• ベストアンサー

人と話せるようになるために

おしゃべりは大好きなのですが、聞き役に回ることが多く、カツゼツが悪く、どもったり、言おうとした言葉が出てこなかったりします これを改善するために、人と話す訓練をしようと思いました が、身の回りの人たちは「私がそういう人である」ことを知っているため、優しくしてくれて、あまり訓練になりません なので、電話の受付をするなどして、強制的にたくさん人と話さなければならない状況になりたいです ネット声優の真似事のようなことも考えましたが、ずっと画面に向かって一人で喋るのでは挫折しそうですし、ちゃんと対人でやりたいです でも受付のバイトなどでは、不適正として雇ってもらえないように思います また、例えばトレーニングのために、興味の無い求人に応募するつもりがないのに応募を装って電話をかけたり、問い合わせる内容が無いのに問い合わせを装ってお客様センターに電話をかけたりするのは、ただの迷惑電話ですよね。 なにか手は無いでしょうか。

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

電話関係の仕事を結構やったことがあって、新人さんの研修もやったことがあります。結論から先にいえば、質問者さんのような方が電話の仕事をされることは全くお勧めしません。 それはまるで手先がとてつもなく不器用なのに機械系の仕事を希望するようなものです。電話での仕事は相手の顔が見えない分甘えが通用しませんし、相手も人がいいばかりではありません。訛りがあるばかりに「お前はどこの出身だ?」と命令形で聞かれ、答えると「●●か、そんな田舎者が電話に出ているのか。お前の会社はどんな教育をしているんだ」と全人格を否定するような輩がいるのも事実です。 また電話の仕事はとっさの機転が求められます。それができないとそれが理由でクレームになり、これまた人格否定の言葉につながったりします。そのせいもあり、電話対応の仕事は定着率が低い仕事でもあるのです。アドリブやとっさの一言なんて誰も教えてくれません。私はそういう引き出しをいくつも持っていますが、それは実戦を通じて自分なりにノウハウを築いたからで、誰からも教わったわけでもありません。教育係になったときに痛感しましたが、センスのある人は示唆するアドバイスをするとそういうテクニックを身につけます。しかし、あまりそういうセンスのない人は、いくら経験を積んでもさほどテクニックが身につかないのです。 幸いなことに、あなたの周囲にはあなたの状態に理解がある人が多く、そしてあなた自身がそれに甘えるということがありません。それなら、自分の欠点へのフォローはそれで充分です。歩みは亀のようにゆっくりかもしれませんが、少しずつ向上していくはずです。 それよりも、むしろあなたの得意分野での能力を伸ばすことを考えたほうがいいです。あなたの長所が伸びれば、自信になって欠点も多少は改善されるものですから。

その他の回答 (4)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

話す訓練が目的なら、「話し方教室」というのもあります。 いくらかお金を払わなければなりませんし、 私としては、経験がなく、効果は保証しかねますが。 ネットで検索すると、いくつかの教室が見つかります。 実は私も、同じような不都合を感じており、 「教室に通ったほうがいいのかな?」なんて考えているところです。

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

活舌やどもりを良くするために電話受付をやるというのはあまりいただけないと思います。電話をする相手はあなたの事情を知らないわけで、動機も不純だと思います。活舌、どもりを治すために仕事を使うのはお門違いではないでしょうか?? 逆に、>身の回りの人たちは「私がそういう人である」ことを知っているため、優しくしてくれて、あまり訓練になりません という状況なら身の回りの人に「やさしくしないで」と言えば大丈夫じゃないでしょうか? 周りの人と話をするということは=他人とのコミュニケーション=人間関係の形成に大きくつながること になると思います。それのほうがむしろ一石二鳥でいいと思いますよ☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方の興味のあるサークルとか、ボランティアとか何かの活動やグループに参加してみたら?そこには沢山の相手がいて、貴方を知らない。 そういう状況に自分を置いて、その中で対応して見るとかね。 何より単なる人間関係の練習に留まらず、本当の人間関係を創れるチャンスでもありますから☆

