• 締切済み

年金収入のみの父の確定申告について

年金収入のみの両親の確定申告をお願いされました。 いま「公的年金等の源泉徴収表」を見ながら申告書を作成してるのですが、父の社会保険料控除に母の社会保険料を加えてもよいのでしょうか? 税務署の確定申告の手引きを見ると、「生計を共にする配偶者が受け取る年金から天引きされている国民健康保険料…は、あなたの控除の対象にはなりません」と書いてあるので、ダメなのでしょうか?源泉徴収表に書いてある「社会保険料の金額」は、支払い金額から特別徴収された保険料…とあるので、やはりダメかな?とも思うのですが。 ちなみに母は源泉徴収額がゼロなので確定申告は不要です。

みんなの回答

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.3

年金からの保険料の天引きを拒否して、お母さんの保険料をお父さんの銀行口座から引き落とすようにしないと社会保険料の控除はお父さんの方では受けれません。 国は卑怯な取り扱い基準を勝手に決めたものですね。 同一の生計で負担している社会保険料の総額に違いがないのに。 「おかしい。」と思われるでしょう。 その感覚は正しいので大事にしてくださいね。 税務署で争っても負けますので、今回は他の回答者のご指摘通り、あきらめるしかありません。

kuchen2323
質問者

お礼

本当ですよね!税金をなるべく多く取ろうとしてるんでしょうか。卑怯なやり方・・・ 今回は仕方ないのであきらめます。ありがとうございました!

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>生計を共にする配偶者が受け取る年金から天引きされている国民健康保険料…は、あなたの控除の対象にはなりません」と書いてあるので、ダメなのでしょうか? そうですね。 お母様の年金から天引きされている、ということはお母様が国保料を納めたことになります。 お父様が控除を受けるためには、お父様が払っていなければだめです。 社会保険料の控除は、払った人が控除を受けることができるのです。 なお、特別徴収というのは税金や社会保険料を事業所が給料などから天引きし、本人に代わって納めることをいいます。

kuchen2323
質問者

お礼

なるほど、やはり天引きのことなのですね・・・ わかりにくい表現ですね(って感じるのは私だけ??)。。。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

社会保険料控除は、「あなたや生計を一にする配偶者その他の親族が負担する社会保険料」となっています。 ご質問の例は、 父親と生計を一にする母親の社会保険料を父親が負担したのでなく、 母親の年金から特別徴収されており母親自身が負担したと解釈され、 父親の所得からは控除できません。

kuchen2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 特別徴収というのは天引きのことでしょうか?やはりダメなのですね…

関連するQ&A

  • 扶養している母の特別徴収された介護保険料を確定申告にて私から控除可能か?

    生計を一にしている母は私の扶養家族となっています。 昨年まで母の介護保険料は納付書で払っていたので、確定申告にて、私の社会保険料控除として扱っていました。 しかし、今年母が65歳となり、年金から特別徴収をされることとなりました。年金額が60万弱なので、そもそも源泉徴収税額はゼロなので、介護保険料が控除された意味がないため、昨年同様に、この介護保険料の額を私の社会保険料控除として、確定申告したいと思いますが、可能でしょうか?(母は確定申告はしません) 父も生計を一にしていますが、年金額が高いので私の扶養には入っておらず、単独で税申告をしています。 ちなみに、別途納付している国民健康保険料は、父母共に私の社会保険料控除として扱っています。 よろしくお願いします。

  • 2か所で収入、、、初めての確定申告どうしたら?

    現在、派遣とアルバイトの2か所で収入を得ています。 確定申告を考えているのですが、初めてで よくわからないので 教えていただきたいのですが、、、 年金は国民年金、健康保険は親の会社扶養に入ってます。 ★★★★★★★ A会社→支払金額  \ 30000程  源泉徴収額 1100 社会保険料控除 なし   B会社→支払金額 \1150000程 源泉徴収額 42800 社会保険料控除 3200 年調未済    AB会社共、(概要)普通徴収  これで 何がわかりますか?? 確定申告をして 税金がどうなって お金をどう支払うのか どう戻ってくるのか。。。。 全く無知でわかりません。 お詳しい方、情報をお願いいたします。 どんな風でしょうか??

