• ベストアンサー

新調したノートPCが手持ちのデスクトップ(Win2000、Pen3、メモリ512MB)よりも遅くて困っています

せっかく一年前くらいに新調したノートPCなのですが、前から持っているデスクトップ機(Windows2000、Pentium3、メモリ512MB)の方がよっぽど早いです。 なんでこんなに遅いのでしょうか? CPUもPen3とCore2Duo、メモリも512と1GBです。なおかつインストールソフト・フォントはWindows2000機の方がむしろ多いです。 そもそもWindow2000デスクトップ機ではIE6は起動指示してすぐにクイックに立ちあがっているのに、VistaノートPCでIE7機動は、PC起動してすぐでも一分はかかってて、使ってる最中の起動ならばもっとかかります。バージョンが違うといってもあまりにも遅すぎです。 機動しているソフトの切り替え、画面一番したのステータスバーでの切り替えですが、これも余裕で一分、ひどいときは五分以上かかります。 というようにあまりにも、あまりにも動作が遅くて困り果てております。今もこの投稿をするにも文字入力自体が遅いくらいすべてにおいて遅いです。解決策を探しております。打開策を教えていただけましたら幸いです。 以下、状況です。 ●PC,スペック Vaio:VGN-FE53B/W (TypeFと書いてある) Windows Vista Home Premium インテルCore 2 Duo T5500(1.66GHz) メインメモリ:1GB ハードディスク:100GB インストールソフト:Adobe Illustrator 9.2、Photoshop7、Dreamweaver MX、フォント:デザインするので日本語フォントが20個、英語が50~100個程度 ●購入してすぐ操作したとき それまで使っていたデスクトップのWin2000は同じソフト・フォント(フォントは英語で2000個、日本語で50個は入れていた。こtっちの方がよほど多い)を入れていたが、購入してすぐはそこまで遅いことはなかった。 ただ、手持ちのデスクトップよりもかなりスペックが上昇しているのに、デスクトップの方が早いと感じた。 ●ソフト・フォント入れたあと 入れていない最初よりも動作が遅くはなったが、大きな差ではなかった。 ●今 何もかもが著しく遅い。ソフト切り替え、ソフト起動、文字入力、フォルダ呼び出し、コンパネ起動、何もかも。 ウィルスバスター2008で基本的チェックはかかっているし、なんでこんなに遅いのか・・・仕事にならないほどの遅さです。 手持ちのデスクトップWindow2000よりもよっぽど高いスペックなのになぜこうも差があるのかわけがわかりません。ノートPCだと他にデスクトップに比べて遅くなる要因でもあるんでしょうか??? 解決策、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.10

>CPUだから無理なんですよね? 勘違いさせるようなこと書いてすみません。 おっしゃるとおりノートPCのCPU換装は無理と思った方が良いです。 機種によっては出来る場合もありますがかなり難易度が高いです。 少なくともメモリを増設する感覚では出来ません。 でも、メモリ増設だけでもだいぶ違ってくると思います。 チップセット内蔵のビデオメモリはメインメモリの一部を使います。 最大224MB使用するので、メインメモリは実質800MB程度になってしまいます。 おそらく、1GB(512MB×2)が実装されていると思うので この2枚を外し、2GB(1GB×2)にするのが良いでしょう。 対応メモリは「SO-DIMMスロット(DDR2 SDRAM、DDR2 667)×2」です。 「DDR2-667」は「PC2-5300」のことです。 家電量販店に置いてあるメモリだとぼったくり価格な場合があるので注意。 この辺を2枚でおk ※CFD=バッファローの子会社 1GB1枚で\1,200~2,000くらい。Amazonでも送料無料で現在\1,947です。 http://kakaku.com/item/05201611725/

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/spec_ownermade.html
touchy
質問者

