• ベストアンサー

結婚するならいい人ならいいですか?

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/f5cc337ff88799c8f3dc1c83bb3b91f7/qanda.php4?qid=4418849 私の過去の質問履歴『結婚するならいい人ならいいですか?』を参照して頂き、もう一度タイトル通りの質問です。結婚するならいい人ならいいですか? こちらの方はメンタル面での安心感はもてると思いますが、正直相手が大好き!な気持がわかないため、相手のために何かをしてあげたいという気持がわかず、してもらうばかりです。 恋愛より結婚を考える歳のため、現実的条件を考えてしまいます。収入や愛情面大丈夫ですが、どうもタイプの顔でないのです。でも我慢はできるしHもできると思います。上から目線ですみません。自分もたいしたことないので欲はいえません。かけがえのない存在で大切にしたいし、他は考えられないとまで言ってくれます。 それとも、収入やおもってくれる愛情や行動力は上記の彼よりは感じられず、不安や心配の気持は多いものの(自分から大好きなひとだといつも他にいってしまわないかとか、不安で心配で安心感はもてないのです)自分が超大好き!!このひとのためなら頑張れるというような相手についてくべきか。でも自分だけ大好きで尽しても相手から思いやりとかなかったらやっぱり先々辛くなると思いますし、一緒にいても心が離れているような夫婦生活なら幸せじゃないですよね?女は愛されるほうが幸せになるとも聞きますし。だいすきで愛ももらえれば最高ですが、それは私には欲張りみたいです。どちらが将来的に円満な家庭に向きますか?大好きなひとを何が何でも追ってつかまえて手に入れるか、私をすごく想ってくれるひとを大切にして私も好きになるよう努力をしていく。27歳にもなり、こんなに想ってくれるひとはもう他に現れないかもという不安や自信もありません。長く夫婦されてる方、いつまでもご主人とは男と女ですか?それとも、兄妹のような友達のような親友のような関係ですか?どちらが将来家庭円満になる秘訣でしょうか。さっぱりわかりません。人生の岐路にたっています。教えてください。どうかよろしくお願い致します!

  • sat0ru
  • お礼率98% (170/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

こんにちは♪ 長年・・・とは言えるのかどうか^^;結婚9年目の30代♀です。 >だいすきで愛ももらえれば最高ですが、それは私には欲張りみたいです。 とのことですが、結婚は人生を左右する可能性が大きいものなのに、妥協 する必要はどこにも無いと思います。年齢的なことなどあるんだとは思います が、結婚だけが目的じゃないはずですよね?結婚後、幸せな生活をず~っと 送るのが目的ですよね?将来家庭円満になる秘訣なんて、夫婦共々愛し合って いること以外に何があるのでしょう?一度きりの人生なのに、愛するか愛され るか一方だけを選択するなんてもったいない! 「いい人なら」とかいう問題で無く、今この件で悩まれていること自体、 貴女は本当に幸せな結婚生活を送れる相手と今はまだ出会っていないのでは ないでしょうか。妥協して選んだ相手と結婚し、心から幸せな生活を送って いる人なんて見たこと無いですよ^^; 自分で言うのも何ですが、私と夫は愛し合っています^^今だ男と女ですし、 手を繋ぎたいけど言うのが恥ずかしいとか、人に言ったら失笑される勢いで 恋愛感情も持っています。そして、かけがえのない家族でもあります。 愛があるから自分を犠牲にしてでも相手を思いやる心が持てるし、愛が あるから相手を怒らせるような言い方はしたくない、そういった積み重ねが 今の私と夫の幸せな結婚生活で、互いじゃなく一方だけなら成り立たないです。 我慢も努力も、根底に愛があるから苦労と思わず出来ます。 結婚したら情だけになるとか、絶えず相手の愚痴をこぼし、結婚なんて~~ など言う人よく居ますよね^^;少なくとも私達夫婦は、9年間は愛し愛され 幸せに暮らせてますし、夫と出会い結婚して良かったと心から思います。 質問者様も不必要な妥協などせず、心から愛し、愛してくれる方と結婚し幸せになってください^^ 読み返すとバカ夫婦っぷりを前面に押し出してしまい恥ずかしい限りですが、 こういう結婚生活をしてる人も居ると知っていただき、質問者様が 幸せな結婚生活を送れる参考に少しでもなれば幸いです^^

sat0ru
質問者

お礼

とっっても参考になりました!やっぱり大好きなひとと出会い結婚します。愛されるか愛すかどちらか一方を…そうですよね。 私はあまりいい恋愛してきてないので、もう自信がなくなってきてしまったためこのような諦め半分の質問に至りました(>_<)最近は、恋愛=好きだから付き合うではなく、厳しい現実をみてやはり生活力など、惚れたはれただけでなく、心より頭で考えてしまうようになりました。 しかし根底は愛、ですね。とても憧れます。大好きなひととあなたたちのような家族をもちたい。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