  • 確定申告■社会保険料(国民年金保険料)控除証明書って

    確定申告※社会保険料(国民年金保険料)控除証明書って 困り度: すぐに回答を! 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書のハガキがとどいてます。 確定申告をするために、いろいろな欄に記入しますが、 「申告書第一表」12 社会保険料控除の欄には、 この控除ハガキに記載された控除金額のほかに、 源泉徴収票に記載の「社会保険料等の金額」も足してゆきますよね。 お聞きしたいのは、 「1年間に支払った、国民年金保険料の領収書」と「国民健康保険料の領収書」もあわせた金額も、「源泉徴収票の社会保険料等の金額」とあわせて、合計した金額をかいていいのでしょうか?^^;? わたしの頭の中では、こうなってます↓ 「源泉徴収票の社会保険料等の金額(各社)」+「1年間に支払った、国民年金保険料の領収書」+「1年間に支払った国民健康保険料の領収書」+「ハガキの控除証明書?」 ハガキには「控除」とかいてあるので、 支払った国民年金と、社会保険領収書とをあわせて合計した金額をかいてもいいのでしょうか?(控除って引くってことだから、引くならわかる気もしますが、、)。。 ハガキに書かれた金額は記載しないで 確定申告の書類に添付するだけでしょうか? 3月16日が確定申告締め切りなので直前で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    昨年途中会社を退職し、本年に始めて確定申告をするものですが、申告書の第二表の源泉徴収税額の部分で?なのですが 昨年までいた会社から源泉徴収票が送られてきたのですが 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額には金額が記載されていて、 給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は空欄。 多分、年末調整をしていないから? 給与所得控除後の金額が空欄だったため、確定申告の手引きにある給与所得の表を参考に、給与所得金額と源泉徴収額を割り出したのですが。 その割り出した源泉徴収額と送られてきた給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額とが同じではありません。 (そういうものなのかもしれませんが) この場合、申告書の第二表の源泉徴収額はどちらを転記するのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 年金のみの収入の場合、確定申告をする必要があるのでしょうか。

    70歳になる母の確定申告について質問します。 収入は公的年金約100万円と個人年金約60万円です。 他にはありません。 公的年金は源泉徴収額は0円で個人年金は約3万円です。 所得金額を計算すると約30万円となり、基礎控除よりも少ないので税額は0円です。 確定申告をすれば源泉徴収された約3万円が戻りますが、母は申告書を書いたりするのが面倒なので確定申告したくないと言っています。 還付を望まないなら確定申告しなくても良いのでしょうか。 国税庁のホームページを見ると、税額が0円なら確定申告しなくても良いように取れるのですが。どうなのでしょうか。

  • 年末調整後の公的年金の確定申告

    父(62歳)の確定申告のことでわからないことがあるので教えてください。 会社で年末調整を済ませているのですが、医療費が10万円を超えたので、わずかでも還付金を期待して医療費控除の確定申告をしようと思います。 ただ、預かった資料の中に社会保険庁以外の「公的年金等の源泉徴収票」がありました。支払金額が100万円弱で源泉徴収税額は7万円くらいです。 これも確定申告をすべきなのでしょうか。 申告する場合の方法もよくわかりません。 年末調整をしていますが、「給与所得の源泉徴収票」にある社会保険料控除、生命保険料控除や配偶者控除、基礎控除ももう一度記入するのでしょうか。 面倒なので医療費だけの確定申告でもよいかと思いましたが、自分の勉強のためにも知りたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 確定申告(年金受給のみ)

    両親(年金受給)の確定申告についてわからないことがあります。社会保険料は父の名前で一括請求できておりますので、医療費控除を含め父の方で確定申告をします。 その時母の源泉徴収票はどうするのでしょうか?母の方も源泉徴収されているので母の名前で確定申告が必要だと思うのですが・・・計算すると、2000円程納税になるみたいですが、父の方に加えるのか、別で申告するのかわかりません。詳しい方教えて下さい

  • 確定申告の方法で分らない事があります。二点ほど教えてください。

    確定申告の準備をしています。手引書を見ながら書いていますが理解できない事が二点ほどあります。どなたか、詳しい方教えてください。 (1)日本生命の年金保険の所得があります。源泉徴収も発生しています。第二表の「所得の内訳(源泉徴収額)と「所得の内訳(公的年金以外)と二ヶ所にダブッて記入するのでしょうか (2)手引書の記載例によれば第二表の社会保険料控除欄に「源泉徴収票のとおり」とありますが、これは何でしょうか。 定年後初めての経験で初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 私の場合、確定申告しなくていいのでしょうか。

    去年、パートを退職しました。 源泉徴収票には支払い金額920204円、源泉徴収税額900円、社会保険料等の金額6230円となっていました。 確定申告すると源泉徴収税額の900円が戻ってくるのでしょうか。 少額ですし色々手間なのでしなくても問題ないならやめようと考えているのですが大丈夫でしょうか。 国民年金や医療費、生命保険控除の申告は母の収入が多いので母と一緒にしてもらうつもりです。 あとこれは関係ないかも知れませんが、昨年12月から新しい会社(社会保険完備)で働いています。

  • 確定申告 確定拠出年金

    こんにちは。 確定申告について質問です。 去年9月に会社を辞めました。 今は専業主婦です。 その会社では企業型確定拠出年金に入っており、 毎月一定額を拠出していました。 会社を辞めたあとは、個人型の確定拠出年金に移行して、 拠出はしておりません。 会社からは源泉徴収票が送られてきました。 確定申告に行こうと思いますが、 会社勤めをしていた頃の企業型確定拠出年金は 控除できるのでしょうか? それとも源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に含まれているのでしょうか?