• ベストアンサー

山口のおすすめは?

 今度女友達二人と卒業旅行で山口へ行く予定です。 レンタカーを借りて、色々見て回ろうかと考えているのですが・・・ 山口ならここ!!っていうおすすめの観光地ありますか? 今の所、下関・萩など考え中です。  あと、ホテル・旅館に困ってます。 卒業旅行ということで、値段は多少高くてもかまいません。 ここすごく良かったというところがあれば、教えていただけると嬉しいです。 ネットで色々(ツアーを伴ったものや、旅の窓口など)調べているのですが、 いまいちピンとくるものがなく・・・  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

そうですね。ピンとくる物は見つけにくいのが、この県ですね。特に萩、下関、秋吉台の3カ所しか巡ってくれないのは、明らかに山口県の観光資源を生かす力が内からですかね。愚痴です。 Q/山口ならここ!!っていうおすすめの観光地ありますか? A/秋吉台(秋芳洞)は誰もが書くのですが、どちらかというと景清洞(かげきよどう)や大正洞(たいしょうどう)の方が私としてはお奨め、大きな洞窟ではありませんので、一種の冒険の雰囲気があるかも・・・観光洞窟ですから行ってみると良いかも・・・ちなみに、景清洞の一番奥まで行くには、案内スタッフから長靴などを借りることになる特別コースもある。宿泊施設も側にある。この2つの洞窟を知らない山口県人もいるぐらいですから穴場です。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/sonsen/son35/35_00/35000426.htm 下関といえば、関門海峡、ふく、クジラ(世界有数の捕鯨基地だった、今でもクジラの町)、海峡館(水族館)ですね。夢タワーなどに登って関門海峡の景色を楽しむかな?門司港レトロは確かに良いかも・・・写真撮影には夢タワーの展望フロアかな?歴史を見るなら、功山寺仏殿の国宝を見るべきかも・・・ http://mirai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC01000&WIT_oid=6siFqEV1Z7TnBf900tsGcyiiKwq&m=1&d= (下関市の観光ガイド) 萩なら既に回答がありますが、貸し自転車で町の中を巡った方が良いですよ。城下町ですから道が狭いですからね。車でまわるとろくろく廻れません。明神池、風穴(この時期は寒いので・・・)、笠山なども結構人気ですね。笠山は北長門海岸国定公園の中にあり、昔の活火山です。火山の噴火口を覗くことができる。(見るだけです)ここは、町の中をまわるだけで観光でしょう。 ただし、アーケードなど商店街は活気がないですので、観光以外は厳しいご注意を・・・ ここでお酒好きなら村塾などの地ビールもあるので、それ目当てもいいかも http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/index.html (萩市の観光ガイド) 後、県の観光マップに絶対載っているのが、瑠璃光寺五重塔ですね。まあ、行っても良いかも・・・ザビエル記念聖堂とか・・・これは山口市。瑠璃光寺は味があるかも、時間があれば行っても良い。 http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/kanko/org/kanko_joho/01.html (山口市の観光ガイド) 萩のお隣長門市、青海島が有名。名物はかまぼこ。千両ナスだったかな?萩焼の湯飲みとともにおみやげに良いかも・・・(萩焼の湯飲みは100円台もしくはそれ以下からあるはず) http://www.urban.ne.jp/home/nkanko/ (長門市観光協会) 後は、防府市です。その昔塩田で全国2番目の出荷額だった町です。今はマツダ(自動車会社)の町かな?塩田記念公園という施設が穴場かも・・・(昔の塩田を再現した施設)防府は、菅原道真を奉った三大天神の一つがある。後は、毛利邸と国分寺ですかね。ただし、萩とは反対の瀬戸内海側で山口の南、県央部ですから、暇なら来ても良いかも・・・新幹線で萩をまわって帰るなら、山口、防府を廻って小郡で新幹線に乗る手もあるが・・・疲れるね。 http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/hofucity/kankou/index.html (防府市の観光ガイド) 他には岩国の錦帯橋(今掛け替え工事中のはず)もあるが場所が遠いね。季節が夏から秋ならリンゴ狩りは、阿東町ですね。秋に来れば長門峡の紅葉を見るコースが良いのですけどね。ついでに言えば、カッタ君の常磐公園も散歩には良いかな?(あくまで散歩?) 後は車で廻るときには道の駅で途中下車すると、おみやげの面白い特産品やランチなどが手にはいるかも知れません。 http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/doro-s/05.htm (道の駅マップ) と、これぐらいで足りますか?今のところということで、下関以外も入れてみました。 一応、山口県人なので専門家としておきます。観光関連の業者や県スタッフではありません。 (そのため、ホテル情報はなし、県内で宿泊経験があるのは、KKRあさくら<山口市>ぐらいかな。) http://ww3.j-yado.com/pub/fdetail.php?nfacid=2572 (KKRあさくらのページ) まあ、何かあれば補足を・・・できる限り回答します。

