• ベストアンサー

眼と周囲の痒みと痛み

突然、左の眼球と眼瞼に強い痒みが出て、思わず擦ってしまいました。 それから日にちが経つにつれて痒みが強くなり、更に痛みまで出て、範囲が眼球や眼瞼に留まらず、頬や頭頂部あたりまで広がっています(いずれも左側です)。 見た目には特に発疹などはなく、掻いたせいか若干の発赤が見られる程度です。 痒み痛みは持続するものの、周期的に強くなる傾向にあります。 止痒剤や抗菌剤入りの点眼液は使用してみましたが、一時的に効果は見られるのですが、すぐに症状が強くなります。 発症から10日程経ち、受診しようと思うのですが、まずはどの診療科(眼科?皮膚科?他科?)で診てもらうのが良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まずは眼科で

その他の回答 (2)

回答No.3

仰るように、ヘルペスの可能性はありますね。 痛みが発疹に先行します。 先に皮膚科受診でいいと思いますが、眼症状がもしでれば眼科も併診してください。

fearless-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日早速受診してみます。

回答No.2

眼球に充血があったり、まばたきで目がコロコロしたり、目やにが多かったりするなら、 とりあえず眼科に来ていただいて結構です。 眼以外の症状だけなら先に皮膚科でいいと思います。

fearless-k
質問者

補足

充血や異物感などといった症状はありませんでした。 痛みに対する反応で涙が出るせいか、目ヤニは多少あります。 質問は昨日させていただいたのですが、 一日経ってみると、症状に痒みは出なくなり、 「チリチリ」っとした痛みのみとなりました。 範囲も顔面&頭部のほぼ左半分といった感じです。 特に眼瞼と頭頂部で強く、たまに眼球に刺すような痛みが出るようになりました。 この「チリチリ」っとした痛み、 以前、帯状疱疹が胸に出た時の痛痒さに似ています。 ただ、今回は発疹や発赤など見た目で皮膚に異常はみられませんが・・・。

関連するQ&A

  • 眼球痙攣って何科で診療?

    ときどき発作のように眼球がケイレンすることがあります (視界が左右に震えるようにみえて気分が悪かったので、 鏡で確認してみたら瞳の虹彩の部分が左右に小刻みに動いていました)が、 こういう症状は眼科で見てもらえるものでしょうか それとも神経科なのでしょうか。 気になって検索をしてみたら、眼瞼痙攣というのは 神経科関連のページありましたが、眼球痙攣というはなかったので、 診療科はどこなのかなぁと思って質問しました。

  • 初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症

    初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症して1週間になります、眼科医には通っていて点眼薬も2種類処方してもらっていて5日経過辺りで一旦症状が和らいだと思ったら翌日から眼球と瞼の間のゴロゴロ感で痛くて目が開けづらく眼球の炎症も酷くなっていました、医師に伝えると眼球の炎症が治まれば改善すると言われましたがなかなか辛いです。 そこで質問したいのですが (1)点眼薬を処方してもらった際に「ジェネリックにしますか?」と言われてジェネリックにしてもらったのですが効果は全く同じなのでしょうか? 処方してもらったジェネリック薬はサンベタゾンとレボフロキサシンでジェネリックにする前の点眼薬はクラビットとあと1つは不明 (2)眼球のゴロゴロ感を和らげる方法ありましたら教えて下さい。 (3)今は早く治す為に仕事から帰宅して直ぐ就寝して休日も1日中家で寝たりしてますが。なんだかかえって体に悪いかなと思っていますがどうなんでしょうか? 以上、御返答の程よろしくお願いします。

  • 眼瞼皮膚炎の治し方を教えてください。

     4月21日い瞼が赤く腫れ、痒くなる、眼瞼皮膚炎を発症しました。 22日に皮膚科へ行き、甘草の注射をし、抗ヒスタミン剤のアレグラ錠と抗炎症剤のトランサミンカプセルを4日分もらいました。  3日で改善しましたが、薬が切れてから再発したので、28日に皮膚科で同じ薬を10日分もらいました。また30日には眼科でネオメドロールEE軟膏(眼軟膏)とノスラン点眼液、オメドール点眼液をもらいました、 一週間でよくなりましたが、5月10日に再発しました。  眼軟膏はステロイド系の薬なのであまり使いたくありません。 どなたか、眼瞼皮膚炎が完治する方法を教えてください。  とくにこの病気が完治した方、経験談をお願いします。

