• ベストアンサー

VHSテープからDVD-Rに録画したのですが…

友人とのイベントをビデオで撮って貰ったんですが 渡されたメディアがVHSテープでした。 参加した友人にネットを使って、MPG4またはQuickTimeにエンコードしデータ転送しようと思っています。 SONYのスゴ録でVHSからDVD-Rに録画(ファイナライズ処理も)して MacにDVDを入れたところ再生はできるのですが データが見えない状態になっています。 データが見えないというのは DVDがデスクトップにフォルダで表示され フォルダアイコンの右下に進入禁止のマークがあり ファイルを開くと何も表示されていません。空の状態です。 情報を見ると所有権とアクセス権が「読み出しのみができます」となっていました。 このDVD-Rからデータを取り、エンコードする方法はありますでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

ビデオからDVD化した際に意図しないコピーガードがかかるのはビデオの劣化による信号の揺らぎをコピーガードと誤認識されているからです。 何度かやり直すとうまくいく場合があるかもしれません。

apico08
質問者

お礼

確かに頂いたビデオテープ自体、劣化しているものでした…。 そのイベントを撮ったビデオレコーダー自体も ライヴハウスの天井に昔から取り付けているような古いモノだったので 画質も決して良いとは言えませんでした。 今回はデータ転送をやめてDVDで配布したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

うーん、質問のような話はあまり聞いた事がないですね。 つまり、普通Macにディスクメディアを挿入すればディスクアイコン(DVD-RならDVD-Rのアイコン)でマウントされる筈で、フォルダアイコンになる事は無いはずなのですが・・・。 SONYのスゴ録にコピーガードの設定でもあるのでしょうか? コピーガードを設定出来たとしてもフォルダで更にアクセス出来ないと言うのも・・・。 >情報を見ると所有権とアクセス権が「読み出しのみができます」となっていました。 まぁこれはDVD-R(DVD-Video)なので当然と言えば当然です。 書き込みが出来る方が謎です。 スゴ録の設定をもう一度確認して、VHSからのダビングを普通のDVD-Video形式にして再度ダビングしてみてください。 コピーガードが無いものならFinder上で普通ドラッグドロップでコピー可能です。 コピーするのはディスクにあるVIDEO_TSフォルダの.vobファイルです。(ファイルは連番で複数有ります。) これを携帯動画変換ちゃんや※iSquint等を使いMPEG4に変換します。 ※本家は開発と配布を中止していますが、探せば見つかる筈です。

apico08
質問者

お礼

そうなんです、なぜフォルダアイコンで表示されるのかも もの凄く疑問でした。 こちらでできる設定の中にはコピーガードの有無の設定は見当たらず、 形式も「ビデオモード」と「VRモード」というものを 設定するようなことしかできませんでした。 ちなみにどちらの形式で録画しても同じ状態になってしまいました…。 もう少し調べてみたいと思います ご回答ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして♪ オーサリングには詳しく無いので、回答になっていないかもしれませんけれど、、、、 「進入禁止のマークがあり」 と言う事はコピー制限されているのではないでしょうか?  もし そうだったら コピー制限を解除する事は違法になってしまうため、ココの質問サイトではたとえ知っていてもお教え出来ません。 通常のDVD-Video形式でしたら フォルダ表示で 下位フォルダの中に本体ファイルがあり、それを読み込み変換で行けるはずなんですけれどね。 DVD化する手法を調べてみるか、VHS柄動画をMacに取り込むハードを追加するかでしょうかね。

apico08
質問者

お礼

私ももしかしてあのマークはコピー制限…?と思っていたんですが なぜ意図しないのに制限がついてしまったのか わからないんですよね… もう少し調べてみたいと思います ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • VHS⇒DVD-Rへのダビング

    VHSからDVD-Rへの録画(直接のダビング)ですが、DVDレコーダーをまだ持っていないので分からないのですが、ファイナライズ(?)さえしなければ、いったん録画を停止してVHSのテープを交換したりできるのでしょうか? ちょっと意味が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DVDに録画した動画データをコンピュータで利用できますか?

    何をしたいかと申しますと 1.昔のVHSビデオの動画をVHS・DVD一体型レコーダーでDVDに録画 2.そのDVDをPCに突っ込んで画像データをQuicktime等で視聴 DVDレコーダーはmpg2形式で記録とありましたので、なんとなく生データをそのままPCで閲覧できるのかなあと思いまして。 あるいは、そのデータをコンバートして気軽にWMPやQuicktimeで見られるようにする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数本のVHSを一つのDVDにまとめたい

    DVD超初心者です。 いわゆる3in1を買ってきました。(パナ) VHSをDVDにまとめるのがまずは目的で。 録画するDVDとりあえず5枚セットという安かったのを買ってきました。(種類の差とか何も知りません) よく今見るとDVD-R 1-8X 120MIN と真中に打ってあります。 さて、で、ま120分と言うことだろうと、30分弱のVHS4本を1つのDVDにまとめようとして、ダビングボタンを押しました。ファイナライズがどうこうとでましたがよくわからないので、ファイナライズするとしてスタートしました。 で一本おわりましたので、VHSだけ入れ替えて引き続き (CDをMDへ次々入れていくように)次々と自動にDVDの後ろに加わってダビングできるものと思い、ダビングボタンを押しても全然反応しません??? サポートももうつながりません。 なにか間違ったことをしているでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • VHSからDVD-Rへ更に、PCハードディスクへ

