• 締切済み

フリーソフトのデリートソフト、「DESTROY」の使い方について

フリーソフトのDESTROYをダウンロードして、データを消去しようとしたところ、使えませんでした。 説明書を読んでも解決できませんでした。 ダウンロード後の詳しい使い方を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> これはフロッピーディスクがないと作れないのでしょうか? はい、そうです。 > MS-DOSとXPのアクセサリ内にあるマンドプロンプトは一緒ですよね?ならば、このマンドプロンプトにDESTROYのアプリケーションをドラッグ&ドロップすればできるのではないか?と思いやってみたところ駄目でした。 HDD から起動している Windows に、自分自身を含む HDD 全体を消去させようとしているのですから無理にきまってます。 ですので HDD 以外のデバイスに入っているシステムから起動する必要があるのです。 CDブート可能な物もあるのでググってみてはどうでしょうか。 私は使ったことがありませんが、たとえばこんなのとか。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html それでもスキル的に無理ならあきらめて市販のアプリケーションを買ってください。

回答No.1

「使えなかった」というのはどういう状況でしょうか? MS-DOS のブート FD を作成できずにいるって事でしょうか? それとも DESTROY の性能が質問者さんの希望を満たしていないってことでしょうか? ↓ Windows XP で MS-DOS ブートディスクの作り方も載っています。 Google で "DESTROY" "XP" で検索して一番上に表示されたページです。 http://pasokoma.jp/bbs9/lg260005

situmonma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >MS-DOS のブート FD を作成できずにいるって事でしょうか? そうです。MS-DOS のブート FDとありますが、これはフロッピーディスクがないと作れないのでしょうか? MS-DOSとXPのアクセサリ内にあるマンドプロンプトは一緒ですよね?ならば、このマンドプロンプトにDESTROYのアプリケーションをドラッグ&ドロップすればできるのではないか?と思いやってみたところ駄目でした。 やはりMS-DOSブートFDが無いとだめなのでしょうか?

関連するQ&A

  • データ消去 「DESTROY」のみでよいですか?

    古いデスクトップPC(Win98 NECの初心者用オールインワン機)の処分をする予定ですが、やはりデータ消去に手間取っています。こちらの質問・回答等を参考にさせていただき、データ消去のフリーソフト、「DESTROY」にたどり着き、ただ今データ消去中です。 で、今更なのですが、パソコン添付の説明書にあるような、「初期化」なるものをしていないことに気付きました。普通の「初期化」では、HDDのデータは消えない、という知識から、一気にDESTROYを実行しているのですが、説明書に書かれているような初期化もしないと、何かデータは残ってしまうのでしょうか? 普通に考えて、DESTROYの方が深い(?)データ消去を行っているのでいいのかと思うのですが…。多分非常に初歩の質問だと思うのですが、やはり不安なので、お答えいただけたらありがたいです。

  • フリーソフト「DESTROY」は外付HDDも対象?

    完全消去のフリーソフト「DESTROY」を利用しようと思っていますが、外付けHDDも対象となるのでしょうか? その場合でも、このソフトはDOSですので、中身をCDに作成はしましたが他の領域での消去の手順がわかりませんので教えてください。

  • DESTROY.COM

    フリーソフトDESTROYDOSでデータ消去したいのですが、使用法が分かりません。 「 DOSのブートできるフロッピーを作ります。 そのディスクに DESTROY.COMをコピーしておきます。フロッピーで DOS を立ち上げ、コマンドとしてDESTROYを入れます。」となっているのですが、フロッピーにコピーして起動しましたが、真っ黒の画面で、白抜き文字で、「このプログラムは○○の上では動作しません○○○○○○」と表示されました。(○○○は読めません。読めるところも細くて読みずらいのですが何とか読めました)。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • フリーソフトdestroyでUSB接続の外付HDDを認識させるには?

    フリーソフトdestroyでUSB接続の外付HDDを認識し、中身を消去するには、どうすればよいのでしょうか?OSは、一応Vistaです。SATA接続の物に関しては、問題なく動作できるのですが・・・?

  • パソコンを捨てるときのフリーソフト(destroy)の使い方

    お世話になっております。 似たような質問があったので、読んではみたのですが、 わからないくて・・・・、教えてください。 WinMeのデスクトップPCを捨てたいと思っています。 情報をすべて消したあと、リサイクルショップにもって いきたいと思っています。 情報はゴミ箱にすてても残っているということで、 Vectorにて「destoroy」というソフトをゲットしました。 そこで、ふと悩んでいます。 まずフォーマットというものをしたあとに、そのDestroy というソフトをつかってデータの上書きのようなものを するのでしょうか? フォーマットというのはどうやってしたらよいのでしょうか? そもそもフォーマットをしてしまったあと、destroyというソフト はつかえるのでしょうか? 起動diskというものをつくったことがあるので、起動diskはあります。 でもそれをいれて立ち上げたら >A: という画面がでてしまい、なんだかよくわかりません。 コマンド入力のやり方がわからないとだめでしょうか・・・ destroyを使われたことがある方、またはフォーマットの やり方を初心者にもわかるようにかいてあるサイトを ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。。。 ドライブはCとDがあるみたいです。 フォーマットは両方消してくれるのでしょうか? また、上記ソフトで情報を消したあとに、HDDを かなづちで叩いてからリサイクルショップにだそうと 思いますが、そんな状態でもリサイクルショップさんは 買ってくれるのでしょうか。。。。 初心者で申し訳ありません。 お手すきなときに教えてください。 パソコン捨てるのも大変なんですね。。。

  • DESTROYの使い方 DOSのブートで使用できるフロッピー?

    お世話になります。 データ消去ソフトのDESTROYの使い方について教えてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html DESTROYをインストールして、「destroy.txt」を読んだのですが、 まず最初の「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」 のやり方がわかりません。 どういう手順で「DOSのブートで使用できるフロッピー」を作成したらよいのでしょうか? 全く初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、データ消去したいPCは、 OS:Win98 PC:FUJITSU CVIII337 です。

  • DESTROYでのHDD消去について

    PCのことには詳しくない者です。 古いPCを処分するのに、DESTROYというソフトがあるようだったので ダウンロードしてHDDを消去しようとしていますがうまくできません。 具体的には http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/destroy.html このページの「使い方」の8番まではできるのですが ここで「y」を入力すると 「drive error encountered」 とメッセージが出ます。 (ドライブはCを選択しています) zipファイルにあるテキストを見ると 「消去途中で「ディスクエラーです」のメッセージが出たときは、  とりあえずそのセクターをスキップするか、作業を中止するか  選択しますが、最終的にはその HDD を機械的に破壊することを  おすすめします。そのセクターは PC を使っているあいだに不良と  なったもので、昔のデータがその部分だけ残ってしまいます。」 とありますが、これは、最初からエラーが出ているので 全く何も消去できておらず、機械的に破壊するしかない ということになるのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DESTROYというソフト

    DESTROYがあるサイトを教えてください。使用中hddがCrystalDiskInfoで注意 を表示、物理フォーマットしてTV録画用に使用したいのですがDESTROYは1年 前にネット上にあったのですが、今探すとかなりいろいろ探しましたがありません でした。HDDメーカーの物理フォーマットソフト容量の制限あり超えて使うときは 有料になります。代替えソフトは0を書き込むタイプのもので自分が求めていると 違いありDESTROYを使用したいと考えています。

  • PC フリーソフト destroyについて

    今回、パソコンのHDDのデータを完全に消そうと思い、destroyを使おうと思ったのですが、destroy をDLして、解凍してISOファイルを R o x i o B u r nや、DVD Decrypterでイメージを書き込んで、PCを再起動して、CD-Rを起動したのですが、↓の写真 のようになってしまい、 A:1>destroy と入力する画面まで行きません・・・ いろいろ考えたのですが、全く分からなかったので質問させてもらいました。 間違っているところなどを細かく教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。 windows7 64bit dell製 n5010 のノートPCです

  • データ消去ソフト「DESTROY」について

    データ消去ソフト「DESTROY」について質問です http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」とあります。 そこでこのソフトは、フロッピーを使って再セットアップ出来るパソコンでないと使用出来ないのでしょうか? 現在使用しているパソコンは、フロッピーを使用せず、CDから再セットアップするタイプです。 で、フロッピードライブは付いておりません。 回答していただく際、解らない点が有ればご連絡下さい。 わかる範囲でお答えします。 ちなみに比較的初心者の部類ですので、よろしくお願いします^^;