• ベストアンサー

ディーラーの対応

初めまして。外車ディーラー(ローバー)の従業員に対するクレームを 送りたいのですが、公式HPが繋がらなくて・・知らなかったのですが ローバーって売却されたんですか?何処に言えばいいのでしょう? 車が故障して(車検して間もない。走行距離28000km)修理に出したのですが 1カ月以上もかかり、部品がないとの事で仕方ないと思い我慢していたのですが、気になって電話してもとても態度が横柄なんです。修理に幾らかかるか 見積もりを出すと言われてたのにいつまでも電話がないので 『さぁ?今日、ばらしてたから何日か後にはでるんじゃないですか~?』 との返事。修理に引き取ってもらって1週間後にですよっ 電話を掛けるたびに嫌な言い方をされて、気分が悪くなります。 直っても乗りたくないなぁと思うようになりました。また、故障したら あの人達と話さないといけないかと思うと・・ 修理代に20万近くかかり、直ったと連絡があったのが1カ月以上後なのですが 納車も、私が取りにいかないといけないのです(結構、遠い) 持ってきてもらうわけには行きませんか?と言ったところ、『忙しくて 人がいない』と言われました。ひどいですよね。悲しくなってきました で、本社なり上の方に連絡したかったのですが、連絡先がわかりません。 誰か教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 ローバージャパンのニンゲンではありませんが、一応自動車業界のモノなので、専門家、とゆぅ事で。  ローバーグループはBMWが親会社でしたが昨年バラバラに解体され、本体のレンジ・ローバーはフォードに、残りの乗用車部門はイギリスの投資家グループに売られました(『ミニ』はブランドとして独立させ、BMWの手元に残りました)。  よって、BMWジャパンとディーラー契約を結んでいたローバージャパン特約販売店の多くはローバー社からの支援を失い、ほとんど機能していない状態です。  大特急でフォード側がレンジローバー販売網を築く、或いはBMWがローバーのサービスショップ網を新たに構築する、などのユーザー救済措置が発表されていますが、どれも目に見えては進んでいない様です。  さて、ローバー各特約店ですが、BMWの身勝手で抜打ち的な決定に翻弄され、このまま倒産するところも出るでしょう(これら特約店は、ローバージャパンやBMWジャパンを相手に訴訟を起こす計画もある様です)。  今営業されているところも、社員の方々の焦燥と脱力は、想像に難くありません(としても、ユーザーの方に八つ当たりはあんまりですが)。  どこか親切なショップを探されるか、或いはもぅ少しガマンするしか、今は手が無いでしょう。  御質問からは判りませんでしたが、貴殿のおクルマがレンジローバーなら、国内での販売台数を鑑みるに、いつまでもフォードがほったらかしにするとは思えません。もぅ少しのガマンで復活すると思われます。  一方ローバーの乗用車なら、これは微妙なところです。一応今はBMWの「ユーザー救済計画」を信じて、やっぱり待つしかないのでは・・・・。 

tenyuri
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 だから、あんなに冷たいのですね。八つ当たりされちゃったの かもしれませんね。昨日、引き取りに行きましたら お客さんいなくて、店内も暗かったです。 全然知らなかったので、納得できました。 私の場合、114なので何処が見てくれるのか不安です。 親切なショップ探してみます。本当に有り難うございました

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ローバージャパンは今閉鎖されているようですね。 ローバーはBMWに売却されその後10ポンドでフェニックスやフォードにばら売りされました。 一時ホンダが救済するという話しもありましたが資金的に難しかったのでしょう。 検索でローバー ディーラーで検索してまともそうなディーラーに出すしか今後の手はないようです。 こういう状態ですので部品が届かなかったり遅かったりするのはどうしようもないのかもしれません。 ローバーのオーナーズクラブのページで色々聞いてみるのも良いかもしれません 一応本国のページはみれますがあまり参考になりません。

