• ベストアンサー

検索アルゴリズム

punchan_jpの回答

回答No.2

1回しか探索しないのだとすると、木を作る間に探せてしまうでしょ うから、何度も探索するのを木で高速化したいということでよろし いでしょうか? そういう目的なら2分探索木かB木ということになると思います。前 者はバランスが悪い木になってしまうと、リニアサーチと変わらな くなります。順序がバラバラといっても、もし部分的にソートされ てたりする可能性があるなら、後者を使うべきでしょうね。 どちらも、 「C言語による最新アルゴリズム事典」奥村晴彦・技術評論社 で解説されています。

noname#25358
質問者

補足

ありがとうございます。  検索回数に関しては……。  まず俺が作っているのは、他のプログラムから呼び出されるモジュールです。  アプリケーションからの要求に応じてCSVファイルの中身を読み込み、サーチします。よって、1回しか検索しないかどうかについては何とも言えないのです(^_^;  ちなみに、データそのものもアプリケーションが用意した物を使うので、部分的にソートされている可能性があるとも言えるし、ないとも言えます。  どっちにしろご指定の本は便利そうですね。  本屋で探してみようと思います。