• 締切済み

低容量ピルについて、不正出血によるどこから新シートに移行してよいかわからない場合の対処法

内容を間違えて投稿してしまい締め切ってしまったため、 もう一度質問させてください。 ピルの種類:  トリキュラー28 服用定時:   23:00 服用歴:    5年 1月20日 定時にきちんとピルを服用しているが不正出血あり、 ここから2月1日の本日まで不正出血が続いています。 1月28日 定時にに18錠目服用 1月29日 飲み忘れ (性行為あり 避妊せず) 1月30日 定時 飲み忘れに気付かず19錠目だけを飲み、当日分の20錠目を服用し忘れる 1月31日 かかりつけの医者に問い合わせたところ、手元にある20錠目21錠目は飲まずに服用を中止して、 生理がきたときから飲み始めてください、とのことでした。 質問内容:  1、この場合、29日の性交渉で妊娠の可能性はあるかどうか 2、茶色っぽい血が昨日まで続いており、今日真っ赤な血で少し量が多くなって出始めましたが、これは生理とみなして七日間を待たずに飲み始めてもよいのでしょうか? 3、この飲み方の場合、避妊効果はどこから現れることになりますでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、どうかご指南ください。

みんなの回答

noname#80961
noname#80961
回答No.1

(1)偽薬以外を服用忘れた後であれば妊娠する可能性はあります。 (2)出血=生理と見なし服用しても問題ないです。 (3)次のシート1週間分を飲み終わる頃までは避妊効果が十分ではないので別の避妊方法を併用すべきです。

reibuta
質問者

補足

ありがとうございます。 (2)に関してですが、前のシートのピルを最後に飲んでから 2日ほどしかたっておりませんし、不正出血は一週間以上前から 続いておりますが、飲んで大丈夫ということでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 低容量ピルの飲み忘れと、不正出血によるどこから新シートに移行してよいかわからない場合の対処法

    よくわからなくなってしまったのでご質問させていただきます。 ピルの種類:  トリキュラー28 服用定時:   23:00 服用歴:    5年 1月20日 定時にきちんとピルを服用しているが不正出血あり、 ここから2月1日の本日まで不正出血が続いています。 1月28日 定時にに25錠目服用 1月29日 飲み忘れ (性行為あり 避妊せず) 1月30日 定時 飲み忘れに気付かず26錠目だけを飲み、当日分の27錠目を服用し忘れる 1月31日 かかりつけの医者に問い合わせたところ、手元にある27錠目28錠目は飲まずに服用を中止して、 生理がきたときから飲み始めてください、とのことでした。 質問内容: この場合、29日の性交渉で妊娠の可能性はあるかどうかと いうことと、茶色っぽい血が昨日まで続いており、今日真っ赤な血で少し量が多くなって出始めましたが、これは生理とみなして七日間を待たずに飲み始めてもよいのでしょうか? また、この飲み方の場合、避妊効果はどこから現れることになりますでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、どうかご指南ください。

  • ピルの飲み忘れによる不正出血について

    ピルの飲み忘れによる不正出血についてお伺いします。 ファボワール28を使用しています。 3/23より休薬期間に入り 3/27に生理がきました 3/30より再び新シートを服用再開し 4/4.4/5の2日間ピルを飲み忘れました 4/6の朝気付いて2錠飲み、 4/6は定時(19時)に服用 4/7に飲み忘れ 4/8の定時(19時)に気付いて2錠服用 そして、4/9に出血がありました。 この出血が生理なのか不正出血なのかわからなかったのですが、日曜日で病院がお休みで先生に聞けず、また、ふだんの生理のような量で微妙に生理痛のようなものもあったので、家にあった新シートの1錠目を飲んでしまいました。このまま新シートでピルの服用を続けても大丈夫でしょうか?