    個人撮影したVHSテープから、最終的にPCハードディスクへバックアップしたいのですがうまくいきません。 VHSビデオデッキ、DVDレコーダー(ティーガ)、DVDマルチプラーヤー内臓のPCがあります。 はじめに、VHSからDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクへ、次にDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクからDVDレコーダー(ティーガ)のDVD-Rへ、このDVD-RをPCで再生しようとすると再生されず、中身は空っぽです。ティーガで再生すると正常に再生されます。VHSからPCへは変換設備がなく不可能です。 ファイナライズを行うために、一旦DVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクにコピーしてみたのですが、ダメという結果です。 どういう種類のデータでコピーされるのかよくわからず、行き詰っています。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいいたします

  • DVD-Rで録画したものをパソコンに取り込む方法は?

    困っているので、ご存じの方教えて下さい。 VHSで録画した私的な画像をDVDレコーダーにてDVD-RにVFモードにてダビングしました。 その後ファイナライズをしたものをパソコンに保存したいのですがうまくいきません。 DVDRECとVIDEO_TSという2つのフォルダがあるのですが、そのフォルダの中に入っているファイルが開けないという状態です。 ライティングソフト等必要なものがあるのでしょうか? 仕事で顧客に提出する画像なので、是非ともバックアップ用としてパソコンに保存したいで、ご存じの方お教え下さい。

  • DVD-Rのファイナライズ方法

    昔のVHSテープをDVD-Rにコピーしましたが、DVD-Rからの再生ができません。おそらくコピーした際にファイナライズしなかったのが原因だと思いますが、このDVD-Rをこのままファイナライズする方法はないものでしょうか?それともやり直して、VHSテープからDVDーRにコピーし、そのうえでファイナライズしなければならないのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。かなりの量があり困っています。

  • 地デジ録画を焼いたDVD-Rが他機で再生できない

    地デジの番組をCPRM対応のDVD-R(for VIDEO)にコピーして 友人にあげたんですが、友人のレコーダー・プレステ共に 「規格外の為読み込めません」と表示され再生できませんでした。 友人にはファイナライズしてない事を指摘されましたが、 同時期に他に数件ダビング依頼があり、この時作成した 同メーカー・同品番の数枚のDVD-Rと一緒に 何度もファイナライズしたことを確認しましたし、 他のDVD-Rを渡した友人達からは無事に観れたとの 返事を頂きました。 ちなみに、私のレコーダーはPioneer製のDVR-RT700D (コピーワンスで、VHS・DVD・HDが一体になった3in1型のレコーダー) ダビングしたDVD-R(for VIDEO)はSONY製、友人のレコーダーは東芝製です。 (友人のレコーダー・プレステの型番については不明) 多分、考えられる主な原因としては (1)ファイナライズ漏れ。 (2)友人のレコーダー・プレステがCPRM非対応。 (3)私が渡したDVD-Rと友人のレコーダー・プレステの相性が悪かった。 この3つだと思いますが、他に考えられる原因はあるでしょうか? 友人は横浜、私は札幌なので DVD-Rがファイナライズされてるか確認するには 郵送料と時間が掛かってしまいます。 なので、そういう手間を掛けずに友人の手元でDVD-Rを観れるようにする良い方法 (PCに無料ダウンロードできるCPRM対応のプレーヤーがある等) があれば、それも合わせて教えて頂けると有り難いです。

  • ファイナライズ済みのDVD-Rを録画したい

    題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが よくわかりません。 パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7) デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75          ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750          (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。)  を使用しています。 ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを どうしてもダビングしたいのですが DVDを入れると ”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。” と出てきました。 電化製品に弱くダビング自体した事がないので全くわからないのですが このDVD-Rをもう1枚コピーする事は不可能ですか。 もしパソコンかデッキでどうにかして出来るなら どなたかその方法をバカに教えるようにわかりやすく教えて下さい。 どうかお願いします。 あとダビングできたらファイナライズという物もしないといけないのですか。 (意味すらよくわかりませんが。) ちなみに昨日初めてDVD-R録画用という物を電気屋で購入しました。 (パソコンでするならこれは使えない!?)

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • VHSからDVD-Rにダビング

    はじめまして、よろしくお願いします。 VHSからDVD-Rにダビングをしようとしたのですが、録画開始から数秒後に 『修復できませんでした』 と表示が出て、録画が途中で終わってしまいます。 ・ディスクのバージョンは使えるみたいだし、DVD-Rにもダビングができるようになっています。 ・DVD-RWには同じVHSをダビングすることができました。 この『修復』とはどういう意味なのか どうしてダビングができないのか わかる方いましたら、よろしくお願いします。