• 締切済み

デジタルの平滑化回路

AVR 2312を使った既成の回路に対してコンデンサを使って 出力を平滑化させたいと思っています。 既成の回路はデジットの商品です。 http://www.technobase.jp/eclib/DIGIT/KIT/dnr16.pdf この回路のLED用の出力を平滑化してリレーを制御できないものかと 考えているのですがうまくいかなくて。。。 現状では、リレーがパルスかスイッチング回路の制御の為うまく動作しないのでコンデンサ25V100μFの物を使って防止しています。 しかし、リレーがコンデンサの放電によって実際のプログラムよりかなり長めに作動してしまいます。(リレーはフォトモスを使っています。) そこで考えているのが 1、コンデンサの容量を変える 2、AVRのプログラムでパルス出力をやめる。 このどちらかだと思うのですが 2は実力的に不可なので1の方法でやりたいと思っています。 この場合、コンデンサ容量をいくらくらいのものを選べばよいでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

調光も出来るようですし、PWMで制御しているのでしょう。それをコンデンサで積分してるのでしょうか?回路が分からないので何とも言えないのですが、コンデンサだけではあまり上手く行くとは思えません。 それより、調光を一番明るい設定にするだけでは駄目でしょうか?一番明るくするとデューティーが100%になるプログラムなら、それだけで動作すると思います。100%にならなくてもそれに近い値になるなら、オフ時間が短いのでリレーは切れずに動作すると思います。

参考URL:
http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/mirs/m3db/kaihatu/document/team/mirs94/data/seika_05/other/pwm.htm
hihopo
質問者

補足

ありがとうございます。 PWMも考えてみてプログラムを読んだのですが全く分からなくて(><) こちらにプログラムをアップしたので見ていただければと思います。 http://hihopo.blog73.fc2.com/blog-entry-1.html                        (※すぐ削除します。)

• ymmasayan
回答No.1

第三の方法があります。 再トリガー可能なモノマルチを使います。(シングルショット) パルス間隔よりモノマルチの時間を少し延ばしておきます。 パルスが途切れると約1パルスの時間後にオフになります。 モノマルチとしてはTTLなら122,123などですね。 リレー駆動にはバッファーが必要かも知れません。 AVRでタイマー機能が使えればソフト的に同じことが可能でしょう。

hihopo
質問者

お礼

パルス制御を伸ばす方法があったんですね。 一度、研究してみます。 ありがとうございました!!