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

別に無理する必要も無い気はしますけど。それがあなたなのですから人の基準に合わせてしゃべれるようにというのはどこかで無理が出るかもしれません。人と話せるようになるのは確かになれもあるでしょうけど必ずしも人といればいいというものでもないかと思います。(むしろ変に人と関わっていると余計しゃべれなくなる事も考えられます。) 多分あなたのしゃべり方のコンプレックスからだと思うのですがまずは近くから普通にしゃべれる事を心がけては?あなたを知っている人だから逆に安心してしゃべれるのではないかと思います。なのでもっと他人としゃべれるようになりたいからと協力してもらうようにすればいいのではないかと思います。(多少変ことがあっても理解してもらえるし意見もくれるかもしれません。) あとは声を出す練習でカラオケでもいくとか。 どうしてもしゃべれるようになりたいと思って人と関わるとその人がいい人であればいいですけど、人によってはあなたのしゃべり方を悪く言う人が出てくることもあるかと思います。それでトラウマになったりしないといいですけどね。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます カラオケは、練習になるかなと思い、時間のあるときは入り浸っています ただ、アドリブやとっさの一言みたいなのがとても苦手で、急に話を振られたときなどがとても困ります 受付のような電話対応だとそういうことにも慣れるかななんて思ったのですが…やはり身近からが安心でしょうか…トラウマは怖いですが、それよりも「変わりたい」気持ちが大きいです

関連するQ&A

  • 焦っています

    私は入って2ヶ月ですが職場の人と対人関係を上手く築けなていです…。 原因は分かります…。 おそらく聞き役を上手くやれてないからです…。 私はおしゃべりなので聞き役を上手くできていないのだと思います。 職場の人からおしゃべり上手でうらやましいと言われましたが本心か疑わしいです…。 だから聞き上手になればもう少しコミュニケーションをとれると思いますがなかなか聞き役を上手く出来ません。 というより聞き役を忘れてやはりしゃべる始末です…。 どうしても聞き役を意識するのをわすれてしまいしゃべります。 忘れないようにメモを近くにはっても忘れてしまいます。 分かってるのに出来ないから凄い焦ります…。 職場の人からはだんだんと話しかけてもらえなくなってきて本当に辛いです…。 しかも私は一重で体型も太めでコンプレックスの塊過ぎてストレスが半端ないです。 過去の辛い出来事もフラッシュバックされてもう精神がおかしくなりそうです…。職場以外の人に相談したいけど批判が来そうで怖くて出来ません。それに今の友達はちゃんとした正攻法でできた友達じゃないから相談するのは嫌です…。 このままだと仕事は楽しいのに対人関係で退職することになりそうで怖いです。 私は隅で1人で生きる人生なんですよね? わかってるけど寂しい感情で一杯です…。 もう辛いです…。

  • 病歴がある人が求職者支援訓練を受けてる時の就職活動

    私には病歴(心臓の病気)があるために、求職者支援訓練を希望しております。(心臓の病気は手術をしたために完治しました。リハビリも終わりましたので、日常生活を送るのに支障はありません) 希望している訓練の試験に無事に合格しましたので、来週の火曜日から訓練を受ける予定です。 訓練を受けるとき、もちろん就職活動をします。 しかし、訓練を受けるときの就職活動の仕方がふと気になりました。 まずは、求人検索だけをしようと思っておりましたが、私みたいな病歴がある人でも、ピンときた求人がありましたら、早々に応募をしても採用される可能性はあるのでしょうか? もしも可能性があるなら、もちろん応募したいです。

  • ある求人に応募しようと考えております。

    ある求人に応募しようと考えております。 応募方法はお電話で、となっているのですが受付時間を過ぎています。 掲載期間は明日までですが、土日は休みとなっていました。 こういった場合はWEB応募してもいいのでしょうか。

  • 電話オペレータの忙しい時間は?

    電話オペレータ(データ入力、電話・来客受付等の業務)の求人に応募したいです。 忙しい時間を避けるのは応募の基本ですが、この職種って初めてなので忙しい時間がわからないです。 何時ぐらいが電話に適していますか?

  • コールセンターはやめる人が多いみたいですが、私はセールスの電話はいやで

    コールセンターはやめる人が多いみたいですが、私はセールスの電話はいやですが、予約の受付等はクレームもさほどないし、続けられています。話をするのは好きでおしゃべりです。多少早く電話にでろとか間違っていることをきつく言われるのも自分ができていないからだろうし、打たれ強いので耐えられないわけではないです。 続けられている私は感覚がおかしいんでしょうか?

