• ベストアンサー

レンタカー

先日レンタカーで他県に行き、駐車場に停めて 数時間で車に戻ったところドアの片方のウインカーが壊され 車の数カ所に浅いながらもへこみがつけられていました。 レンタカーを借りるときに保険に入りました。 借りるときに説明された通りに保険会社には状況の連絡をして 警察には被害届を出しました。 車は返却し、 今はレンタカー店と保険会社で話し合いをしていて連絡待ちですが この場合こちらで負担する料金はありますでしょうか? これがもしこちらが起こした事故の場合は 2万円を支払うように事前に説明はされましたが 今回のような場合がよくわからず質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

警察では、『当て逃げ』になっていますよね? 正直、契約時にレンタカー会社と相談者さんの間で、交わされた内容通りに請求はあると思って下さい。 しかし、それもレンタカー会社次第で、あくまでも可能性があると言う事です。私も同じ経験があり、その時はレンタカー会社からの請求は、当て逃げと言う事で過失も0でしたから、レンタカー会社からの請求はありませんでした。

apico08
質問者

お礼

警察では当て逃げという言葉は一切出ず、 「器物損壊」という被害届の処理をされました。 回答者様の経験はとても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

自損でも他損でも、扱いはたいしてかわりません。 レンタカーを保険で修理している間、その車を営業に回せなくなるため、 NOC ノンオペレーションチャージが発生します。 そもそも、駐車場に停めてあった車に傷がつけられていたといっても、 目撃者もいませんし、証拠も残っていないでしょう。 (現場検証でもすれば証拠もあったと思いますが、 警察もヒマではありませんし、今からでは無理です) ということは、あなたが運転中、自分でどこかにぶつけたのに、 あなたがウソをついている可能性も否定はできません。 なので、自損でも他損でも、扱いはたいして変わりません。

apico08
質問者

お礼

そこは私もずっと引っかかっているところでもあります。 どうやってこの傷、破損を他損だと証明できるのかと…。 どういう結果の連絡が来るのか待ってみて 結果、今回はこういう扱いになったということを こちらで補足したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

apico08
質問者

補足

今回の件は こちらへの請求金額はゼロということになりました。 あと質問の中にあった2万円というのは ノンオペレーションチャージのことでした。 それも請求はありませんでした。 回答していただいた皆様、ありがとうございました!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 今回質問者さんが賠償しなければならないのは2つあります。  ひとつは車の損害についてです。これは「借りたものは元の状態にして返す」という原則からです。保険ですべてカバーできる場合もありますし、その場合であっても免責金額の設定があればその分の負担は強いられます。  もうひとつはNOCといわれる、いわゆる「休車損害」です。車を修理している間は、その車では稼げないので、その分の補償ということになります。  2万円といった金額がどちらに充当されるかわかりませんが、保険でカバーしきれない部分+NOC分の負担は避けられません。

apico08
質問者

お礼

休車損害…言われてみれば 確かにその車を修理している間はレンタカー店の商売を ストップさせてしまっているという被害を どういう理由にしろこちらが出してしまってるのは事実ですよね。 その点も頭に入れて連絡を待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レンタカーのへこみ

    今日レンタカーを返却したのですが、返却時にはじめて大きなへこみができていることに気付きました。 走行中のへこみであれば必ず気づくようなへこみであり、運転手、搭乗者どちらも気づいた人はいません。当然事故証明も取っていません。 やはりこのような場合保険は効かず、すべて負担しないといけないのでしょうか?

  • レンタカーによる事故

    旅行先でレンタカーを借りました。 相手もレンタカーだったのですが、コンビニの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 私がバックしている最中に相手が入ってきて、私の車の後部が相手の右ドア部分に接触しました。 こちらの車は何ともなく、相手の車のドア部分はベコっとへっこんだ形です。 幸い双方とも怪我なく、警察を呼び、事故証明を取ってもらいました。 どちらが悪いと聞かれれば、そんなつもりはなくとも私の後方確認ミスであったと思います。 その後お互いレンタカー会社に連絡をとり、向こうは車チェンジ、私は全然無傷に近い状態(多少のかすり傷)だったのでそのまま旅行を続けました。 私がレンタカー会社に連絡した際に「返却時に営業所の者が対応します」とのことだったので、返却の際に申し出たのですが、何するわけでもなく、促されるままに送迎バスに乗りました。 見ていると、今まで私が乗っていた車にすぐ次の人を乗せていました。 事故から2日たっているのですが何も連絡がありません。 不安です。レンタカーを借りる際に自動的に保険に加入すると思うのですが、それで何とかなったということなんでしょうか? 同じような経験がおありの方、お教えください。

