• ベストアンサー

バザーでの焼きたてワッフルの作り方 ・生地の仕込み方>-<。。。

今度 屋外のイベントで焼きたてワッフルをする事になり連日ワッフルの試作をする日々を送っています。歩きながらでも食べられ、どっしりと美味しいリエージュタイプのワッフル(イースト使用のタイプ)をその場で提供したく、一次発酵後に丸めたものを冷凍したりと試しているのですがなかなか上手く出来ません。一体どのようにしたら、事前から仕込みができるのか、どのように生地を仕込んだらいいのか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします!!!!  >-<。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwa33
回答No.1

バザーではお客がどんどん来た時にどうするのでしょう? 焼きたて…というとタイミングが難しいし、焼くのに2~3分程度はどうしても必要だと思いますし、包装したりもしクリームなどつけるのであれば更に時間がかかる→客を待たせることになるのでは?? 私なら、前もって何枚か焼いたものを冷凍にしておき、現場では自然解凍させ、注文がくればそれを焼きます。 その片方で普通に焼いていって、それを発泡スチロール箱や保冷・保温ボックスに入れて、順番に使っていきます。 バザーでは注文が一気に来る可能性もあるし、なにより待たせるのは混乱の元になるのではと思うので。

lapeca
質問者

補足

早速のアドバイス 本当にありがとうございます!!なるほど2つにこの様に分けると安心ですね!ちなみに当日はワッフルは生地にザラメを入れ、焼く時にも表面に少しザラメを付けトッピングなしでの提供を考えています。fuwa33さん貴重なご意見ありがとうございました!!