• 締切済み

コンデンサのアルミ箔需要について

lazymanの回答

• lazyman
回答No.3

まず、アルミ箔の用途に誘電体と書かれてますが、正確にはアルミ箔は電極(有極性の場合、プラスとマイナス)となります。通常アルミ箔はエッチングしてアルミ箔表面を粗くして表面積をかせぎ(表面積が大きいと電気がたくさん貯められる)、その粗くなった上に誘電体層を形成させます。アルミの場合の誘電体層はAL2O3(誘電体酸化皮膜)であり、この厚さによって耐電圧特性(何Vまで印加できるか)が決まります。アルミは、もともと酸化しやすいもので、特に処理しなくてもAL2O3が形成されますが、コンデンサを作る場合には、故意に酸化皮膜を形成させます。 誘電体の役割は、簡単に言うと、電気を通さない絶縁の役割をもっており、結局、この絶縁物の両側にプラスとマイナスでの電気が貯められます。 それと、コンデンサの2本の足については、外部引き出し用の電極で、実際に基板上にコンデンサに乗せるためにあり(パソコンのマザーボード上に円筒形の部品が載ってますよね)、有極性の場合、プラスとマイナスを正しく接続できるように、通常マイナスの方に印がついてます。