• ベストアンサー

前立の意味

前立腺の前立の意味、語源、教えて下さい。腺は分泌、排泄を行う器官だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taichi_82
回答No.1

こんにちは 前立腺は英語で"prostate"ですが、これは精嚢(せいのう)の前に存在する、すなわち、"pro(前に)+states(立つもの)"という成り立ちのギリシャ語が語源だそうです。 従って、「前立」はまさに、前に立つという意味で使われています。 日本では昔、前立腺の機能を尿道や精子を守るという意味で「摂護腺(せつごせん)」と呼んでいたことがあるそうですが、現在では英語の"prostate"の直訳を当てはめ、「前立腺」と呼ぶようになったとのことです。 注、精嚢(せいのう) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB%A4%A4%A4%CE%A4%A6&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

kigusui
質問者

お礼

もやもやがはれました。ありがとうございました。