  • 応募例文お助けください、助言ありがとう

    求人サイト元(A)から応募者から苦情が多いと苦情がきて困っています。 応募者が小さな事でも(電話で応募条件が厳しい)など申し立てるのです。 問い合わせフォームから求職の応募を受けつける時にAに異議、申し立てしないという 文を入れて、すこし、応募者に覚悟を求めてOKの人のみ応募を受付したいのです。 あからさまにこの文を入れると、あやしい求人情報になってしまいます。 異議申し立てしない確約を求める文章を、応募者に覚悟を求めながら さらに 応募者にやわらかい印象を与える応募規約の文章があれば 例文をお願いします

  • 求人担当と書くか、アルバイトコム求人担当と書くか、悩んでいるのですが

    求人サイトを運営しています。 たとえば、 仮にアルバイトコム というサイトとします。 掲載して頂いている企業に、アルバイトコム から応募者から 電話が多いということを実感してもらう為に、 企業側担当者名に、アルバイトコム求人担当と書いたほうが 企業側にアルバイトコムからの電話率をより実感してもらえるのでしょうか。 求人担当と書くか、アルバイトコム求人担当と書くか、悩んでいるのですが、 例、 http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1B100n.jsp?s_Code=1562984001&cmd=INIT&g=H というのも、上記のようなリクナビのような大手なら、間違いなく電話を企業側も 受け付けてくれると思うのですが、 アルバイトコム(知名度がない求人サイト)の場合 、直接の求人担当は、営業をして許可をもらってからアルバイトコムに してもらっていてわかると思うですが、 企業の求人応募、電話受付の人達は、アルバイトコムは全く知らないと思います。 電話受付の段階で、ちゃんと取り次いでもらえるか、心配なのです。 応募者からの電話と、ちゃんと取り次いでもらえるのでしょうか。 皆様が企業担当者の立場になったような気分で、ご意見をお願いします。

  • ヤマト運輸の事務パートのついて教えてください。

    家の近くのヤマトが電話オペレーターのパート募集をしていて申し込むことにしました。 ヤマトは日頃からよく求人を出していたのですが仕分けなんかは体力的に無理かな~と思い今回は違う職種だったので私としてはそこまでしんどくはないのかも?!と思って応募したのですがその際取り次いでくれたハローワークの職員の人が結構大変だと思いますが大丈夫ですか? といわれたのでもしかしたらとてつもなく電話が鳴りっぱなしとかで大変なのか・・・と急に不安になりました。 再配達の受付や集荷の電話応対と書いてあったのですがハローワークの人によると2月から求人を出しているが応募した人は今まで一人もいないとのこと。 私が初めての応募なんてそんなに少ないものなのでしょか。 ヤマトの電話オペレーター経験者の方にお伺いしたいのですが 1、仕事自体はすごくきついですか? 2、土日出勤は月に1~2回と言っていましたが本当にそれくらいですむのでしょうか? 3、ネットの他の求人誌とかに仕分けやドライバーなどの募集はしょっちゅう出しているのになぜ電話オペレーターだけわざわざハローワークなのでしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 気になる人と連絡を取りたい

    気になる人ができました。 職業訓練校に通っていて、その施設で働いている受付の子です。 職業訓練は先月終了したので、もう会う事は無いのですが。 彼女とは数回話した程度、彼氏の有無は未確認です。 僕は23、彼女は25です。 訓練最終日に、「今度ご飯でも」と言ってアドレスと 電話番号をメモに書いて渡しました。 勇気が無く彼女の連絡先は聞けずに終わりました。 連絡先を聞いておけばよかった、と後悔してます。 彼氏がいるからなのか、僕に興味が無いからなのか、 連絡したいけど、ためらいがあるからなのかは、定かではありませんが、彼女からの連絡はありません。 どうしても諦めがつきません。 一緒に訓練に通っていた人(50代)に相談したところ、 「女の子は自分から男に連絡する事は少ない」 「彼女の職場に電話して直接連絡先を聞いて、こっちから 連絡した方がいい」 「職場に連絡するくらい普通で、別に変ではない」と言われました。 ちなみに、彼女は受付なので電話したら直接彼女が出ます。 まぁ、確かに相手の連絡先を聞く方法はこれしか無いと思います。 しかし、職場に電話をするのは勇気がいるし ストーカーみたいで気持ち悪がられたりすると思うのですが、 いかがなものでしょうか? また、何か他に良い方法等があれば 教えてください。お願いします。

  • 毎回求人募集しているのに落ちた

    受験も終わり、ヒマな日が続いているのでバイトを探しています。 そこで毎回求人募集をしていていかにも人が足りていないんだな と言う所に面接を受けに行きました。しかし結果は不採用。 普通に対応していけば受かるものだと思っていたのですが…。 そういう所でも誰でも受かるというものではないのですか? それとも人数は足りているのに求人募集をしたのでしょうか? もう一つ、12月入ってすぐに求人を出していたのでバイトルから応募したのですが 電話が来ず、こちらから電話したら面接待ち10人以上と言われました。 バイトルのパーラメーターではまだまだ募集受付中のようだったのに 10人も面接待ちって本当なのですか?その時は考えてみますと言っておいたのですが 受けてみても大丈夫でしょうか?