• ベストアンサー

画面設定?

助けて下さい。シャープLC-22P1モニター画面がデフラグのようになっちゃいました。 シャープLC-22P1のモニターに、DELLのPC(XP)を繋げているのですが、画面設定をいじってしまい(PCの方の右クリックで出るとこ。画面のプロパティ?)ましたらモニターに映るのはまるでデフラグをかけたような画面にがってしまい、PCの操作ができません。いったんはPC本体で電源を落としたのですが、再度PCを立ち上げた時にも同じ状態でした。立ち上げた瞬間の画面にウインドウズのロゴのみ識別できましたが、あとは同様の状態です。 PCを他のモニターにつなげれば指示できるのかもしれませんが、 あいにく他のモニターもありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

画面のプロパティをいじったくらいでそのようにはなりません。 起動時のでっかいWindowsマークは識別できたということですが、 正常に表示されたのでしょうか。それともそれも何か変でしたか。 もし、正常に表示されたなら、セーフモードで起動できます。 電源を入れてF8を軽く連打です。起動には、少し時間がかかります。 起動と回復オプションでセーフモードを選択。 10分くらいは待つつもりで実行してください。 起動できたら、デバイスマネージャ http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#xp これは、通常起動での方法ですが、セーフモードでも一緒です。 おそらく、ビデオデバイスドライバが飛んだものと思われます。 黄色のマークのマークがついていないかご確認ください。 ついていたら、リカバリすることで直るものと思われます。 運がよければ、ドライバの更新で戻る可能性もあります。 バックアップは大丈夫ですか。ないようなら補足してね。 データサルベージの簡単な方法をどなたかが、アドバイスしてくださるでしょう。もちろんセーフモードでのバックアップも可能です。

mellow8814
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくトライしてみますが・・・データサルベージ…不安です。 超初心者並みですので。<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データを救いたいなら3つの方法があります。 初心者なら2)ですね。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

mellow8814
質問者

お礼

ありがとうございます。 二日がかりでどうにか悪戦苦闘の末立ち直ることが出来ました。 詳しい御説明、本当に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セットアップ画面に移行しません。

    会社で使用しているPCのモニターの画面が突然点かなくなってしまいました。三画面のマルチディスプレイです。 別PC本体と接続する等したところ、一つのモニターの故障と分かったので二つで接続しました。 モニターは映りましたが、正常に立ち上がったワケではありません。片方の画面に『ASUS』のロゴとその下に、 『P6T SE』  『MotherBoard』  『press DEL to run Setup. press tab to display Bios post message.』 という表示が出ました。 指示通りDELを押してみましたが、『セットアップに移動中』の表示が数時間続くばかりで、一向にセットアップ画面に移行しません。 何もせずに待っていた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

    電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。 原因として心当たりがあるのは [画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの [プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効] に設定してしまいました。 どうしたら起動できるようになるのでしょうか。 PCはDELL Dimension 8400です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • AQUOS(LC-20EX1)でPC画面を表示できません

    シャープAQUOS LC-20EX1 のPC接続を利用して、パソコンのモニタに使用しようとやってみましたが、パソコンの画面を表示できないでいます。 LC-20EX1のPC接続を利用してパソコンの画面を表示するにはどうしたらいいでしょうか? 機器: TV シャープAQUOS LC-20EX1 PC 富士通 FMV-DESKPOWER CE50YN(グラフィックはオンボード)    仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/method/index.html#cus 現状: TV→PCの順に電源入れますと、富士通のBIOSロゴ画像は表示されますが、その数秒後に「この信号は表示できません」と赤字で表示され、以降何も表示されません。 やってみたこと: TVの取扱説明書 126Pを参考に、TVの対応信号タイミグをWXGA(1280*768)に変更し、PCの解像度も同値に変更しました。 別のモニタにPCを接続すれば、PCの画面は表示できます。PCの電源を入れたままRGBケーブルをモニタからTVに差し替えるとPCの画面が表示できます。 そこでTV・PCの電源を切り、再度電源を入れると上記現状の状態です。

  • 再起動したら画面が映らなくなりました。

    先日、デスクトップをもらったので、家にあるモニターにつなぎました。一応画面は映るのですが、画面のプロパティから解像度が変えられなく、モニターを認識していないようでした。インターネットでモニターのドライバーをダウンロードして、再度プロパティを開いて、解像度を変えようとしたのですがだめでした。 そこから、設定をいろいろと変更していて、再起動の指示が出たので、再起動したところ、メーカーのロゴが出た後、Windows XPの表示が出た後は、画面が黒くなったままなのです。システムの復元をしようと思っても、画面が映らないのでお手上げ状態です。解決策を教えてください。 パソコンは、SOTEC PC STASION        PV2270ARB  モニターは、BUFFALO        FTD-G722AS です。 よろしくお願いします。

