• ベストアンサー

itunesがdsound.dllの不具合で起動しない

itunesを起動させようとしたところ、「c:\windows\system32\dsound.dllは正しいwindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」というエラーメッセージがダイアローグウィンドウに現れて起動しなくなりました。その作業の直前にmicrosoft updateからいくつかのオプションをアップデートさせていましたが、それが原因でしょうか?インストールディスクといっても持っているディスクは既に昔のものでこれを使ってもバージョンが古いということで作動しません。windowsディスクの起動時の修復モードによる回復を図るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.3

DirectSound ファイルが破損しているというのであれば、お知りあいにメールへ添付してもらって、セーフモードで置きかえてみてはいかがでしょう。 もちろん、破損している可能性のある dsound.dll は、セーフモードで、コピーするなどして退避させておいてからです。 事前に、お互い、スタート、ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力して DirectX バージョンを () 内も確認して、DirectX ファイル タブで dsound.dll の版がごく近いか、置きかえるものが更新版である必要があります。 また、置きかえられたように見えても、通常起動して、ファイルのプロパティを確認する必要があります。 元に戻されていると意味がありませんので。

knackhero
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>インストールディスクといっても持っているディスクは既に昔のものでこれを使ってもバージョンが古いということで作動しません 何を持っているのですか? 修復インストール出来ないと言うことですか? http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 通常、メーカ製パソコンの場合は、マニュアルの指示に従って再セットアップする事になります。

knackhero
質問者

補足

所持しているディスクは、Windows XP Professionalで、サービスパック2適応版以前のものです。そのため、そのままでは使えないのでしょう。

• kanburu
回答No.1

>その作業の直前にmicrosoft updateからいくつかのオプションをアップデートさせていましたが・・ ではそのアップデート以前の日付でシステムの復元を試してみてはどうでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

knackhero
質問者

お礼

そうですね。復元は、考えたのですが、直前の処理が結構複雑だったものですから、正直、これはやりたくなかったので質問しました。ありがとうございました。