• ベストアンサー

【IBM】ThinkPad570 の使い方

【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。 どうすれば使えるでしょう? もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。 ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.5

OSは何をおもちかな? 正規のWin2Kがあれば デスクトップに ThinkPad570のHDDを抜き出してつないで Win2Kをインストして ThinkPad570に収める これで使えるでしょう 細かいことは自分で考えてね かなり厳しいスペックですね^^; 現在メモリーが128ぐらいあればいいけど ウイルス感染覚悟でノーガードでネット接続するしかないかな ちなみにリナックスをインスト…そっちのほうが難しいよ

Mogiken
質問者

お礼

この方法が一番安上がりかもしれませんね。うまくいけばの話ですが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• baithasar
回答No.7

570と570Eでは 結構性能も違うんですよ・・・ 570はFSB66モノで 最高がPenIIの366Mhzだったかな・・ セレロンも加わったと思うけど これだと動画再生もキツイんスよねぇ・・ビデオメモリ2MB それでもXGA出力できることは 当時のPC-98ノートと比較しても使い勝手良いってば良いんですが 570EでPenIIIの500Mhzまで持ってくりゃなんとか現役? おいらも過去使っていまして 今は友人宅入りですが・・ FSB100になりメモリも128bitの256MBが挿せます 本体の64MBと合身して320MB メモリ容量だけみたらキツイと思うでしょうけど これでXP積んで使っていましたが それほど体感的に遅いとかラグってのは意外になかったかも ビデオメモリも2.5MBとこの0.5MBがどう影響するのかは知る由もありませんが(笑) 当時は「ノートのメモリ1MB 血の一滴」・・・とか申しましたが さすがにこの話はもっと前の世代のノートかもしれませんが ま HDDに結構高速なのを使っていたんでそれの恩恵かもしれませんが いちおう自分の動作確認では100GBの7K100までは使えています 440BXだしー おそらく120GBまでは使えると推測します (というか U-ATAのノート用HDDを今検索するのもキツイですが) さて本題ですが(笑) やふおくで570のリカバリーを売ってる人もいますしそれを見つけるか もしくは前の方の言う ウルトラベースを買うか 今は激安ですし なんも問題ないのでは? 問題あるとすれば 使う人にある一定の知識は要るよってことぐらいかな? 570EでDVDで鑑賞してましたけど 結構使えますよー

Mogiken
質問者

お礼

性能面では不安はないのですが、さまざまな面倒な手順を考えると、別のを買ったほうが早いのかなと思います。 これはこれでいずれ利用できる日も来る?のではないかと。 アドバイスありがとうございました。

• ameru2007
回答No.6

でもやっぱり 活用するならウルトラベースを買ったほうがいいかな^^;

Mogiken
質問者

お礼

将来性がないので、これ以上は投資できません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 やっちやいましたね。その手のPCはジャンカーと呼ばれる人たちが手を出す代物ですね。他の方も言われておりますが、ドッキングステーションがあればOSもインストールできるのですが、いかんせん年代ものなので、メモリを最大容量にしてもWindows2000がやっと動く程度だと思います。No1の方のURLにもあるとおりサポートされているOSも98,95、NTですので、軽めのリネックスくらいがいいのかも知れませんね。このPCを使えるようにするのは、ある程度の知識と費用がかかると思います。 私もそうでしたが、金額にほれて安いものを買い、結局使えずに処分してしまうことが多々ありました。これからは自分で何とかできるもの意外は手を出さないことだと思います。

Mogiken
質問者

お礼

ジャンク品ではないですけれど、そこまで付属機器が必要とは知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• kanburu
回答No.3

>予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 もしかして実装しないということを知らずに購入したのでしょうか。 信じられません。 ウルトラベースはFRUが10L2150と言う番号の商品です。 ヤフオクでもちょくちょく出ていますから購入してください。 それからドライブは着脱式なのでドライブをもってないウルトラベースもあるので注意してください。 それからこれがThinkPad570の全てのドライバとサービスソフトです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20570%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222644%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29

Mogiken
質問者

お礼

普通のノートパソコンかと思って買ってしまいました。 今後時間をかけて利用していきたいと思います。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

これはまた懐かしいパソコンを持ってきましたね。 Thinkpad 570は、ウルトラベースと言われる、コネクタやドライブを搭載した周辺機器とセットで使用する ことで、携帯性と拡張性を併せ持とうというコンセプトのマシンです。 なので、再インストールにはそのベースが必要になります。USBのFDDも接続できませんし。 ヤフオクとかで千円程度で売っていますので、これを購入される方が早いですよ。 ちなみに購入する際はちゃんとFDDやCD-ROMがついているものを購入してください。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ayase/tp/tp570.htm
Mogiken
質問者

お礼

ヤフオクを見ながら気長にやってみます。ありがとうございました。

回答No.1

ThinkPad570はウルトラベースと言うドッキングステーションみたいな物にCD-ROM、FDが装備されていた様です。 メールとWeb位であれば、USBインタフェースのFD装置を買って、軽めのLinux(KNOPPIX等)でも入れて使ってみては? ※ThinkPadは昔IBMです。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020AD11
Mogiken
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます。おかげでIBМのページを見つけることができました。 別の中古を買ったほうが安く上がりそうです。