• ベストアンサー

人と話せるようになるために

おしゃべりは大好きなのですが、聞き役に回ることが多く、カツゼツが悪く、どもったり、言おうとした言葉が出てこなかったりします これを改善するために、人と話す訓練をしようと思いました が、身の回りの人たちは「私がそういう人である」ことを知っているため、優しくしてくれて、あまり訓練になりません なので、電話の受付をするなどして、強制的にたくさん人と話さなければならない状況になりたいです ネット声優の真似事のようなことも考えましたが、ずっと画面に向かって一人で喋るのでは挫折しそうですし、ちゃんと対人でやりたいです でも受付のバイトなどでは、不適正として雇ってもらえないように思います また、例えばトレーニングのために、興味の無い求人に応募するつもりがないのに応募を装って電話をかけたり、問い合わせる内容が無いのに問い合わせを装ってお客様センターに電話をかけたりするのは、ただの迷惑電話ですよね。 なにか手は無いでしょうか。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

電話関係の仕事を結構やったことがあって、新人さんの研修もやったことがあります。結論から先にいえば、質問者さんのような方が電話の仕事をされることは全くお勧めしません。 それはまるで手先がとてつもなく不器用なのに機械系の仕事を希望するようなものです。電話での仕事は相手の顔が見えない分甘えが通用しませんし、相手も人がいいばかりではありません。訛りがあるばかりに「お前はどこの出身だ?」と命令形で聞かれ、答えると「●●か、そんな田舎者が電話に出ているのか。お前の会社はどんな教育をしているんだ」と全人格を否定するような輩がいるのも事実です。 また電話の仕事はとっさの機転が求められます。それができないとそれが理由でクレームになり、これまた人格否定の言葉につながったりします。そのせいもあり、電話対応の仕事は定着率が低い仕事でもあるのです。アドリブやとっさの一言なんて誰も教えてくれません。私はそういう引き出しをいくつも持っていますが、それは実戦を通じて自分なりにノウハウを築いたからで、誰からも教わったわけでもありません。教育係になったときに痛感しましたが、センスのある人は示唆するアドバイスをするとそういうテクニックを身につけます。しかし、あまりそういうセンスのない人は、いくら経験を積んでもさほどテクニックが身につかないのです。 幸いなことに、あなたの周囲にはあなたの状態に理解がある人が多く、そしてあなた自身がそれに甘えるということがありません。それなら、自分の欠点へのフォローはそれで充分です。歩みは亀のようにゆっくりかもしれませんが、少しずつ向上していくはずです。 それよりも、むしろあなたの得意分野での能力を伸ばすことを考えたほうがいいです。あなたの長所が伸びれば、自信になって欠点も多少は改善されるものですから。

その他の回答 (4)

• ye11ow
回答No.5

話す訓練が目的なら、「話し方教室」というのもあります。 いくらかお金を払わなければなりませんし、 私としては、経験がなく、効果は保証しかねますが。 ネットで検索すると、いくつかの教室が見つかります。 実は私も、同じような不都合を感じており、 「教室に通ったほうがいいのかな?」なんて考えているところです。

• LAPPAPPA
回答No.4

活舌やどもりを良くするために電話受付をやるというのはあまりいただけないと思います。電話をする相手はあなたの事情を知らないわけで、動機も不純だと思います。活舌、どもりを治すために仕事を使うのはお門違いではないでしょうか?? 逆に、>身の回りの人たちは「私がそういう人である」ことを知っているため、優しくしてくれて、あまり訓練になりません という状況なら身の回りの人に「やさしくしないで」と言えば大丈夫じゃないでしょうか? 周りの人と話をするということは=他人とのコミュニケーション=人間関係の形成に大きくつながること になると思います。それのほうがむしろ一石二鳥でいいと思いますよ☆

• blazin
回答No.2

貴方の興味のあるサークルとか、ボランティアとか何かの活動やグループに参加してみたら?そこには沢山の相手がいて、貴方を知らない。 そういう状況に自分を置いて、その中で対応して見るとかね。 何より単なる人間関係の練習に留まらず、本当の人間関係を創れるチャンスでもありますから☆

• poyo3
回答No.1

別に無理する必要も無い気はしますけど。それがあなたなのですから人の基準に合わせてしゃべれるようにというのはどこかで無理が出るかもしれません。人と話せるようになるのは確かになれもあるでしょうけど必ずしも人といればいいというものでもないかと思います。(むしろ変に人と関わっていると余計しゃべれなくなる事も考えられます。) 多分あなたのしゃべり方のコンプレックスからだと思うのですがまずは近くから普通にしゃべれる事を心がけては?あなたを知っている人だから逆に安心してしゃべれるのではないかと思います。なのでもっと他人としゃべれるようになりたいからと協力してもらうようにすればいいのではないかと思います。(多少変ことがあっても理解してもらえるし意見もくれるかもしれません。) あとは声を出す練習でカラオケでもいくとか。 どうしてもしゃべれるようになりたいと思って人と関わるとその人がいい人であればいいですけど、人によってはあなたのしゃべり方を悪く言う人が出てくることもあるかと思います。それでトラウマになったりしないといいですけどね。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます カラオケは、練習になるかなと思い、時間のあるときは入り浸っています ただ、アドリブやとっさの一言みたいなのがとても苦手で、急に話を振られたときなどがとても困ります 受付のような電話対応だとそういうことにも慣れるかななんて思ったのですが…やはり身近からが安心でしょうか…トラウマは怖いですが、それよりも「変わりたい」気持ちが大きいです