お礼

CPUの件、とんでもないです。交換は難しいと思っておりました。 こちらこそいちいち書いて済みませんでした。 今、ヤマダから帰ってきました。交換完了です。おそらく自分でできるとは思いましたが、安心会員で安くなるのもあり、万一があってもいやなので今回は取り付け頼みました。ボロいノートでいずれ自分でもやってみようと思います。 デュアルチャネル対応でないとウマくない、とのことを事前電話では教えてくれず、一個が安いヤツで言われていたのに、店に行ったらデチュアルチャネルでないと、と言われて、「金額聞いて持ってきたのに、それじゃ足りないじゃないか」と言って2GBセットのそれを電話での価格のままでやってくれることになり、ほっとしました。6年保障がついてるエレコムの分だったので結果的によかったと思っています。 で、増設完了していま早速操作していますが、速い! 全然違うぅ! Photoshopも早い!っというか何もかもがはやい!比べ物になりません! 普通のデスクトップ使ってるみたいです!! ああ、なんと嬉しいことでしょうか!!! 他の方のその他の軽くなるアドバイスも含めてのスピードだと思います。 たくさんの方々に支援していただいたおかげです。本当にどうもありがとうございました! 良い方ばかり書き込んでいただいて本当にうれしい! これでやっとまともに仕事ができます!!!

その他の回答 (10)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.11

OSが要求するスペックの違いです。 Win2000の方は快適に動くくらいのスペック vistaは最低限動くスペック いくら新しくてもOSの要求を満たさないと動きも重いです。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.9

追記: Aeroを有効のまま視覚効果を調整すると軽く感じますよ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/20/news073.html ただ、「VGN-FE53B/W」はGeForceGo7600 GPUを選択していない限り インテル 945GM Express チップセット内蔵のGMA950ですから 3D機能が弱く、VistaのAeroGUIを快適動作させるのは少々厳しいです。 このビデオ機能はVistaが出る以前の物ですからね。 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20060422A/index3.htm

touchy
質問者

お礼

いやぁありがたいです。 視覚効果を変更しました。これまた確かにちょっと早くなってます明らかに。 ビデオ昨日もよくご存じなのですね。大変参考になります。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.8

2kからVistaへ、UI変更による使い勝手の変化が より遅く感じさせるのかもしれません。 >メインメモリ:1GB まずはメインメモリを2GBに増設しましょう。 Vistaで1GBでは、XPを256MBで動かすときのように遅くなります。 >インテルCore 2 Duo T5500(1.66GHz) Core2Duoとはいえ、下位の製品です。 省電力機能でクロックが1.0GHz程度まで普段落ちるので Vistaをサクサク動かすのは少し辛いかも。 Core2Duoの定格2.0GHzくらいほしいですね。 それと、モバイル機能で性能が発揮出来ていないのかも。 高パフォーマンスに設定。ANo.1さんの回答を参照。 HDDもやはりデスクトップより遅いです。 >ウィルスバスター2008 2009は少し軽くなったようです。 無料でバージョンアップ出来るのでお試しください。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/freeversionup/ 他に、何か重いソフトが動いていないか確認してみてください。 余計な駐在ソフトは起動しないように。 知り合いが新しく買ったPCが重いと言ってたので見てみたら Neroのデスクトップ検索機能が動いているのが原因でした。

touchy
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。 Neroのデスクトップ検索機能というのは見たことがないので大丈夫だと思います。 はい、常駐については以前から気にしておりまして、最低限にしてます。Vaioの純正ではめちゃくちゃついてますから私もいやでした。 はずしました。 ウィルスバスターの県、ありがたいです。すぐやります。 > Core2Duoの定格2.0GHzくらいほしいですね。 変えられるのなら変えたいです。が、CPUだから無理なんですよね?・・・ もしかしてできるのですか? ヤマダ店員はメモリ増設しか対策ないと言い切っていばってましたが、根拠のない断言の気がして信用できません。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

単純にVISTAでメモリ1GBで快適な動作は無理ですよ。 この製品でしたら1GB+1GB=2GBでしたらある程度改善できるでしょう。 参考対応メモリ規格です。 http://item.rakuten.co.jp/ark/10000020

touchy
質問者

お礼

購入したヤマダに電話したら、それはバルク品だからやめたほうが良いといわれました。わかってるっての。参考で聞いたんだと言ってるのにホント腹が立つ・・・ 購入時に純正では少ないから最初から増設しておけとなぜ言ってくれないのか不信感もはなはだしいです。 教えてくれましてありがとうございます!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.6

vistaで1GBって事はosが半分使ってるので512MBで前のと同じぐらい VAIOということで常駐ソフトが多く起動してるのでそれらがメモリーを消費しちゃってるから遅いんです。 タスクバーに何個のアイコンがありますか?単純にそれら1個づつがメモリーを消費してると思ってください。 ウィルスバスターも遅くなる要因の一つです。 http://www.office-at.com/win.htm

