• ベストアンサー

LinuxとWindowsのダブルブートシステムにするとパソコンは不安定になるんですか?

ノートパソコンとかにLinuxとWindowsを両方いれて、ダブルブートシステムにするとパソコンは不安定になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zooom
回答No.1

そもそも、linuxをノートに入れると不安定になりやすいです。 デバイスやドライバ、電源管理などの問題だと思います。 ただ、機種にもよります。親切なメーカーサイトならLinuxの動作確認をしてくれています。 Linux自体が安全に使えるなら、ダブルブートしてもいいと思います。 私は「gateway solo」でダブルブートしましたがOKでした。 ただ、いつ不安定になるかわかりませんので覚悟だけは・・

testchibo
質問者

お礼

お忙しいところ回答してくださってありがとうございます。今後も、回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#2099
noname#2099
回答No.5

パソコンの動作が不安定になることは有りません。不安定になるとすれば、Linuxの環境設定が不十分である、Windowsを長時間使用している(そのものが不安定ですから。)くらいでしょうね。  Linuxに対応している本体(グラフィックチップとか対応してない場合も有ります)で、きちんと設定して、きちんと使用すれば、何の問題も有りません。

testchibo
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 またよろしくお願いします。

• marine
回答No.4

Windowsのバージョンが書かれていないので何ですけど、Windows9X系は元々不安定ですよ。 Linux自体がサポートしているハードウェアが少なくて、そういうハードウェアをノートパソコンが多く使っている事です。 >ダブルブート デュアルブートです。取りあえず通じるけど検索してもHITしませんよ。

testchibo
質問者

お礼

間違いを指摘してくれてありがとうございます。とりあえず、Linuxを入れてみて試してみたいと思います。今後もよろしくお願いします。

• myeyesonly
回答No.3

私はあまり詳しいことは判らないけど、VaioNoteでやってます。 ダブルブートどころか、W2K、W98、Linuxのトリプルブートで使ってますけど全然問題ないです。 不安定になるって話は聞いたことあるけど、私は今のところ、そう思ったことは一度もないです。ご参考までに環境を書いときます。 VaioNote PCG713 W2Kpro,W98se,Vine Linux 2.0 メモリー96MB HD 6GB VaioNote PCGN505 W2Kpro,W98se,Laser5 Linux 6.0 メモリー128MB 8MB

testchibo
質問者

お礼

お忙しいところ回答してくださってありがとうございます。また、わからないことがあったらよろしくお願いします。

• acky
回答No.2

WindowsがLinuxのext2ファイルシステムを読めないためにWindows側のパフォーマンスが落ちることはありますが、一般に不安定になるということは、どこかで設定が間違っていたりすることが原因なので、デュアルブートにすること=不安定という公式は成り立たないと思いますよ。

testchibo
質問者

お礼

お忙しいところ回答をしてくださってありがとうございます。今後も回答をよろしくお願いします。