• ベストアンサー

Windows server2003 ウィルス対策ライセンスについて

現在、社内のファイルサーバーに「Windows server2003」を使用しています。 サーバー用OSにウィルス対策ソフトを選定しているのですが、トレンドマイクロやシマンテック、マカフィー等、サーバーに接続するPC分ライセンス分になると、とても高額になってしまいます。 やばりファイルサーバーとして接続しているだけで、接続台数分のライセンスが必要なのでしょうか? 何か格安なウィルス対策ソフトがあれば教えていただきたいです。 調べた中では、NOD32アンチウイルス V2.7 が安かったですが、サポートが2008年12月で終了しているようですし、トレンドマイクロのサーバー用「server Protection Windows]では1年で7、8万と高額です。 ウィルス検索と駆除の最低限の機能だけでよいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>サーバー自体は、価格によってはオンラインスキャンにて >対応したいと思います。 会社の扱うファイルの重要度次第です。 ファイルサーバーがやられたら終わりですから・・・。 Win系のOS(XPベース)には違いないので、 セキュリティホールを突かれたら終わりですし。 安さを求めるならば、AVGとかAvastの有料版に サーバーエディションがあったはずです。 今、WinServer2008にて、いろいろなソフトの体験版を 試していますが、強固さを求め、調子がよいのは、 Nortonで有名なシマンテックのENDpoint protection http://www.symantec.com/ja/jp/business/theme.jsp?themeid=endpointsecurity&footer=2 McAfeeのServerエディションもなかなかでした。 ウイルスバスターには、コーポレートエディションというのがあり、 これですと、クライアントの台数分のライセンス購入で、 クライアントPCのウイルス対策状況、感染経路が割り出せます。 が、現行バージョンでは、上記よりも若干検知率が悪い気がします。 取りあえず、各社の体験版を試されてはいかがでしょうか? その上で、該当会社に大まかな見積もりを出してもらえば概算が でます。

beer_boy40
質問者

お礼

やはりメジャーな所の方が良いみたいですね。 価格と性能を考えて選考したいと思います。 丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

私は詳しい人ではありませんし特にserver 関連は詳しくないですので参考程度でお願いします。 一応McAfeeにはWindows server2003対応で1台からのライセンスが存在するとおもいます。 http://www.mcafee.com/japan/products/total_protection_service.asp 尚NOD32のV2.7は最初2008.12.31までのサポートと記載されていましたが、その後2009.12.31に変更されたと思います。

beer_boy40
質問者

お礼

価格がわからないので、実際に問い合わせてみようと思います。 NOD32 V27については今年いっぱいはサポートしてたのですね。 いずれにしても通常よりも価格はあがりそうな感じですね・・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

こんにちは ウイルス対策ソフトの「サーバー」の解釈に誤解があります。 ウイルス対策ソフトので言う「サーバー」とはウイルス対策ソフトを導入したクライアントを管理するサーバーのことであり「サーバー用OS」とは関係ありません。 従って、社内のファイルサーバーに「Windows server2003」に質問者様の挙げられたどのウイルス対策ソフト(通常版でも)を適用してもシステム要件さえ満たしていれば問題ありません。 ただ、配下のクライアントが多くなれば管理の必要もありますし、ライセンス料の割引もありますのでクライアント台数に応じて検討されるのが良いでしょう。 私見ですが、クライアント数(ウイルス対策ソフトを導入したい端末数)が100台未満ならウイルス対策サーバーなしで個別管理できるのはないかと思います。 #もちろん条件により差はありますが

beer_boy40
質問者

お礼

ファイルサーバーにアクセスする数だけライセンスが必要なようですね。 社内のPCには個別にウィルス対策ソフトが入ってますので、サーバー自体は、価格によってはオンラインスキャンにて対応したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

エフセキュア オフィスパックSはPC台数に関係なく従業員数=ユーザ数の 範囲で企業LANに接続する可能性のあるクライアント、サーバについて 個人所有の持込PCを含めて無制限にインストールできます。 http://www.f-secure.co.jp/products/office-pack/ http://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F-Secure/index.html#2 参考:ウイルス検出率テスト結果(AVテスト、1月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/200901/28

beer_boy40
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 ライセンス版で5万前後、サーバー単体でも5万円程はかかるのですね。 社内のPCにはウィルス対策ソフトが入っていますので、検討した上で、導入するか、オンラインスキャンにて対応するか考えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsNT Server4.0のウイルス対策

    今手持ちのWindowsNT Server4.0マシンがあり、ワークグループでネットに接続しております。 ウイルス対策ソフトは何も入っておりませんので、急ぎ導入したいのですが トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。 どなたかWindowsNT Server4.0で動作するウイルス対策ソフトをご紹介ください。 無料、有料を問いません。

  • ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について

    ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について 20台前後の端末(Windows XP、7)があります。現状、パッケージ版ウィルス対策ソフトを入れていますが、管理を一元化したいと考えライセンス製品の導入を検討中です。候補として ・Symantec Endpoint Protection ・TrendMicro Business Security ・ESET NOD32アンチウィルスまたはSmart Security 価格面ではNOD32アンチウィルスが勝ります。 しかし、クライアント管理やミラーサーバ配信となるとサーバOSが必要なようです。 TrendMicroはXPでもクライアント管理ができるようですが・・・ Symantecは動作要件が高スペックで古いXPマシンで耐えきれない可能性があります。 コスト面と機能面から導入すべきウィルス対策のアドバイスをお願いします。

  • ウィルスバスターコーポレートエディションの入っているサーバーのウィルス対策

    ウィルスバスターコーポレートエディションをWindows2003サーバー上にインストールして100台以上のPCにパターン配布しています。 このサーバー自体にウィルス対策は別途必要なのでしょうか? トレンドマイクロ社に尋ねると、サーバー版を入れて下さいとの回答になると思うのですが、他のサーバーも合わせると結構なお値段になりますので、信頼性が高くサーバーOS対応もしているNOD32を入れようと思っています。 ウィルスバスターコーポレートエディションの入っているサーバーにNOD32を入れるとやはり喧嘩してしまうのでしょうか? クライアント版同士ではないので大丈夫のようにも思えますが、もしや導入されている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • LAN環境でのウイルス対策。

    サーバー有り。 10台ほどのPCがLANで接続され、ネットが可能な状態です。 ここで、ウイルス対策をするとしたら、サーバーにのみウイルス対策ソフトを いれればいいのでしょうか? それとも、サーバーにウイルス対策ソフトを入れるという考えはNGですか? あるいは、全PCに対策ソフトをいれないといけないのでしょうか?? でも、これってPC台数分対策ソフトを買わないといけないのですよね? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • Windows2000Serverでウィルスバスター2001

    Windows2000Serverでウィルスソフト(トレンドマイクロのウィルスバスター2001のクライアント版を実装した方がいらっしゃいました教えてください。 動作できますか? 以上です。

  • Windows Server OS のウイルス対策

    お世話になります。 デジタルライフのウイルス対策カテでは回答がつかなかったので、 こちらのカテに変更させていただきました。 対象PCのOSはWindowsServer2008Standard ×64です。 今、まだ試験段階ですので、Serverとしてではなく、 クライアントとして利用しています。 (そのため、IEもフル開放。メールの送受信も行っています。) OSそのものは評価版ではなく、正規版です。 ウイルス対策ソフトで何がよいかを検討中で、 今まで、 ・エフセキュア アンチウイルス Windows サーバ ・マカフィーのVirusScan Enterprise(バージョン不明) ・Symantec Endpoint Protection 11.0 の3製品の体験版を試しました。 エフセキュアは、動作しているのかどうかよく分からず・・・。 (一番初期の導入でしたので、検知は無しでした。) マカフィーは、メール添付のヒューリスティックウイルスにも 対応できていました。 ちょっと設定が面倒。 シマンテックは、今現在使用中ですが、新しいこともあり、 メインファイルサーバー(WS2003R2)上の ウイルスファイルも、保存されているフォルダを開いただけで 削除しました。 ただ、購入する際は、5ライセンス?以上必要とのことで割高です。 一応、このPCに利用できるウイルスバスターコーポレートエデションは 1ライセンスあるのですが、USB感染のオートランへの対応が 今ひとつという噂を聞いていますし、 2008へはまだ十分な対応が出来ていないようです。 このServerで他のPCのウイルス管理をすることはありませんので 自分本体のみ守ればOKです。 こういう状況でお勧め製品は何でしょうか? 経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 PCのスペックは2008が快適に動く物ですので その辺りは心配ありません。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • Win2000Serverで利用できるウィルス対策ソフトの体験版

    いつも、お世話になっております。 「Windows2000Serverで利用できるウィルス対策ソフトの『体験版』」があれば教えて下さい。 トレンドマイクロの「バスター2005」も、 シマンテックの「アンチウィルス2005」のどちらもサーバーOSには対応していないようなので困っております。 宜しくお願いいたします。

  • Windows2000サーバで使えるウィルス対策ソフト?

    こんにちは。 私が勤めています会社ではマイクロソフト社のWindows2000サーバーを使ってインターネットサーバーを構築、運営しています。 いわゆる自社サーバなんですが、最近ウィルスに感染したらしく非常に不安定です。 OSなどは再度インストールするつもりですが、今後ためにも、サーバ版Windowsで動作するウィルス対策ソフト(ウィルスバスターやノートンアンチウィルスのようなもの)はどんなものがありますでしょうか? 導入事例など御座いましたらお聞かせください。 参考にさせていただきたいと思います。

  • ウィルス対策について教えてください

    ウィルス対策を行うために、トレンドマイクロのオンラインウィルス検索(無料)を定期的に実行していますが、やはり、より確実にウィルス対策を実行するためには、市販のウィルスバスター2002等の専用のウィルス対策ソフトを購入したほうがよいでしょうか? どなたな教えてください。

  • サーバのウイルス対策について

    各種サーバに対しては、どのようなウイルス対策ソフトが必要なのでしょうか? 1.WEBサーバ 2.MAILサーバ 3.Proxyサーバ 4.アプリケーションサーバ 5.データベースサーバ 6.ファイル・プリンタサーバ すべてのサーバに対して、サーバ単体に対するウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか? 送受信メールに対してウイルスチェックを行うソフトは、MailサーバとProxyサーバのどちらに入れるのでしょうか? 具体的な製品名とか明示していただけると分かりやすいです。 よろしくお願いします。