参考URL:
http://www.rover.co.uk
tenyuri
質問者

お礼

有り難うございました。 私と同じような目にあってるオーナーさんも いるかもしれませんね。 探してみたいと思います。 助かりました。有り難うございます

関連するQ&A

  • ディーラーの対応

    去年、7月に車検をした(17万円)ばかりの車が 10月にラジエーターの故障で乗れなくなりました。 ラジエーターのタンクを一昨年の夏に新品に代えて いたので(その時は修理代10万) クレーム処理という言うことで 預けていたのですが、いつまでも何の連絡もなかっ たので1ヶ月後にこちらから電話をしてみると 生産中止の車なので本国(イギリス)に連絡しても いつ部品を作るのかいつこちらに部品が届くのかわ からないとのことでまったく対応してくれません。 私は通勤に車が必要なので代車をと言っても他の車検 で出払っていると言われ仕方なく知り合いの中古車 販売店の方に借りて通勤しています。 今もそうです。代車の手配ができましたなどとは 一度も連絡をくれません。このまま放置するつもり なのでしょうか。いつまでも知り合いに車を借りつづけるのは申し訳ないので他の車を購入するようにしているのですが、どうしてもそのディーラーを許せません。 こういう事ってどこに相談すればいいのでしょうか。 私は自分が乗ってた車が生産中止だとも知らずに購入し、そこのディーラーが吸収合併だかよくわからないの ですがそういう状況だとも知りませんでした。去年、 知り合いから聞いて知りました。今日も電話しましたが 担当が不在とのことでそれきり電話がありません。

  • ディーラーの対応について

    よくディーラーは(プロのメカ、安心)と言われる方がいますが実際はどうなんでしょうか。私は某ディーラーで3,5,7年目の車検に通してきました、それなりに普段のお付き合いをしてきたと思っていますががいざ街中で故障し不動(電子制御故障)になって連絡すると「自分で持ってきて、今忙しいんです」と冷たい仕打ちを受けました(せめてJAFに連絡の便宜をして欲しかったと思います)、車検の時だけぺこぺこして電話して来て故障となるとこんな態度でした、皆さんどう思いますか、またこのディーラーはレッカー車は今出ていると言っていましたがホントに各ディーラーはレッカー車を持っているんでしょうか。先日老人が軽自動車の故障でディーラーに電話するとセールスの方?が来て牽引ロープで引っ張って行ったのを見ましたから

  • ディーラーへの苦情

    こんにちは。 私は、ローバーの114SLiを3年前に新車で購入して去年の夏に 車検をしたのですが、今年に入って大雪が降り、その後から 今まで何の問題もなかったのに(ちなみに走行距離数27,000km) オーバーヒートしかけるようになったので、購入先のローバー長崎 へ修理をお願いしたところとても応対が悪く、引き取りに来たときに 車検をローバーではなく知人にお願いされ別の所へ出したことを 故障の原因のように言われました。引き取りに来た日から、1週間もたつのに 電話1本よこしません。修理の見積りを出すといいながら、1週間なにも無しです。で、こちらから先ほど電話したのですが、人の質問に『うん、うん』と 答えて(どう思います?) 『先週ばらしてたから、今日か明日にはでるんじゃない?』と言う ような言い方をされました。もう、かなり頭にきています。 ローバーの本社へ苦情をメールで出そうと思ったのですが、HPはありますが 問い合わせ先がわかりませんでした。女だからなめられてるのかなぁ とにかく、腹が立っています。どうにか対処できないでしょうか こんな質問ですみません。

  • 外車ディーラーでの対応 勝手に社内でタバコを吸われた

    追突され,購入した外車ディーラーに修理に出しました.修理の内容自体は問題ないと思いますが,連絡の不備が数回あったのに加えて,納車時に届けてもらいましたが,もともと禁煙車である自分の車の中で勝手にタバコを吸われました.喫煙に気が付いたのは,ダッシュボードにタバコの灰が散乱していたからです. 追突自体はこちらに非がないため修理代はありません.車は購入後3年6ヶ月,17000km走行,これまでの大きな事故はありません. 何らかのクレームや損害賠償はできるでしょうか? 最近売り上げを伸ばしている4つ輪のディーラーはクリーニングさせてくれ!の一点張りです.

  • ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合はどのようにす

    ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合はどのようにするのが一番なのでしょうか? 現在、ルノーのメガーヌ(2005年)に乗っているのですが、先日の朝、車のエンジンをかけた際に、パワステ故障のランプが点灯しハンドルがきれなくなってしまいました。そこで、ルノーディーラーに修理を依頼したところ、モーターとコンピュータが一緒になった部品のモーター部分に負荷がかかっており、そのことによりパワステが動作していないとのことでした。 その部品は単体で30万円程度するらしく、決して安いわけではないので、故障した理由を知りたいと思い、どうしてその故障が発生したのかディーラーに聞いたのですが、ディーラーの人はわかりませんとしか答えてくれなく大変困っております。また、ディーラーの方がわからないというので、ディーラーからルノージャポンにも確認していただいたのですが、こちらもわからないといっております。 ただ、私もどうしても原因が知りたかったので、メーカ側に取り次いでもらえないか粘ったのですが、ディーラの方がメーカに取り次いでくれませんでした。しょうがないので、ルノージャポンのコールセンターに電話してみたのですが、こちらはディーラーに聞いてくださいとの一点張りでした。  ちなみに、本日ルノーディーラーに行ってきて、故障診断の結果をいただいたのですが、私の故障は電動パワーステアリングとコントロールユニットの故障でした。どうやら、コントロールユニットの電子的な不具合というので、かなり怪しい感じなんです。説明の中で、他社でも同じような不具合があるとかいうので、ルノーでは何件同じような故障があるのですかと聞いてみたのですが、その質問はスルーされました。  あと、クレーム修理のことも話してみたのですが、これはクレーム修理には当たらないとのことでした。ただ、その理由が、パワステが動かなくても道路の脇に寄せたりすることができるという???な理由でした。それなので、曲がってる時に故障したらどうするんですかと聞いたら、話をはぐらかすので本当に話していてイライラしました。  しまいには外車なので故障するのは当たり前とか言い出したので本当にがっかりしました。販売店側が言うなという感じです。(もちろん嫌ですが)内装が剥がれたりする程度だったら外車だからしょうがないなと思えますが、ステアリングとか重要部品に欠陥があるのは外車だからしょうがないとかそういう問題では無いと思います。  もう、このディーラーの事が信頼ならなくてどうしたらいいのか本当にわかりません。。。 とりあえず、何かしらの解決策を探したいとは考えておりますが、なかなか最適解には収束しない感じです。

  • マツダディーラーの不親切さ

    今回マツダのディーラーで中古車を買いました。 仕事の関係で離島に勤めており,1月に納車しても乗れないので,引っ越しがある4月納車にしようと思い1月に購入して,4月に車検をとって納車にするようお願いしました。 すると,1月の末に電話がかかってきて,『離島だったら,自賠責も安く車庫証明もいらない。税金も安くなるから今月までに手続きをしたほうが得だ。』と連絡が来ました。『早く納車したら,乗らない間の車検がもったいないのではないか。』と質問したら『納車と登録は違うから大丈夫ですよ。』と言われました。 仕事の関係でディーラーに直接行けないため家族に書類等持って行ってもらいました。 本日,『登録が終わりました。いつでも納車出来ます。』と連絡が来て不思議に思い『車検をもう通したってことですか』と聞くと『はい。』とのこと。その時はあまりに呆れて何も言えませんでした。 他にも電話で聞いた支払額と見積もりの時の価格が10万近く違ったり,支払い残金も10万近く違ったり,家族にお願いした書類も連絡もなく家までいきなり家に取りに来たりと対応がめちゃくちゃです。 特に最初に記述した納車のことについては,こちらの仕事や引越しのことも伝えましたし,4月納車にしたい,今車検を通しても無駄になる期間ができるのはわかりきっているのに信じられないです。そもそもなぜ1月までに登録しなければならないのかがよく分かりません。 とても不誠実な印象を受けたのですが,これってディーラーに問題ありませんか。2年間メンテナスパックみたいなのも入っていたのであまり関係にひびを入れたくないのですが,クレームを入れても良いのでしょうか。

  • ディーラーの対応について

    この前ディーラーに車検をお願いしました。 ここはタイヤの空気を窒素を勧めており、 うちもディーラーで窒素ガスをいれてもらってました。 なのに車検終って取りに行った時 「空気圧調整しておきましたから」と言われ、 夫が「窒素ガス入れてくれましたよね?」と確認したら 『窒素なんですか?多分普通のいれてしまいました。』 夫が「窒素ガス自体こちらで入れたんだし、データ残ってるはずですよね?」と言うと 『確認しなかったこちらも悪いですが、なにも言われてないので・・・  それに窒素になっていればゴムが違うハズなんです・・・』 と言われました。 入れなおしもこちらとしては土曜の午前中がよかったのに、 「その時間は混んでるので、待ち時間かかってしまうかも・・・」 と言われました。 ディーラーのミスなんだし、車をわざわざ持っていくのに後回しとは・・・ 『夕方あたりなら空いてくるので、それくらいに来てください』 とのこと。 となれば、こちらはそれに合わせて行動しないといけなくなりますよね。 なぜミスをしたのはディーラーなのに、こちらが全て合わせないといけないのか・・・。 ディーラーってこんなものでしょうか? 以前もあまりに対応が悪く、本社へクレームしたら改善されましたが それにしてもミスが多くて嫌になります。 これくらいは普通なのでしょうか?