yukasato
質問者

お礼

かなり詳しく回答頂き、ありがとうございます☆ おまけに地元の人も知らないような穴場も教えて頂き・・・ 長門峡の紅葉心惹かれますが、今は秋じゃないですもんね(^_^;) 秋にも行こうかなぁ(笑) 教えて頂いたURLを参考にコースを考えていこうと思います!!

その他の回答 (8)

回答No.9

秋に出雲~山口を旅行してきました。 ホテル、良いところということですが、 私たちの泊った萩グラ○ドホテルは最悪でした・・・。 (旅行会社のプランでも結構良いランクだったのに) 大型バスが何台も停まっている段階で嫌な予感はしたんですが、 料理は席に着く前から全て並べられていて、冷め切っている。 お茶は、ぬるく半端じゃなく薄い・・・。 素敵な町だったんですが、どうにも そのホテルの印象が強くて(それも思い出ですが)。 山口で特に綺麗だったと印象的だったのは、 やはり瑠璃光寺です。池越しに見る五重の塔には感嘆しました。 下関のふくはちょっと奮発してコースで堪能しました。 特に最後の雑炊とひれ酒が美味でした(*^^*)。 あとは下関の市場が面白かったです。ふくのから揚げとかも、 安くその場で買えて、外で海峡を見ながら食べられます。 瓦そばと、ぶぶ漬け茶(@松江)は・・・。私には微妙でしたが、 楽しい思い出です。 後、私たちはわざわざ関門海峡を渡って、 門司から下関(?)の夜景を見に行きました。 (単に九州上陸したかっただけ)

yukasato
質問者

お礼

萩グラ○ドホテルは良くないんですね。 観光客がたくさん泊まるようなところはちょっと・・・って感じですね。圧倒されますし(笑) 瑠璃光寺、必ず行こうと思います!! 雑炊とひれ酒・・・必ず堪能します!! 回答ありがとうございます☆

  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.8

 こんにちは。もうすぐご卒業おめでとうございます!    山口は初めてですか?「女性二人旅」ということなので、私は女性好みの宿泊先を紹介したいと思います。  下関~萩を海岸沿いに車で移動されるなら、豊北町にある「ホテル西長門リゾート」が良いですよ!ここはプライベートビーチや巻貝をモチーフにした白いチャペル、対岸には角島があり、眺めは最高です!宿泊されなくても、ドライブ途中に立ち寄ってコーヒータイムの場所にされてもGoodです!  http://www.hotelnishinagatoresort.com/  萩でのお勧めは「北門屋敷」です。城下町の中心にあり、皇太子様と雅子様も宿泊されたところです。ホテル内にはイングリッシュガーデンなどもあるんですよ。  http://www.hokumon.co.jp/  おまけに山口市内も。県庁近く、サビエル記念聖堂のふもとに「ラ・フランチェスカ」というホテルがあり、イタリアンが味わえます。ここもとっても可愛いんですよ。ランチなんかで寄られてもいいですね。隣接する「サビエルカンパーナ」というレストランも美味しいです。  http://www.xavier-cam.co.jp/  観光でのお勧めは、下関なら「海響館、唐戸市場、カモンワーフ、海峡ゆめタワー」ついでに船で「門司港レトロ地区」に渡って散策するのもいいですよね。  川棚温泉で有名な「瓦そば」を食べるなら「たかせ」というお店がお勧めですよ。ここは「元祖」です。  http://www.kawarasoba.jp/  角島大橋を渡り、角島へ行くと、灯台があり、海を眺めてもいいですね。西長門リゾートとセットで観光されては・・?  萩は、城下町、指月公園(萩城址)、松蔭神社、東光寺、笠山(明神池)。笠山のふもとの明神池のそばに「いそ萬」という土産物屋さんがあって、ここの2階の食事は美味しいです!ウニサザエ飯などの定食が1900円であってお勧めです。(「いそ萬」「萩」で検索してみてね。ホームページはないけど情報はあります。)  山口は、瑠璃光寺、サビエル記念聖堂、一の坂川周辺も雰囲気良いです。  あとは、やはり絶対に外して欲しくないのが「秋吉台、秋芳洞」ですね。ほんとは緑一面の時期がきれいなんですけど、広大で気持ちいいですよ!  なんだかダラダラ長く書いてしまいましたが、女性の立場で考えてみました。楽しい旅行になったらいいですね!!  

