PCにAcrobatReader4.05がインストールされているがpdfファイルを開けない

このQ&Aのポイント
  • PCにAcrobatReader4.05がインストールされているにもかかわらず、pdfファイルが開けない状況が発生しています。
  • pdfファイルを開こうとすると、小さなBOXのアイコン(赤、黄、青)が表示されるが、クリックすると「オブジェクトハンドラ検出エラー」というメッセージが表示される。
  • エラーメッセージによると、開こうとするオブジェクトの種類に対応するビューアが存在しないため、オブジェクトを開くことができないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pdfファイルが開きません・・・

PCにAcrobatReader4.05はインストール出来ていますが、pdfファイルを開くことが出来ません・・・ <現象> 1.小さなBOXのアイコン(赤、黄、青)が表示されます。 2.それをクリックすると、「オブジェクトハンドラ検出エラー」というのが出てきます。そこにはこのようなメッセージが書いてあります。"開こうとするオブジェクトの種類に対応するビューアがありません。このオブジェクトに関する情報が以下に表示されています。" 3.以下の部分には、このような情報が記載されています。 「オブジェクトのアドレス」・・・URL記載 「内容の種類」・・・text/html;charset=Shift_JIS 「ビューアが存在する可能性のある場所」・・・Microsoft ActiveX Gallery 4.そして最後に"この場所からこの種類のオブジェクト用のビューアをダウンロードしますか?"というメッセージが記載されていて、「はい」をクリックすると、http://activex.microsoft.com/(英語)のページに飛びます。 ※このページから何をインストールすればいいのか分かりません・・・ ちなみにPC環境は以下の通りです。 *OS:Windows98 *CPU:Pentium(3) *RAM:63M *ブラウザ:IE5.0 分かる範囲のことを全て記載してみました。 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

Acrobat Reader 4.05がインストールされているということは、単体ではAcrobat Readerが問題なく起動する、と考えていいんでしょうか? であれば、一番可能性が高いのは、何らかの理由でAcrobat ReaderのActiveXプラグインが壊れてしまっている可能性です。 まずはハードディスクに対してScanDiskをかけてみて(できればチェック方法は「完全」で)、その上でAcrobat Readerを再インストールしてみて下さい。 それでもなお直らないようであれば、もう一度AdobeのホームページからAcrobat Readerをダウンロードし直してみて、再度インストールしてみて下さい。 それでもだめであれば…MS-IE側のレジストリの異常などの可能性がありますが、そうなるとかなり話はややこしくなります。

oinari
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Acrobat Readerは単体では問題なく起動しました。 スキャンディスクを起動してみましたが、特に異常はありませんでした。再インストールも試してみましたが、やはりダメでした・・・ そこで、MS-IE側の異常などの可能性があるということでしたので、バージョンを5.5にアップしてみました。 すると、問題なくpdfファイルを開くことが出来ました♪ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • WinMeに対応するビューアをダウンロードしたいんですけど・・・

    OS:WindowsMe メーカー:Sharp Mebius こんにちは HPで歌を聞こうとしたら、以下のような内容のエラーが発生しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オブジェクト ハンドラ検出エラー 開こうとしているオブジェクトの種類に対応するビューアがありません。このオブジェクトに関する情報が以下の表示されています。 オブジェクトのアドレス:rtsp://djdown.ssjj.com 内容の種類:Unknown ビューアが存在する可能性のある場所:           Microsoft Active ギャラリー この場所からこの種類のオブジェクト用のビューアをダウンロードしますか?     はい      いいえ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この種類のオブジェクト用のビューアをダウンロードしようとしましたが、WinMeに対応するViewerがありませんでした。どうすればいいんでしょうか?教えてくださいませんか!?よろしくお願いします!!

  • Windows Me に対応するViewerを探しているけど・・・かなり困っています。

    OS:WindowsMe メーカー:Sharp Mebius こんにちは HPで歌を聞こうとしたら、以下のような内容のエラーが発生しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オブジェクト ハンドラ検出エラー 開こうとしているオブジェクトの種類に対応するビューアがありません。このオブジェクトに関する情報が以下の表示されています。 オブジェクトのアドレス:rtsp://djdown.ssjj.com 内容の種類:Unknown ビューアが存在する可能性のある場所:           Microsoft Active ギャラリー この場所からこの種類のオブジェクト用のビューアをダウンロードしますか?     はい      いいえ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この種類のオブジェクト用のビューアをダウンロードしようとしましたが、WinMeに対応するViewerがありませんでした。どうすればいいんでしょうか?教えてくださいませんか!?よろしくお願いします!!

