プリンス1986年パレードツアーについてのセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 1986年パレードツアーでのプリンスの印象的なパフォーマンスとは?
  • プリンスの1986年パレードツアービデオの購入について迷っています。
  • コレクターズDVDの1986年パレードツアーバージョンの違いについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

prrinceプリンスの1986年パレードツアーについて

小学生の頃、夜中のテレビで、プリンスのライブ映像をやっていたので録画しました。 当時は子供だったので、よくわからなかったのですが、ライブの日が殿下のバースデーだったらしく、会場全体からハッピバースデーの歌をうたってもらい、うれしそうに笑っている殿下が印象的でした。あと、どの歌なのか忘れてしまったのですが、ねっころがって踊っているとき、そばにあったバラを一輪口にくわえて、くるっと振り向く・・・とか、マイクスタンドを女性にみたてて「は~う!」って叫びながら、腰をバ~ンとふるというパフォーマンスも記憶しています。 そのビデオは大学時代に友人に貸したきり、連絡がつかなくなり、結局二度後見れないのか。。。とあきらめていたのですが、ネットでさがしてみると、コレクターズDVDということで、1986パレードバースデーコンサートデトロイトという名前であったので、ひょっとしたらこれが私が子供の頃に見たものだと思い、うれしく思いました。 ただ、同じように「1986年パレードツアー、デトロイトのバースデーツアー」ということで売っているのですが、それを売っている店が2つあり、ひとつは、50分で、11曲入りで、画質は10段階で8,5で、もうひつとうは、60分で18曲入りで、画質は三段階で「良」なのです。 この違いはなぜなのでしょうか?まったく同日に2回公演したとか、何かが違うのでしょうか? コレクターズのためなのか、ジャケットも違いますし、どちらで買ったほうがいいのかと迷っています。 あのバラをくわえるパフォーマンスやマイクを女性にみたてて踊る場面が確実に見たいので、どう判断したらいいのか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.1

このプリンスのDVDは見たことがありませんので、一般論になりますが…。 DVDもCDもそうですが、「コレクターズ」とつくものは実際に見聞きしてみないと分かりません。 画質や音質の目安が書かれていても、アテになりません。 画質「優」で酷いのもあれば、「良」でも奇麗なものもあります。 あと、そのミュージシャンにとって有名なコンサートであれば、複数のコレクターズ版が存在することもあります。 映像がプロショットとオーディエンスショットの違いだったり、音がモノラルとステレオの違いだったりします。 たまに、同じ映像を編集しただけなのに、ジャケットなどを変えて別のものとして売っていたりもします。 コレクターズと名のつくものには、そういう詐欺まがいのケースがあることも知った上で手を出しましょう。 「ハズレで当然、アタリならラッキー」程度に思っておかないと、やってられませんよ (^^;; 質問者の該当シーンが収録されているかは、やはり手元に届いてみないと分からないと思います。 そのミュージシャンのファンサイト(海外を含む)を調べてみると、コレクターズ版を紹介していることもありますので、それを参考にされると良いかも知れません。

guitarloving
質問者

お礼

k回答ありがとうございます!>< とても分かりやすいお返事でした。 子供の頃に見たあの映像は、どうゆうルートで放送されたんでしょうね。。。 民法テレビなので、怪しいコレクターズものではないはずなのですが・・・ ファンサイトなどでもあたってみたいとおもいます!

その他の回答 (1)

  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.2

>子供の頃に見たあの映像は、どうゆうルートで放送されたんでしょうね。。。 >民法テレビなので、怪しいコレクターズものではないはずなのですが・・・ いえ、逆です。 地上波や衛星のテレビで放送された番組を視聴者が録画したものが、コレクターズ版として出回るのです。 なかには堂々と画面の隅に放送局名(海外でしたが)が表示されているコレクターズ版を見たことがあります(^^;; 日本のテレビ局がコレクターズ版を放送することは、まずあり得ないので、ご覧になったのは正規ルートで買い付けられたものでしょう。 >ファンサイトなどでもあたってみたいとおもいます! 殿下のファンサイトは多いと思うので、根気よく探されるのが良いかと。 頑張ってください。

guitarloving
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m そういったルートで出回るコレクターズもあるんですね。ライブそのものを撮影したものよりさらに粗悪になりますよね。。。当時はアナログでビデオで録画したものなのですから。。。(涙) ファンサイトでがんばってみます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • m-floのCOSMICOLORのライブツアー

    6月中旬から始まったm-floのCOSMICOLORのライブツアーに出演したlovesアーティストとどんな曲をパフォーマンスしたのか実際にライブに行かれた方教えて下さい。

  • サンボマスターのライブってどんなの?

    歌はTV(NHK)で一曲しか聞いた事がないのですが 「過激なライブパフォーマンスのサンボ~」 と紹介されていたのが気になりました。 どんな事するんですか??

  • 何かもってるのでしょうか?

