• 締切済み

ユーザープロファイルのコピーについて

Windowsのユーザープロファイルのコピーについて教えて下さい。 「マイコンピュータのプロパティ⇒詳細設定タブ⇒ユーザープロファイルの設定」 でプロファイルのコピーが出来るようですが、次の項目も移行されるのでしょうか? 1.メーラーのメッセージルール(フォルダ振り分け等) 2.メーラーの接続アカウント情報 3.IMEユーザー辞書 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

あるユーザーのプロファイルをコピーして、他のユーザーに反映させるには、十分な注意が必要のようです。 次がサポートにある方法ですが、示された手順が途中にありますね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 「環境をコピーすると、コピー先の環境は上書きされます。」とありますから、多分、すべてが移行すると思います。 メーラーにもよりますが、お使いのメーラーで、個々にバックアップなり、エクスポートなりして、移行できませんか? ユーザー辞書については、次のような参考がありますが。 http://support.microsoft.com/kb/880987/ja

mark1965
質問者

お礼

OutlookExpressの場合ですが、 ・メールのデータは移行されない ・アカウントは移行されるが使えず、インポートが必要 ・ルールは移行される IMEユーザー辞書は問題なく移行出来るようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザープロファイルのコピーができない

    Windows7でユーザープロファイルのコピーができません。 管理者権限を持つアカウントA・B・Cの3つを作成し、それぞれのアカウントで一度ログインした後、PCを再起動しました。 この状態でAのプロファイルをBにコピーしたい場合は、Cのアカウントでログインし、システムのプロパティの「詳細設定」タブ内、ユーザープロファイルの「設定」ボタンをクリック、Aのプロファイルをクリックしてコピー先でBのプロファイルを選択するという形になるかと思います。 上記Aのプロファイルのクリックはできるのですが、コピー先のボタンをクリックできない状態です。 RC版のときも同様だったようです。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/109824b8-ac25-4f2c-9c24-9cf18f3d89d8 もし解決方法や、MSから正式にコピーできない旨のアナウンス等をご存知でしたらご教示下さい。 なお、XPでのユーザープロファイルのコピーは何十回と行っておりますので、7になって大幅な変更が無ければ、今回の作業手順に大きなミスは無いと思われます。 よろしくお願い致します。

  • ユーザ・プロファイルのコピー

    ユーザ・プロファイルのコピーをしようとしているのですが、「コントロールパネル」→「システム」と進み、「詳細設定」タブの「ユーザ プロファイル」の設定ボタンをクリックすると、応答無し(rundll32.exe)のエラーとなってしまいます。 どなたか、解決方法をご存知ではないでしょうか。

  • ユーザープロファイルのコピー

    管理者権限のアカウントCを新規作成しました。 A,BはログオフしてCでログインし、システムのプロパティからユーザプロファイルの ダイアログを起動したのですが、A,Bどちらを選んでも「コピー先」がグレーアウトして選べません。 ユーザプロファイルをコピーするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ユーザープロファイルのコピー

    管理者権限のアカウントCを新規作成しました。 A,BはログオフしてCでログインし、システムのプロパティからユーザプロファイルの ダイアログを起動したのですが、A,Bどちらを選んでも「コピー先」がグレーアウトして選べません。 ユーザプロファイルをコピーするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ユーザープロファイルのコピーができない

    Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。 【詳細】 ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

  • ユーザー プロファイル名を変更できません

    Documents and Settings の下のユーザーアカウントのフォルダ名を変更したいと思っています。 Administratorでログインして、マイコンピュータのプロパティから[ユーザー プロファイル][設定]で、それぞれAdministratorではないコピー元からコピー先にコピーすると、『コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。』とメッセージが出てしまいます。コピー元、コピー先とも共有を見た所、プライベート化はされていません。Windows XP Professionalになります。

