• ベストアンサー

損失申告の金額に誤りがあった場合の手続きについて

昨年夫が開業して、青色申告をしました。 赤字だったので損失申告をしたのですが、会計ソフトの操作ミスにより、 按分が反映されておらず、実際は経費にならないものも経費に含めてしまっていることに気付きました。 正しく計算し直しても、赤字の幅が小さくなるだけで結局は赤字なのですが、 損失申告の金額が変わってくるので、税務署に手続きが必要かと思います。 もともと税金を払っていないので、返ってくる税金もないのですが、 手続きは「更正の請求」でいいのでしょうか。 それとも別の手続きがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

先の申告書に記載した純損失等の金額が過大であったケースですね。 この場合は、更正の請求ではなく、修正申告を行います。

wish_wish
質問者

お礼

修正申告になるのですね。 急いで手続きしたいと思います。 色々調べてもよくわからなかったので本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損失申告について。

    損失申告について質問があります。 平成18年度に個人事業として開業し青色申告を行っています。 18年度が赤字だった為、18年度の確定申告時に損失申告書を提出しました。 そして、今回平成19年度も赤字額は減りましたが、赤字になってしまいました。 例えば、平成18年度の損失が100,000円 で、今回平成19年度の損失が50,000円だった場合の 損失申告書の2『損益の通算』の部分の記載方法がわかりません。 ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 所得金額が赤字・・・損失申告書は白色申告の場合

    白色申告をしています。収入は事業/営業等にあるのですが、経費を差し引いた所得金額が赤字です。 そういう場合は損失申告書をつけると書いてあるのをみつけたのですが、青色申告のケースの説明ばかりでス。白色でも必要なのでしょうか?白色の場合は損失繰越にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損失申告書の書き方について。

    以前質問させていただきましたが、 質問の仕方が悪かったので、再度投稿させていただきます。 平成18年度に個人事業として開業し青色申告を行っています。 18年度が赤字だった為、18年度の確定申告時に損失申告書を提出しました。 そして、今回平成19年度も赤字になってしまいました。 そこで、損失申告に関して質問があります。 例えば、平成18年度の損失が100,000円 で、今回平成19年度の損失が50,000円だった場合の 損失申告書の記載方法が分かりません。 特に、2『損益の通算』の部分の記載方法を中心に ご教授いただければ幸いです。 追記ですが、 損失申告書に、 A通算前 B第一次通算後 C第二次通算後 などの記載がありますが、通算とは損失の通算の事なんでしょうか? そのあたりも含めまして、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 繰越損失額には赤字のとき何か手続きが必要?

    昨年度の青色申告で80万円ほどの赤字になりました。 今年は一転して200万円ほどの黒字になったので、確定申告書Bの54番の本年で差し引く繰越損失額で80万円を差し引くことは出来るのでしょうか? ネット検索で 「青色申告は赤字を繰り越すことができます。事業をはじめても最初はなかなかうまくいきません。1年目に赤字(損失)がでた場合、赤字を申告しておくと翌年以後3年間にわたって、所得金額から赤字分を差し引くことができます。」 この文中の「赤字を申告しておく」が何を意味しているのか分かりません。確定申告をしているのですから、赤字は確定申告書を見れば一目瞭然ですが、赤字のときは何か繰越損失の手続きが必要だったのですか?

  • 【副業】青色申告をあきらめて白色申告にしようと思っています

    現在サラリーマンとして勤務をしながら副業で月に7万ほど年間に換算すると90万円ほどのの収入があります。 今年個人事業の開業手続きをし、青色申告の手続きも同時に行いました。 会計ソフトを購入したのですが、まず何をどうしたらよいのかまったく分からず、そのソフトのサポートセンターに連絡をしてもお近くの税務署にお尋ねくださいという回答しか返ってこず困っています。 本を購入したり、記帳説明会などに参加したりしましたがそれでも分か らず、節税どころか逆にお金がかかってしまっている状態です。 年間90万円ほどで経費が10~20万円ほどかかる場合、青色申告をしたらどれぐらいの税金を納めなくてはならないのでしょうか? また、上記の条件で白色申告をした場合どれぐらいの税金になるのでしょうか? そもそも年間90万円程度の小規模なもので青色申告をするのはあまりないケースなのでしょうか? 収めなければならない税金が変わらないようならこの際、青色申告は諦めて簡単といわれている白色申告(実際どれぐらい簡単なのかは分かりませんが…)に切り替えを考えています。 本当に会計、税金の知識がまったく無く申し訳ありませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 更正申告に必要なものは?

    税務署の電話がつながらないので教えてください! 去年の確定申告にミスを見つけたので、更正申告をしたいと思っております。 (減価償却30万円弱が経費に含まれていませんでした) 更正申告をするときに、何か必要なものってありますか? 税務署までかなり距離があり、しかも質問できるまでまたされそうな予感がするので、必要なものをバッチリそろえて一度で終わらせたいと思っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 開業届の手続きと青色申告

    私は昨年11月半ばころに小さな雑貨店をはじめました。 開業届をだすのと青色申告承認を受けた方が良いとききました。 お店はいろいろ経費がかかり、何年か赤字だとおもいます。 母にも店を手伝ってもらってますが、お給料も当分出せそうにありません。それでも青色申告のほうがよいのでしょうか? 青色申告だと赤字だと3年税の免除のようなものがあるとききました。 白色申告だとないのでしょうか? まったくのよくわからないので、お詳しい方教えてください。 的外れな質問をしていたらもうしわけありません。 開業届はどのようにどこに出せばよいのでしょうか? 青色申告の承認は、開業から2か月以内にださなければならないようなのですが、開業してからちょうど2か月くらいになるのですが、どうなんでしょうか?

  • 損失申告書の提出について

    昨年の申告(平成16年分)は赤字のため損失申告をしました。 今年の申告(平成17年分)は黒字なのですが、青色申告控除の範囲内でしたので、所得は0です。 このような場合、今年の損失申告は必要でしょうか。 当初は、所得0で昨年からの損失はさらに来年の申告分に繰り越すようにして、損失申告書を提出しようと思い準備したのですが、最終的な確認をしようと手引きを見ると、17年分の所得が赤字か、繰越損失額を17年分の所得から控除して赤字の場合に提出するようにとなっているようなので、迷ってしまっています。 それとも、今年所得0でもそこから昨年分の赤字を控除して、マイナスにした上で来年に繰り越すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2期前のFXの繰越損失を修正した場合について

    今年、平成27年分の確定申告時にFXの損失額を間違って(少なく)申告し、繰り延べていることに気が付き、国税庁の電話相談でその旨を伝えたところ、直近2期分の更正の請求をするようアドバイスを受け更正の請求を実施したのですが、所轄の税務署より平成27年分の更正の請求は受け付けられるが、更正した損失額を次の(平成29分の)確定申告に繰り延べることはできないので、平成28年分の更正の請求を取り下げるよう連絡が入りました。なお、平成28年分においてもFXの損失の繰り延べ手続きを確定申告時にしております。税理士会の相談センターなどに相談しても明確な回答は得られず困っています。税務署の言い分は、正しいのでしょうか?2期前の損失額を修正し、繰り延べができるか否か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 確定申告の損失申告

    個人事業主です。青色の簡易で確定申告をします。 昨年は赤字で20万円の損失申告書を提出します。 もし今年も赤字で来年黒字になった場合は 再来年の確定申告で 2年分繰り越して引いてもらえるのでしょうか? 1年で終わりなのでしょうか?