  • 某ディーラーの対応について教えてください

    某ディーラーの対応について教えてください 5年目妻の車の車検ですが、近所の整備工場でしました。車屋「この車、発進時にがたがたいう事はないですか」 私「確か妻が言っていました」 車屋「この車はメーカーから不具合報告がありディーラーで無償修理しています、車検終了時に持って行きますか」と言うのでついでに持って行ってもらいました(この整備業者がディーラーに持って行ったため4日車検でかかりましたが、この代金は無料でした。  さて半年くらい前ですがディーラーのセールスから「お車の調子はどうですか」と言う電話があり、変な感じがしました(何のためにこんな電話今更かけてくるのか)、また今回の車検時も「車検はどうですか」と言う電話があったのですがこの様な不具合についての連絡等はまったくありませんでした。  私の質問はディーラーはリコールでなければこの様な不具合は言わずに「調子はどうですか」と漠然と言ってカマをかけたのでしょうか。 追伸:この「発進時がたがた」と言うのはこの車種では有名とgooでよく出ています。それともこの整備業者が親切なんでしょうか(これをしなくても車検は問題なく通せますから) 何となく腑に落ちない感じもあります(親切すぎるのも)

  • 外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょう

    外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょうか? 新車をキャッシュで買って4年目5万キロ。ブレーキとタイヤを替える30万の車検に、 営業担当者は1度も顔を見せません。 納車の時に請求書だけは持ってくるとか、見積もり交渉だけは修理部門とやってくれるとか、 そんなことはしないのでしょうか? 家族が他の外車や国産車に乗っているため、 訪問の頻度や車検の際の対応にあまりにも差があって、 せっかく憧れて頑張って買った車なのに、 あそこから買わなければよかったと悲しい気持ちになります。 購入時を除けば会ったのは、修理で1回(こちらから訪問)、初めての車検で1回、 4年で2回だけです。 明日またこの営業マンと会います。 恥ずかしながら女性・30代、それほど車について詳しいわけではないので、 世間的にはどういうものなのか、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの対応

    今朝車のエンジンをかけたところバッテリーの調子がおかしいのか、 エンジンがかりませんでした。 新車で買ってまだ1回目の車検も通してないのにっ!と思い、 購入したディーラーに電話で修理依頼をしたところ 「お宅まで行けないのでジャフに連絡してください。」と言われたので、 ちょっとカチンと来て「ホンダさんじゃ直してくれないの?」と 聞いたところ「行けても夕方ですよ~。ロードサービスの方が 早いんじゃないんですかぁ~。」って・・・。 そして、勝手にジャフに連絡されてしまいました。 ジャフは断って保険のロードサービスに来てもらったんですが、 「バッテリーじゃないから、1回ディーラーさんに見てもらった方がいいよ。保障期間だからタダでやってくれると思うし、電話してくれたら 私からディーラーさんにお話するからっ!」と言っていただき話を したら、ロードサービスの方もホンダの営業の態度に 怒っておられました。 なんでも「明日なら行けるからじゃあ代車持って行きますよ。。。」 ってめんどくさそうに言われたらしいです。 しかも「お宅購入してから3年以上経ってますよね?したら保障効きませんよ。」ってまだ2年ぐらいだよー!顧客の情報ぐらい調べておけっ!って思いました。 最後「ホンダさんってそういう時使えないですよねっ!」って嫌味言っちゃいました。(以前も高速で変な音がしたので途中のディーラーに入ったら「ご予約してないと見れません。」って言われたことがあったので・・・。) 友達に今日の話をしたら「ホンダなんて買うからだよー。ホンダって オートバックスとかの部品使えないし、面倒だからっ!その点トヨタは 迅速だよー。」って・・・。 全部の本田がそうとは限らないとは思いますが、この態度はどうなのでしょうか? 他のディーラは知人が言っているみたいに迅速に動いてくれるんでしょうか?