  • windows2000 移動ユーザプロファイルに関して

    既に導入済みWin2kサーバ上から移動ユーザプロファイルを使用しています。 今回、新しいWin2kサーバが入るので、そこからユーザプロファイルを使うことになりました(現在使用中のサーバは後2週間でなくなってしまい、更に他にユーザプロファイルを置けるマシンもありませんので・・・)。 ユーザプロファイルをコピーする方法は、[システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]の「設定」、「コピー先」を指定することで出来ることは知っていますが、以下の方法でもOKなのでしょうか? ・既に導入済みWin2kサーバ上のユーザプロファイルフォルダを新規導入Win2kサーバへコピー ・ユーザアカウント-ユーザプロファイルのパスでパス名を変更 一つずつユーザアカウントをコピーするより纏めてコピーした方が、作業的に楽になるな、と考えているので、質問させて頂きました。 おかしな質問かもしれませんが、ご助言等頂ければ幸いです。

  • ユーザープロファイルの手動コピー方法

    ユーザープロファイルの手動コピーの方法を教えていただけないでしょうか。 何度かトライしましたがうまく起動できません。 検証環境は以下のとおりです。 ●パターン1 ・同ドメイン内でのプロファイル移行 <手順>  移行元ユーザ:ユーザA  移行先ユーザ:ユーザB  1.新規ドメインユーザ(ユーザB)でログオン   C:\Documents and Settings\UserBが作成される  2.ローカル管理者権限でログオン  3.C:\Documents and Settings\UserBを削除し、   C:\Documents and Settings\UserAをコピーし、フォルダ名をUserBに変更。  4.フォルダのアクセス権にドメイン\UserBフルコントロールを与える  5.ローカル管理者ログオフ  6.ユーザBでドメインへログオン  7.起動はするが、Officeの設定は引き継がれず、Outlook Expressは起動せず。  コンピュータのプロパティ→詳細→プロファイルのコピーではうまく移行できるのですが・・・  手動でうまくいく方法をご教授願えないでしょうか。 なお、●パターン2 ・WorkGroupから新ドメインへのプロファイル移行も上記と同様の手順で行いましたが手動ではうまくいきませんでした・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ユーザープロファイルを他のログインユーザーに移す方法

    失礼します。 以前より社内にあるPCがAdministratorで毎回ログインするようになっています。 このPCを新たなログインユーザーで使用したいのですが ユーザープロファイルをコピーしたくてもできません。 Microsoftのページにあった方法で マイコンピュータを右クリック、プロパティを開き、 詳細設定タブ、ユーザープロファイルの設定ボタンをクリック ここで管理者権限を持つユーザーを2つ作り・・・の方法で コピーしようとしたのですが、Administratorを選択しても 「コピー先」が押せません。 元々Administratorでログインしていない別のPCでは ユーザープロファイルのコピーが出来たので方法は間違っていないものとしてください。 尚、CドライブにあるDocuments and SettingsのAdministratorのフォルダを 新しいユーザーのフォルダに手動でコピーしようとしたら 使用中というエラーが出てしまい、この方法ではダメでした。 関係あるかわかりませんが、フォルダオプションの隠しファイル表示や、 システムファイルは表示させています。 Administratorのプロファイルを別のユーザーにコピーすることはできない仕様なのでしょうか? 何か特別な方法(例えばDOSコマンドを使う、など)で出来ますでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。 OSはWindowsXPプロフェッショナルです。

  • ユーザープロファイルのコピーについて

    ユーザープロファイルのコピーについて Windows2000/XPで、ユーザープロファイルのデータを 別のPCに完全にコピーする方法はありますでしょうか? Documents and Settings 直下に保存されるプロファイルデータ(例:testuser)を そのまま別のPCにコピーして、コピー先のPCでtestuserでログインしても、 別ユーザーとして認識されてしまいます。 ログインした状態をそのまま移行したいのです。 あらかじめDefault usersにコピーしておくといけましたが、testuser以外のユーザーでログイン してもデータが移ってしまうため、この方法は使用したくありません。