• 締切済み

主婦の方、どうやって携帯チェックしてますか

最近、こども達の習い事やスポーツチーム、子ども会など、つきあいが増えるにしたがって、メール連絡が頻繁に増えてきました。とにかく携帯メールの嵐なんです。 そして、携帯メールというのは、皆頻繁にチェックしているようで、私のように1日に1回や2回(下手すると3日に1回)チェックする人というのは、理解はしてもらっていますが、肩身が狭かったり、人によっては白い目で見られているように思えてきました。 私は携帯を持っていますが、ほとんど使ってこなかったので、持ち歩くことさえ忘れたり、鞄に入れっ放しのことも多いです。 この習慣は、なんとか改めるとして、それでも、頻繁なメールに対応している他の方(特に主婦)はいったいどうやっているのでしょうか。 いったい、いつメールチェックしているのでしょうか?充電器に置いてあっても、家事の最中は部屋のあちこち行っているので、メールが届いても気付きませんし出かけるときだって、主人のように胸ポケットやベルトに直接付けているわけでもないので、鞄の中ではあまり気付きません。充電器の前を通るたびに、いちいちチェックしていたりするのでしょうか? 皆さんはどうやっていますか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

女子中高生の5分ルールではないんですから、即レスなんて気にする必要はありません。そんなことを真顔で言うような不見識な人間は、縁を切っても、まったく問題ないでしょう。 で、あまりそのようなことを気にするというならば、あなた自身が、携帯依存症の気があるってことになります。そうならないように、そういったものには必要以上に気を病まないようにしましょう。 今も昔も、ほんとに必要で緊急性がある用事であれば、電話か、直接出向いてというのが基本です。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も2009kenさんと同じような考えを持っておりますが、私の周囲には、即レスを真顔で言う人などおりません。 私の周りのほとんどの方は好意的で、返事がなければ、電話を下さる方ばかりですが、逆の立場で考えれば、こちらで簡単に対応できる程度にチェック頻度を高めることは、行いたいと思うのです。 係の方も、全メンバーに電話をするのは大変ですから、メールを打って練習中止などの連絡を下さっているわけですから。メールの良いところを皆で気持ちよく利用するために歩み寄る必要はあるでしょう。 それで、皆さんの生活習慣上、どういう場面で、どのような頻度で形態チェックをしているかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 携帯チェック

    皆様に質問させていたたきます。 もし 旦那さん(彼氏)の携帯電話が 食卓テーブルの上に ロックもしてなくてポンと何気無く置かれていた(いつもなら 鞄の中かズボンのポケット)旦那(彼氏は)1~2時間居ない。 奥さん(彼女)はやはり携帯電話のチェックをしてしまいますか?。 私は 携帯チェックをされた様な形跡がありました。まあ 疚しい事も何もないので いいんですが。 ちなみに 逆の立場なら妻の携帯チェックはしないです。 携帯チェックをしても 私が幸せになる要素はそこには無いので (笑) 男女問わず回答をいただいたら嬉しいです。

  • 寝るとき、携帯ってどうしてますか

    皆さんは寝ている間、携帯をどうしてますか? さっき別の質問で、深夜の携帯メールは非常識だと見たので気になりました。 枕元に置いてる人が多いんでしょうか。 私は携帯はリビング(またはかばんの中や服のポケットなど)に置きっぱなしなので、寝ている間は着信やメールが来てもわかりません。

  • 専業主婦のみなさん・携帯電話を携帯してますか?

    子育て中の専業主婦です。 ずっと家にいるのだから携帯はいらないと思っていたのですが、子供の保育園入園時に緊急連絡用にと携帯を持ち始めました。 そういったいきさつがあるので、外出時は必ず持ち歩きますが、 家にいるときはそこらに置いたままです。 (といってもだいたいかばんの中・充電器の上・たんすの上) なので、友人・知人から電話やメールがあってもすぐに気づかず 「携帯の意味ないじゃん!」と言われています(>_<) でも家にいる間ずっと持っているのも邪魔じゃないですか? 専業主婦の皆さんはどうしているのでしょうか?? 興味本位の質問ですがよろしくお願いします。

  • iphoneをかっこよく携帯するには?

