• ベストアンサー

スキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。 あれはどんな理由からなのでしょうか? 140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか? ※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。 ↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

• haba2
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151 非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。 テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。 スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。 http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products 非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか? また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。 このレンジだと全て開放式のビンディングです。 ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。 板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

haba2
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。シーズンも終わってしまいました(^^;) 結局、ファンスキーをレンタルして二人でやってきました。とりあえず今回は何の問題も無く楽しんで滑れました。 スキーボードでも開放式のモデルがあるというのを知りませんでした。 来シーズンはsanpokojin様が仰っていたMIDスキーも検討してみたいと思います。 御回答ありがとうございました。