yukasato
質問者

お礼

女性の立場からのご回答ありがとうございます!! 山口は初めてです!!レトロな街ということで心惹かれました(笑) ビーチ、いいですね~。海で心癒されたいです!! なんかいろいろ迷ってきました^^;

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.6

こんばんは 山口県出身の者です 卒業旅行楽しみですね。 山口には、どちらから行かれるのでしょうか? 下関の情報として、こちらが役立つと思います。 http://www.navitown.com/index.htm 行った事がないので、よくわかりませんが最近リニューアルした所です。 関門海峡の夜景がキレイだと思いますよ。 http://kv-shimonoseki.com/ 下関では、唐戸市場で海産物をお土産にどうぞ。 あとは、川棚の瓦そばを是非食べて欲しいです。 瓦そば たかせ http://www.kawarasoba.jp/ 長門市 青海島 No.3の方の書かれている、秋芳洞も1度は見て欲しいですね。

yukasato
質問者

お礼

 夜景が大好きなので、夜景スポットは嬉しいです。 関門海峡の夜景ってきれいでしょうね☆  ちなみにお隣九州から行きます。 近いのですが、山口には行った事がないので・・・ テレビでレトロな街ってあるので行ってみたくて(笑)楽しみです。

  • snowy1018
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

地元(下関)の者なのに観光地は殆ど知らないのですが、参考になればv まず、交通の便はすっごい不便なので、レンタカー無しでは動けない事確実です。しかし、下関は路駐が結構多い(場所によりますが)&坂が多いので、十分気をつけてください。下関で駐車場は、シーモールか下関駅の裏ですね。穴場は関釜フェリーの前ですね。路駐はレッカーされやすい場所もあるのでお気をつけ下さい! 観光は、有りがちなのは長府、今の流行は巌流島などでしょうか。長府まで行くのでしたらついでに東行庵に行くのもいいかもしれませんね。あそこの梅ソフトはおいしいらしいです♪あとは・・・最近出来たとこでしたら、水族館(ふぐばっかりで、イルカはすっごいいたずらっこです)・唐戸市場(あそこの回転寿司は本当においしいです!!!)・カモンワーフ(うにソフトは・・・まぁ、食べる価値有り)などは如何でしょうか。 また、関門トンネルの人道口(みもすそ川)を歩いて、門司港レトロに行ってみるのもいいかもしれませんねv もう1件宿泊ですが、下関はぶっちゃけお勧めできるホテルはありません!企画で来る芸能人は、北九州で泊まるという噂(事実・・・のような気もします)があるぐらいにいいところはありません。ですので、宿泊は萩をお勧めします。下関近辺でしたら、川棚グランドホテルぐらいしか良さそうなところは・・・(汗 ・・・もし、深く考えないのでしたら、みもすそ川から長府へ向かう海沿いの道に、一泊朝食つきで7,8000円のラブホがあるんですけど、そこは完全にお店の人(?)とはあわないような仕組みになってますので、それでも宜しければ・・・結構部屋も広いし綺麗だし、まぁ悪くないかと思います。(名前は“Rits”といいます。) あとお土産ですが、駅で買わない方が良いと思います・・・これが結構、駅は何十円か高いところがあるんですよ!下関でしたら結構スーパーにも売ってるので、時間があればそういうところを見ると良いと思います。それか、シーモールの大丸の地下ですねw(でも、気をつけないと違う地域のお菓子をうっかり買っちゃったりしますので、あらかじめ下関のお土産品をチェックしていくと良いと思います。因みに、下関の地域キティはシーモールのYou&Me(エスカレーター上がってすぐ右)にあります。) とまぁ、これだけ知っていれば、どうにかなるのではないでしょうか。もし具体的に詳しく知りたいのであれば、補足でお返事ください。 では、良い卒業旅行になりますよう、地元からお祈りいたします(^o^)/~~

