i-modeのテキストコピーについて

このQ&Aのポイント
  • i-modeのテキストコピーについて調査しましたが、基本的には著作権保護のためにテキストコピーはできません。
  • しかし、ブラウザアプリやURLを使ってテキストエディタで表示するサイトを利用することで対処できる場合があります。
  • 携帯からアクセスすると認識されるブラウザアプリや、docomo携帯を使ったテキストコピーの方法については具体的な情報はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-modeのテキストコピーについて

閲覧ありがとうございます。 ・NTTdocomoのサービスi-modeですが、著作権保護という名目でサイトのテキストコピーは基本的に出来ない。 ・しかしブラウザアプリの使用や、URLを打ち込むとテキストエディタで表示してくれるサイトを利用する事で対処出来る。 という所まで調べて分かりました。 ですが、ブラウザを使用するにせよサイトを利用するにせよPCからのアクセス扱いになり、携帯電話専用サイトのテキストコピーのやり方までは分かりませんでした。 ここで質問なのですが 携帯電話からのアクセスと認知される(もしくは携帯端末情報を送信出来る)ブラウザアプリはありますか?テキストコピーの有無は問いません。 又、docomo携帯を使用して携帯電話専用ページをテキストコピーする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんでしょうか? 無知で検討違いな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

• hmpj
  • お礼率100% (1/1)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

「携帯サイト」の種類にもよりますが、ただ単にブラウザのユーザーエージェントによって振り分けているサイトなら、ユーザーエージェントを携帯のものと同じにすることでPCからアクセスできますので簡単にコピーできます。 ユーザーエージェントの変更はFireFoxやスレイプニルなど一部のブラウザでは簡単にできます。 公式サイトのようにIPアドレスや固有IDを利用して携帯かどうかを判断しているところはどうしようもありません。 フルブラウザやブラウザアプリでは使われるIPも違いますし、携帯固有IDを送信することもできません。 よってこのようなサイトではコピーはできません。

hmpj
質問者

お礼

混雑により、お礼が遅れてしまいました…すみません。 早速試してみたのですが目的のサイトは公式サイトにあたるようで、観覧出来ませんでした。キャリア替えを検討しようと思います。 的確な回答ありがとうございました!