• ベストアンサー

神は細部に宿るというのは誰の言葉?

rikaxの回答

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.2

アビ・ヴァールブルクの言った言葉でしょう。 「普通は美術であれ、あるいは音楽や文学であれ、あらゆる芸術で優先され るのはいつでも作品「全体」の価値である。だから、たとえ「神は細部に宿る」 ことがあったとしても、その「細部」は最終的には「全体」に統合されなくて はならない」 といった意味のようです。ヴァールブルク派は「神は細部に宿り給う」の標語の 下、様々な運動をも行っていたようです。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artwords/a_j/detail.html
tacobe
質問者

補足

情報ありがとうございます。しかしヴァールブルクという人(私は知らないのですが)の言葉は、もっと前に、おそらくは私でも知っているような有名な人物の言い方があって、それを受けてのもののように思われるのですが。その大元を知りたいのです。