• 締切済み

レジでこんなお客が来たらどうしますか?

レジでアルバイトをしている者です。入ってから半年もたってだいぶ慣れてきたのですが、質問させていただきます。私の働いているところは、いわゆる全自動レジ(現金自動入出金機)ではなく、すべて自分で行うものです。そこで困ったことがあります。約1600円のお買い上げのところを千円札せめて100円玉でもなく、100円は2,3枚それ以外は1・5・10(とくに5・1)で嫌味を言いながらどっさり出してきたんです。レジにある吟味台にも手を伸ばしてきてせっかく数えたのを取ったりと…。この場合、うまく対処できる方法とかはないのでしょうか? 夕方はスーパー結構混んでお客様が並んでいましたし、ドロワに入れる際もう一回数える暇もなく毎回来られたら毎回違算金が出てしまいそうで心配です。レジで働いていてベテランの方など、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.7

コンビにでレジ経験のあるものです。 私にもそんな経験がありました。私のバイトしているコンビニでは夕方から夜までは3人で動いています。 ○    ○ ○   ○(店員)    いったん商品をスキャンし値   ̄(レジ) ̄ ̄     ̄(レジ)    段を伝えてレジは保留にする □    □  ■  □(客)     お金は受け取り3人目で計算 □    □     ■(問題の客)  する。後の2人はそのままレジ                     打ち スーパーのレジには保留ができる機能はないのでしょうか? あれば利用する。無ければ待ってるお客さんを左右に誘導して地道に数えるしかないと思います。 あとはほかの方々もかかれていますが店長や社員さんに指示をあらかじめ聞いて行動するくらいしか対処は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

コンビニをやっております。 No.2で挙がっている法律は有名ですが、 それを根拠に自分の判断で断ると、かなりの確率で揉めるでしょう。 そうならないように、まずは店長や社員の方に今回の件を話して、 次に来たらどうすればいいか指示を仰いでおいて下さい。 あとはその指示に従って対処すれば大丈夫。 もしトラブルになったら、指示した社員の責任ですから。 どんなに列が延びてもいいから受けろと言われてしまったら、 諦めて慎重に数えて下さい。それが仕事です。 ちなみに私の場合ですが、場合によって対処が違います。 空いている時とか、 それほどの量ではない(各金種50枚未満)時は、 コインカウンターを出して金額をカウントし、そのまま受けます。 お金を出すのが遅いとか、他のお客さんが何人も待っているような場合には、 会計を保留にしてレジ横に移動して頂きます。スーパーならサッカー台でしょうか。 そしてコインカウンターには、お客さんご自身にお金を入れて頂きます。 その間レジに来た他のお客さんは普通に受けます。 入れ終わった金額を確認して両替し、ひとまずそのお金をお渡しします。 お客様には再度列の最後尾に並んで頂き、順番が来たら清算します。 以上の対応は最初に説明して、同意頂けない場合はお断りします。 硬貨が2種類以上ありかつ各50枚以上だとか、 瓶いっぱいに詰まった一円玉だとかの場合は、 コインカウンターを使ってもカウントに時間がかかるので、 基本的にはお断りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

レジ経験あります。 あまりに細かい小銭を大量に…だったらお断りできるかもしれませんが、私だったら受け取りますね。 そういう非常識なお客に限って、小さなことでもクレームにしてきますので。 それに細かくてもお金はお金ですから。 後ろに並んでいても、まずは誤差をしないことを優先。 丁寧に確認してから入れます。 後ろの人には「大変お待たせいたしました。」と丁寧に対応すればよいでしょう。 混んでいて確認する暇がないというのは言い訳にしかなりません。 速さも求められる仕事でしょうが、正確さの方がもっと大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは でもまずは金額を間違えないこと お客様第一ですから、小銭を出している間は 出させましょう 後ろのお客様は、見ていますから急いでいるようなら別に移ります 目の前のお客様もお客様 後ろのお客様もお客様です お預かりしたお金は間違えないように数えて確認するのは基本ですよね その場で対応は基本ですから 落ち着いてやるしかないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78192
noname#78192
回答No.3

#2です。しょーもないことですが、「通貨」じゃなくて「貨幣」ですね。 同じコイン21枚は断れますが、同じお札21枚は断れません。でなければ20万円以上の買い物できませんね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78192
noname#78192
回答No.2

法律的には、 通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。 というものがあり、要するに同一の通貨を21枚以上使おうとしても、断ってOKです。(※逆に言うと1円玉20枚、5円玉20枚、10円玉20枚だと断れない) ただ、それを数えるのがそもそも手間ですよね・・・。 もう数えるしかないですよ。後ろのお客さんもレジ係に腹を立てることはないでしょうし。 私はコンビニしか経験がなく、当時は全自動なんてありませんでしたから、全部手で数えてました。そういうお客さんは二回くらい経験ありますが、そもそもニヤニヤしながら嫌がらせに来ているわけなので、アホらしいと思いながらも誠実に一枚一枚数えて笑顔で対応してやれば、つまらなくなって来なくなるかもしれません。私がそうした時は妙な表情してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

