• ベストアンサー

エクセル・マクロで特定のセルは、いつも半角・数字や日本語入力ができるようにするためには

エクセルで、シートを移動をのマクロを組みました。そして、特定のセルを半角・英数や漢字入力など、いちいち、IMEの切り替え操作を行わなくても自動できるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 例えば、セルC3を指定したら、必ず半角英数の操作にIMEが自動で切り替わる。Range("C3").Select~???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

SendKeys以外は思いつかない・・・。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'A1セル以外が変更されたら何もしない If Intersect(Target, Range("A1")) Is Nothing Then Exit Sub SendKeys ("{kanji}") End Sub テキストボックスなら簡単なんだけど。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.2

入力規則の日本語入力の切り替えではダメなのでしょうか?