  • ピル10日目からの不正出血

    27歳女性です。低用量ピルによる不正出血について質問です。 避妊と生理日管理のためにマーベロンを飲みはじめました。(ピルを飲むのは初めてです。) いつも10日目くらいから不正出血がはじまるので3シートめからは出血~休薬まで2錠飲んで出血を止めていました。 4シートめになっても不正出血が起きるのでマーベロンとの相性が悪いのかと考え、5シートめに入るタイミングでトリキュラーに変えました。 (消退出血は毎回生理くらいの量で起きます。マーベロンもトリキュラーも吐き気などのつらい症状はありません。) そして現在トリキュラー9日目ですがまた出血がはじまりました。 ●トリキュラーも合ってないのでしょうか?(変更の候補としてダイアンも用意してあります) ●自分に合ってる・合ってないというのはどれくらいの期間服用すれば判断できるのでしょうか? ●出血を止めるためにピルを増やして飲むことは良くないことですか?例えば血栓のリスクが上がったりするのでしょうか?(対策でフィッシュオイルのサプリは飲んでいます) ●それとも不正出血は止めない方がいいのでしょうか? ●上記のことは全て自己判断でやっているのですが、改めて婦人科に行ったら怒られるでしょうか?(献血で定期的に血液検査はしており、全て正常です) 全てに回答して頂けなくとも構いません。よろしくお願いいたします。

  • ピル服用中の不正出血

    こんばんは。 生理痛緩和と避妊目的で、今月の15日から低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。 生理初日から毎日定時に服用していて飲み忘れもなく、嘔吐や下痢もありませんでした。 その間副作用は全くなかったのですが、昨夜(25日)の夜に下着に少量の鮮血がついていました。 昨夜は本当に少量ですぐに収まったのです。 今日は昨夜のような鮮血は出ていませんが、生理の終わりの頃のような茶色いおりものが昨日少量出ていました。 不正出血かな?とも思ったのですが、少し不安だったので質問させていただきました。

  • ピルの飲み忘れに対する対処法について

    ピルの飲み忘れに対する対処法について 度々ピルの質問ですみません。 普段、トリキュラーを夜10時に服用しています。 今のシートで、初めて飲み忘れをしてしまいました(>_<) 7/16 定時に 7錠目を服用 7/17 8錠目を飲み忘れ 7/18 定時に9錠目を服用しようとして、8錠目の飲み忘れに気付く。9錠目のみ服用。 7/19 定時に10錠目を服用 7/20 定時に11錠目を服用 海外にいて詳しい対処方法を調べる事が出来ませんでしたので、通常通り服用しました。 8錠目は手元にあります。 副作用が出ると困りましたので、2錠まとめては服用しませんでした。 妊娠の心配はありませんので、このまま21錠目まで服用を続けようと思いましたが、 今日薄い茶色のおりもの(不正出血?)がありました。 実は、手元にプラノバールが10錠あります。 不正出血を抑えるためにも、今日からプラノバールに切り替えようかと考えていますが、大丈夫でしょうか? トリキュラーは段階型ですが、途中で中用量ピルに変更しても問題ないでしょうか? くだらない質問ですみませんが、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中の不正出血

    去年の7月からアンジュ28を服用しはじめました。今日の昼頃から生理の終わりのようなおりものに血が混じっている感じのおりものがでました。で、先ほどごくごく少量ですが出血していました。ティッシュには、やはりおりものに血が混じっている状態です。 現在6シート目の18日目で、今まで飲み忘れも無くこのような不正出血の経験もなかったので、少々心配です。 ピル服用1~2ヶ月で不正出血が起こる事がありますと、パンフレットにはかかれていたのでなおさら心配になってきました。 そのまま避妊効果はあるのでしょうか?また、何か重大な病気の前触れなのでしょうか? ちなみに遠距離なため最後の性行為は10月末です。

