• ベストアンサー

現在も金本位制を採用している国はありますか?

世界の国のなかで、現在も金本位制を採用している国はありますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.3

無いようですね。 私も知りませんでした。普通知らないって。 アメリカが金本位制に戻るという噂はあります。 今のドルの信頼がありませんから。金で裏付けるのでしょう。 世界の8割の金保有国です。 ちなみに日本は720tですが、カリフォルニア州に委託保管してあるそうです。まあ、無いと言っても過言ではありませんね。

その他の回答 (2)

• kurotonbo
回答No.2

そんな国はありません。

• kybos
回答No.1

ないようだ。 Wikipediaで「金本位制」のところを見るのが吉。