-PR-

解決済みの質問

質問No.4682756
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数18298
プリンターがオフライン???
現状は、一台のプリンターを2台のパソコンに繋ぎ、
どちらからでも印刷が出来るよう設定してあります。
(プリンターはエプソンです。当時の担当者がやってくれました。)

初めのうちは不自由なく使えていたんですが、最近に
なって印刷をかけようとすると、
「プリンターがオフラインになっています」
と左下にウインドウが出ます。
ですが線を抜いた記憶もなければ、すべて繋がっており
素人の私では手に負えません。

一度、近くに(ほんのちょっと)詳しい人がいた時に、画面上の
操作で印刷出来る様になったのもつかの間、パソコンの電源を
入れなおすと元に戻ってしまいます。
復旧が出来ましたが、翌日には同じ症状にしっかり戻ってくれます。
個人的には捨てたくなりますが、そういう訳にもいかず・・・(笑)

どなたか詳しい方、改善策を教えていただけませんか。
投稿日時 - 2009-02-02 13:54:50

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
No2です。
プリンタは「コントロールパネル」を開きます。
XPの場合は「プリンタとその他のハードウェア」を開きます。(Vistaの場合はコントロールパネルをクラシック表示にすればプリンタという項目があります。)
「プリンタとFAX」を開きます。
そこにプリンタドライバーがいくつか表示されているはずです。
その中の「EPSON ****」と表示されているドライバーで先ほどの絵のように下にケーブルのようなものがついたドライバーが共有プリンタです。
これを右クリックしてメニューの「通常使うプリンタに設定」をクリックすれば設定完了です。

但し、2台同時にプリントはできません。もう一台が使っている間は順番待ちになります。
投稿日時 - 2009-02-02 17:54:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
何度もすいません。

表示の仕方が違うみたいです。
小さいプリンターが3つあり、その中のプリンター名(PM-A820)
という絵にチェックが付いていますが、ケーブルマークはありません。
他の2つは、マイクロソフトオフィス・・・・と、ローランド(カッテ
ィングマシーン)なので関係は無いと思います。

>但し、2台同時にプリントはできません。もう一台が使っている間は
 順番待ちになります。
これは理解しているのですが、待てど暮らせど・・・。
投稿日時 - 2009-02-02 18:20:49

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.6
1台のプリンタを2台のパソコンへ繋げるのではなく、
パソコン同士をLANで共有した方が簡単だと思いますが如何ですか?
投稿日時 - 2009-02-03 05:25:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答、有難う御座います。

一足違い(回答の確認が遅かっただけですが)で解決いたしました。
画面右下の「プリントサーバーマネージャー」というところで、
手動で接続とやる方法でした。
パソコンに詳しい方からみれば、「何でそんな面倒な事を・・・」と
言われそうですが、諸事情もありこのやり方にしております。

この場をお借りして助言してくださった皆様に、あらためまして
お礼申し上げます。
ありがとう御座いました。(お騒がせしました。)
投稿日時 - 2009-02-03 11:30:33
回答No.4
No2です。
追加のアドバイスです。
(1)の場合の常時使うプリンタは図のような下にケーブルの付いたアイコンのプリンタを指定してください。
投稿日時 - 2009-02-02 16:34:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
再度お答えいただきまして、有難う御座います。
お忙しい中、お時間を割いていただいて恐縮です。

確認しましたが、パソコンは2台とも起動しており、プリンターも
電源は入っております。
先程、こんな質問をする最中、隣のパソコンを使用している者は
平然と印刷しておりました。(怒)

添付いただいた画像が見当たらないのですが、何処にあるのでしょう?


平行して「プリンタがオフラインになってます」で検索したら
似たような例が沢山ありました。
でも明確な答え(このポンコツを解決できる糸口)は未だ
見つかっておりません。
投稿日時 - 2009-02-02 17:24:33
回答No.3
No2です。
たぶん(1)のケースと思います。
どちらのPCも電源を入れて、プリンタの電源も入れてください。
あなたが使ってるPCにはプリンタが直接つながっていない思います。もう一台のPCにプリンタがつながっており、プリンタの共有設定がしてあるのだと思いますからどちらのPCも電源を入れてオンラインにしておかなければなりません。

もう一台のPCとプリンタのどちらかが電源OFFのときにはプリンタがオフラインになります。

従ってPC2台とプリンタの電源がONのときだけあなたのPCから印刷ができるはずです。
投稿日時 - 2009-02-02 16:18:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
(1)プリンターを共有設定してある場合。
A、B2台のPCのうちどちらか1台にプリンタが接続してありそのプリンタが共有設定の場合は、どちらのPCも起動しておく必要があります。
(2)2台のPCがそれぞれUSBでプリンターに接続されている場合。
プリンタ切り替え器などで使うPCを切り替える必要あり。
(3)プリンタ自体がネットワークプリンタ(プリントサーバ機能があるプリンタの場合)としてルーターに接続されている場合。
プリンタの電源が入っていればどちらのPCからでもオンライン表示されます。

ほとんどは(1)のケースでの接続と思われます。
投稿日時 - 2009-02-02 14:13:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答、有難う御座います。
(1)か(3)が怪しいのですが・・・。

(1)一方のPCは、こちらの電源が入っていてもプリント
   アウトしているのを見た事があります。

(2)普通に使用出来ていた時は、切り替え動作をした記憶が
   ないのでコレは違うかと思います。

(3)ちょっと専門的で分かりにくかったです。(すいません。)
   左下にオフライン警告?のウインドウが出るという事は、
   “オンライン表示”ではないという事ですよね?
   それとも違う場所で確認するんですか?

「ド」の付く素人なので・・・。
投稿日時 - 2009-02-02 14:29:14
回答No.1
「スタート」「コントロールパネル」「プリンタとFAX」を開き、お使いのプリンタアイコン上で
右クリックして「プリンタをオンラインで使用する」にチェックを入れてみるとかで直りませんでしょうか。
投稿日時 - 2009-02-02 14:01:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速のご回答、有難う御座います。

tarou1208様ご指摘のの手順で改善を試みましたが、既に
「プリンタをオンラインで使用する」にチェックは入って
おりました。

改善には至りませんでしたが、順をおって説明していただき
とても分かり易かったです。
他にも、コレと思うことがありましたらご教授下さい。
投稿日時 - 2009-02-02 14:16:07
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-

ピックアップ

-PR-