• ベストアンサー

パソコンから携帯にメールを送る時の注意点を教えて下さい。

お世話になります。 パソコンのメールソフトは OutlookExpress 6.0 です。 子供が友達とメールを始めるのですが、ほとんどの友達が携帯を持っていて、 メールは携帯に送ってといわれたそうです。 自分では携帯を持っていないので 携帯のメール画面がどんなふうになっているのか わかりません。どのくらいの字数で表示されるのでしょうか? ドコモとauを持っている子が多いようです。 携帯にメールを送る際の注意点があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんにちは。 >自分では携帯を持っていないので 携帯のメール画面がどんなふうになっているのか >わかりません。どの くらいの字数で表示されるのでしょうか? 基本的にはこんな感じです。 ↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/029/ 現在はすこし進化してますがイメージはつかめると思います。 まあ、すべての人が最新の携帯機種をもっている訳ではないですからね。 上記サイトのイメージでいいですよ。 PC→携帯へ を支援するソフトもあります。機会があれば試してください。 ↓ http://www.macco.co.jp/~ktaimail/attention/mailer.html (携帯電話へメール送信するのに便利なPC用メールソフト)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/029/,http://www.macco.co.jp/~ktaimail/attention/mailer.html
asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.6

普通にPCにメールを送るように送っていけます.唯字体はMS明朝をお勧めします。デジカメなどの写真を送る時は下記のソフトで簡単に送れます。 PHOTOカムカム です http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se193904.html

参考URL:
http://www.a-groove.com/photocome2/
asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

noname#3493
noname#3493
回答No.5

ドコモは基本的に250文字までしか対応してませんから、画像やメロディーなどはメールには添付できません。auとJフォンは5000文字~6000文字まで対応してます。画像もメールに添付できます。ただし画像には容量とかサイズとかの制約があります。 文字だけ送るならauとJフォンにはパソコンに送る要領でいいですよ。改行とかもあまり気にしなくていいと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

とにかくずるずる~っと改行をいれずに打つことですね。 auはあまり気になりませんが、ドコモは受信できる文字数が250文字までです。最近は分割送信機能があるみたいですが、受け側で設定が必要なので、設定していない人の端末だと250文字までしか受けられません。 お子さんが使われるくらいのないようでしたら、250文字を目安にしてはいかがでしょう?

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ドコモ宛なら確か256文字ぐらいまでしか受信できなかったとおもいます。 auなら普通の挨拶や日記程度の文字数なら受信できます。 一行に表示できる文字数はだいたい6~12文字ぐらいです。 文字数がパソコンと比べると制限がありますので、文脈的に必要なとき以外は空白や記号は入れないのが良いです。 また、OutlookExpressは標準ではHTML形式でメールを 送ってしまうため、携帯電話側で上手く受け取れないことがあります。 ツール>オプションの「送信」タブで「メール送信の形式」を "テキスト形式"にしておいてください。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/skillup/ie_oe/ie_oe_19.cfm
asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

改行を入れない(それも1文字として料金の対象になる)。 テキスト形式にする(HTMLは読めないんです)。 添付ファイルをつけない(おそらく読めません)。 署名を入れない(無駄にお金がかかります)。 文字数は・・・auなら全角1500文字だったかな?2500文字だったかな?ちょっと自信なし。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 さっそく教えていただきまして ありがとうございました。 子供も自分も勉強になりました。 また 何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCから携帯へメールを送る際の注意点について

    はじめまして。 早速の質問します。 友達の携帯へPCからメールを送ることがよくあります。 たしかに送れるのですが、改行がうまくいかなかったり、途中で文が切れてしまったりと、よく怒られてしまいます。  皆さんは携帯へメールを送る際には どんな点を注意していますか?? 教えてください。

  • 携帯にパソコンメールを転送するには??

    パソコンに来たメールを携帯電話に転送させたいです。 その際、パソコンを起動しなくても携帯電話で受け取れるようにしたいのと 携帯に転送されたメールはパソコンのメールソフトにも残るようにしたいです。 このような設定にするにはどうすればよいでしょうか?? ちなみにメールソフトはOutlookExpress、携帯はauです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯とパソコンでのメールについて

    娘がクラスの友達とメールをしているのですが娘は携帯ではなくパソコンでメールを送ります。 しかしドコモを持っているお友達に限るのですが相手の携帯からからパソコンへのメールは送ってくるのですがパソコンから相手の携帯へメールを送ってもエラーとして帰ってきてしまいます。 その他に同じドコモの友達から絵文字を送ってくるのですがきちんと絵文字として送られてくる子と絵文字が違う文字になって送られてきてしまうんです。 なぜ同じドコモからのにこんなに違うのでしょうか?

  • パソコンから携帯にメールが送れない

    お友達とメールアドレスの交換をしました。私(パソコン)からお友達(ドコモの携帯)にメール送信できません。お友達からのメールは受信できますのが、そのメールに返信もできません。 おそらく、ドコモの携帯側の迷惑メール防止機能が働いているためだと思われますが、お友達はその機能についてよく分かっていないようで設定もよく分からないそうです。 どのように対処してもらえばよいか、教えて下さい。

  • 携帯メールの返信ができないといわれて・・

    最近、私からの携帯メールの返信ができないといわれました。 サーバーから「できませんでした」的なメールが返ってくるそうです。でも、実際こちらにはメールは届いています。。 ちなみに私はauですが、au、docomoの友達に言われました。 何が原因なのかわかる方いませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  • パソコンから携帯にメールが送れない。

    タイトルの通り、パソコンから携帯(DOCOMO)にメールが送れません。携帯からだとAUからでもDOCOMOからでも送れるのですが。宜しくお願いします。

  • パソコンから携帯にメールが送れません!!

    パソコンからある人の携帯(docomo)にだけメールが送れないんです><; 因みに他の人の携帯(au,softbank,docomo)にはちゃんと遅れるんですが・・・何故かこの人の携帯にだけ送れないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • Hotmailに携帯から送信できない

    いつもお世話になっております。 息子のPCのHotmail宛に、私の携帯からメールを送ると『相手先ホストの都合により送信不可』となってしまい、送信することができません。 私の携帯会社はDoCoMoです。 ですが、息子のメール送受信画面を見ると、携帯を持っている友達からのメールが届いています。 DoCoMoの子もいればauの子もvodafoneの子もいます。 どうして私のアドレスからは送信できないのでしょうか・・・? 設定は全て私自身が行ったので、特別な設定は一切していません。 原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パソコンから携帯へメール送信について

    yahooメールから携帯(au,docomo)にメールを送りたいのですが、アドレスブックに相手の携帯メールアドレスを登録したら送れるのでしょうか?? 友達に送る前に試しに自分の携帯のアドレスに送ってみたのですが、なかなか届きません・・・(^_^;)どうすれば送信できるのでしょうか??

  • パソコンから携帯電話にメールを送れないのは?

    タイトルの通りなのですがパソコンから携帯にメールが送れません。携帯電話からは送ることが出来ます。容量が大きいとダメとかはわかりますが字数が少なくてもダメです。携帯電話はドコモでFOMAです。設定も大丈夫だと思うのですが・・。ドコモからのメール、メッセージRは届きます、今ひとつわからないのはメッセージFですがこれは何ですか、SMSも送れますし受信も大丈夫です。考えられるのはどんなことでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう