• 締切済み

ギターの左手、小指の開く角度

ジャズギター修行中の者です。 メンバーの人に左手の小指の開き方が変だと言われました。鏡で見てみると小指を広げるテンションコードやオクターブ奏法などのとき、小指が関節の曲がっている部分だけ外に大きく開いているのに肝心の指先はあまり開いていません。 たしかに指を広げるコードが苦手で、小指使いもそれほど得意ではありません。 YouTubeでいろいろ弾いているところを見てみると、人によって小指の角度が違います。 言葉の説明では分かりにくいので、たとえばこの人を見てください。 http://jp.youtube.com/watch?v=476vNb6thyM 小指の途中の関節のカーブの部分はあまり外へ広げずに、指先だけスッと広げてとても効率がいいように見えます。 次にこちらの人を見ていただくと、 http://jp.youtube.com/watch?v=j343-amh5Tg&feature=related 小指というか4本の指先が真ん中へ集まるような角度になっていますよね。 とくに小指は関節だけ広がってますが指先は内側のほうにあります。 私の小指はこの方の小指の角度をもっと極端にしたかんじです。 これに気づいてから、なんとか小指の角度をうまく広げるように研究しているのですが、なかなか思うようにいきません。 ネックを顔の近くまで上げ、左手の手首を思いっきり前に出し、先のリンクの人の手の角度をよく分析し、同じように真似ているのですがあんな指の角度にになりません。 よくストレッチをし、意図的に思いっきり広げてみても根本的に曲がる角度が違うのです。 ジャズギターで小指が開かない(開いてるつもりだったけど実際は広がってない)のは致命的です。 もともと関節の角度が違うのでしょうか?見たところ普通の人の手とそれほど変わらないのですが・・・。 ただ少し、手の甲の中にある関節の並び方が、4本直線的に並ばず握り方向側に弧を描いているので、そのまま指を曲げると必然的に指先は内側へ集まります。 しかしどんな人もこれは一緒だと思うのですが・・・。 もしコツのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

動画の二人はギターの構え方も違いますね。それぞれのプレイスタイルから出る差もあると思います。どれが正解ということでもないと思います。押さえやすいフォーム(無理しないで)、音が出てればいいと思います。 僕は自分がどうやってるかあまり意識したことがなくて、ちょっとストレッチコードを押さえてみました。5弦の5フレット人差し指でセーハして4弦7フレット中指、2弦8フレット薬指、1弦10フレット小指のコードです。単音フレイズ弾くときと違って、手首の支点を下げて前の方に押し出すようにしてますね。小指は指の先じゃなくて指の腹を使って押さえてるので、指の関節をそんなに曲げないで押さえてました。 あまり無理しすぎると、筋を痛めることもあるので気をつけてくださいね。  

markey08
質問者

お礼

わざわざ写真にとってくださったんですね!ありがとうございます! 同じように押さえてみました。 このコードを押さえる限りはtatsuya822さんと同じような感じで、あまり小指は曲がりません。小指で押さえるのが1弦だからですね。1弦の場合は指の腹で押さえてもその下にはもう弦がないのでこの角度で押さえられるのですね。 それで気がついたのですが、2弦を押さえるとき私は無意識に1弦をよけるように指先を立てていました。よく考えるとジャズでテンションコードを押さえるときは、小指で押さえる2弦はテンションのことが多く、多くの場合そのとき1弦は弾く必要があまりないのですよね。 ですので2弦でももっと指を寝かせて指の腹で押さえるようにすると、比較的すんなり指先が広がるようになりました。 また、手首を前に出しすぎていたようです。あまりに出しすぎると逆に指が立ち気味になり、それで無駄に指が曲がっていたようです。 ヒントをいただけて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる

    ギターを弾いたら左手小指の関節が痛くなる ジャズギターをやっています。 しばらく練習すると左手の小指の第二関節の外側(薬指と反対側の横部分の、関節および周辺の骨)が痛くなります。 ジャズギターは小指を酷使しますし、また小指は、他の指より手のひらの内側に向かってカーブしていますから、どうしても指先の真ん中ではなく、若干指の外側で押さえ気味になりがちです。 ですから必然的に、指の外側の関節に負担が係るのは仕方ないところです。 フォームは、習っている先生に見てもらってもそんなに悪いことは無く、わりと基本的な正しいフォームで弾けているとのことです。 ただ、指が細いので負担が係り続ける状況には弱いのかもしれません。 とはいえ、1時間ぐらい弾いて痛んでくるので、練習らしい練習もできません。 とくに最近オクターブ奏法を練習し始めてから、ひどくなってきました。なのでオクターブ奏法は控えています。 他の方も小指を傷めることはあるのでしょうか? なんとか小指を傷めないようにする、コツのようなものはないでしょうか。 整骨院にも行きましたが、使い痛みでしょうということで、直すにはギターを弾くのをしばらく休みなさいということでした。 医者が言うことなので、当分はギターはできるだけ控えるつもりですが、近いうちライブもいくつか控えてますし、頼まれている仕事もあるのでまったく触らないわけにもいきません。 けっこう切実な悩みです。アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギター 左手 小指 爪の生え際