  • レンタカーにて事故をおこして・・・

    先日、友達と沖縄に旅行に行ってた際に事故を起こしました。 その内容は、コンビニの駐車場にて駐車していた車の左側にこちらのレンタカーのバンパー部分があたってしまったとゆうものです。幸い怪我もせず、相手の車の持ち主の方も、『これぐらいならいいですよ』と許してくださいました。 へこみじたいはそれほどひどいへこみではありませんでした。 そして警察に連絡して、翌朝、レンタカー会社に連絡すると、返却の際にノンオペレーションチャージ料+免責料を支払ってもらうということでした。(任意加入の免責補償制度には加入していませんでした) そして返却の際にどれぐらい請求されるんだろう・・・と不安になりつつも返却したら、特に何も無く、むしろ『もぉ大丈夫ですよ~』と言われたので、お金はもう払わなくてぃぃモノだなと思って、本島へ帰りました。(申告はしませんでしたが・・・) そして数日経ったころにレンタカー会社から『返却の際に慌ててて、忘れてしまってたんですがノンオペレーションチャージ料+免責料のお支払いの方を御願いします』と電話が入りました。見積もり書を数日後に送ってこられるようです。 ノンオペレーションチャージ料(2万円)+免責料(最大5万円)=最大7万円の支払いということらしいのですが、当方学生なのでとりあえずそんな大金すぐ払えません; 人間的に最低なのはわかっていますが、一応レンタカー会社側の不手際もあったことなんで総額5万円を超えるようなら交渉を行いたいと思っています。 考えているのは、『返却した後にその車を営業所に戻した従業員の方が傷をひどくしたのではないでしょうか?』というものです。実際、返却した際に運転してた従業員の方はすごく運転があらかったのを覚えております。 この方法でノンオペレーションチャージ料は値下げは無理であったとしても、いくらか免責料を安くしてもらうなどの対処をしてもらうことは可能なんでしょうか? どなたでもぃぃです、こんな非道な質問に答えていただけるかたいらっしゃったらコメント御願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。

  • レンタカーの修理代について

    ご存じの中教えて下さい。 先日、車の修理の為、ディラーから用意されたレンタカーを借りました。何も確認せずに、そのまま乗ったのですが、 自宅に帰ってみると、全くぶつけた記憶も何もない ボディのへこみ傷がありました。 車の中にあった点検表を見たのですが、そのへこみ傷は記入されていませんでした。 明日、レンタカーを返却するのですが、これって、私が弁償するのでしょうか?全くぶつけた記憶も何もないんです。

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

  • レンタカーについて

    ニコニコレンタカーで車を借りている時にバンパーを駐車場の段差に下から当たって、片方のネジが取れました。自走には何の問題も無かったので、店舗に返却しました。七万円請求されましたけど、私の普通の知識で考えても、七万円は高すぎるのではないかと思いました。 それと、車を借りる時にそんな説明は一つもなかったので、黙って契約する事自体が納得できません。 助言お願い致します。