あまりに、細かい硬貨(何枚か以上になったら。・・枚数は失念してしまいましたスイマセン。)での支払いは断ってもいいそうですYO。昔何かで読んだことあります(“Q&A”で)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジの仕事で

    スーパーでフルタイムのパートとしてレジをしています。 連日違算を出して、困っています。(少なくて2円。多い時は900円です) 同期の人は、既に違算を出していません。 同期の人も私もレジの経験はありません。 (レジは小銭が自動的に出てくるので、自分ではお札を数えるだけでいいやつです) 違算としては、売り上げよりも、レジにお金に入っているお金が多いケースです。 お金をもらう時も、返す時もお客様と一緒に数えています。 どうすれば、違算を出さないようすることができますか? (ちなみにレジを打ち始めて1週間目です)

  • レジをやっていて

    長文失礼します。 仕事でレジ業務をやっている者です。 つり銭は予め十分に用意しますが、それでもつり銭が足りなくなることがあります。 その時は、 「恐れ入りますが、ただ今【千円札】が不足しております。ご協力お願い致します」 といった札をレジの目立つところに置きます。 また、その札を手で示しながら「恐れ入りますが千円札でのお支払いにご協力お願いします」と、口頭でお客様にお願いすることもあります。 ところが、ここまでやっても次のような支払い方をするお客様が多く、つり銭をストックすることがなかなかできないでいます。 (1)千円札不足の時、千円札を持っているにも関わらず大きい札を出す →崩したいのはわかりますが、何も今このレジで崩さなくてもいいのではないか?と思います。 (2)500円玉不足の時、あえて500円玉でつり銭を渡さねばならないような支払い方をする (たとえば、630円のお買い上げの時1130円出す等) →この場合、1030円であれば釣りは400円となり、500円玉を消費せずに済むんです。にもかかわらず1130円出されます。そういう時は100円玉5枚で返しています。お客様からは特に何も言われません。 (3)100円玉不足の時、あえてつり銭で100円玉を多く消費するような支払い方をする (たとえば、630円のお買い上げの時1030円出す等) →この場合、1000円丁度であれば釣りは370円となり、100円玉の消費は3枚で済むんです(1030円だと釣りは400円で4枚消費)。そういう時は、400円の内100円分か200円分を50円玉で返しています。こちらもお客様からは特に何も言われません。 (4)100円玉不足の時、100円玉を持っているにも関わらず、50円玉や10円玉で100円を揃える →財布を軽くしたいのかもですが、何も今このレジでそれをやる必要はないのでは?と思います。今は100円玉でお支払いいただき、細かい小銭は自販機等で片付けてほしいというのが本音です。 このように、口頭でお願いしても、その金種の不足に拍車をかけるような出し方をするお客様が多くいます。どうしてでしょうか? 何も不足している金種を必ず出せと言っているのではありません。持っていないものは出せないのは百も承知です。ですが、上の4つの例は、少し考えればすぐわかることだと思うんです。 商品を買ってくださるお客様には本当に感謝しています。ただ、ほんの少しだけ、お支払いの時に状況を考え、つり銭不足に拍車をかけないで欲しいだけなのです。 店員はこのような些細なことでさえも、お客様に求めてはいけないのでしょうか?

  • レジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

    スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。 これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

  • レジ

    レジの中の100円玉やら5千円札が、段々減ったり増えたりするのは、どういう法則にありますか?。 あるレジが100円がなくなり、隣のレジは100円が溢れてるなんて、不思議です。

  • お金の支払い方について

    レジで次のような場合、皆さんならどのような支払い方をしますか? [1] お買上金額315円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。315円丁度を出せるが、500円玉も持っている。この場合、 (1)315円丁度を出す (2)500円、515円など500円玉を使う [2] お買上金額525円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。あいにく小銭が少なく、紙幣を使うしかない。この場合、 (1)1000円出して475円お釣りをもらう (2)1025円出して500円お釣りをもらう(500円玉1枚で) (3)1025円出して500円お釣りをもらう(100円玉5枚で) [3] お買上金額315円の時、レジに「ただ今100円玉が不足しております。」という札が出ている。小銭が少なく500円玉で支払う場合、 (1)500円出して185円お釣りをもらう (2)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉2枚で) (3)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉1枚、50円玉2枚で) [4] お買上金額1050円の時、レジに「ただ今1000円札が不足しております。」という札が出ている。あいにく紙幣が5000円札しかない場合、 (1)5000円出して3950円お釣りをもらう (2)5050円出して4000円お釣りをもらう