参考URL:
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/
yukasato
質問者

お礼

地元だと意外と観光地について知らないものですよねぇ(笑) でも、地元の方ならではの情報、ありがたいです!! 坂道についてはAT車なのできっと大丈夫だとは思いますが、 駐車場とかの問題をすっかり忘れてました^^; ありがとうございます☆

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

萩の城下町を散策するのには、レンタサイクルが便利ですよ。 江戸屋横丁・菊屋横丁など、見所がけっこうあります。 萩の旅館でお勧めは、『常茂恵』ですね。 かつて昭和天皇の御宿泊所にも選ばれた旅館です。 庭の手入れも行き届いていますし、お料理もまずますでした。 http://www10.ocn.ne.jp/~tomoe/special_plan.html 温泉でしたら、『萩本陣』がよかったです。 http://www.hagi.ne.jp/honjin/

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~tomoe/special_plan.html
yukasato
質問者

お礼

萩はやはりレンタサイクルが便利なんですね。 でもサイクリングも良い思い出になりそうです(*^_^*) ちなみに萩本陣は私もチェックしていた所の1つです。 温泉・・・いいですよねぇ。 常茂恵は初めてです。ちょっとチェックしてみたいと思います☆

noname#3116
noname#3116
回答No.3

えーと、旅行の予定は何日間ですか? 余裕があれば、世界第2位(東洋第1位/世界一はオーストラリア)の鍾乳洞 「秋芳洞」に行かれるのがいいと思います。(セットで秋芳台も) http://www.spm.co.jp/cyugoku-travel/yamaguchi/yamaguchi3.htm http://www.uinet.or.jp/~kanao-y/photo/photo3/P6112149.html(こっちは写真) 夏涼しくて、冬暖かい、内部は何時でも14度(たぶん)に保たれています。 豊かな水量と、広さ、変化に富んだ奇岩の数々・・・綺麗なところですよ。 場所としては、小郡と萩の真ん中あたりなので、下関←→萩のコースに組み込む事も 可能だと思います。 えーと回る順はどっち周りでもいいんですけど、 ざっと考えて下関市→日本海側を通って→萩市→秋芳町・・・って感じですかね。(その先をどうする・・・) 下関←→萩の間に「角島大橋(つのしまおおはし)」というのがあります。 (まだ新しい橋なので、古い地図にのってないことがあります) 本州と角島を繋ぐ橋なのですが景色が面白いので、いってみてもいいかも。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/houhoku/kanko-16.htm http://www.uri.sakura.ne.jp/~okota/tabimenu/root/05.htm そうだ!萩市ですが、古い町だけあって道が狭いので車で観光するのはちょっと大変かも?? 萩の駅でレンタル自転車してるので、自転車でまわったほうが見たいところ全部がみれていいと思います。 車だと入れないところ、置けないところが多いので。 (車で行けるところだけでいいわってのならそれでもOKですが) 下関は・・・実はちょっとよく知りませんのでどなたか詳しい方を待ちましょう。 あと、URL↓の「おいでませ山口」(山口県観光連盟)のHPの掲示板で聞いてもいいかも。 良い旅になるといいですね(^^)ノ(あんましアドバイスできなくてごめんなさい)

参考URL:
http://www.oidemase.or.jp/
yukasato
質問者

お礼

いえいえ。詳しく書いて頂いて・・・とても良いアドバイスです!! ありがとうございます(^^) 萩市はレンタサイクルがいいんですね。メモメモΦ(.. ) 教えて頂いたURLを参考に友達と再度色々調べてみます!!

