• ベストアンサー

突き指??

バスケットボールしてたら突き指しました。 内出血もともなってかなり痛かったのですが、 最近は触らなければいたみはありません。 しかし、もう2週間以上たっているのですが、 腫れが引かないので心配しています。 大丈夫ですかね? 一応、寝るときに湿布はしているのですが・・・。

• tKc
  • お礼率44% (33/74)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.5

もし、診断書を貰えば、次のような傷名になったと思います 「?(どの指か判らないので)指DIP関節開放性脱臼骨折」 あくまでも想像ですが、現在、痛みはほぼ無いと言う事ですが、関節は動きますか?腫れに依って動かし辛いとおもいますが、動いているのならば、腱の断裂の心配は無いのですが、そのまま腫れが残ってしまっているので、湿布薬は貼るタイプの物ではなく、痛みを抑えて、血行を促進するような軟膏剤でよいでしょう。 例えば、成分に「ヘパリンナトリウム」・「ヘパリン類似物質」等と書かれている物が適当と思います。「インドメタシン」が入っている物よりも良いと思います。 但し、突き指した箇所が、曲げられるのに伸ばせない・伸ばせるのに曲げられない場合は、腱が断裂していると思うので、スポーツ医学外来に行くことをお勧めします。 ただ、#4680さんの置かれている立場によるとは思います。 趣味でPLYしている程度ならば、使用度合いが少ない箇所なら、そのままでも良い(良い筈無いけど)場合もあります。 もう少し、情報を補足して頂ければ、またアドバイスできるとおもいます。ちょっと中途半端な回答ですみません。

その他の回答 (4)

• powerex
回答No.4

まずは病院へ行きましょう。 他の方も言っておられますが、内出血するほどの突き指はかなりの重症と思いますし、骨折(亀裂骨折等)の可能性も大だと思います。私は約20年程前サーフィン中に鼻が横を向いてしまう事故がありました画その日次が最高のコンディションだったと言う理由から、自分で鼻を引っ張って前向きにし、そのまま病院へも行かずにおりました。 後日病院へ行ったときはお医者さんにこっぴどく怒られました。今でもちょっと曲がってます。 とっとと病院へ行って安心を手に入れたほうがいいと思いますよ。

• fubuki
回答No.3

早いうちに 病院に行って来られてはいかがでしょうか? レントゲンを撮ってもらえば ある程度のことはわかると思います。そうすれば安心できます!    <たかがつき指 されど つき指>

noname#25358
noname#25358
回答No.2

突き指というのは通常、神経の「けん」が衝撃で裂傷してしまう負傷のことを言いますが、かなりひどい突き指だったのかも知れません。  神経のはく離も考えられますから、しばらくはバスケットボールはお控えになった方がいいでしょう。  また、「痛いのを我慢すれば物がつかめる」状態であるならば回復に向かっていると思います。(もちろん、痛いのを我慢して作業をしたりしてはいけませんよ! 完全に治るまでは無理をするとまたはく離してしまいますから)

• shigatsu
回答No.1

もしかして骨折してるんじゃないでしょうか? 2週間腫れたままって、病院とか行ってないんですか? そのままにするとズレたまま骨が固まってしまったりする ので、早いうちに整形外科に行ったほうが良いですね。 椅子の足に思いっきり当てた私の左足の薬指は、曲がった まま固まったらしく、一本だけ変な方向むいてます。(^^;;