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.5

まずビスタでメモリー1Gはきついです。快適に使いたければ2Gに増設する必要があります。 それ以外にもノートン体験版の始末の仕方が悪かったせいもあるかもしれませんので、一応これを使用してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

noname#194317
noname#194317
回答No.4

Vistaでメモリ1GBだと、OSだけでカツカツだと思います。そこにセキュリティソフトが入っているわけなので、これはもう全然足りません。メモリを2GB以上に増設すべきです。 メモリ1GBで使えるのは、XPまでと考えるべきでしょう。2000だったら1GBもあれば余裕ですけど。というくらい、Vistaはメモリを無駄食いします。 それと、ウィルスバスター2008は速度やメモリ使用量などで、評判が悪いです。2009の方がまだましです。無償アップデートも可能なので、そちらの線も考えた方がいいでしょう。

touchy
質問者

お礼

ウィルスバスターのアップデート忘れてましたが、無料だったのか。そんなに重いこともあるんだったらアップデートしない理由がないですね! ホント、ありがたいです。 メモリはそんなに高くないようなので2Gbといわずもっと増やしたいと思ったのですが、制限があるのですね。店員がいうには東宝の機種は2GBまでだと言いました。しかも、いまは純正で512が二か所の差し込み口に二枚刺さっていrうので、2GBに増設したいなら今の512の二枚は使えなくなると・・・・ いったい純正は何をしてるのか!とVaioに怒りたいですよマジで・・・

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

Vista Home Premiumでメモリ1GBでは足りないです。 私の手元にあるVista Home Premiumで確認しましたが、1GBのメモリ1枚では、起動させただけで、メモリ使用率が85%と出てしまいます。 しかもオンボードなので常にビデオメモリに使うために64MBが使われています。Vistaは起動させるだけで結構メモリを喰うのだと思います。 2GB以上を積めば、快適に作業できるようになると思います。 完全に全部を認識できませんが、私は4GBのメモリを積んで使っています。 表示は3.25GBで約1GB表示されませんが、これは仕様である、と割り切っています。

touchy
質問者

お礼

なんと、メモリが純正では全く足らないと!・・・・・ なんという・・・・・ 驚きました。使用用途も説明してチョイスしてもらったというのに、メモリがVistaでは全然足らないのが大きい原因だとは・・・ 店にいま聞いてみたら、2GBが最大といわれましたが、おたくさまのでは4GBと書かれてあります。私も早いのがいいので2GBといわず3GBとか4GBにぜひしたいのですが、当方のノートでも2Gbが制限とありますが、実は制限を越えて4GBとかいれても良いってことなんでしょうかね? 当方の機種はメモリ差し込み口が二つになっていると店員が言ったのですが、そうすると、2GBを二枚差せばいけるということでしょうか?

回答No.2

現在はバッテリー駆動させていませんか? コントロールパネルの中に、モバイルコンピュータという項目があります。そこのバッテリ設定の変更を開いてみてください。 おそらく、バランスになっていますので、高パフォーマンスに変更します。それで変化はあるか確認してみてください。 あとノートは、HDDの速度がデスクトップに比べて遅めなので、どうしてももっさり感は拭えません。 もし購入して、それほどの期間が経っておらず、こまめに電源OFFしているのであれば、勝手にWindowsUpdateが走っている事が考えられます。タスクバーの右下に変なアイコンが出るので、確認できます。 WindowsUpdateが走っていると、動作はどうしても遅くなります。 完全にアップデートが完了すれば、解決するかもしれません。

