-PR-
解決
済み

内蔵メモリのテスト‥‥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46818
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

平成10年に購入のPB2400/240で、CPUをNewer NUpow G3/240/512荷交換しています。
再起動の度にスピーカーにノイズが入る現象が起きていました。その度にPRクリアーをして使用すれば普段使うには問題なかったのですが、システムCDから起動すると、途中で下記のようなコメントが出ます。

>内蔵メモリのテストでキャッシュ用メモリに問題が見つかりました。コンピュータをお求めの販売店にお問い合わせください。

これが原因と思われますが、やはり増設したメモリではなくてロジック直結のメモリの問題なんでしょうか?
また、NCRなどに持ち込んだ場合、いかほど費用がかかるかご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

「キャッシュ用メモリ」となっているので、ロジックボード上というよりCPUにのっているメモリの可能性が高いと思います。(2次キャッシュならロジックボード上だと思われます。正確にはCPUのスペックがわかれば良いのですが、手元に資料がありません。)

だとすると、原因を特定するために、CPUを元に(前の物に)戻してみると良いでしょう。CPUの問題だとすると、修理ではなく交換(新規購入?)となります。
もし、ロジックボード上のメモリだとしても、修理あるいは交換は数万円単位でかかるのを覚悟してください。

以上。
補足コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

早速のご回答、恐れ入ります。
う~ん、どちらにしろNCR行きみたいですね。ふところに寒気団が来ているものですから、どうしよう‥‥
もう少し皆さんのご回答を待ってみます。
投稿日時 - 2001-03-02 17:21:56
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-05-25 09:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

CDROMブートの場合、換装したG3のバックサイドキャッシュコントロール用の機能拡張が含まれないのでそのようなメッセージが出るのではないでしょうか?
補足コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ご回答ありがとうございます。
実は私もそうだろうと思ってたんですが、通常使う際、再起動の度に起動音にノイズが入ることと、それがPRクリアーで直ることが解せなくて、質問をした次第です。
何か心当たりが頭の片隅にでも浮かんだら、またお願いします。
投稿日時 - 2001-03-02 17:30:12
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-05-25 09:39:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NCRだと多分CPUを換装した場合の修理は受け付けてくれないんじゃないかな?

Durandalさんのおっしゃているように機能拡張ファイルの問題だと思います。

スピーカーからのノイズは別の所に問題があると思います。
どのようなノイズなのでしょうか?

メモリやCPUを換装したときにスピーカ関連の部分に問題が起きたのかもしれません。

スピーカーの上に何か乗ってしまっているとか(ゴミとか)スピーカーケーブルの接続部分及び取り回しを再確認してください。
補足コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ご回答ありがとうございます。
NCRで交換してもらったものでもダメでしょうか?う~む、不安が募る(+_+)

スピーカーのノイズは、まさに接触不良のような音です。まず、起動音が「ジ(ガサガサ)ャ~ン(ガサガサ)」そして、バックサイドキャッシュコントロール用の機能拡張が読み込まれると思われるタイミングで、もう一度(ガサガサ)。後は不定期にノイズが出ます。
しかし不思議なのは、一度シャットダウンした後起動させるとこの現象は起こりません。つまりリスタートを選択したときだけ起こる現象なのです。わけがわかりません。
いずれにせよ、開ける必要がありそうですね。
投稿日時 - 2001-03-02 17:48:11
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-05-25 09:40:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

同じく平成10年にPB2400を買ってNUpowerG3/240/512に交換していますが、ノイズは出ていません。
NUpower G3 control(コントロールパネル)とNUpowerExtension(機能拡張ファイル)は、インストールされていますか。
メモリーについてのメッセージは、やはり出ます。
気にしなければ、問題ないように思います。
ノイズの原因は、内臓マイクの音量を上げ過ぎていませんか。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-05-25 09:40:57