね。 ラーメン大好きです。試してみます。 ありがとうございました。

• jerry2000
回答No.2

梅干の果肉を鰯に散らして生姜を刻んでのせてレンジでチンすればいわしの梅干し煮になります。 ヘルシーで飽きないです。

bokku12
質問者

お礼

ああ、なんか想像できます。 美味しそうですね。試してみます。 ありがとうございました。

• masa00
回答No.1

はじめまして 私はよく生姜を千切りにしていわしの上にのせてレンジで30秒ぐらい温めて食べますよ。 おろし生姜でもOKです。 生姜が嫌いだと使えないですけど。

bokku12
質問者

お礼

生姜好きです。早速今晩試してみます。 ありがとうございました。