  • 顔面痙攣あるいは眼瞼痙攣

    信頼できる眼科を知りませんか? 一年前より左眼下の痙攣が始まり、すぐに脳神経外科でMRI・CT撮影。 ご高名な専門医に診断していただいたところ、画像上いわゆる顔面痙攣ではないし、症状も診察時出ていない。 よって処置なしでしたが、リボトリールを一年間、0.5m1日1回飲んでいます。プラシーボ効果のせいか、効いているように思います。 ドライアイもひどくなり、こちらはヒアレイン点眼薬でかなり改善はしています。 眼科での診察時には、痙攣がうまいこと出てくれたため、眼科医は眼瞼痙攣かも、しかし治る!なんて本気でおっしゃいっています。 最近、眠りに入ろうとした瞬間、口元が突発的に上にひっぱられたり、頰や口や鼻横が蠕動します。あるいは、蠕動するような感触があります。 覚悟はしているのですが、原因不明のこれらの病気の場合、おそらくはボトックスしかないと思うのですが、信頼できる眼科を関東では知りませんか? 経験者の方 よろしくおねがいします。 また2~3年の間、抗不安薬をしばしば服用しています。どうやら、こちらも原因として大きいらしいのですが、その辺の知識がある方教えていただけたらたすかります。

  • 流行り目が酷い時、病院に行くべきでしょうか

    15日に目に違和感を感じ、酷くなったので18日に眼科を受診しました。 流行り目と診断され、抗菌と抗炎症の目薬をもらい1週間くらいかかりますとのこと。 実際、流行り目そのものをすぐに治す方法は無いとのことで、治るまで諦めてはいます。 ですが、昨日21日から更に酷くなり、 目の周りは腫れ、白目部分に赤い水泡が膨れ上がって黒目の上を少しずつ覆いかぶさってきています。 また、その水泡は目か下の瞼?を乗り越えて顔の皮膚に乗っかってきています。 逆睫毛もあり、その水泡に常に当たっている状態で、眼球の表面を傷つけているのではないかとも思っています。 念のため、もう一度診察したいのですが、明日は祝日なので受診できません。 流行り目を調べると、悪化した場合、角膜炎?になって失明の恐れもあるということだったので、 どこか別の病院で休日診療してもらうべきか悩んでいます。 詳しい方、どう思われますか?

  • 何科に行けばいいですか!?

    目、鼻、喉に異常が 目 両目とも大量、常時 目やにが出る。発症初期は痛みもあった、睡眠時、平時にかかわらず、クリーム色の目やに、1時間毎にひとぬぐい出来るぐらいの発生量、やにの切れは悪く、納豆のごとく糸を引くことも多く、発症当初は目の粘膜もごっそりついてゆくのではないかと思うぐらいのこともあった。まぶたの裏には炎症はとくに見られないが眼球は常時充血気味 現在はそこまでひどくはないが糸は引く、過去に眼科に行ったときは「目が充血してるね炎症気味です」で、点眼薬いただいて終、当然状況は好転せず。 喉 痰が出る。否喫煙者が風邪でもないのに、睡眠時は特にないが、平時、15分毎ぐらいに喉の異物感を感じ小指先ぐらいの白い痰を吐いております。 鼻 詰まり易く、喉から出る痰同様の鼻水(鼻膿!?)、発生頻度、量は喉の痰に同じ、少しこちらは症状が軽い、 発症時期が 目→鼻→喉だったのでなんらかの関係があると私勝手に思ってますので、ばらばらにかかっても埒があかないかなぁと、何科に相談するのがベターでしょうか?      

  • 細菌性結膜炎・・・うつらないってホント?ステロイドは有効?

