• 締切済み

主婦の方、どうやって携帯チェックしてますか

最近、こども達の習い事やスポーツチーム、子ども会など、つきあいが増えるにしたがって、メール連絡が頻繁に増えてきました。とにかく携帯メールの嵐なんです。 そして、携帯メールというのは、皆頻繁にチェックしているようで、私のように1日に1回や2回(下手すると3日に1回)チェックする人というのは、理解はしてもらっていますが、肩身が狭かったり、人によっては白い目で見られているように思えてきました。 私は携帯を持っていますが、ほとんど使ってこなかったので、持ち歩くことさえ忘れたり、鞄に入れっ放しのことも多いです。 この習慣は、なんとか改めるとして、それでも、頻繁なメールに対応している他の方(特に主婦)はいったいどうやっているのでしょうか。 いったい、いつメールチェックしているのでしょうか?充電器に置いてあっても、家事の最中は部屋のあちこち行っているので、メールが届いても気付きませんし出かけるときだって、主人のように胸ポケットやベルトに直接付けているわけでもないので、鞄の中ではあまり気付きません。充電器の前を通るたびに、いちいちチェックしていたりするのでしょうか? 皆さんはどうやっていますか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

女子中高生の5分ルールではないんですから、即レスなんて気にする必要はありません。そんなことを真顔で言うような不見識な人間は、縁を切っても、まったく問題ないでしょう。 で、あまりそのようなことを気にするというならば、あなた自身が、携帯依存症の気があるってことになります。そうならないように、そういったものには必要以上に気を病まないようにしましょう。 今も昔も、ほんとに必要で緊急性がある用事であれば、電話か、直接出向いてというのが基本です。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も2009kenさんと同じような考えを持っておりますが、私の周囲には、即レスを真顔で言う人などおりません。 私の周りのほとんどの方は好意的で、返事がなければ、電話を下さる方ばかりですが、逆の立場で考えれば、こちらで簡単に対応できる程度にチェック頻度を高めることは、行いたいと思うのです。 係の方も、全メンバーに電話をするのは大変ですから、メールを打って練習中止などの連絡を下さっているわけですから。メールの良いところを皆で気持ちよく利用するために歩み寄る必要はあるでしょう。 それで、皆さんの生活習慣上、どういう場面で、どのような頻度で形態チェックをしているかを知りたいのです。