• ベストアンサー

VHSテープからDVD-Rに録画したのですが…

友人とのイベントをビデオで撮って貰ったんですが 渡されたメディアがVHSテープでした。 参加した友人にネットを使って、MPG4またはQuickTimeにエンコードしデータ転送しようと思っています。 SONYのスゴ録でVHSからDVD-Rに録画(ファイナライズ処理も)して MacにDVDを入れたところ再生はできるのですが データが見えない状態になっています。 データが見えないというのは DVDがデスクトップにフォルダで表示され フォルダアイコンの右下に進入禁止のマークがあり ファイルを開くと何も表示されていません。空の状態です。 情報を見ると所有権とアクセス権が「読み出しのみができます」となっていました。 このDVD-Rからデータを取り、エンコードする方法はありますでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.3

ビデオからDVD化した際に意図しないコピーガードがかかるのはビデオの劣化による信号の揺らぎをコピーガードと誤認識されているからです。 何度かやり直すとうまくいく場合があるかもしれません。

apico08
質問者

お礼

確かに頂いたビデオテープ自体、劣化しているものでした…。 そのイベントを撮ったビデオレコーダー自体も ライヴハウスの天井に昔から取り付けているような古いモノだったので 画質も決して良いとは言えませんでした。 今回はデータ転送をやめてDVDで配布したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

うーん、質問のような話はあまり聞いた事がないですね。 つまり、普通Macにディスクメディアを挿入すればディスクアイコン(DVD-RならDVD-Rのアイコン)でマウントされる筈で、フォルダアイコンになる事は無いはずなのですが・・・。 SONYのスゴ録にコピーガードの設定でもあるのでしょうか? コピーガードを設定出来たとしてもフォルダで更にアクセス出来ないと言うのも・・・。 >情報を見ると所有権とアクセス権が「読み出しのみができます」となっていました。 まぁこれはDVD-R(DVD-Video)なので当然と言えば当然です。 書き込みが出来る方が謎です。 スゴ録の設定をもう一度確認して、VHSからのダビングを普通のDVD-Video形式にして再度ダビングしてみてください。 コピーガードが無いものならFinder上で普通ドラッグドロップでコピー可能です。 コピーするのはディスクにあるVIDEO_TSフォルダの.vobファイルです。(ファイルは連番で複数有ります。) これを携帯動画変換ちゃんや※iSquint等を使いMPEG4に変換します。 ※本家は開発と配布を中止していますが、探せば見つかる筈です。

apico08
質問者

お礼

そうなんです、なぜフォルダアイコンで表示されるのかも もの凄く疑問でした。 こちらでできる設定の中にはコピーガードの有無の設定は見当たらず、 形式も「ビデオモード」と「VRモード」というものを 設定するようなことしかできませんでした。 ちなみにどちらの形式で録画しても同じ状態になってしまいました…。 もう少し調べてみたいと思います ご回答ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして♪ オーサリングには詳しく無いので、回答になっていないかもしれませんけれど、、、、 「進入禁止のマークがあり」 と言う事はコピー制限されているのではないでしょうか?  もし そうだったら コピー制限を解除する事は違法になってしまうため、ココの質問サイトではたとえ知っていてもお教え出来ません。 通常のDVD-Video形式でしたら フォルダ表示で 下位フォルダの中に本体ファイルがあり、それを読み込み変換で行けるはずなんですけれどね。 DVD化する手法を調べてみるか、VHS柄動画をMacに取り込むハードを追加するかでしょうかね。

apico08
質問者

お礼

私ももしかしてあのマークはコピー制限…?と思っていたんですが なぜ意図しないのに制限がついてしまったのか わからないんですよね… もう少し調べてみたいと思います ご回答ありがとうございました!