    皆さんはビジネスシーンでiphoneをどのように持ち運んでいますか。胸ポケットだと落としそうなので、ベルトに留めるポーチのようなものに入れている人はいませんでしょうか。お勧めの品があれば教えてください。たとえば吉田カバンとかで。

  • 携帯電話の携帯場所

    皆さんは携帯電話を何処に携帯してますか?? 私は、ほぼ、ジーンズのお尻のポケットに入れてるんですが、 カバンに入れてる人や、携帯ケースに入れて、カバンやズボンにつけてる方もいらっしゃいますよね。 最近は首から下げてる人は見かけなくなりましたが、いらっしゃるんでしょうか? どう持ってる人が多いのかな?と言う、素朴な疑問にお暇な方お付き合いくださいませ。 ついでに、性別と、理由もあれば回答ください。 私は、なんでお尻のポケットなのかは分かりませんが、もう慣れでいつもお尻ポッケです。

  • スマートキーどこに入れてますか?

    スマートキーどこに入れてますか? 私は、会社に行くときはカバンですが…休みの日はカバンを持たないのでGパンのベルトのとこにかけています。左右のポケットは財布と携帯をそれぞれ入れているので… みなさん(特にカバンを持たない方)は、どうしていますか?

  • 携帯チエックについて・・・

    こんにちは、今お付き合いしている彼のことですが、私の携帯をのメールのチェック、ミクシィーのメッセージboxやマイミクの一覧チェックをしています。 最初は何も思いませんでしたが゛、最近はチェックされることに辛くなってきました。 彼的には、「何もやましいことなどないのであれば見せるのが当然」のごとくだと言っています。 また個人のプライバシーとしての最低限のモラルなど、お互いに関係ないと言っています。(彼は過去彼女に浮気されたというトラウマあり) 私自信、人の携帯など見たことも、開けたこともないのでとても違和感があります。 見なくても以心伝心で伝わる物だと思っていますし、お互いの信用度の問題だと思っております。 そこで皆様にお聞き致しますが゛お互いの携帯またはミクシィーのメッセージboxなど、どのようにされていらっしゃいますか? いろんな御意見をお待ちしてしおります。 宜しくお願い致します。

  • 疑問に思うのですが、携帯チェック・・・

    ここを見て思ったのですが、 彼女・彼氏に毎回会うたびに携帯チェックする人っていますよね。 毎回チェックされる方としては、チェックされる前にやましいメールとかあったら消すと思うのです。 消した後の携帯を見たってメール履歴、着信履歴、送信履歴には怪しい物は何もありませんよね。 ならば、チェックしない人だと相手に思わせておいて、相手が見ないものだと安心しきってメールを消さなくなって油断してる時なら普通に見れると思うんですけど、どうでしょうか?

  • 親の携帯チェックについて

    人の携帯を黙ってみるのは 基本的に良くないと思いますが、 いろんな事が起る昨今 親が子供の携帯をチェックすることについて 良くないと思いますか?どう思いますか。

  • 携帯の着信ランプって気になりますか?

    先日ある男性と食事に行ったのですが 私の鞄の中で携帯のメール着信ランプが点滅してたのを気づきませんでした。 (鞄は男性側においていた) すると「携帯にメール来てるよ。取ってあげようか?」との事。 基本、人と会ってる時は携帯見ないので 私としてはどっちでも良かったのですが男性の「メールみないの?」的な 無言の圧力みないなのを感じてみる事にしました。 チェックし終わった後も「大丈夫?何もなかった?」って聞いてくれて携帯を鞄に戻してくれました。 (友人からの「暇」ってメールだけだったのですが笑) あんまり今まで、こんな事が無かったので友達に何気なく話したら 「それって気があるんじゃないの?○○(私)に他に誰かいないか気になってない? 普通メールきてるよー。位は言うけどワザワザ鞄からだしてきてまでチェックしろ。 なんて雰囲気出す?つーか鞄に手を突っ込んでるし笑よく許したね」との事。 そんなもんですか? 考えすぎのような気がします。。。 確かに鞄に手を突っ込まれたときは「え?」って思いましたが。。。

専門家に質問してみよう