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

山口のガードレールは黄色 これを見るだけでも行く価値有りますよ。 後は徳山市・・・ 行くほどではないけど東京の地名がうじゃうじゃ 銀座、青山、渋谷、六本木など 理由は戦後、東京にあこがれて従来の名前を廃止して付けたそうです。 山口は山陽本線が通ってない。 山口線でつながっている。 実は山陽本線を遠そうとした時、町上げて「伝染病が来るから反対!」で郊外に通した。通れば便利なので山口線を後から開通させた。 福島県会津市民から戊辰戦争の悪逆非道で恨まれている。 「会津市民は山口県転勤命令が来れば命令拒否で退社する」 下関はふく(ふぐ)で有名だがそのほとんどは大阪に出荷している。 萩の町はバスの運転が難しい町、ミカンの木が多いのは長州藩の侍の内職。 山口ネタで面白いこと・・・・でした。

yukasato
質問者

お礼

山口のガードレールって黄色なんですかっ!? 知りませんでした・・・すごい。確かに見てみたいです!! 山口ネタをありがとうございます☆

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

卒業旅行ですか、楽しみですね! 下関の川棚グランドホテルは、温泉付きの離れが感じいいです。 私は歴史とか古い建物が好きなので、「日清講和記念館」 を興味深く見ました。 あのあたりの町並みはほんと素敵ですね。 体調万全にして、楽しんできてください!

参考URL:
http://www.kgh-otafuku.co.jp/kawatana.html
yukasato
質問者

お礼

とても早い回答をありがとうございます!! 温泉付の離れ・・・素敵ですねぇ。友達と検討してみます(^^)

関連するQ&A

  • 山口2泊3日旅行について

    4月末に夫婦2人で山口へ旅行を考えています。 20代後半で山口は2人とも初めてです。 (広島へは昨年行きました。) <1日目:錦帯橋観光> 10時に新岩国駅着※キャリーバッグロッカーへ→バスで錦帯橋(ランチは岩国寿司) →バスで新岩国駅→新幹線で新山口→JRで湯田温泉・宿泊 <2日目:萩・秋吉台・秋芳洞観光> 湯田温泉からJRで新山口→レンタカーで萩→秋吉台・秋芳洞 →下関でレンタカー返却※19時厳守・宿泊 <3日目> 下関観光(ランチはふぐ料理)→JRで門司港→JRで新山口→帰路へ そこで質問です。 (1)新岩国駅にキャリーバッグが入るロッカーは有りますか? 厳しそうなら広島駅で預けます。その後の行動にロスが生じますが・・・ (2)宿を分けずに2日目とも下関泊の方が良いのでしょうか? 下関→秋吉台・秋芳洞→萩観光→下関な感じの方が。 少なくともレンタカー代は浮きそうですが・・・ また、この日程に津和野を加えると厳しいですか? (3)下関観光ですがおすすめは有りますか? 新山口に15時には着きたいと思っています。 以上です。 もし他にも山口でおすすめ地域があれば教えて下さい。 場合によってはもう1泊追加します。 よろしくお願いします。

  • 山口県旅行

    山口県への旅行を予定しているものですが、計画に不安がありましたので、どなたかにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。 下記の計画を予定しているのですが、時間的に無理はないか、他に良い回り方などありましたら教えていただきたいです。 また、空港から秋芳洞そして萩への車ですが、交通路はどのような感じなのでしょうか?初心者ではありませんが、山道とかは馴れていないのその辺りにも少し不安があります。 ・1日目 10時頃着で宇部空港からレンタカーで秋芳洞→萩で1泊 ・2日目 見島へ(1泊) ・3日目 朝一の船で萩に戻り自転車で萩観光 ・4日目 朝一で山口、新山口へ→防府を自転車で観光→下関へ電車で向かってそこで1泊 ・5日目 下関をバス、電車で1日観光 17時頃宇部空港へ よろしくお願いします。

  • 萩のおすすめ宿泊施設をおしえてください。

    9月に下関、萩に旅行に行く予定ですが、1泊目はツアーに付いている下関のホテルに泊まるのですが、2泊目に萩に泊まろうと思うのですが、どこがよいのが決めかねています。どこかおすすめのホテル・旅館はありますか?