結婚は理屈ではなく、「これが見本」「これが正しい」というものはないのです。 なので、どちらが家庭円満になれるかは、未知です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、プライドも何もかも捨ててでも家庭を守り抜くことです。 状況はドンドン変化し、それに伴って、自分も相手も良くも悪くも変化 します。 1分先の分からない将来を相手と共に作っていくことになるのです。 だからこそ、相手に何かを求めているうちは、結婚しないほうが良いと思います。 最後は、自分自身ですよ。 あなたの中に、じぶんの全てをかけて相手の人生や命を背負っていこうというだけの覚悟や責任がなければ、誰と結婚しても幸せになんてなれません。 何が起きるか分からない将来を共にするのです。 結婚前の条件や状況だけで判断できないことだらけです。 一番頼りになるのは、自分の気持ち、考えだけなのです。 結婚すれば幸せになれるわけでもなく、円満な家庭が築けるわけでもなく、条件の良い相手と結婚すればうまくいくわけでもありません。 結婚生活、家庭、夫婦関係は、二人で互いに築き上げていくべきものであると考えてください。 一方だけの努力や愛情では、絶対に続きません。 周囲を巻き込み、自分の人生を左右する結婚です。 貪欲に愛し、愛される相手を求めても良いのではないでしょうか?? 年齢的に焦って結婚しても、結婚前から妥協の気持ちが強いようでは、幸せにhがなれませんし、離婚なんてことになったら、何のためにわざわざ結婚したのか・・・。 確かに、「女性は、愛されて結婚するほうが幸せになれる」と私も思います。 愛されて結婚すると、とても大切にしてもらえます。 でも、それは、自分も相手を愛しているのが前提の話です。 自分も相手を愛した上で、相手から強く愛される関係のことです。 自分が相手に対して愛がないのに、相手から強く愛されてもうっとうしいだけです^^; 自分が何年も相手に惜しみない愛情を注ぐからこそ、相手も何年もそれ以上に愛情を注いでくれるのです。 結婚は、死ぬまで続くのです。 相手の男性が、本当に死ぬまであなたを愛し抜き、大切にするかどうか分かりませんよ。 少なくとも、今はあなた以外の女性は考えられないといってくれているだけであり、あなたに優しいだけであり、収入もあるだけです。 将来の愛情の保障なんて何一つありませんよ。 だから、最初に記したように、相手ではなくて自分の気持ち、覚悟次第なのです。 相手がどう変化しても、愛し、守り、大切にしていくというだけの強い気持ちがもてるかどうかです。 私と主人の場合、基本的には、男と女の関係のままですよ。 子どもが生まれて、妻と夫以外に母親と父親という役割も増えましたが、それでも男と女です。 でも、言葉では言い表せませんね。 男と女であり、兄弟であり、親友であり、親子であり・・・いろんなことを共有し、乗り越えてくると、何だか、二人の夫婦関係や愛情を言葉で表すことが浅はかに思えてくるのですよね。 そりゃ、恋愛中のようなときめくドキドキはありませんよ。 でも、それ以上に夫を愛おしいと思いますし、夫なしでは自分は生きていけないほど愛していますよ。 でも、長い結婚生活の中では、いろんなことがあり、そんな夫に殴りたいほどむかついたこともありましたし、墓場まで持っていこうと決めた恨みつらみもあります。 でも、今、笑顔で家庭を守っていけるのは、やっぱり、自分にとっては夫が無条件で誰よりも大切な人だからです。 もっともっと、貪欲に生きて、相手に何かを求めるのではなく、自分の中で覚悟を決めてください。

sat0ru
質問者

お礼

決意は固まりました! 一方だけの努力や愛情では続きませんね。どちらもまだ結婚すべき相手ではないのかもしれません。 なぜこんなに妥協路線かと申しますと、今までは結構モテ、貪欲すぎたために逃してきた縁もあります。今になり、最低限必要なものだけあればいいと思いなおしました。そしたら今度は妥協ばかりです。自分の理想をどこまで追い求めてよいのか、どこだけは譲れないのか、わからなくなりました。でも一度きりの人生なので、年齢や周りなど岐にせずもっと貪欲に自分の理想の相手をつかまうたいと思います。 とても参考になりました。あなたたちのようないつまでも男と女である関係を目標としたいです。 ありがとうございました!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