touchy
質問者

お礼

コンパネのモバイルコンピュータを変更したら、確かにちょっと早くなりました! 最高に困っていたこの投稿のための文字入力が遅くなくなりました! 即座に文字が出てくれます!当たり前のことがこんなに嬉しいだなんて。 暫定回避としてこれだけでもありがたいです。 ノートpCはHDDがデスクよりも遅いのですか。なるほどやはりデスクトップよりももともとのろいベースがあるんですね。 WindowsUpdateはアイコンがしたにないので大丈夫だと思ったのですが、よく考えるとそれはsれでいけませんよね・・・自動Updateがかかってないってことだから、自分で覚えていて定期的にちぇくしにいかないとダメってことですよね。 WindowsUpdateはタスクバーpにあってほしい気がしますが・・・ ともあれとても助かりました! ありがとうございます

noname#253083
noname#253083
回答No.1

タスクマネージャーでなにがCPUを食っているのか見てみたら解決の糸口がつかめると思います

関連するQ&A

  • おすすめのノートPC教えてください

    そろそろノートPCを買おうと思っているのですが、どこのメーカーのノートPCにしようか迷っています。 メーカーはどこでもいいです スペックはcore2Duoでメモリ2GB以上 HDD200GBくらい 予算は15万円程度 このくらいでしょうか? 自分はあまり分からないので… …回答、よろしくお願いします。

  • PSO2を手持ちのノートPCでも遊びたい!

    普段は、デスクトップでやっているのですが、PSO2をコタツに入ってやりたいので、手持ちのノートで動かないかなぁとベンチマークしてみましたが、あまりスコアがよくありません。 改善方法などございましたら、教えてください!! ノートPCのスペックはコレです HP 6730b Notebook PC(http://bit.ly/UFFmzm) OS:Windows XP SP3 CPU:Core2Duo P8700 (3MB L2キャッシュ、2.53 GHz、1066MHz FSB) RAM:4GB (1024MB×4) 800MHz PC2-6400 DDR2-SDRAM グラフィックはオンボードで、 チップセットがMobile Intel® GE45 Express Chipsetsなので、 Intel Graphics Media Accelerator 4500MHDです。 ベンチマークは、設定1で、 画面解像度を800×600 or 640×480 16bit にてテストしたところ、スコアが500台でした・・・。 行った対策は、上記設定以外に ・BIOSのアップデート ・グラフィックドライバの更新 ・ウィルス対策ソフトの終了 ・不要サービスの停止 ・常駐ソフトの終了 ・デスクトップの整理 ・XPの視覚効果をパフォーマンス優先 ・アプリケーション終了時にDLL解放するようにレジストリ変更 です。 よろしくお願いいたします!

  • ノートPC用のメモリの互換性について教えてください

    いつもお世話になっています。 200pin DDR333 PC2700 DDR-SDRAM S.O.DIMMが標準装備のノートPCが現在このメモリの規格で現在512MBが1枚しか刺さって居らずPCの速度が遅いので、メモリを増設したいのですが、当方が現在準備できるメモリが200pin DDR2-667/PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMの1GBが2枚で合計4GBなのですが、元のPCにはメモリスロットが2つ有ります。 そして、そのPCのスペックではメモリは最大2GB(1GBメモリX2枚)となっています。 200pin DDR2-667/PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMのメモリを、200pin DDR333 PC2700 DDR-SDRAM S.O.DIMMのメモリが標準装備のノートPCに装着して使用することは可能でしょうか? 互換性は有るのでしょうか? 速度が古い方のメモリ規格になってしまうことは承知の上の質問です。 また、互換性の無いメモリを間違って装着した状態でノートPCを起動させると、ノートPCに取り返しのつかない様な問題が発生してしまうことは有りますか?(取り返しのつかない様な問題とは、「その新しいメモリを使用してそれでノートPCが立ち上がらず、その後元のメモリを取り付けて再起動させたら、再起動しないなど、そのノートPCの内部に現在存在するデータを再度取り出すことが不能になったり、OSの再インストールから対応しないといけない様な羽目になること」と定義させてください。 宜しくお願いします。

