• ベストアンサー

オタクが美容室にいく

 自分は、非常にダサく髪型もやぼったいので、イメージチェンジをしようと思います。 そこで、まず髪形を変えようと思います。 美容室選びについて、お聞きしたいです。 はじめて美容室に行くのですが、したい髪型にしてもらえるか不安です。 自分が言える立場ではないのですが、近くの美容室と駅近くの美容室では、やっぱり違うと思います。 近くの美容室はおばちゃんが多く、若い人が切っているのですが、いまどきの髪型にしてもらえるか不安です。 駅近くは、やはりむちゃくちゃオシャレでしたい髪形にしてもらえそうです。 じゃあ、そこにいけよ。と思われるかもしれませんが、オシャレじゃない自分は入りずらいです。 ジーンズで行く人とかはいないですよね。  近くの美容室でも大丈夫なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141297
noname#141297
回答No.2

>ジーンズで行く人とかはいないですよね。 えっ、ジーンズだけど。。。 >したい髪型にしてもらえるか不安です。 そんなことは行かないとわからない。 >近くの美容室でも大丈夫なのか教えてください。 そこに行ってないのでわからない。 今月は近くに行って、来月は駅前に行くということで進めてみては?

その他の回答 (3)

noname#126555
noname#126555
回答No.4

>オシャレじゃない自分は入りずらいです。 >ジーンズで行く人とかはいないですよね。 いいえ、むしろ普段の格好で行ったほうがいいですよ。 性別は書かれていないためちょっと分かりませんが、ナチュラルフェミニン系の人が突然パンクロック系になるのは無理があります。 そこまでの大変身をお望みなら別ですが、そうではないのですよね? 突然なにもかも180度変えて一気にお洒落に!! っていうのは、気力もお財布も持ちません。 あまり気張らず、まず髪型を少しお洒落に変えて、という風に、いまの自分から一歩変わってみよう、という意識でいくといいと思います。 なので、サロン選びも少し地に足をつけたほうがよいかなと思います。 世の中にはセレブ御用達の気合ばっちりのサロンばかりではありません。 いろいろな雰囲気の美容院があります。 「らしさ」とか、「ホットペッパービューティー」だと、雰囲気で探せます。 これらに載っていない場合は、地元の情報誌を探して、広告から雰囲気を読み取りましょう。 無理せず、気張らず、等身大のままの自分で行けそうな雰囲気のお店じゃないと、気後れしてうまくオーダーできないということにもなってしまいます。 その意味だと、まずは初めてということなので近くのお店だと雰囲気も分かってていいかもしれませんね(もちろん不安があるなら止めましょう;)。 肩の力を抜いてぜひ・・・。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

美容院を美化しすぎだと思います。(セレブが行くような所は知らないけど…) 私が行く若者向け美容院に色んな年齢の男性も来ていますが、ジーンズの人も多いですよ。 あくまであなたはお客様なのですから、どんな格好で行こうと構いませんよ。 視線が気になるのでしたら、あなたなりにオシャレしていけばいいんじゃないですか? ジーンズを黒パンツに変えるだけでもイメージは全然違いますよ。 オシャレになりに美容院へ行くんですよね。 だったら服装にも気を使わなきゃ。 そういう人のために販売員・美容院がいるのですから、色々相談してみてください。

回答No.1

>じゃあ、そこにいけよ。 ほんとにすみません。ですがそのとおりですよ。 駅前の美容室と言うのは「コーディネイトする自分たちをまずコーディネイトしなければ」という意識が強いです。だからオシャレなんですよ。 やっぱり最初は緊張するものですが、あちらは優しく対応してくれますよ。美容としてのプロです。野暮ったい人をどれだけオシャレにできるかと自らの腕が試されるわけですから、逆にオシャレじゃないほうがいいかもしれないです。 ジーンズで全然かまいませんよ。別にデートとか行くわけじゃないんですから。 近くの美容室でもスタイルブックとか持ってって「こんな感じにしてください」といえばちゃんとやってくれます。あちらもプロですからね。

関連するQ&A

  • さいたま市で女性中心のおしゃれな美容室教えてください!

    おしゃれな美容室に行ってみたいんですが、男の美容師さんがどうも苦手で今まで行った事がありません。。。 行く勇気がなくいっつも、近所の小さいおばさんとかがやってるところに行っちゃいます。 髪型を変えてイメージチェンジしたいんで今回は、おしゃれな美容室に行ってみたいんですが、さいたま市(浦和駅、大宮駅、北浦和、南浦和駅)周辺で女性が中心の良い美容室をぜひ教えてください。

  • 美容室

    こんにちは。 髪型を変えてイメージチェンジしたいのですが、カラーやパーマをしようかどうかすら迷っています。 できれば美容室に行って美容師の方に相談したいのですが、それって大丈夫ですか? もし大丈夫だったら、予約する時メニューはなんて言えばいいでしょうか。

  • 美容師の方や美容室をよく利用される方に質問です

    美容室で、お客さんに「おまかせで」・・と言われても、困りませんか?! 自分自身・・今の流行とか分からず・・汗、美容室に行くことに慣れていません。美容師の方に上手く、(自分がしたい髪型や)自分に似合う今時の感じの髪型が自分では分かりません。 美容室で、美容師の方に「おまかせで」・・と言ったら、その人にあった今時の感じにしてもらえる確率は高いですか? それとも、「おまかせで」・・と言われたら、困りますか?!

