• ベストアンサー

ど素人の考えですが・・・

だいたいサラリーマンのほとんどは、その名のとおり月給ですよね、だから、ローンも月々、月極駐車場、家賃も月々、保険も月々、年金も月々、月謝も月々・・・支払いが月々なのは、収入が月に一回という人が多いから、税金の計算も楽だし、皆がやりやすいからなんでしょうね。でも常識的なことを言うのではなくて、逆にもし月2回に分けて給料を支払い、月2回に分けていろんな支払いが出来るとしたら、めんどくさくなるでしょうけど、経済の流通は血管から血栓が取れたように活発ななるんじゃないかなぁ?と思ったんですよね、ふと・・・歳入と歳出の手間が倍に増えると忙しくなるでしょうけど、動きは活発になるんじゃないかと、あくまでもど素人の考えですが、水を出しているホースの先をつまむと水は2つに分かれて、勢いよく飛び出します。年俸の人と単発バイトの方は別としてです、サラリーマンの人が多い国での話しです、農業の人も漁師の人もいますから、あくまでも、ど素人の考えです。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

では、そうした場合具体的にどのような経済効果があるのですか? 「風が吹けば桶屋が儲かる」ではありませんが、実体経済に度のような変化が起こるのか? 具体的に数字を明記してくれないとさっぱり分かりません >水を出しているホースの先をつまむと水は2つに分かれて、勢いよく飛び出します。 では、これを具体的に考えると >水を出している これは給与ですね? 会社が支払います >ホースの先をつまむと水は2つに分かれて 出口を絞るわけですね? つまり給与を減らす? >勢いよく飛び出します でしょうか? ホースの出口が細くなれば、確かに勢いがついたように見えますが 単位時間辺りに出る量は減ります つまりあなたの例えは、 ホースの出口で絞る=蛇口で絞ると同じことになります これでは、意味が無いと思います まぁ、月1回でも、2回でも、額が同じなら意味無いかもしれませんね 支給日まで一月待てない人にとっては、日払いのほうが良いかもしれません そう言う事情がある人にとっては、うれしいかもしれませんが サラリーマンに限定すれば収入が増えるわけでもないので意味無いと思います

その他の回答 (1)

• 1tasu1ha5
回答No.1

月2回払いってのもたまに見かけますよ。ただ、締め日が月2回というのは会計処理が面倒なんでしょう。主流ではない。 また、小分けに振込を行うというのは手数料や振込の手間もかかりますし、そういう観点からして今までの慣例通り月給、月振込というシステムが生き残っているのでしょう。 ただし、月2払いにした所で収入総額が増える訳でもないですし、効果がどの程度あるか、想像つきません。