PCにAcrobatReader4.05がインストールされているがpdfファイルを開けない

このQ&Aのポイント
  • PCにAcrobatReader4.05がインストールされているにもかかわらず、pdfファイルが開けない状況が発生しています。
  • pdfファイルを開こうとすると、小さなBOXのアイコン(赤、黄、青)が表示されるが、クリックすると「オブジェクトハンドラ検出エラー」というメッセージが表示される。
  • エラーメッセージによると、開こうとするオブジェクトの種類に対応するビューアが存在しないため、オブジェクトを開くことができないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pdfファイルが開きません・・・

PCにAcrobatReader4.05はインストール出来ていますが、pdfファイルを開くことが出来ません・・・ <現象> 1.小さなBOXのアイコン(赤、黄、青)が表示されます。 2.それをクリックすると、「オブジェクトハンドラ検出エラー」というのが出てきます。そこにはこのようなメッセージが書いてあります。"開こうとするオブジェクトの種類に対応するビューアがありません。このオブジェクトに関する情報が以下に表示されています。" 3.以下の部分には、このような情報が記載されています。 「オブジェクトのアドレス」・・・URL記載 「内容の種類」・・・text/html;charset=Shift_JIS 「ビューアが存在する可能性のある場所」・・・Microsoft ActiveX Gallery 4.そして最後に"この場所からこの種類のオブジェクト用のビューアをダウンロードしますか?"というメッセージが記載されていて、「はい」をクリックすると、http://activex.microsoft.com/(英語)のページに飛びます。 ※このページから何をインストールすればいいのか分かりません・・・ ちなみにPC環境は以下の通りです。 *OS:Windows98 *CPU:Pentium(3) *RAM:63M *ブラウザ:IE5.0 分かる範囲のことを全て記載してみました。 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

Acrobat Reader 4.05がインストールされているということは、単体ではAcrobat Readerが問題なく起動する、と考えていいんでしょうか? であれば、一番可能性が高いのは、何らかの理由でAcrobat ReaderのActiveXプラグインが壊れてしまっている可能性です。 まずはハードディスクに対してScanDiskをかけてみて(できればチェック方法は「完全」で)、その上でAcrobat Readerを再インストールしてみて下さい。 それでもなお直らないようであれば、もう一度AdobeのホームページからAcrobat Readerをダウンロードし直してみて、再度インストールしてみて下さい。 それでもだめであれば…MS-IE側のレジストリの異常などの可能性がありますが、そうなるとかなり話はややこしくなります。

oinari
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Acrobat Readerは単体では問題なく起動しました。 スキャンディスクを起動してみましたが、特に異常はありませんでした。再インストールも試してみましたが、やはりダメでした・・・ そこで、MS-IE側の異常などの可能性があるということでしたので、バージョンを5.5にアップしてみました。 すると、問題なくpdfファイルを開くことが出来ました♪ ありがとうございます!!