  • 美容院。

    先日友達に「もうちょっとお洒落してみれば?」と 言われて美容院に行こうと決心したんですが。 初めての美容院なんで色々不安なんですけど。 電話で予約を取るときに美容院初めてなので~っという事を伝えておいた方がいいのでしょうか? ヘアスタイルはどんな感じにしましょうか?っとか 言われた場合「自分に合う髪型とかよく分からないんで、自分に合うような髪型にしてもらえますか?」 って感じで言えば店員がいいように切ってくれますかね? あと縮毛矯正をかけたいんですけど、女性で縮毛矯正をかける方はよく聞きますが男性でも縮毛矯正とかを かける人っていうのは多いものなのでしょうか? とても緊張しそうで不安なのでどなたか 美容師の方にどのような事を聞かれるかなど教えて 頂けないでしょうか。乱文すいません。

  • お洒落美容室か地元美容室か

    顔や服装にあまり自信の無い女です。 髪型を変えたいと思っているのですが、 2つの美容室どちらへ行くか迷っています。 一つはすごくお洒落で表参道にある美容室で、 自分好みのヘアスタイルですが、スタッフみなさん雰囲気あってお洒落で私には敷居が高いというか(^_^;) もう一つは地元のイマドキの普通の美容室です。スタッフさんも普通の方ばかり。 ヘアスタイルはまぁまぁといった具合で(^_^;) でも入りやすそうです。 私が自分に自信があれば迷わず一つ目なのですが・・ ダサい変な子が来たって馬鹿にされるのが怖くて(>_<) 自分の身の丈に合った美容室へ行くべきでしょうか? みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 美容院か理容院か。

    今度思い切って髪の毛を短くしようと思っています。 イメージとしてはサッカーの中田英寿のような。 そこで質問なのですが、ちょっとオシャレな感じにしたいので美容院に行ってみようかなと考えているのですが、あそこまで短い髪型の場合は美容院より理容院の方がいいのでしょうか? 美容院だとそこまで短い髪型は得意ではない気がしていて、かといって理容院に行くと角刈りのようになってしまう恐れがある気がしています。 美容院で短髪の男性のスタッフがおられる店があればいいのでしょうがなかなか近くで見つけられなくて。

  • 美容院&美容室

    自分は散髪屋(床屋)しか行ったことありません。 もうすぐ成人になるのでオシャレの為にも美容室に行ってみたいのですが、始めてなので不安です。 まず、美容院と美容室は同じなのですか? 予約はどの店もいるのですか? 髪型は雑誌などを持って行くのが普通なのでしょうか、それとも店にあるものなのでしょうか? 自分は「丸刈り」に線を何本か入れたいんですが、床屋では無理だと言われました、まして田舎に住んでいるので市内にまで足を運ぶのはめんどうです。 しかし近場に何軒かある店は結構年配の方がやってる気がしてそんな髪型してくれるのか不安です。 だいたい丸刈りだけでも何千も取られるんですよね? おしゃれな若い人が切ってくれる店には緊張するので極力行きたくありません・・・。 あと丸刈りに線を入れる他に、ビビる大木さんがやっている後ろ髪だけモヒカンにした髪型(前からみると坊主)や、オダギリジョーさんがやっている感じの右側は坊主で左側は普通にワックスでかためている感じの髪型です。 しかし年配の方がやっている下町風の店では無理でしょうか・・・。 あと具体的に床屋とどう違うか教えて下さい。

  • 美容室が苦手・・・・

    こんにちは。26歳の男です。 僕は美容室が苦手です。自意識過剰なところがあり オシャレなお店の雰囲気やオシャレなお姉さんに心の中では 笑われているのではないかと思い込んでしまいます。 つい先日も美容室に行って来たのですが理想の髪型とは全く違う髪型に されてしまいました。(ほぼスポーツ刈り) 切っている間も終始無言のままでした。 できれば床屋の方(いきつけ)がいいのですがオシャレな髪型にできるか心配です。 そこの床屋はおじさんとおばさんの夫婦でやっているので 若者向けの髪型は難しいのではないかと思ってしまいます。 でも技術はすばらしいと思っています。 やはりいきつけの床屋の方がいいのでしょうか? 注文とか細かいとこまでやりやすいしリラックスできるので・・・・ どう思います?

  • 床屋か美容室か…

    床屋か美容室か… 大学一年生の男です。 大学生になって、高校生のときの自分があまりに見た目に気を使っていなかったことに気づき、オシャレに気を使わなくては、と思いはじめています。 大学生の男って、美容室を使っているイメージがあるので、美容室にいったら、少なくとも髪は良くなるのかなぁと思い、今まで行っていた床屋(といっても高三からです)からどこかの美容室に変えようか悩んでいます。 今度、同窓会もあるので、少しはマシになったと思われたいんです。 とは言え、髪型のことはよくわからないので、似合えばそれでいいのですが、人が嫌悪感を抱く髪型は嫌です。あと、塾のバイトの関係上、染めることはできません。また、天パです。 どう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。