• 締切済み

低容量ピルについて、不正出血によるどこから新シートに移行してよいかわからない場合の対処法

内容を間違えて投稿してしまい締め切ってしまったため、 もう一度質問させてください。 ピルの種類:  トリキュラー28 服用定時:   23:00 服用歴:    5年 1月20日 定時にきちんとピルを服用しているが不正出血あり、 ここから2月1日の本日まで不正出血が続いています。 1月28日 定時にに18錠目服用 1月29日 飲み忘れ (性行為あり 避妊せず) 1月30日 定時 飲み忘れに気付かず19錠目だけを飲み、当日分の20錠目を服用し忘れる 1月31日 かかりつけの医者に問い合わせたところ、手元にある20錠目21錠目は飲まずに服用を中止して、 生理がきたときから飲み始めてください、とのことでした。 質問内容:  1、この場合、29日の性交渉で妊娠の可能性はあるかどうか 2、茶色っぽい血が昨日まで続いており、今日真っ赤な血で少し量が多くなって出始めましたが、これは生理とみなして七日間を待たずに飲み始めてもよいのでしょうか? 3、この飲み方の場合、避妊効果はどこから現れることになりますでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、どうかご指南ください。

みんなの回答

noname#80961
noname#80961
回答No.1

(1)偽薬以外を服用忘れた後であれば妊娠する可能性はあります。 (2)出血=生理と見なし服用しても問題ないです。 (3)次のシート1週間分を飲み終わる頃までは避妊効果が十分ではないので別の避妊方法を併用すべきです。

reibuta
質問者

補足

ありがとうございます。 (2)に関してですが、前のシートのピルを最後に飲んでから 2日ほどしかたっておりませんし、不正出血は一週間以上前から 続いておりますが、飲んで大丈夫ということでよろしいのでしょうか?