• ベストアンサー

眼と周囲の痒みと痛み

突然、左の眼球と眼瞼に強い痒みが出て、思わず擦ってしまいました。 それから日にちが経つにつれて痒みが強くなり、更に痛みまで出て、範囲が眼球や眼瞼に留まらず、頬や頭頂部あたりまで広がっています(いずれも左側です)。 見た目には特に発疹などはなく、掻いたせいか若干の発赤が見られる程度です。 痒み痛みは持続するものの、周期的に強くなる傾向にあります。 止痒剤や抗菌剤入りの点眼液は使用してみましたが、一時的に効果は見られるのですが、すぐに症状が強くなります。 発症から10日程経ち、受診しようと思うのですが、まずはどの診療科(眼科?皮膚科?他科?)で診てもらうのが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

まずは眼科で

その他の回答 (2)

回答No.3

仰るように、ヘルペスの可能性はありますね。 痛みが発疹に先行します。 先に皮膚科受診でいいと思いますが、眼症状がもしでれば眼科も併診してください。

fearless-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日早速受診してみます。

回答No.2

眼球に充血があったり、まばたきで目がコロコロしたり、目やにが多かったりするなら、 とりあえず眼科に来ていただいて結構です。 眼以外の症状だけなら先に皮膚科でいいと思います。

fearless-k
質問者

補足

充血や異物感などといった症状はありませんでした。 痛みに対する反応で涙が出るせいか、目ヤニは多少あります。 質問は昨日させていただいたのですが、 一日経ってみると、症状に痒みは出なくなり、 「チリチリ」っとした痛みのみとなりました。 範囲も顔面&頭部のほぼ左半分といった感じです。 特に眼瞼と頭頂部で強く、たまに眼球に刺すような痛みが出るようになりました。 この「チリチリ」っとした痛み、 以前、帯状疱疹が胸に出た時の痛痒さに似ています。 ただ、今回は発疹や発赤など見た目で皮膚に異常はみられませんが・・・。