なんだかなぁ... 結婚という物事に対する多種多様の情報に振り回されている気がしますね。情報を知る事自体は悪いとは思いませんが、あなたがこうだと思う前に勝手に情報が入ってしまっているので、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと不安になっている姿が想像できてしまいます。 結婚後の姿として、男と女もあるでしょうし、兄妹や友達のような関係もあるでしょうね。他にも人とのつながりでそれに似た状況というのはあると思います。正解を一つに絞らないことです。白黒はっきりつけたい気持ちはわかりますが、残念ながら人の心というもの自体があいまいです。(第一、物体として存在しませんしね)結婚後の姿というのは二人で舵取りしていくものです。男と女も兄妹や友達みたいな関係もその結果論なんですよ。そういう意味では結婚後すぐに離婚してしまう方は「価値観の違い」とよく言っていますが、先にその方の価値観の正解を求めたが故に違いが出てしまった。うまくいかなかったということです。確かに誰しも理想はあります。しかし、人の心が物体でない以上、そして相手(その相手にも物体ではない「心」を持っていますね)のある話である以上どうしても事前に一つの正解を求めるには無理があると思います。解けない方程式を答えは一つと一生懸命解こうとしているようなものでしょうね。で、あれば一次方程式で解けなければ二次(数式を二つにする、つまり方法を二つ想定する)に、それでもダメなら三次(数式を三つにする、つまり方法を三つ想定する)としていけばいいように思いますね。要するに理想に対する想定範囲を設けなさいということです。(狭ければあなたに合う人も少ないでしょうし、広すぎるとあまり女性としていい話にはなっていかないでしょうし、そのバランスも考える必要はあります)

sat0ru
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!こうなったらどうしよう、でもこうしたらああなるかも…とまさにそんな私です。周りに離婚経験者、などもいますし、情報が先に入ってくるため頭で考えてしまい、気持だけでつっぱしる勢いが昔と比べなくなりました。でも一生ですからね。好きな相手でなきゃ、毎日料理や火事やれない気がします。私は極端な考えばかりなんです。理想の範囲は実際超広いのですが、絞ったら二つになりました…(*_*)自分が愛するか愛されるか。なんでも白か黒かで、グレーの部分の思考ができずにいます。グレーの必要性もあまりわかりません。 あなたはとても賢い方ですね!説明下手な文から言いたいことを察して頂いて助かります。 ありがとうございました!

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.2

理想は、根っこを知ってる方でつね. つまり幼馴染でつ. 20歳過ぎて知り合った方は、いつ豹変するか分からないでつ.

sat0ru
質問者

お礼

なるほど。いい人はたしかに付き合いも長く私の悪行時代などもしっていて、それでも受け入れてくださるといいます。 人間の本質を見抜くのって大変なんで、今から大好きなひとをおっかけ自分を理解してもらい、一から恋愛するのは、面倒な自分もいます。 ありがとうございました!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

私は既婚者でもないし、恋愛経験も無いタイプの男性ですが・・・・ 恋愛と結婚を別軸で考えて、結婚相手にはふさわしいといわれるのって 私だけかも知れませんが、あまり気分の良いものではないです。 そこに愛など感じないし、何よりも結婚の先には、恋愛を他で求めだす イメージ(まあ不倫ですよね)しか考えられないので。 まあ好きになってしまえば、その人しか見えないのでしょうが、はたから 見てると、そんな結婚、男性側からは惨めな結婚にしか見えないんですよね。 だから本当に自分が好きな人を追いかけて欲しいなと思います。

sat0ru
質問者

お礼

前回の質問でも、自分の大好きなひとをつかまえるべきだというご意見が多かったです。やはりそうなんですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛する人or愛してくれる人と結婚しましたか?

    1.自分が強く愛する人と結婚しましたか? ※自分が強く愛して、相手もその愛情に応えてあなたを好きになった。 つまり最初はあなたの方が気持ちが強かったことも含みます。 2.それとも自分のことをすごく愛してくれる人と結婚しましたか? ※相手があなた強く愛して、自分もその愛情に応えて相手を好きになった。 つまり最初は相手の方が気持ちが強かったことも含みます。 やはり女性は愛してくれる方と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 結婚してもいい人?

