• ベストアンサー

ネットワーク内にプリンターを独立させる方法

ネットワークの中にプリンターを独立させて複数台のPCで共有させたいのですがそのうち1台のPCで認識できません。(3台中) どうすれば認識して共有できるでしょうか?ちなみにそのプリンタは富士ゼロックスのDocuColor1250です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

認識できない1台と、他のPCでファイル共有はできますか? またTCP/IP使ってるとしたらサブネットマスクが正しく設定されているか調べてみてください。 他の認識できるPCと違ってませんか?

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。説明不足で分かりづらっかたと思います。すみませんでした。 早速やってみたところ、印刷できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katuya
回答No.4

> ネットワークの中にプリンターを独立させて これではよくわからないのですが、プリンタにNICが付いていて直接にLAN接続しているということでしょうか? 上記のようであれば、ご使用のクライアントがNT系の場合はプリンタの設定でネットワークポートを追加、9*系であればプリンタ付属のソフトなどで認識させることになります。 ※OSや、プロトコル、現状どのように動いているのかも書いたほうがより良い回答を得られると思います。 #UNIX系だとしたら私にはよくわかりません。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。 だいぶ切羽詰っていたので・・・ 参考にさせていただきます。

• KojiS
回答No.3

まず、OSはそれぞれ何ですか? Windowsでない場合は、以下の内容に意味はありません。また、ネットワークプリントサーバー等のハードウェアをつけている場合も意味がありません。 A:プリンターのつながったPC B:プリンターの使えるPC C:プリンターの使えないPC とすると、 Cはネットワーク上問題はありませんか? Cのフォルダ表示で(マイネットワークなど)、 \\A としてもプリンターは表示されませんか? (例:\\PRNSERVER) もし、この時点で見えなければ、AかBからCを同様に \\C として、見えますか?

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。説明不足で分かりづらく申し訳ありませんでした。 説明も非常に明快で参考になりました。ありがとうございました。

• hoo
回答No.1

コントロールパネルのネットワークファイルとプリンターの共有をクリックして チェックマークが入っているか確認してください 各パソコンにプリンタードライバーを組み込みましたか? プリンターの繋がっているパソコンで プリンターの共有設定をしましたら 認識していないパソコンにもプリンターのドライバー インストールして再起動で出ると思います 私の機種エプソンでは スタート/プリンターを選び右クリックでプロパティーを 開き細部の所でポートとドライバーを選択して完了です

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。非常に分かりやすい説明でとても参考になりました。