  • レンタカーで事故をしましたが、疑問があります。

    先日、レンタカーを借りまして事故をしてしまいました。 不幸中の幸いか、双方ともに怪我は無く事無きを終えたんですが、 ちょっと納得ができない事がありまして、ご質問させてもらいます。 借りる際に、免責金保障制度と言う、1日辺り1000円の保障制度に入っていませんでした。 案の上、事故した際に対物賠償と車両保障の免責5万円の10万円と休車保障(NOC)の2万円(自走返却ができる場合)、合計で12万円の支払いをレンタカー屋さんにしました。 そこまでは、免責金保障制度に入ってなく事故をした私が悪いので、しょうがないと諦めてたんですが、先日保険会社さんから過失割合が、 当方4の相手が6で4:6の過失割合で終了したと連絡がありました。 もともと、レンタカーだったんで12万円を払って終わったと思ってたんですが、よくよく考えてみたら、過失割合が当方4で相手の方が過失が高いのに気づき、12万円の分の6割は帰ってこないのかな?と思いまして、レンタカー屋にその旨を話したら、6割どころか1円の返却もないと言われました。 理由は車の修理に当てるなどとおっしゃってましたが、もともと保険に入ってるので、保険金で修理費用はでるんじゃないのかな?っと正直納得がいきません。。。 過去に事故暦が無い為、保険などの詳しい事がわからずレンタカー屋さんになんだか騙される気分です。 金額の返却はあると思いますか?(領収書はあります) どなたか詳しい方、ご説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レンタカー修理代について

    わかる方教えて下さい! 今日、一日点検の為、トヨペットから台車を借りました。 台車は、トヨタレンタカーの車です。 借主は、私個人名ではなく、トヨペットになっています。 借りる時は、点検や保険(免責)など全くございません。 明日返却するのですが、自宅の車庫で軽くぶつけてしまいました。 若干バンパーによく見れば、へこみがあります。 この車の記録を見ると、2月6日9時~17時(以前借りていた人) 2月7日11時~→これは、私です。 自宅の車庫(敷地)なのですが、事故証明がいるのでしょうか? 又、自分でぶつけたのですが、自分の家の車庫ってレンタカーの保険で 物損で治せるのでしょうか? 車の修理代も気になります。 免責5万、ノンフリート特約って書いていますが、 私個人名義で借りていないので、この保険に入っているのかも不安です。 このまま黙って夜返却したら犯罪ですよね? アドバイスお願いします。

  • レンタカーが盗まれて・・・

    レンタカーを借りて、友達五人と乗り合わせて、スノーボードにいきました。私はスノーボードが初めてでしたので、知り合いからセット一式を借りて、スノーボードを満喫し、帰ってきました。そこまでは良かったのですが、帰り道コンビニに寄ったときに軽い気持ちでエンジンをかけたまま、コンビニに皆で入り5分くらいして戻ったら、車がなくなっていたのです。急いで警察に連絡し、盗難届を出したのですがなかなか見つかりそうにありません。それどころか、そこのレンタカー会社は、事故の保険はかけてあり、レンタル料金に含まれているようなのですが、盗難保険は入っていないようで、こちらが責任を持たねばならぬようなのです。エンジンをかけたままでいたこちらに過失があることは明らかなのですが、レンタカーを借りるときに特に保険の説明をせずに、署名を求めてきたレンタカー会社の従業員には過失はないんでしょうか?とられた車は、新型のエスティマで、走行距離は三万キロ程度なのですが、こちらが、補償するとすればいくらくらい払はなければいけないのか、また補償を最小限にする方法はないでしょうか。誰か法律に詳しい方教えてください。お願いします

  • 台車のレンタカーで自損事故を起こしてしまいました

    最初に自損事故を起こして(警察には届け出ず)修理に出しました。その事故は初めてだったので全額保険が利きました。 その時保険会社がレンタカーの台車を用意してくれました。 そして本題ですが。 後日保険の手続に必要な住民票を取りに役所に行ったとき、バックの際ブレーキの踏み間違いで後部を柵にぶつけてしまいました。 柵はほぼ無傷で、車はへこみました。 役所の人はとくに問題ないから、と言ってくれたのでそのまま帰り、すぐ保険屋に連絡をして、警察に届け出て現場で役所の人を交えて話を(検分?)しました。 さらに後日、自車の修理は終わってないのに(部品待ち)、レンタカー会社から返却を迫られ自車と交換してきました。 そしてレンタカーの免責は上限5万と書いてありましたが、7万円請求されました。 これは上限の5万円にNOCを付けた金額と思われます。 もちろん支払う気はありますが、 一応まだ修理期間中なのに この場合のNOCはやはり私が負担すべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう