OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋服に付いてしまったチューインガムを取り除きたい

  • 困ってます
  • 質問No.4677
  • 閲覧数386
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

洗濯物と一緒にガムも洗ってしまいました(T_T)べっとりと付いてしまってます。凍らせてぺりりっとはがそうかと思いましたが、大きい固まりがとれただけでうまくいかず、困ってます。何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします!!(洋服はポロシャツとトランクス・ガムはクロレッツです。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

「伊東家の食卓」から・・・
洋服についてしまったガムは、ブランデーで取れます。
コップなどにブランデーを入れ、ガムのついている部分をその中に浸すんです。
ブランデー以外だと、あまりうまくいかないようですよ。たしかアルコール度数の関係で。
ただ、生地によってはシミになる可能性があります。
(トランクスはとりあえずヘイキそうですけど)
目立たないところで試すか、シミが出来てもあまり気にならないものから、やってみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

ガムのついている表面にガーゼ等を当てて裏返し、アイロンのスチームを当ててみたりとか・・・(くっ付けちゃダメです。あくまでもスチームだけです!)

後は、古典的ですけど、ベンジンなど如何でしょうか?
目立たない所で色落ちしないか確認してから・・・
アルコール(エタノール)もお勧めですが、こちらも色落ちには要注意です。溶剤系の物を使う場合、またアイロンのスチーム利用の場合でも、出来る限り固まったガムを取り除いてから使います。溶かして当て布に吸い取らせる感じでしょうか・・・

意外と、台所用洗剤など表面活性剤(だったかな?)の入った洗剤も効果アリな場合もあるんですが・・・


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ガムって確か油に弱いんですよね。ガムとチョコレートを
一緒に食べるとチョコレートの油脂でガムが溶けます。
だからってポロシャツにチョコを塗りつけたらそのほうが
ひどくなりそうですね。
一般的にはドライクリーニングでしょうか?ホワイトガソ
リンorベンジンですね。近所のクリーニング屋に持って行
くのがいちばん簡単かと。

トランクスは実験でチョコを・・・イヤなんでもないです