  • 新しいPCを買おうとおもっているのですがノートPCとデスクトップPCど

    新しいPCを買おうとおもっているのですがノートPCとデスクトップPCどちらがいいのでしょうか? おもにオンラインゲーム(得にFPS、SAなど)をやります。 スペック的にはデスクかと思うのですが値段も高く持ち運びができないのでノートにしようか迷っています 個人的な質問ですいません;; 現時点で買買おうか迷っているノートPCとデスクトップPCを簡単に一応書いておきます>< デスクトップ CPU Core i7 950 Box マザーボード RenaissanceII メモリ 2GBx3 HDD 1TB グラフィックボード GeForce GTX 460 1GB ノート CPU:Core i7 620M(2.66GHz) メモリ:4096MB HDD:320GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 15.6インチワイド光沢液晶(LEDバックライト)(1366x768/WXGA) グラフィック:Intel HD Graphics(CPU内蔵) 1.5GB いろいろ指摘してもらえたりするとうれしいです;; ちなみにディスプレイは何インチぐらいがおすすめでしょうか? 今現在はBenQの24インチのものを買おうと思っています・・ できるだけ早く回答もらえたらうれしいです><

  • どちらが性能が良いか?ノートPC デスクトップ

    こんにちは、アクセスありがとうございます。 以下のPCどちらが性能が良いか教えて頂けますか? ノートPC win10 CPU i7-3720QM メモリ 12GB デスクトップ i5-2400s メモリ4GB

  • デスクトップPC vs ノートPC

    こんばんは。 デスクトップPC(Core i7)、ノートPC(Core2Duo) 両方とも持っていますが デスクトップPCは非常にうるさいですし、消費電力も大きいです。 利点はディスプレイが大きいという点しか思い浮かびません。 ノートPCは画面は小さいし、スペック的にデスクPCより劣る場合が多いようですが、 静かですし消費電力も少なく持ち運びも自由がききます。 まだ当分、デスクトップPCは使い続ける予定ですが今度買い替える時はノートPCにしようか と考えてます(場合によってはノートPCのHDMI端子使って大きなディスプレイにつなげばいいやと考えてます)。 それぞれデスクトップPC、ノートPC 利点、欠点あると思いますがあなたはどっちが良いですか?

  • ノートPCメモリ増設に付いて

    Cubase SE3というソフトを快適にしたいため メモリ増設についての質問です。 PCスペックは OS=XP home CPU=2.40GHz メモリ=510MB HD=40GB DELLのINSPIRONシリーズの1150?です。 動作環境を満たしているのですが、 どうも音が途切れたいするので メモリを増やしたいです。 極端ですが、1GBから2GB程度増やしてもいいかと思います。 DELLのINSPIRONシリーズは メモリの種類はDDR2と書いてありました。 おそらくDDR2のメモリを買って付ければいいのかと思いますが、 ノートPCの背面をあけて見ると 二つメモリらしきものが刺さってます。 どっちをはずせばいいのか? またひとつのメモリ(一枚)で1GB分なのか? 相性などはどう選らべばいいのか?

  • デスクトップPCについて

    デスクトップPCについて 今度新しくPCを購入しようと思っているのですが、インターネット、メール 株、FXにしか利用しない場合はCore2 Duo E7500でもこれらの使用に差し支えないでしょうか? メモリは4GB、HDDは本体のは250GBくらいにして、外付けにバックアップという感じです。 予算が8万円台のため出来るだけ安価で済ませたく、4年くらい使う予定。 購入場所はエプソンダイレクトの予定です。 現在は2006年に購入したノートパソコンを使っていまして、Pentium M 1.73GHz、 メモリ512MB、HDD100GBがスペックです。こっちはファンがうるさいし、最近動作が 重くなってきているので、サブで使うつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • デスクトップPCメモリで?

    デスクトップPCのメモリ増設したいのですけど教えて下さい。 ★現状が→DDR3-1333 PC3-10600 で2GB×2ですけどそれを・・・ ★DDR3-1600 PC3-12800 の4GB×2 で宜しいでしょうか? ★メモリは2スロットで最大8GBのPCです。

  • ノートPCのスペックと性能

    ノートPCの性能は、スペックが同じであればデスクトップのそれと同じなのでしょうか? 例えばCPU core i5  メモリ 8GB SSD搭載で、i5のCPUのっけたメモリ8GB+SSDのデスクトップPCと同じ速度なのでしょうか? 理論的には同じだとおもうのですが、なんとなくノートの方が無理して詰め込んでるおかげで遅いのかもしれないと思ったりして。