  • 山口県の安い温泉旅館を教えてください

    山口県(希望は下関or萩ですが、山口県ならOKです)で、貸切風呂のある、安い温泉旅館を探しています。近くに観光できる場所があれば嬉しいのですが・・・。ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 2泊3日で山口県へ

    3連休に2泊3日で山口県へ観光旅行を予定しています。 大まかには決まっているのですがルート等で迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【交通手段等】四国から自家用車 【希望地】角島大橋・秋芳洞・秋吉台サファリ・下関?・寄れたら帰り道に石見銀山 (1)観光地の候補がもう少し欲しい。 (2)宿泊を1泊はビジネス、もう1泊はちょっといい温泉を考えていますが、1泊目と2泊目の割り振りが決まりません。 早めに旅館に入れるほうを温泉と考えると2泊目か?とも思いますが、3日目に帰宅することを思うと2泊目はできるだけ東のほうで泊まりたいような…。 良い旅館は今のところ関門海峡付近・長門・萩などが候補にありますが、他にルートに便利なところはありますか? (3)他の観光地も含めて、どういう順序で回るのがいいのでしょうか? 他補足等もしますのでよろしくお願いします。

  • 山口の旅行について(兵庫南西部から車で)教えてください

    こんにちは。 8月に山口と萩辺りへ旅行を考えています。 1泊は秋吉台付近にホテルの予約を取っているのですが、予定している観光地が1泊2日で回れるものかを知りたくて質問させていただきます。 兵庫県から車で行く予定なのですが、本を見ただけでは観光地から観光地の所要時間などがよくわからず、何泊で予定を組めばよいか、萩の辺りでもう1泊した方がよいのかを悩んでいます。 必ず行きたいところは 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋・五重塔・萩・松下村塾・東光寺・萩城跡 です。また、この近辺でお勧めの観光地があれば併せて教えていただきたいです。 山口に詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山口一泊旅行ナビ

    山口県一泊旅行(京都発)5/15,16、母と私、二人で行きます。 すでにJR+ホテルは予約済みです。 観光プランは立て、移動時間&経費を考えてレンタカーを利用するつもりです。 下記のプランで時間的に楽しめるでしょうか? 各移動の最適ルート&おおよその時間を教えてください。 ■1日目 □ 10:14 新山口駅 到着  (SLやまぐち出発を見送る) レンタカーを借りて萩へ □ 萩 散策&昼食 □ 萩観光ホテル(泊)  (早めにチェックインして近辺を散策) ■2日目 □ 仙崎&青海島 (遊覧船90分できれば乗りたい) □ 角島 (西長門リゾートホテル露天風呂入れれば…) □ 下関&門司港  (お安いフグをいただければ…) □ 新山口駅  レンタカーを返却 20:06 発~京都へ 1日目は、ちょうど「萩夏みかん祭」などやっていて、のんびり楽しめるかな…と思ってますが、2日目の移動が、情報ブック・ルートナビ、どうも時間がまちまちでよくわからないため心配です。 移動に有効な情報(おまけにグルメetc)教えてください! (みすず潮彩に乗るために全行程を電車&バス…というのはいかがなものでしょう?)

  • 3泊4日山口旅行のお勧め観光ルートをご意見ください

    4月25日から3泊4日で山口旅行のお勧め観光ルートのご意見ください。 観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。 スタートは山口宇部空港です。 移動手段は車です。 観光したい場所は『萩』『錦帯橋』『下関』です。 他にもお勧めがあれば教えてください。 1日目:フリー (午後2時空港着予定) 2日目:フリー 3日目:フリー 4日目:フリー (夕方空港発予定) 宿泊先は山口市を拠点に考えていますが、萩で行きたい食事のお店があるので1泊は萩を予定しています。 東北から60代の両親と一緒にいこうと考えています(両親は山口県は初めてです)。 観光したい場所が反対方向なので効率のいい観光コースが思い浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 山口県の観光名所。

    山口県に旅行に行きます。 山口は初日の朝、宇部空港に到着して、まず秋吉洞へ行くつもりです。 その日は親戚の家に宿泊を予定していたのですが、急遽とりやめになり、どのあたりに宿を取ろうか迷っています。 二日目は下関を観光し門司港周辺に泊です。 移動はレンタカーです。 お勧めの観光地、宿などありましたら教えてください!

  • 山口旅行の計画

    九州から山口に旅行を計画しています 一応自分で立てたプランですが この計画で大丈夫かが心配です 詳しい方教えて下さい!! 1日目 九州→下関のたかせで瓦そばを食べる→角島→青海島→ 青海島近くか萩に宿泊予定 2日目 萩散策→秋吉台・秋芳洞→下関で観光→下関の唐戸市場で夕食→九州 自家用車を使用します 距離や時間がいまいち分からないのでどれぐらい時間がかかるかが 不安です 日程的に無理があるでしょうか?