• ベストアンサー

バザーでの焼きたてワッフルの作り方 ・生地の仕込み方>-<。。。

 今度 屋外のイベントで焼きたてワッフルをする事になり連日ワッフルの試作をする日々を送っています。歩きながらでも食べられ、どっしりと美味しいリエージュタイプのワッフル(イースト使用のタイプ)をその場で提供したく、一次発酵後に丸めたものを冷凍したりと試しているのですがなかなか上手く出来ません。一体どのようにしたら、事前から仕込みができるのか、どのように生地を仕込んだらいいのか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします!!!!  >-<。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwa33
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.1

バザーではお客がどんどん来た時にどうするのでしょう? 焼きたて…というとタイミングが難しいし、焼くのに2~3分程度はどうしても必要だと思いますし、包装したりもしクリームなどつけるのであれば更に時間がかかる→客を待たせることになるのでは?? 私なら、前もって何枚か焼いたものを冷凍にしておき、現場では自然解凍させ、注文がくればそれを焼きます。 その片方で普通に焼いていって、それを発泡スチロール箱や保冷・保温ボックスに入れて、順番に使っていきます。 バザーでは注文が一気に来る可能性もあるし、なにより待たせるのは混乱の元になるのではと思うので。

lapeca
質問者

補足

 早速のアドバイス 本当にありがとうございます!!なるほど2つにこの様に分けると安心ですね!ちなみに当日はワッフルは生地にザラメを入れ、焼く時にも表面に少しザラメを付けトッピングなしでの提供を考えています。fuwa33さん貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ワッフルがうまく焼けません

    先日、念願のワッフルメーカー(Vitantonio製)を購入。ドライイーストを使ったワッフルを何度か焼いてみたのですが、何度焼いても硬いのです。 レシピはいろいろあるようですが、基本的に「リエージュワッフル」という強力粉、ドライイースト、パールシュガー(ざらめで代用)を使ったレシピで何度か焼きました。 まず取扱説明書にあったレシピとおりに作ってみました。が、硬い…。まるで発酵に失敗したパンみたい。次に、「ワッフル 作り方 材料」でググってひっかかったページを参照して何種類か作ったのですが、これも硬い…。(その代わり食べ応えと腹持ちは抜群です!) 私は実際に「リエージュワッフル」というものを食べたことがありません。これって、もともとこういう食感なのですか?私としてはマネケンのワッフルのような、ホットケーキをちょっと重くしたような食感を期待していたのですが…。 どなたか美味しいベルギーワッフルまたはリエージュワッフルの作り方があったら教えてください。 あと、ワッフルの生地ってかなり柔らかいのに、最後にバターを固形のまま入れて、それをまんべんなくこねるのって、至難の業じゃないですか?あまりに混ざらないので、そこだけはホームベーカリーを回して作っています…。皆さんはどうしておられますか?

  • ベルギーワッフルの生地の持ち運び

    こんにちは。主人の実家から直火式のワッフルメーカー(?フライパンみたいにコンロで焼くタイプです)を借りて何回か自宅で作ったんですがベルギーワッフルの生地って発酵させたりしますよね。 いつも生地が出来てからすぐ焼いているんですが、出来た生地を主人の実家(車で30分程度)まで持っていきたいんですがやっぱりそれは無謀でしょうか? 家で焼いたのを持っていって向こうで温めればよいのでしょうが・・・ やはり生地をしばらく放置しておくと出来上がりにも影響しますか?できた生地はどれくらいそのまま保存できるのでしょうか? うまく書けなくてすいません。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いしますm(__)m

  • パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。

    パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。 翌日まで置くとちょうどよいしっとりふっくら感があって 一番おいしいのですが焼きたてで程よい水分量にするにはどうしたら いいのでしょうか?? 以下私が作ったパンのレシピです。 「ハイジの白パン」 強力粉 250g バター 10g 塩   3g 上白糖 3g イースト3g 牛乳 200cc 一次発酵40℃で25分、 生地を六等分にして丸めて上から強力粉を振って 二次発酵60℃で25分。 オーブンで190で余熱したあと、焼くときに150℃に設定し 15分焼く。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • クロワッサンの生地は冷凍保存できるでしょうか?

