• ベストアンサー

パケット通信料

当方ドコモの携帯を家族名義で使用しています。 私が使っている今月の料金請求書の通話料・パケット通信料が3万5千円くらいしたので、すごく驚いています。 通話はあまりせず上記の3万5千円のうち千円程度なのですが、パケット通信料が3万越してました…おそらく以下のモバイルサイトを閲覧しているからくらいしか思い当たりません。 ・YAHOOオークション ・mixi ・教えてgoo ・友達のブログ ・楽天 ・ファッションブランドのモバイルサイト 以上のサイトを長時間ではなく、毎日チェック程度にしか閲覧していないにもかかわらず、こんなに料金が嵩むものなのでしょうか? ページ移動の度に通信料がかかるものなのですか? メールもそれほどやらない方ですが、メールの送受信にもかかるのですか? どなたかご教授宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

送受信にかかるパケット全てが課金対象です パケット通信の割引サービスを受けていないのであればそれくらいの請求はいくと思いますよ であれば、むしろその程度で済んで良かったのではないでしょうか 気付かずに使っていて 10万円以上もの請求が来たらちょっとパニックになりますよ パケット通信の割引サービスを受けていない場合、18万5千パケットで3万5千円になりますね  ※ 185000パケット≒22.6Mバイト 携帯電話でwebページをキャッシュする機能のあるフルブラウザを使っていない限り ページを切り換えるたびに通信が発生しますので、その都度パケットを送受信します メールも同じです 送受信のたびにパケットを送受信しています 「パケットパック」 や 「パケット定額サービス」 に加入することをお奨めします

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/
ienadome
質問者

お礼

>むしろその程度で済んで良かったのではないでしょうか 何も知らずに閲覧していたので、そう言って頂けると少しばかり気がラクになりました。 アドバイスいただくまで、「なんで!?」と軽いパニック状態だったので。 携帯の閲覧だけでこんなにいくなんて思ってもみませんでした。 >「パケットパック」 や 「パケット定額サービス」 に加入することをお奨めします 教えて頂いたURLを参考に上記のサービスへの入会を早速検討してみます。 ご親切に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

既に解答があるように原因は画像です。 そこでアドバイスですが、大抵の携帯には「画像を読み込まない」設定があると思います。 特に画像を見る必要がないのであればこれでかなり通信料が抑えられます。 私はあまりネットを使わないので画像非表示にすることで常に無料通話分で収まっています。

ienadome
質問者

お礼

そういう裏技があるのですね。知りませんでした。 外出中でパソコンを開けない時に、携帯で気軽に閲覧していたのですがまさかこんなことになるとは…無知でした。 教えていただいた画面非表示、早速やってみますね。 ご親切に教えていただきありがとうございました。

• Pintan2nd
回答No.1

このような事態はパケホーダイダブルを申し込めば回避できます。 たとえフルブラウザを使用しても上限額5985円で済みます。 3万円といえば15万パケットに相当します。データ量は約18MBです。 ヤフオクやファッションブランドのサイトでは画像が多用されていると思われますので、毎日それらをチェックするだけでもかなりのパケット量になるのではないかと推測します。 もちろんページ移動やリロードの度に料金がかかります。 メールの送受信にも料金がかかります。特に画像付きメールのやり取りなどすれば相当な金額になるので注意が必要です。

ienadome
質問者

お礼

パケホーダイダブル知りませんでした。 早速入会します。 毎日チェックでこんなになるなんて想像もしてませんでした。 >ヤフオクやファッションブランドのサイトでは画像が多用されていると思われますので、 そうなんです。どちらも画像を見なくてはならないので…今日から携帯で閲覧するのはやめます。教えていただいたようなお得なサービスに入会しないと、かなり危険ですね。 ご親切に教えていただきありがとうございました。