    何かもってるのかでしょうか? これまで、エレファントカシマシ、羊文学、DEEN、くるりとライブ行ったのですが必ずといっていいほどアーティストさんへライブ中、泊手やアーティストの名前を大声で呼ぶとこちらにニコリと笑ってくれます。エレファントカシマシの時のライブではある曲中から僕が目をつぶりライブを聞いていると、エレカシのボーカルの宮本さんが、それまでずっとハイで目をあけて歌ってたのに僕が目をつぶりライブを楽しんでて数曲終わると宮本さんがこちらを見てニコリと笑い、エブリィバディ、皆曲をしんみり聞いてくれって言うニュアンスを示して目をつぶり、歌を数曲歌ってくれました。羊文学のライブではドラムのフクダヒロアさんの誕生日の時、バースデーケーキが出され、間違えボーカルの方の名前で塩塚モエカさん誕生日おめでとうと言うと観客たちは数名僕の方を見てけげんな顔をしましたが、ボーカルの塩塚モエカさんは僕の方をニコりと見て笑いフーっとバースデーケーキに息を吹きかけ、あっ間違えたフックンだねと言って観客は笑いにつつまれました。 DEENのライブでは、ライブ中僕がギターを弾く真似をしてライブを楽しんでるとボーカルの池森秀一さんが、ギターの方をどういう風に弾いてるんだとけげんそうにみかけ、ギターを弾く真似をして歌を歌ってくれました。 これらの現象がたびたび、あるので僕はアーティストに好かれる傾向にあるのかな?と思ったり僕ってもってるなーと思うのですが、これらはたまたまなのでしょうか?妄想なのでしょうか?(とてもそうは思えない!)、皆様はどう思いますか?

  • 曲を教えてください

    おそらく15年、16年ぐらい前だと思うのですが、女性ボーカルシンガーのデビュー曲で歌の入りが「⚪⚪な僕らは~」だったと思います。そしてサビの入りが「なにも なにも なにも」と歌っているバラードの曲が何なのか教えてください。それと確信はないですがその方は 路上ライブ出身の方で、下北沢とかで絵を売っていたというような記憶もあります。 ネットで色々検索しても辿り着けません。 ご存知の方、教えてください。

  • どうしてヒットしたのか、理解できなかった歌・・・

    昭和40年代の始め、マイク眞木さんの歌で大ヒットした「バラが咲いた」・・・ 当時、どうしてこんな単純な歌詞でヒットするのか、不思議で仕方なかったものです。 もちろん、曲の評価は人によって違うでしょうが、思い切り個人的な主観で結構なんですけど、あなたがどうしてヒットしたのか理解できなかった歌を教えて下さい。(歌詞以外の理由も可) ※アンケートですので、重複のご回答、大歓迎です。

  • ビーチボーイズの歌で好きな曲は?

    ビーチボーイズ(The Beach Boys)の歌の中で、 好きな曲を三つ教えてください。 クルマとサーフィンの歌しかないし、 歌詞は低俗でアホくさいけど。 (マイク・ラブのライブでの踊りやパホーマンスも、、、) それでもあの作曲のセンスが好きです。 という事で、作曲と編曲に注目して、 お好みの曲を選んでください。

  • 大阪でCOVER曲で生ギターと歌で路上ライブしたい

    大阪府全域でCOVER曲のみで路上ライブし、(マイク、ピックアップは使いません)それが良ければ、聴く人がそこそこいる場所はどこですか。 COVER曲7~8曲を楽譜を見ず、連続して弾き語りします。声は大きいです。 まだ、オリジナル曲を創る基礎を学び始めたばかりです。梅田の歩道橋などは、オリジナル曲が何曲もできてからにしようと思っています。 今の段階でインディーズデビューしている方やライブハウスのチケットの販売をされている方々が路上ライブのホームとしてやっている所は気が引けるのです。 奈良県に住んでいます。

  • クラブでマイクを握るには?

    僕はレゲエアーティストとしてクラブで歌(シンガー、DJ)でのパフォーマンスしたいと思っています。 今のところバンドでなく、ひとりで活動したいと思っています。 しかし、楽器演奏やセレクター(レコードまわす人)としてではないので、歌うことだけでの活動をできる環境を探しています。 そこで、歌うとき曲を流したい場合はどうすればいいのかわかりません。 一人で歌もセレクターも全部やるわけにはいきませんから... レゲエのクラブってマイク開放してるとこありますよね? 僕のような一人の場合、ああいうときは前もって、そこで活動されているセレクターさんかどなたかに、曲を流してほしいなど準備しておくなどするものなんですか? 質問がややこしくなってしまったので、しぼりますね。 歌以外になにもない場合、どうすればパフォーマンスまでこぎつけるのでしょうか。 経験者、関係者のかた、ご存知のかた、どなたでも結構です。 一例でもいいので、なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

  • 少女時代のライブアルバムは「口パク」でしょうか?

    少女時代のライブアルバムで 「Into The New World: The 1st Asia Tour Concert [Live] 」 という二枚組みのライブアルバムがありますが、 基本的に歌はスタジオ音源で口パクのライブなのでしょうか。 シングル曲などはスタジオ音源を利用しているように聴こえて、 ライブの生歌感がどうも伝わってきません。

  • はじめてのライブで大切なことは?

    31歳ではじめてロックバンドを結成し、今度3月に初めてライブをやろうと思っています。曲は当初は全曲僕が作詞・作曲をする予定でしたが、間に合いそうもなく、出来ても1,2曲程度、その他はコピーを何曲か演奏しようと考えています。僕以外の人たちは、今までやってきたバンドで何度かライブを経験してきているのですが、僕はまったくの初めてで、今から非常に緊張しています。特に、メンバー紹介や曲間での話などは、ボーカルの僕が担当することになるのでしょうが、どのようにしたらいいか、そしてうまくできるかどうか、非常に不安です。どなたか経験者の方、どうやったら「歌」以外の部分のパフォーマンスがうまくいくか、よきアドバイスを与えてください。

専門家に質問してみよう