• ベストアンサー

損失申告の金額に誤りがあった場合の手続きについて

昨年夫が開業して、青色申告をしました。 赤字だったので損失申告をしたのですが、会計ソフトの操作ミスにより、 按分が反映されておらず、実際は経費にならないものも経費に含めてしまっていることに気付きました。 正しく計算し直しても、赤字の幅が小さくなるだけで結局は赤字なのですが、 損失申告の金額が変わってくるので、税務署に手続きが必要かと思います。 もともと税金を払っていないので、返ってくる税金もないのですが、 手続きは「更正の請求」でいいのでしょうか。 それとも別の手続きがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

先の申告書に記載した純損失等の金額が過大であったケースですね。 この場合は、更正の請求ではなく、修正申告を行います。

wish_wish
質問者

お礼

修正申告になるのですね。 急いで手続きしたいと思います。 色々調べてもよくわからなかったので本当に助かりました。 どうもありがとうございました。