• ベストアンサー

囲連星に必勝法はあるのでしょうか?

囲碁ゲームを探していたら囲連星というゲームを見付けました。 五目並べと囲碁を一緒にしたようなゲームなのですが必勝法はあるのでしょうか? 五目並べはすでに解析されているとう事ですが似たようなゲームなのでもう既に必勝法がありますか? それとも囲碁みたいに局面局面で考える必要があるのでしょうか? ホームページのフリーソフトをダウンロードしてみましたが まだレベル3に勝てないので必勝法以外にも有利に展開する方法があれば知りたいです。 囲連星 http://irensei.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

囲連星は五目並べと比べるとかなり必勝法の解析は難しいと思います。 5目でなく7目という点でも相当解析の難易度が変わりますが、石が取れると言うのもハードルが上がります。 私もレベル3には勝てませんので偉そうな事は言えませんが。

night-3001
質問者

お礼

確かに一目増えるだけでも分岐は相当増えそうですね。 レベル3は相当強いんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在は必勝法はないらしいです。 可能性としては先手であれば必勝法がありえるのかなと思いますが 解明はまだまだ先なのではないでしょうか? 有利に展開する方法は序盤は石を取れるときは取っておく くらいでしょうか。

• moritan2
回答No.2

囲連星は素人ですが、連珠に比べて複雑に思えますし、ゲーム自体がマイナーなので研究がすすんでいないと思います。したがって必勝法は見つかっていないと思います。

night-3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけコンピュータが進化してるので マイナーゲームでもシンプルなゲームなら簡単に解析できそうな 気がしたのですがそうでもないみたいですね。