  • HP上のMIDIが聞けなくなりました(オブジェクトハンドラエラー)

    サイトにMIDIを組み込んで、それをスイッチで聞けるようにしているところがありますよね。それが急に聞けなくなってしまいました。 で、そこをクリックしてみると『オブジェクトハンドラエラー』と出て、以下の文が表示されました。    聞こうとしているオブジェクトの種類に対するビューアがありません。  このオブジェクトに関する情報が以下に表示されています。  オブジェクト:そのMIDIのアドレス  内容の種類:audio/midi  ビューアが存在する可能性のある場所:ActiveXギャラリー で、そのビューアがあるというサイトのURLがこれです。   http://www.microsoft.com/com/default.asp しかし、そこはすべて英文で、何をどう探せばいいのかわかりません。 具体的にどうすればいいのか、またそのサイトによって回復するのならばそのくわしい道順を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • オブジェクトハンドラ検出エラー

    ソフトをダウンロードしようとしたとき、「オブジェクトハンドラ検出エラー」というものが表示されます。さらに 「開こうとしているオブジェクトの種類に対応するビューアがありません。このオブジェクトに関する情報が以下に表示されています。」 「オブジェクトのアドレス、内容の種類、ビューアが存在する可能性のある場所」が表示されており 「この場所からこの種類のオブジェクト用のビューアをダウンロードしますか?」はい いいえ でっはいをクリックするとhttp://activex.microsoft.com/ 上記のサイトにたどり着きます このあとどうすればビューアとやらをダウンロードすればよいのか分かりません。教えてください。 結構ファイルをいじくっているので、windowsのファイルを消してしまってこうなったかもしれません。そうなればwindowの再インストールするしかないってことですか? OS windows98 型 SONY PCV-L510/BP2(デスクトップPC) ダウンロードしようとしたソフト  MAGIQLIP2(音楽配信プレイヤー) http://www.openmg.com/jp/MAGIQLIP2/download/index.html ただ、名前は覚えていないですが他のソフトをダウンロードしようとした時も同じことが起こりました。 あと、コンピューター関係の質問をするのは初めてなのでこのカテゴリに適した質問の仕方になっていなければ指摘してください。お願いします。

  • メッセンジャーがダウンロードできません!

    同じような過去の質問を見させていただきましたが、解決できません。 メッセンジャーをダウンロードしようとすると「オブジェクトハンドラ検出エラー」というのがでて「開こうとしているオブジェクトの種類に対するビューアがありません」とでます。そしてビューアがある場所が指定されるのですが、microsoftの英語のページです。そこで、私は日本語のページに移りましたが、何をどう選択すればよいのか全然わかりません。OSはウィンドウズ98で、IEは5です。 私はあまりパソコンに詳しくないので、どうすればよいかどなたかできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オブジェクトのビューアとは?

    クイックタイムを一月前にダウンロードしたところ 他のソフトをダウンロードするときに勝手に時計の絵が動き出して 使いかたがよくわからないので アンインストールしました。 すると ダウンロードする時に  今度は、オブジェクト ハンドラ検出エラー 「開こうとしているオブジェクトの種類に対応するビューアがありません。このオブジェクトに関する情報が以下に表示されています。」 ビューアが存在する可能性のある場所:Microsoft Activex ギャラリー みたいな感じで表示されました。どうすればいいでしょうか?ちなみにOSはWindows 98です。

  • メッセンジャーがダウンロードできません。

    msn messengerのインストール、ダウンロードをクリックすると「ハンドラ検出エラー」になり「この種類に対するビューアは以下に表示されている」と続きます。http://messemger.microsoft/install//cll.asp?typlang=jatypsys=o 種類 application/octet-stream 場所 MICROSOFT Activex Gallery 「ダウンロードします」をクリックしても、英語のホームページに行くだけで、ダウンロードできません。お願いします。 Windows98 IE5

  • ACTIVE-Xのエラーについて

    WINDOWS98SEを使っています。以前は大丈夫だったのですが、何かのはずみにPCをいじってしまったらしく、 新しいアプリケーションをインストールしようとするたびに以下の二つのエラーがでます。また、コンポーネントをダウンロードしようと思いマイクロソフトのWEBページへとんでもどれをインストールすればよいかまったく分からず困っています。どうすればよいかご存知の方、ぜひぜひ助けてください! エラー1  クイックタイムが壊れていますが、必要な部品をサーバ  ーから手に入れられませんでした。 エラー1に続いてエラー2   開こうとしているオブジェクトの種類に対するビュー アがありません。このオブジェクトに関する情報は以下 に表示されています。   内容の種類:application/octet-stream ビューアが存在する可能性のある場所:     Microsoft Active Gallary   

  • PDFファイルが開けません

    OS(WindowsXP).AcrobatReader5.0はインストール済です。最近PDFファイルを開けようとすると「AdobeAcrobat又はReaderに問題があります。Acrobat又はReaderを実行している場合、終了してからもう一度やり直してください(1014:1014)」のメッセージが出てきます。何とか正常に戻したいのですがお助けください。AcrobatReader5.0をクリックすればきちんと立ち上がります。AdobeReader Xも問題なく立ち上がります。

  • MicrosoftのHPからダウンロードできない

    IE6.0をMicrosoftのHPからダウンロードしようとしたのですが、 ダウンロードをクリックした後の、次のページが表示されません。 画面をクリックすると、「開こうとしているオブジェクトの種類に対応する ビューアがありません」と表示され、 「ビューアが存在する可能性のある場所」として、Microsoft Activeギャラリー とあり、そこからダウンロードしようとしたのですが、 英語なのでどれをダウンロードしたらよいか分かりません。 どうしたら、あるいは何をダウンロードすればよいのでしょうか。 教えてください。(OSはwin98です)