    クロワッサンの生地は冷凍保存できるでしょうか? 事前に焼く前までのところまで準備しておいて(成形,二次発酵まで)冷凍保存し、食べる直前に焼く事は可能でしょうか? また、もしできるとしたら焼く前に解凍したほうがいいのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • パン生地の冷凍保存について

    こんにちは。 今度大人数で野外パーティをすることになり、ダッチで焼いたプチパンをおすそ分けしようと考えています。 そこで、仕込みにかかる時間と手間を省くべく、2次発酵終了時に冷凍して、クーラーボックスで運び現地で焼こうと考えていますが、どうでしょうか? 温度が一桁以下になるとイースト菌って活動停止しますよね、この理屈だとうまくいくような気がするのですが。。。 お試しになられた方、ご意見をお願いします。

  • 初めてのパン作りです

    こんにちは 先日、ピザ生地を作ってみたら意外に上手に出来たので次はパンに挑戦してみようと思っています。 出来れば夕食に焼きたてのパンを出したいのですが、2次発酵の後どのくらいなら、そのままの状態でOKなのでしょうか?(主人は日によって帰宅時間がかなり違うので・・・) また、冷凍して次回焼くことは可能でしょうか?その際、どの時点で冷凍するのがベストなのでしょうか? お願いします。

  • ドライイーストを入れ忘れた

    朝、パンを食べようと思い昨晩のうちにホームベーカリーでタイマー予約をしました。さっき表示を見たら「発酵(2回目)」焼き上がり45分後の段階でした。なにげなくフタを開けて覗いたら全然膨らんでません。 ドライイーストを入れてない事に気がつきました。今の段階からどのようにしたら良いでしょうか?このまま生地を捨てるのはもったいないし、家族が焼きたてパンを楽しみにしてるのに食べさせられなかったらショックです。

  • これってなま?

    ホ-ムベーカリーでこねた生地でパンを焼きましたが、表面は、こんがりきつね色。と-ってもいい感じ。でも、中が層の様に生っぽいのです。   ホームベーカリーの生地作りって、1時発酵は、済んでいるはずですよね・・・あまり、膨らんでないような。2時発酵もあまり膨らまないようなので時間も倍近くかけたのですが。どなたか同じようなことがあった方、または、これが原因かな?などなんでもよいのでおしえてください。 それから、ドライイーストって冷凍できるのでしょうか。できるのであれば、使うときは、そのまま、容器にセットしてもよいのでしょうか。 教えてください、よろしく お願いします。

  • パン種の冷凍

    仕事の休日に時折パンを焼きます。焼きあがったものではなくて、醗酵した段階で種を冷凍保存しておけば、後日なにかと重宝すると思います。過去、図書館で借りた本にその方法が掲載されていたのですが、生来のズボラゆえか、メモが残っていません。所有している数冊のその種の製パン本にも載っているものがないので困りました。1次醗酵か2次醗酵の段階で冷凍するような曖昧な記憶があるのですが、正確な知識をおもちの方はお教えくださいませ。できれば保存可能な日数と整形をどの程度しておけばよいのかもご教授いただければ幸いです。欲を申せば、ピザ生地の場合のそれもお願い致します。ちなみにイーストはサトウキビとビーツから培養されたアクティヴ・ドライ・イースト又は白神こだま酵母を使用しております。

  • 天然酵母パン、失敗の原因さがし

    こんにちは。 つい最近天然酵母パンの魅力され 色々と試作に取り掛かっています。 時間はかかるもののちゃんと醗酵はしてくれるのですが 普通のイーストを使って作るパンに比べると膨らみかたが違うのが私の悩みどころなんです。上に膨らまないで 横にダラーんと広がっていくというか。 小麦粉を100とすると水分を70から61まで色々試してみましたがどれも横にたれるんですよね。 イーストのパンで同じような横に拡張したパンといえば 醗酵しすぎた時のパンです。 ちなみに醗酵のかごは使ってません。一度はボール紙で溝を作って補強して見ましたが やはり補強されてないほうにたれていきました。 上に膨らまないということは 生地に弾力がないってことかしら? と 水分を減らしてみましたがやっぱり同じ。こね時間が足りないのかしら? ちなみにキッチンアシスタントで トータル12,3分こねています。 醗酵時間は酵母がまだ弱いので第一醗酵で7,8時間、第2で3,4時間とってます。 天然酵母パン先輩の皆様、改善してみるところやポイントのアドバイスいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう