• ベストアンサー

Windows server2003 ウィルス対策ライセンスについて

現在、社内のファイルサーバーに「Windows server2003」を使用しています。 サーバー用OSにウィルス対策ソフトを選定しているのですが、トレンドマイクロやシマンテック、マカフィー等、サーバーに接続するPC分ライセンス分になると、とても高額になってしまいます。 やばりファイルサーバーとして接続しているだけで、接続台数分のライセンスが必要なのでしょうか? 何か格安なウィルス対策ソフトがあれば教えていただきたいです。 調べた中では、NOD32アンチウイルス V2.7 が安かったですが、サポートが2008年12月で終了しているようですし、トレンドマイクロのサーバー用「server Protection Windows]では1年で7、8万と高額です。 ウィルス検索と駆除の最低限の機能だけでよいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

>サーバー自体は、価格によってはオンラインスキャンにて >対応したいと思います。 会社の扱うファイルの重要度次第です。 ファイルサーバーがやられたら終わりですから・・・。 Win系のOS(XPベース)には違いないので、 セキュリティホールを突かれたら終わりですし。 安さを求めるならば、AVGとかAvastの有料版に サーバーエディションがあったはずです。 今、WinServer2008にて、いろいろなソフトの体験版を 試していますが、強固さを求め、調子がよいのは、 Nortonで有名なシマンテックのENDpoint protection http://www.symantec.com/ja/jp/business/theme.jsp?themeid=endpointsecurity&footer=2 McAfeeのServerエディションもなかなかでした。 ウイルスバスターには、コーポレートエディションというのがあり、 これですと、クライアントの台数分のライセンス購入で、 クライアントPCのウイルス対策状況、感染経路が割り出せます。 が、現行バージョンでは、上記よりも若干検知率が悪い気がします。 取りあえず、各社の体験版を試されてはいかがでしょうか? その上で、該当会社に大まかな見積もりを出してもらえば概算が でます。

beer_boy40
質問者

お礼

やはりメジャーな所の方が良いみたいですね。 価格と性能を考えて選考したいと思います。 丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• T-200
回答No.3

私は詳しい人ではありませんし特にserver 関連は詳しくないですので参考程度でお願いします。 一応McAfeeにはWindows server2003対応で1台からのライセンスが存在するとおもいます。 http://www.mcafee.com/japan/products/total_protection_service.asp 尚NOD32のV2.7は最初2008.12.31までのサポートと記載されていましたが、その後2009.12.31に変更されたと思います。

beer_boy40
質問者

お礼

価格がわからないので、実際に問い合わせてみようと思います。 NOD32 V27については今年いっぱいはサポートしてたのですね。 いずれにしても通常よりも価格はあがりそうな感じですね・・・・。 ご回答ありがとうございました。

• localica
回答No.2

こんにちは ウイルス対策ソフトの「サーバー」の解釈に誤解があります。 ウイルス対策ソフトので言う「サーバー」とはウイルス対策ソフトを導入したクライアントを管理するサーバーのことであり「サーバー用OS」とは関係ありません。 従って、社内のファイルサーバーに「Windows server2003」に質問者様の挙げられたどのウイルス対策ソフト(通常版でも)を適用してもシステム要件さえ満たしていれば問題ありません。 ただ、配下のクライアントが多くなれば管理の必要もありますし、ライセンス料の割引もありますのでクライアント台数に応じて検討されるのが良いでしょう。 私見ですが、クライアント数(ウイルス対策ソフトを導入したい端末数)が100台未満ならウイルス対策サーバーなしで個別管理できるのはないかと思います。 #もちろん条件により差はありますが

beer_boy40
質問者

お礼

ファイルサーバーにアクセスする数だけライセンスが必要なようですね。 社内のPCには個別にウィルス対策ソフトが入ってますので、サーバー自体は、価格によってはオンラインスキャンにて対応したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• seadragon
回答No.1

エフセキュア オフィスパックSはPC台数に関係なく従業員数=ユーザ数の 範囲で企業LANに接続する可能性のあるクライアント、サーバについて 個人所有の持込PCを含めて無制限にインストールできます。 http://www.f-secure.co.jp/products/office-pack/ http://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F-Secure/index.html#2 参考:ウイルス検出率テスト結果(AVテスト、1月) http://blog.fideli.com/gdata/daily/200901/28

beer_boy40
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 ライセンス版で5万前後、サーバー単体でも5万円程はかかるのですね。 社内のPCにはウィルス対策ソフトが入っていますので、検討した上で、導入するか、オンラインスキャンにて対応するか考えます。 ご回答ありがとうございました。