  • ピルと不正出血

    こんにちは。いつも大変お世話になります。 ピルユーザーの方に質問させて頂きます。 現在、低用量ピル(トリキュラー28)を服用して10ヶ月目になります。 吐き気等の副作用も特になく、飲み忘れることもなく順調に服用しているのですが・・・。 最近おりものシートにピンク色のおりものがつくようになり、産婦人科を受診したところ、ホルモンバランスが崩れているのかもしれないと言われました。 この程度の出血ならそんなに心配はいらないから、このままピルを服用し続けるように指示されました。 ただ、何故ホルモンバランスが崩れたのかははっきりとは分からないと言われ、少し不安です。 実は、先月1週間中用量ピル(プラノバール)で生理を遅らせたのですが、これが影響しているのかな?と思います。 つまり、 6/20 トリキュラー実薬21錠目服用 6/21 プラノバール1錠目服用 ↓ 6/27 プラノバール7錠目服用 6/28 休薬 1日目 7/1  生理開始 ↓ 7/5  トリキュラー実薬1錠目服用 本日(7/15)、実薬11錠目を服用します。 この方法で生理を遅らせるのは2回目で、前は順調に生理も来て特に副作用もありませんでした。 今回も順調に生理がきたのですが、いつもより量が非常に少なく、生理痛もありませんでした。 やはり生理を遅らせたことが影響しているのでしょうか? 今までほとんど(というか全く)副作用が出なかったのに、10ヶ月も経ってから副作用が出ることもあるのでしょうか? ちなみに、不正出血が始まってからは、念のため避妊はゴムを併用しています。 (赤ちゃんが出来ても問題はないのですが) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 着床出血?不正出血?

    避妊のため2年間ほどトリキュラー28錠を飲んでいます。 2月20日にシートをスタートして、3月2日の夜、定時の23時にピルを服用し2時間後に嘔吐してしまいました。その後何の対処もせず、3月3日の23時にピルを服用しました。しかし嘔吐したのを忘れて3月3日の夜にコンドームなしで性交渉をしてしまいました。 その後は嘔吐もなく定時にピルを飲み続けています。 3月10日の夕方に茶色のオリモノ(出血?)が出て、今まで実薬期間に出血したことがなかったので、まさか着床出血ではないかと思い、本日簡易の妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 3月9日の夜に性交渉がありいつもより時間が長かったので、膣内が傷ついただけの出血なのか、とも思いましたが、今の状況で妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、着床出血でなければほかに出血の原因は何か考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低容量ピル不正出血で大至急回答お願いします。マーベロンを2シート飲んで

    低容量ピル不正出血で大至急回答お願いします。マーベロンを2シート飲んで、2日前に21錠目を飲み終えて生理待ちです。不正出血がほぼ毎日ダラダラと続いているので思い切って他の一相性(同じ種類)のピルに変える予定ですが・・・できれば生理初日から服用したいのですが未だに不正出血が続いている為にいつからか生理が始まっているかがわかりません。完璧に避妊効果を期待しているので7日の休養期間後の8日開始服用ではなんだか不安なんですけど・・・本日は土曜日で掛かりつけ医院はお休みです。どなたか教えていただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ピル服用中の不正出血について教えてください。

    私は現在トリキュラー28を1年以上服用しています。 先日突然1列目の終わりあたりから不正出血がでました。 今は2列目の2粒くらいです。 不正出血はお手洗いの際ふくときに 茶色いぽいのがつく程度です。 不正出血は過去に1度しかなく そのときはまだピル服用3ヶ月程度シートと実薬が 終わりかけということもありそこまで心配 にならなかったのですが 1年以上服用していて飲み始めの時期に 不正出血が出て心配です。 お盆期間中で病院もお休みで どなたか経験等でも教えていただきたいです。 お願いします。 ※先月分のピルは忘れてしまい いつもより2日程度遅れて飲みはじめ 生理もいつもは偽薬2日目でくるのに 4日目くらいできました。 ピルの服用時間はほぼ朝と決まっています。 最初の2粒くらいは夜に飲んでいたと思います...。 先ほどもう一度確認したところおりものに 血がまじっているような感じでした。

専門家に質問してみよう