• ベストアンサー

エクセル関数考えてください!

ある条件つきの数式を作ろうとしているのですが、頭が混乱してきたので質問させていただきます。 仮定のおはなしですが、 セルA1に数式を入れるとして数字の入る可能性のあるセルがA2とA3の2つだとします。 条件(1)A2とA3共に数字が入らない場合A1は空白 条件(2)A2に数字が入りA3に数字が入らない場合A1=A2+1 条件(3)A2に数字が入らずA3に数字が入る場合A1=A3×2 という条件を満たす数式を考えています。 可能であれば更に 条件(4)A2かA3どちらかに数字が入ればもう片方には数字が入れられない という設定なんてのもできれば最高です。 こんな欲張りな条件満たすことできるのでしょうか? 数式(関数)でお答えいただければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

A1の数式 =IF(AND(ISNUMBER(A2),ISNUMBER(A3)),"対象外",IF(AND(ISNUMBER(A2),NOT(ISNUMBER(A3))),A2+1,IF(AND(NOT(ISNUMBER(A2)),ISNUMBER(A3)),A3*2,""))) > 条件(4)A2かA3どちらかに数字が入ればもう片方には数字が入れられない これはセルの入力規則で、ユーザー設定、数式で A2セルは =NOT(ISNUMBER(A3)) A3セルは =NOT(ISNUMBER(A2)) を設定すればいいと思います。

daiettosur
質問者

お礼

ありがとうございます!早速試してみます!

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

条件(1)~条件(3)は関数式で可能です。条件(4)は入力規則で可能です。 まずA1セルの式は以下です  =IF(ISNUMBER(A2),A2+1,IF(ISNUMBER(A3),A3*2,"")) 次にA2セルを選択し「データ」→「入力規則」→「設定タブ」で「入力値の種類」として「ユーザー定義」を選択します。すると「数式」が入力できるようになりますから、数式には  =(ISNUMBER(A2)*1+ISNUMBER(A3)*1)<2 を入力します。 最後にA3セルを選択し、A3セルにも入力規則として同じ式を指定します。 するとA2、A3セルはどちらか一方しか数値が入力できなくなります。 お試しください

daiettosur
質問者

お礼

ありがとうございます、エクセルというのは置くが深いですね。