  • 画面領域の変更

    すいません。過去にも少々似たのがあるのですが、 Win98を再インストールしたのですが、 「画面のプロパティ」「設定」で「画面の領域」が変更できません。 640×480のままです。1024×768に変更したいと思っています。 モニタのプロパティでデバイス状態を調べると「正常に動作しています」に なっています。 一つひっかかるのが、?マークの「不明のデバイス」が存在することです。 モニタは DELL E770p を使用しています。 よろしくお願いします。

  • VGAとRGB接続について

    教えてください。 PCは [DELLの3100C] モニタは [シャープの液晶TV LC-20EX1] をPC側はVGA,モニタ側はRGB,いままでこのことは知らずにいました。 PCを起動すると,ふつう最初にロゴマークなどが出ますが[この信号は表示できません]とメッセージが出ます。しばらくすると正常な画面になります。 それぞれのメーカーに問い合わせましたが,コネクタの規格が違うのではとか、仕様が何とか、かんとかで解決していません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティの「設定」の項目が足りない

    http://mbsupport.dip.jp/mb/tv.htm 「パソコン画面をテレビに出力させる方法 」を参考にし TVとPCでのマルチディスプレイ環境を設定したいのですが、以下の問題により設定が出来ません。 ・画面のプロパティの「設定」に「識別」が存在しない。 ・画面のプロパティの「設定」に「Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」が存在しない。 PCとテレビの接続(S端子による)方法自体は問題ないと思います。 また、http://office.microsoft.com/ja-jp/frontpage/HA010951401041.aspx (「複数のモニタを使用してコードの作業を行」)のように 画面のプロパティの「設定」に、「1」「2」という二つのディスプレイもありません。 「ディスプレイ:RADEON 7200SERIES上のプラグアンドプレイモニタ」というひとつの ディスプレイのみが表示されています。 心当たりとしては、Win高速化PC+や窓の手で高速化の設定はしましたが、 それらを全て最初の状態に復元しても現象は同様です。 私の記憶では、最初から画面のプロパティの「設定」に「1」「2」という二つのディスプレイは 無かったと思うのですが、接続されていなければそれは当然なのでしょうか。 どのようにすれば、画面のプロパティに「識別」「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」、「1」「2」の二つのディスプレイが表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 OS:WinXPpro 32bit ビデオカード:Radeon7200 ドライバ:Windows標準のドライバ、ATIの最新該当ドライバ両方試すも同じ。 接続:ビデオカードとテレビをS端子で接続。

  • 画面が真っ暗に・・

    PCの画面が真っ暗になりました。 数日前から画面がなんとなくチカチカしていて、気がつくと黒くなっていました。 何とかうっすらとだけ操作中の画面がみえていて音も聞こえているので、正常に動作はしていると思います。 例えるとすれば、画面の電気が消えて(切れて)いるような状態だと思います。 これは、PCのどの部分が故障している状態なのでしょうか? WinXPでNECのLC300/2ですが、電源を入れた最初のNECのロゴの画面は出ています。

  • 画面が真っ暗

    DellのPCでWindows xp を使っています。 一昨日、PCを使用していて、数時間席をはずして戻ってみると、画面が真っ暗になっていました。 何度か再起動してみましたが、windows xp のロゴも映らず、モニターに問題があるのかと思い、違うモニターに接続してみると、windows xp のロゴが表示され、いつもの起動前の画面になりました。やはりモニターの問題かと思ったら、しばらくするとログイン画面が立ち上がる前にまた真っ暗になってしまいました。今度は、新たに接続した方(もう一つのモニターは真っ暗なまま)のモニターから、セーフモードでログインし、システムの復元で数日前に復元ポイントを設定して再起動してみましたが、また真っ暗なままで直りません。この後どうしたらいいでしょうか? また、このような場合でサポートを受けるには、Dell、Microsoft、ウイルスバスター、のどのサポートに連絡したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面が640*480から変更できない

    DELLのPCを人に譲るので工場出荷時の状態にすべく、付属ディスクよりXPを再インストールしました。付属モニタはIOデータのものです。買った最初から1024*768で使っていたのですが、今回、画面のプロパティで640*480からスライダーが動きません。デバイス表示にも「モニタ」がありません。何が原因でしょうか。