    自分で考え決断すべきこととは分かっていますが、参考にご意見願います。 今結婚について彼といろいろ話し合っている状況。 話し合いのなかで、彼がしょっちゅう、(私が)俺なんかと結婚していいのかな…。とつぶやきます。理由を聞くと、学歴、収入とも自分が下だし、会社も小さな会社であまり景気もよくなく、近々転職も考えているようで、全体的に不安定なことが気になっているみたいです。私が大好きだから、もっといい人がいるんじゃないか、私が幸せになるなら身をひくとか言うのです。 私は、私だって先のことはわからないし、例えば病気になるかもしれない、お互いに何かあったら助け合っていくのが結婚だから、そんなふうに思わないで。私は一緒にいて落ち着くしたくさん助けられてるんだよと言います。 それを何度も何度もこの前から言っているのですが、口癖のようにつぶやきます。 彼は今まで、そんなことを言わなかったし、気にしていない素振りでした。やはり男性は根本的には頼れる男でありたいと思うんだなと感じました。 決断力のある男性が理想なので、理想とはかけ離れているんですが、人を思いやる気持ちや私への愛情がすごく感じられる人なので、こういう人なら結婚してもいいと思ったのです。 ただ、何回も同じことを言うので、少し辟易しています(--;) どういう言葉をかけたら安心するんでしょう? 他、なんでもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 人は何故「結婚」するのか

    私は近々恋人と同棲する予定なのですが、結婚となると気が引けてしまいます。 彼と結婚するのはいいのですが、他のもの(相手の家族や親類や自分の身内)とも結婚しなければならないような、そんなイメージが離れません。誰とでも気軽に付き合える器用さがない故かそれは私にとって束縛されるもの、面倒臭いものとしか思えません。結婚しないカップルも世の中には居るだろうし、嫌ならばしなければいいのですが、 結婚を求める彼を受け入れたい気持ちもあります。私には子供を産んで家庭を築いて…というような欲求は全く無く、でも彼に対して愛情はもちろん、私の生涯のパートナーであるとそう思っています。 世間では多くの人達が「結婚」をしますが、何故わざわざ「結婚」するのでしょうか。

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 結婚相手としてどちらの人がよいのでしょうか?

    結婚相手として考えた時, (1)すごく大好きだけどドキドキして落ち着かず,会えないだけで不安になってしまう,,,一緒にいると楽しくて刺激的な人 (2)まあまあ好きだけどドキドキすることもなく,会えなくても不安にならず安心していられるとても優しい人で,でも大好きではない人 どちらと結婚するのが幸せになれるものでしょうか? ちなみに,(1)は現在お付き合いしている人で,(2)は以前付き合ってたことがある人で,最近結婚しないかと言われました。 よろしくお願いします。

  • 結婚の良さを教えてください

    私が40代ですので、おもに40代以上の方にお答えいただければと思います。 夫婦ってなんでしょうか。何年も暮らしていれば、いろいろとあったと思いますが、良かったな、と思えたことを、家族のいない私に教えてください。 私の両親は仲が悪く、私もそのとばっちりにあい、あまり愛情を持って育ててもらえませんでした。憎い相手の子供は憎い、という感じです。小さなお手伝いさんか、お座敷犬のような存在でした。(暴力とか、犯罪はありません)両親は「あんたには子供への愛情がない」とお互いに言いあっていました。 早く家を出たくて専門学校卒業して働き、23歳には一人暮らしをはじめ、27歳のときに7歳上の人と結婚しました。ほどなく彼は仕事をしなくなり、甘えた子供のように、貯金を食いつぶして行きました。別れました。 その後も、付き合っている男性は、何人かいたのですが(現在もいます)、結婚を目的にしていないせいか、結婚はしないままでいます。 友人達も独身が多く、生活に大きな不満もないので(望みが高くないので)年季のいった小娘の感覚で過ごして来てしまいました。 でも最近、このままだと、一生家族を知らないで終わるのかな、、、という気持ちになっています。 家庭・家族を想像しても、幸せな場面がイメージできず、マイナス面ばかりシュミレーションしてしまって。 たぶんもう子供は作らないと思いますが、それでも夫婦は成り立つでしょうか。一人暮らしがあまりに長いため、他人と暮らすのも不安です。 叶うかどうかわかりませんが、生まれて初めて、家族が欲しいと思っているので、努力してみたいと思います。 家族のよさを教えてください。