    2歳の子供が結膜炎になり、目の周りが赤く腫れて、ドロッとした目やにがたくさん出て、目が開けられない状態でした。 すぐに眼科に連れて行ったのですが、眼科では「うつらない」と言われました。それで、仲良しのお友達とも普段どおり遊ばせていたのですが・・・接触して5日ほどして、お友達が結膜炎になりました。そのお友達が発症して4日後に、その子のお父さんも結膜炎になりました。 これって・・・うちの子が感染源だったということではないのでしょうか?もうほかの子と遊ばせないほうがいいでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、アレルギー性ではなく、ウィルス性か細菌性の結膜炎だったと思います。それで、ウィルス性だったらまさか「うつらない」とは言われないと思うので、細菌性かな?って思ったんですが、それでも、どのページでも「うつる」って説明されていました。 ただ、個人的に思うんですが、細菌性の結膜炎の原因になるのが、黄色ブドウ球菌とか、ごくありふれた細菌で、そんなのどこにでもいるから、外出を控えたところで感染リスクはさほど減らない、そういう意味で「うつらない」「普段どおり過ごしていい」って考える医者もいるのかな?って思いました。違うでしょうか。 実は、処方された目薬は、子供が泣いて嫌がるので、一度使用しただけで、あとは日にち薬で治しています。うちの子からうつったかもしれないお友達は、抗生物質を点眼して、1週間くらいでよくなってきたと言っていました。 あと、ウィルス性結膜炎の場合、ステロイドを使用すると症状を悪化させることもあると聞きます。細菌性かウィルス性かは区別がつけにくいようですが、それなのに、実際には最初の診察時にほぼ例外なく抗生物質とセットでステロイド点眼薬も処方されます。どういうことなんでしょうか。

  • 眼瞼下垂「診断に半年かかる」と言われ・・・長文です

    眼科を早急にかえるべきか…半年間眼帯生活をして診断をもらって、納得できなければ眼科をかえるべきかとても悩んでいます。 眼に詳しい方是非教えていただきたいです。長文になりますがご了承くださいm(__)m 10日に目(右目)に激痛がはしり、充血しました。11日は日曜日だった為、自宅にあった抗菌目薬をさして様子をみていました。11日に人に指摘される程、左右の目の大きさがかわりました。激痛がはしった右目が開きにくく、視界が狭くなったのです。(突然です。)右目は痛かったですし、擦ったというのもあったのでただ瞼が腫れたと思っていました。 12日に仕事を休み、眼科を受診。 問診票には右目の視界が狭くなってしまった事も記入しました。色々な検査をして目に傷がついているのがわかり点眼を処方してもらい帰宅。視界が狭いことにはあまり触れてこなかったので大したことないんだとホッとしていました。 数日後、さらに右目の瞼が開きにくいと思い、瞼が開かなくなるんじゃないかと恐くなり、眼科にいき先生にききました。先生は「私がみたかぎりだと、眼瞼下垂か眼瞼痙攣をおこしていると思います。半年程様子をみさせてください。それから診断します」と言われてしまったので…。 半年もこの視界で生活するのは辛いという事を先生に伝えると 「今は慣れないから違和感を感じるけど、視界がせまいのも慣れます。それでも慣れなければ眼帯をつけてください」 というのです。 私は「瞼が開かなくなってしまう事はないですよね?不安なんです。」と伝えたら 「完全に瞼が開かなくなったとしても、開く手術はあるから」と言われました。 その他にも、「瞼が開きにくくなって口から食べ物が落ちたりしたら顔面麻痺という可能性もあるからな~。」とか、想像しただけでも恐くなるような事をいうのです。 先生の発言がこわくなり、「私がなぜ右の瞼が開きにくいかという原因は現段階ではわからないという事ですか?」と聞くと 「まぁ~眼瞼下垂でしょうね~多分!ですよ。だから診断する為に半年様子をみせてください」というのです。診断するにはどこの病院も半年かかると言っていましたが本当ですか? 私は、現在アパレル関係の仕事をしていて、半年間も眼帯生活は不可能で、とにかく瞼に何かぶら下げられているような この重たい感じに慣れなくて困ってます。視力も良い方ではなく、現在はコンタクト禁止と言われていますので裸眼で生活していています。点眼3本 目の軟膏1本をつけています。軟膏は瞼の改善の為といっていました。視界の狭さを感じて明日で1週間…。 不安で恐くてたまらないです…。 *********ここまでが最初にyahoo知恵袋で投稿した記事です********************* 正直、お医者さんが怖いという気持ちが強くなってしまって…。 明日、行く病院の先生にも「様子をみましょう」で終わってしまうんではないかとか…マイナスに考えてしまう情けない自分がいます。次の日目が開かなくなるかもという恐怖から睡眠時間も2時間程度しかとれなくなっています…。 右目の比較をしてほしいので写真をみてください(;_:)(瞼の開きの異常をみてもらいたいのでわかりにくい写真ですが…。ごめんなさい)こんなに変わってしまって元に戻るのかもすごく、すごく不安です。裸眼で通院しなければならないので口コミサイトで地元の病院(八王子市内)を調べたのですが今度は情報がありすぎて…また混乱しています…。 現在、眼帯をはずしていますが右肩がすごく痛いです(;_:) 前の眼科で「年内に治すのは不可能」と言われたんですが気持ちてきには年内に治したいです…。 職場の店長に事情を話したら、「今月はもう休んでいいよ。それじゃぁ、不安だよね…仕事どころじゃないでしょ…。あなたが出勤の日は全部私がでるから!仕事の事は今は忘れて治療を優先しなさい!」と言ってくれたので職場に迷惑はかけますが気持ちが少しらくにはなりました…(;_:) 眼科で神経内科もある病院ってあるんでしょうか?それとも眼科ではなくて総合病院みたいなところに行った方が良いんですかね?病院に全く行かない人間なので質問ばかりで申し訳ないですm(__)m お時間ある方、是非回答ください…。また八王子市内(高尾より)で良い病院があれば情報をください…(;_:) 現在の右目の感じはまたさらに重いという感じが強くなっています。そして目をすごく擦ってしまいます。意識して擦らないようにはしているんですが…。 それと、眼科で処方された軟膏を塗ると、瞼がさらに重い感じがします。今日は塗らなくても大丈夫だと思いますか? ********************昨日知恵袋に投稿した文です*********************************** 長文を読んでくれてありがとうございますm(__)mこちらでの回答も是非ほしいデス…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子どものじんましん・・・アレルギー? どの科に行く

