• ベストアンサー

簿記検定で税務申告できるようになる?

こんにちは。 日商簿記検定の公式ホームページに、資格の紹介として ■このような方々の役に立ちます ・税務申告を自分で行いたい人 ・コスト管理を求められる管理者 (以下省略) と書いてあったんですが、簿記の知識があるだけで税務申告ができるようになるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_flower
回答No.2

税務申告をするためには複式簿記による記帳が必要です。 記帳によって損益計算書と貸借対照表を作成することで、その年の純利益(純損失)額が確定します。 こういった簿記の原則がわからない場合は、税理士に依頼したり、記帳用のソフトを導入して損益計算書や貸借対照表を作成することになります。 税理士への依頼は有償ですし、単純にソフトを導入するだけでは、仕訳勘定が間違っていたり、記帳可能な項目が漏れる可能性があります。その結果、余計な税を納めなければならないこともあります。 少なくとも、簿記の知識があるだけで、こういった支出や問題から解放されます。さらに2級、1級と級が上がるにつれて、製造業での原価計算や財務諸表の分析といったコスト管理に繋がる知識も得ることができます。

d-forever
質問者

お礼

税務申告に簿記の知識が必要なことが良く分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• junkg7
回答No.5

青色申告などご自身で作成するのであれば有利と言う事でしょう。 3級程度でも基本的な複式簿記を理解できますので役に立つと思います。 しかし、税務申告を問題とされる事はありませんので、実務上は応用力が必要かも知れません。

d-forever
質問者

お礼

あくまで簿記の資格ですものね。 参考になりました。ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.4

簿記持ってます 税務申告自体は個人なら簿記の資格が無くても出来ます(小遣い帳が付けられる程度で...) 会社の経理としては無理ですが... ・簿記が出来れば青色申告で有利 ・見落としがちな部分を見落とさないので経費計上にムダがない ・若干裏技を知ることが出来る   現実にはこの部分での節税?が大きい...(笑)。 企業の経理マンとしてなら簿記は必須になりますね

d-forever
質問者

お礼

確かに、簿記を学んでいるほうが税務申告で有利ですね。ありがとうございました。

noname#90298
noname#90298
回答No.3

簿記の知識は自分で税務申告する際に助けになるということでしょう。

d-forever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ欲を言えば、どのように役立つかも知りたかったです。

• sugeaho
回答No.1

ちは~。 簿記というのは日々のお金の出入りを帳面に記す技術のことで おこづかい帳や家計簿の書き方みたいなものですから、 簿記をしておくほうが税務申告は楽になります。 税務申告は複雑ですから、 簿記の知識だけで税務申告はできません。

d-forever
質問者

お礼

少しは役に立つんですね。回答ありがとうございました。