    最近ギターを始めたのですが、左手小指の爪の生え際が非常に指先にあるので、いくら爪を切っても、うまく押さえることが出来ません。どのように対処すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小指のしびれ

    数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、

    ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、 どうすればいいですか? コードの練習をしています。左手の 指先が痛くて、押さえるのか大変です。 独学なんで教えてください。

  • ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、

    ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、 どうすればいいですか? コードの練習をしています。左手の 指先が痛くて、押さえるのか大変です。 独学なんで教えてください。

  • ギターを弾くとき、左手の小指が曲がってしまう

    題の通りです。 通常コードを押さえるとき、指はネック側からボディ側に流れるようになりますよね。でも、僕の場合、なぜか小指だけがその逆方向になってしまうんです。 例えていえば、Fコードを押さえるとき薬指と小指で軽くV字型を作ってしまうということですね。 これって特異な事でしょうか? まだ僕は初心者なんですが、これから先、この体質が仇になって行き詰ったり弾けないところが出てきてしまうと思われますでしょうか? 直せるものなら直したいんですが… 指が言う事を聞いてくれません。

  • 小指が短いですが、クラシックギターを弾きたいです.。

    小指が短い、と言ってもつめてあるわけじゃありません。 指をまっすぐに伸ばした状態で、薬指の第一関節(?手のひらで指先(つめ)側の第一の線と第2関節の半分ほどです。 手相で言うと、人付き合い、社交が苦手、親や子供に恵まれないな相だそうです。 大昔に、クラッシックギターを習っていましたが、あまりうまく行かなかったのは この小指のせいかな、と今では思います。 例えば、フォークギターの方が、弾きやすかったということです。 呆け防止にまたやってみようかと思いますが、こんな私にはオーダーギターでしょうか。すると高いですよね。 いくらくらいでしょうか。 おすすめのところはありますか? 都内に住んでいます。 それとも良い方法がありましたら是非教えてください。 まだ大昔のスズキのギターを持っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ギターのリードプレーで、左手の小指を薬指と一緒に使うには?

     コードでは、左手の小指が使えますし、 (エレキ)ギターのリードプレーで、 例えば4→5→7フレットや7→5→4フレットを 人差し指→中指→小指、小指→中指→人差し指 と弾くことはできます。  しかし、 例えば4→6→7フレットや7→6→4フレットを、 人差し指→薬指→小指、小指→薬指→人差し指 と弾くことがどうしてもできません。 薬指と小指の神経が同じ、という話を聞いたことがありますが、 何か、いい訓練・特訓方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • 左手小指がしびれています。

    初めましてStilettoと申します。初めて質問をさせて頂きます。 1ヶ月程前から、寝ている時起きている時関係なく左手の小指がしびれています。 パソコンのキーボードを打つときにも左の小指だけしびれて、上手くタイピングが出来ない状況です。大げさに言うと麻痺している感じでもしかして脳の病気では無いかと、とても悩んでいます。腕の内側をトントンと叩くと指先がジンジンとします。考えられる病名と治療方法や、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか? 

  • ギター速弾きの左手

    ギターを初めて3ヶ月ですが生意気にも速弾きに挑戦しております!! そこで質問なのですが、 速弾きの際、左手人差し指は第一関節か第二関節は常にネックに触れているように心がけているのですが ハイポジションで5弦あたりから速弾きで1弦まで上っていき、 1弦に到達した時には人差し指がどうしても弦を押さえている指先だけになり、第一、第二関節がネックから離れてしまうのですがコレでも良いのでしょうか? 左手人差し指の関節がネックに固定してあったほうが弾きやすいので 1弦を弾くときもネックに人差し指を触れていようとするのですが、 その場合左手全体がネックに対して斜めになりますよね? ロックスタイル(?)の持ち方だからこれでもいいのかとも思うのですが 明らかに遅れが生じてしまっています・・・。

専門家に質問してみよう