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • 私は結婚を信じていません。

    私は結婚を信じていません。 最初はお互いがお互いを愛して、良いと思って結婚するんでしょうけど 正直私は幸せな家庭を見たことがありません。かならず誰かが辛かったり、 我慢していたり。それを言ったら皆そうだ、人生とはそういうものだと言うのは わかっているのですが、ただ結婚というのは借金や教育や闘病や親せき付き合い…。 私にとって結婚とは、トラブルの元でしかないように思えます。 面倒事が一気に増えるといいますか、しかも、血とか情とか体面とか財産とか、 どうしても捨てられない、無視できないもので私を束縛するものといいますか、 うまく言えませんが、よく世の中の人は結婚する勇気があるなと思います。 子孫繁栄、社会貢献、社会的信用、先祖のお墓を守る云々の為に結婚という制度は とても重要な役割を果たしていて、必要なものだとわかっているのですが、 どうしても結婚が信じられません。1人でいる方がずっと楽な気がします。 私は 他人のことなんかどうでもいい、毎日食べれて寝られれば幸せ、趣味に生きたい、 1人最高、適当に就職して好きな事して最後は孤独死かな!ははは! と思う反面、 愛する人と幸せな家庭を築きたい、家事も好きだし、働くのも好き、子供も大好き、 親に孫の顔を見せてあげたい、手をつないで歩く老夫婦はなんて美しいんだろう! という気持ちもあります。しかしやはり、 愛情なんて幻覚!無償の愛はありえない、自分を愛してくれるのは自分だけ、 あの家だってこの家だって家庭内別居とか浮気とか近所を妬んでみたりとか、 お受験とか習い事とか家とか車とか面倒くさそう!やっぱ1人最高!ヒャハー! と、グルグル思考がループします。 私はまだ社会に出たことも無いし、未婚ですし子供ももちろんいません。 だから私が的外れ?甘ったれ?世間知らず?な事を言っている(かも知れない) というのはわかるんですが、ずっとグルグルしてて苦しいです。 こんな私はおかしいのでしょうか? ある人は 『あんたは家庭的で子供が好きだし、良い奥さんになるよ』といいますし、 またある人は 『あんたは結婚に向いてないよ。子供も産まない方がいいよ、かわいそうだよ』 という人もいます。 私は自分の内面の、極端な二面性の間でグルグルしています。 そして何より私が怖いのは、もし将来結婚したいくらいとても好きな人ができた時に私は どうすれば良いのか、ということです。 なぜなら、私は結婚を信じていませんが、愛情も信じていないからです。 不幸な家庭で育ったとか、トラウマがあるわけでもないのに、とにかく 信じられません。苦しいです。

  • 好きではない人と結婚するのはアリですか?

    私は異性を好きになれたことがないのが悩みです(同性愛者ではないです) 今お付き合いしている人はいるのですが。いい人だし、フィーリングは合うものの「この人と家庭を持ちたい」とまでは思いません。 これまで何人かとお付き合いしてきましたが、いつも「いい人」止まりでした。何度デートを重ねても異性として好きという気持ちにはならず、「このまま付き合っていても相手に申し訳ない」とこちらから別れを切り出しました。 ですが私ももう30代。この先待っていても、好きになる異性が現れる保証はありませんし、子どもだって欲しい。今まで付き合った中では一番自然体でいられる彼と結婚に向かって歩いていくべきか悩んでいます。 私の周囲はみんな恋愛結婚。デートの別れ際に寂しくて泣いてしまうとか、毎日電話で相手の声を聞いているという話を聞くと、自分との違いに焦ります。私はデートすら前日は面倒に感じることがあります(実際デートに行けば楽しいのですが) 友達と遊ぶときは面倒だなんて感じたことがないのに。自分でも不思議です。 私は他人と暮らすことに向いていないのかもしれません。十分な収入があれば、お一人様で生きていくべきなのかも。でも私は身体が弱くて長時間働けず、将来自分の稼ぎで生きていくことに不安があります。なので「生活のために結婚したい」と思っている面があり、その後ろめたさから相手に好意を持てないのかな…とも考えています。 「好きになれる人を見つけて結婚しよう」と思い続けて、気が付けば30代。婚活市場では崖っぷちです。私はどうするべきでしょうか?