  • レジでの違算についてアドバイスお願いします

    先日からスーパーのレジ、品出しの仕事を始めました。 今日で6日めの勤務になりますが、そのうち3日、レジでの違算を出してしまいました。 10円、11円、1000円、いずれもプラスでの違算で、10円程度の違算は点検表に記入はしますが特に問題にもされませんでしたが、1000円の違算はさすがに後日始末書のような物を書かされるかもしれないとの事でした。 以前家電量販店で数ヶ月レジ打ちをしていた経験はあるのですが、その時もけっこう細かい違算が多かった事を反省し、 預り金は貨幣が重なっていないか確認してキチンといくらお預かり致しますと読み上げる 預り金の入力は間違えがないようにチェックする(ここでもう一度預り金n間違えがないかチェックする) お釣りのお札は一度数えてからお客様の前でもう一度数えて渡す 小銭のお釣りは手に広げて間違いがないか確認 これらを徹底するように心がけていますが、それでも違算が出てしまいました。 ふと、預り金のお札を2度数えてはいなかったなと思い、今後はそれも徹底していこうと思っていますが、正直頻度が多すぎてまた違算を出してしまいそうで怖いです。 ちょっとしたイレギュラーがあると集中がきれてしまうので、そうした瞬間に間違いを犯してしまっているのだと思います。 まだ始めたばかりなのに出勤前に緊張と不安で吐きそうな程です。 緊張しすぎも、ミスの原因かもしれません。 違算をなくすために、今後どのような対策を取っていけばよいでしょうか。 まだ初めて一週間足らずで、向いてないから辞めたほうが良いと考えるのは早計でしょうか。

  • スーパーのレジを誤魔化そうとするお客さん

    今日、ベーカリーのレジに午後立っていました。最近物価高が、生活を圧迫しているのか、パンをもっと買いたいのだけれど、ため息をつくお客様が増えました。 管理者がいるときでしたが、トレイに載せたパンを清算するレジ台から、パンを入れる小袋がほしいと二枚もらっているお客さんがいました。いざ、清算する時に、クリームパンを一つお買い上げになって、千円札を出し、お釣りを手にして、そのお金で、もう一つのパンを買い上げようとしました。その時、もう一つ同じものを買いますから、といわれて、レジで二つ分清算しました。一つはビニール袋に入っています。その清算が終わった後で、「ここにレシートが二個分とあるから、もう二個ください。」と言い出したのです。 これには驚きました。一つ百五円のパンなのですが、そこまでして、パンがほしいのか、それとも少し神経が変になっているのか。 今度の会議で、パンの小袋は、清算する前に渡さないように言おうと思います。 反省として、途中で、二つ買うといわれても、現物を持ってくるように、必ず、いうべきだったとも思います。 時々、時蕎麦のように、お札を数えている最中、注意を逸らそうとする人もいます。 レジの仕事を始めたばかりですが、考えさせられることばかりです。 さて、レジを誤魔化そうといろいろするお客さんというのは、存在するでしょうか。レジ担当者の経験談を教えてください。また、その対策もおねがいします。

  • レジでのミスを減らすためには

    レジの接客を始めて3年になります。 年数からするとベテランの域になるのですが・・・ 忙しい時期になると、レジでの過不足金が出てしまうのです。 私1人でレジを打っているわけではないので、私が原因かどうかもわからないのですが、私がたくさん打ったレジで過不足が出るので、「私が原因では?」と悩んでいます。 もともとそそっかしい性格なので、ミスの無いよう、自分なりに工夫しているつもりですが、あまりにも忙しいときなど、自分でもわからないうちにミスをしているのではないかと思い、自分のレジに自信が持てません。 私の接客手順を書くので、ミスを減らすアドバイスなどありましたら、回答をお願いいたします。 (1)「いらっしゃいませ、ありがとうございます」    お客様から商品を受け取る (2)「200円が1点」    価格を確認しながらレジに打ち込む(バーコードではありません、手打ちです) (3)「以上で3515円のお買い上げでございます。」   表示を確認する。 (4)「10000円と」   お客様が出されたお札を数えて(3回数える)レジのマグネットにはさむ (5)「15円 お預かりいたします」   硬貨を1枚ずつ手に乗せて数える (6)「10015円」   声に出して言いながらレジに打ち込む。 (7)「お預かりいたします。」   レジの上のお金をもう一度確認して預かりキーを押す (8)「6000円のお返しと」   おつりのお札を2回数えて(上下)お客様の前で1回数えて渡す (9)「500円のお返しです。」   硬貨を取るとき、数えながら取る。   お客様に見せてからレシートと一緒に渡す。 (10)「ありがとうございました。」   レジに預かりのお金をしまうとき、1枚ずつ確認しながらしまう。 私の思いつく問題としては、忙しい時に、お札を返した後で、ふと「あれ?今お札かえしたっけ??」と忘れてしまうことと、預かりのお金を数えてレジに打ち込むまでに「え~っと、いくらだったっけ??」と忘れてしまうことです。(これは忙しいときだけですが・・・忙しいときは、昼ごはんもトイレもいけず、一日中レジを打ちっぱなしの状態です。)他の人にも相談したのですが、「それだけ確認しているなら、おかしいね」といわれるばかりで・・・でももうミスはしたくないです。 何か良いアイディアはないでしょうか??

  • レジ 両替のやりかた

    雑貨屋で働いてるんですが,レジ金見ると500円玉が残り少なくなってました. 500円玉増やすにはいくらの硬化をどう両替すればいいですか? あと,1万円札を5000円札に両替する場合も教えてください.

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 浜松市の区名称変更に関する質問
  • 2024年の年賀状に浜松市の新しい区名称を反映させたい
  • 方法が分からないため、助けを求めています
回答を見る

専門家に質問してみよう