    8歳の娘のことです。 1年ほど前に、アレルギー反応で眼球が腫れたことがあります。 眼科で点眼薬の投薬を受け、すぐに改善し、その後アレルゲンと思われる植物の花粉の季節を経ても問題ありませんでした。 花粉症はさまざまな植物が原因になるようですが、アレルギー検査ではスギやヒノキもスコアが3程度です。しかし、これまでにスギ花粉の時期に特に目立ってアレルギー症状が出たことはありません。 さて、ここ数日強い北風の日、下校後や外出後に目の下(頬の上というか)あたりの皮膚、及び首まわり(マフラーをしていなかったとき)にじんましんらしき様子が見えます。(毎日ではありません) 眼球の腫れは確認できませんし、本人も目の痛みや痒みを訴えることはありません。 寒冷刺激によるじんましんかなとは思うのですが。 質問は次の通りです: このじんましんは、通院の必要があるでしょうか? また、もし必要がある場合、何科がいいでしょう。皮膚だからやっぱり皮膚科? 目の近くなので眼科でもいいでしょうか。 最寄りの皮膚科が不便な場所にあり、しかも受付方法等のせいで丸1日かかってしまう場合があるのです。 しかもこのじんましんは、帰宅後のんびりしているうちに1時間程度で痕もわからない程度に症状が消えます。なので、皮膚科に行っても症状を見せることはできないし。 また、実は、娘は軽い鼻炎があって、年に数回程度ですが、耳鼻咽喉科に通院しています。今回、上記のじんましんが出た日前後、鼻水等の症状は出ていません。(ということはアレルギー反応ではない?) 眼球が腫れたときを除き、鼻水やじんましんは幸い軽度なので、アレルギーの治療という意味では、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科・・・どこかに一本化したいところです。 スギ花粉のシーズンがちょうど始まるこの時期ということもあり、このまま様子を見ているのがいいのか、早めにどこかの科を受診すべきなのかちょっと判断がつきません。 アレルギー科というのもあるにはありますが、学校を休んで受診するほどのことなのか・・・。わかりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 目の周囲が黒いです。

    目の周りの黒ずみで悩んでいます。目の周り全体を黒く縁取りしたような感じです。 クマだと睡眠不足の時に主に目の下にできると思うのですが、私の場合は年中、目の周囲全体が黒ずんでいます。しかも顔色自体も悪いためとても不健康に見えます。男なので化粧で隠すわけにもいきません。有効な対処法をご存知の方教えてください。 ハイチオールCやビタミンCを服用しているのですが効果は無いようです。

専門家に質問してみよう